宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

11月29日です。おはようございます。

≪今日の花≫ 【蜜柑】みかん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(土)の部活動予定

陸  上 … 短距離・フィールド
        → 校内練習 8:00〜
       長距離
        → 蘇南グランドで練習 8:00〜

バレー女 … 女王蜂カップ
        会場:上石津中 終日 

バスケ女 … 校内練習
        8:00〜12:30

テ ニ ス … 校内練習
        8:30〜12:00

卓 球男 … 校内練習
        12:30〜16:00

卓 球女 … 卓球協会普及事業個人戦リーグ
        会場:愛西市佐織体育館 終日
        江南駅集合7:40

野  球 … 練習試合
        対 尾張旭東中 11時〜
        対 犬山中 13時〜
        会場:宮田中
        6:30〜17:00

ソ フ ト … 練習試合
        対 扶桑中
        会場:扶桑中 9:00〜
        6:50集合

サッカー … フレンドリーマッチ
        会場:尾西第三中
        7:30〜

水  泳 … 大口プールにて練習
        11:00〜15:00

剣  道 … 校内練習
        13:00〜16:00

吹 奏 楽 … 校内練習
        9:00〜12:00
       合同バンド練習
        13:00〜16:00
        会場:江南西部中
        ※合同バンドメンバーのみ

下校の様子です

 今日も天気が悪いので早く暗くなることでしょう。気をつけて帰りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の合唱練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ来週にせまった合唱コンクール。
この時期は、やはり細かいところの修正に取り組んでいる学級が多いようです。
黒板に張っている歌詞の掲示物に、どんどん色が入ってきています。

2年1組は、3年1組のみなさんが練習に取り組む姿を見学させてもらっていました。
リーダーがテンポ良く、適確な指示を出し、中身の濃い練習を進めていく姿に驚かされました。
先輩の姿を見て、どんどん成長できるといいですね。

今日の部活から

 県大会での優勝もねらえる1年生の砲丸投げ選手です。
みんなの期待を集めるエース君! 強く優しく大きく育て!!
画像1 画像1

次は男子のダンスです(2年生)

画像1 画像1
先日、女子のダンス発表会が終わりましたが、今度は男子のダンスです。
ダンス好きな男子は意外に多く、おもしろいアイデアがたくさん出ています。
発表会が今から楽しみです!

朝読書での集中が素晴らしい(2年生)

画像1 画像1
読書週間が始まりました。
朝読書が始まるといつも思うことがあります。
その集中力の高さです。
とても良いことですね。
素晴らしい本と出会って、自分自身の幅を広げてください!

午後部活の様子です

晩秋ですが、まだ寒くはありません。むしろ体を動かしているので暑いそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
今日は体育館で練習を行いました。練習時間は短かったですが、それぞれに早く練習に入れるように急いで準備をして、レシーブ、サーブの練習を行いました。
明日は岐阜県関市の上石津中学校でカップ戦一日目を行います。強豪校が数多く出場する大会なので、力一杯がんばりましょう!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO217(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスから1点、大竹先生厳選の猫たちです!!

選ばれたみなさん、『ナイスキャッツ!』

※本日配付した学年通信NO29に誤りがありました、HPにUPしてあるものが正しい伴奏者、指揮者です。該当生徒のみなさん、申し訳ありませんでした。

<訂正>
1組の伴奏者は堀山颯さん、6組の伴奏者は青山ひかりさん、指揮者は山田侑希くんでした。訂正をお願い致します。
 
 

3年生 合唱コンクール リハーサル

1週間後にせまった本番に向けて、ステージへの出入りや合唱前後のステージ上での動きを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内めぐり 89 【3年生は人生の分岐点】

画像1 画像1
朝、門で生徒に声をかけてみました。「試験できた?」と。多くの生徒が「できました」と答えてくれました。『テスト簡単だったんではねぇ〜か』と少し不安にはなりましたが、生徒から笑顔いただきました。思えばここに赴任したとき「テスト勉強時間は学年+1時間はやろう」という合い言葉があり「え!?」と思いました。『少なすぎ〜だろう』と。門で2年バスケット部の川崎さんが「先生、先生、昨夜は8時間勉強しました」と言ってきたのを思い出しました。これが普通の学校だと思うのですがどうでしょうか。

3年生、いよいよ進路決定です。ここに来て、まだ商業科、工業科、普通科が決まっていない生徒がおり、こんな生徒には将来、「何になりたい?」と聞いてみます。すると「わからない」と答えが返ってきます。わからないのに工業高校希望していてはおかしいと思います。この2週間で決めるのは少しきついです。将来の仕事が決まっていない生徒は普通科進学が一番ではないでしょうか。とにかくキャリヤ教育はその為にもあると思います。2年生の時に将来についてもっと考えさせたいです。

そうそう、進路決定には先生方もよく本人、家庭を知っていただきたいです。
大学までやれる家庭か。兄弟は大学進学へしているのか。兄弟は何人いるのか。異性がいない学校へ行って大丈夫か。自ら勉強するタイプか。学習指導の厳しい学校についていけるか。私学でも大丈夫か(私学助成ができて本当に助かっています。あと交通費!)部に入り、ついていけるか、希望職種が才能・性格に合っているかなど、いずれにせよ中学3年生は大きな分岐点です。

登校の様子です

 テスト明けの朝は皆さわやかです。ゆっくり眠ることができたのでしょう。
画像1 画像1

朝部活の様子です

 冷たい雨がポツポツ…。それでも生徒は常に全力です。若いって素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

11月28日です。おはようございます。

≪今日の花≫  【唐橘】からたちばな
画像1 画像1

税に関する作文の表彰が行われました

夏休みの応募作品であった税に関する作文の表彰が行われました。本校からは、3年生の泉実穂さんが小牧税務署長賞、1年生の鈴木友有加さんが入選に選ばれました。
少し緊張した面持ちでしたが、税務署の方から「よく勉強してありますね」とお褒めの言葉をいただいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校の様子です

 テスト勉強で寝不足の生徒も多いことでしょう。今夜は早めに寝ましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後部活の様子です

 テストが終わりました〜! 空は青空です。生徒の顔も晴れやかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 笑顔タイム 議会 PTA会計監査
3/13 生徒会アワー

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399