最新更新日:2024/05/26
本日:count up19
昨日:54
総数:928019

6年生 組立体操の練習をしました!

 9月16日(火)今日は外で瞬時にピラミッドを組む練習を行いました。曲に合わせて組立てました。
画像1 画像1

6年生 保健指導をしました!

 9月16日(火)6の1の身体測定の前に養護教諭の山田先生から信頼貯金の話を聞きました。信頼される人になりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童生徒サミット報告会 2

活動写真です
画像1 画像1
画像2 画像2

児童生徒サミット報告会

 9月16日(火) 全校練習後、生活委員会より8月の児童生徒サミットの報告を行いました。サミットの様子を紹介した後、「みんなで心ひとつに笑顔あふれる江南市へ」というスローガンを発表しました。
画像1 画像1

9月16日全校練習

画像1 画像1
 9月16日(火) 業前に全校練習を行いました。今日は、開会式の歌の練習とラジオ体操の練習をしました。元気に動く様子を見てもらいたいです。
画像2 画像2

草井区 自主防災会訓練

 9月14日(日) 午前10時頃から1時間余り、いろいろな訓練が実施されました。たくさんの地域の方々が参加されていました。お家の人と参加した草の井っ子もいました。いざという時に、あわてずに行動できるようにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

石拾い集会

 9月12日(金) 掃除の時間に、清掃美化委員会主催の石拾い集会を行いました。運動場の中の、特にトラック周辺の石を全校で拾いました。委員は一輪車やくさみを持って、石を集めました。しっかり取り組み、たくさんの石を拾うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科の授業

 今週の理科の授業ではダンゴムシの枯れ葉を分解する様子を観察しました。2日たつと、ダンゴムシが枯れ葉を食べた様子がしっかりと観察できました。植物が二酸化炭素を吸収して酸素を出す様子を調べる実験も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 身体測定をしました!

 6年生は身体測定を行っています。始めに信頼貯金の話を山田先生から聞きました。皆で信頼をためていきたいですね。皆、身体も一回り大きくなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 組立体操の練習

 9月12日(金)今日は組立体操の練習でいろいろな曲に乗せて技の練習をしました。本番に向けて大きな声を出して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ペアで石拾い、がんばったよ!

9月12日(金)

今日の掃除の時間は、ペアで石拾いをしました。運動会に向けて、グランドで活動しやすいように、全校で取り組みました。4年生は、お兄さん・お姉さんとなって、たくさんの石を拾っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 全校練習

 9月11日(木) 業前の時間に全校練習をしました。開会式の練習を行いました。開会式への入場から始め、開会式の中の「スローガン」と「運動会の歌」を中心に練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】運動会の練習、がんばっています!

9月11日(木)

今日も、運動会の練習に全力で励みました。想Run節の隊形練習も行い、完成度が上がってきました!今日の練習から、鳴子も持って踊りました!日に日に良くなっていく子ども達の姿が頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月ベルマーク収集日

 9月11日(木) 朝の時間に、ベルマークの収集を行いました。今日から教室ごとに集めるのをやめ、自分で番号ごとに分けて箱封筒に入れるように変えました。写真は1・2年が入れている様子です。低学年脱履の番号ごとの箱に自分で入れます。3年生以上は、2階か3階の学習室にある専用棚の封筒に分けて入れます。なお、インクカートリッジやテトラパック、エコキャップは1学期と同じように、低学年脱履にある専用の箱に入れます。
 今日から、毎日回収しますので、いつでもお家でたまったら、学校へ持ってきてください。よろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 陸上運動記録会の練習

 今週は今日までで陸上運動記録会の選手を決めるための記録会を行いました。たくさんの子どもたちが参加しました。元気よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科の学習

 今週の理科の学習では食物連鎖を学んでいます。ダンゴムシが落ち葉を分解する様子を観察するためにダンゴムシを捕まえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 組立体操の練習

 今週は組立体操の練習を頑張っています。本番まで皆で心を一つに頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 全校練習

 9月10日(水) 朝の時間に全校練習を行いました。今日は開会式や閉会式への入場の仕方を中心に練習しました。行進がかっこよくできるように、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北部中の中学生とのあいさつ運動

 9月10日(水) 北部中の中学生や先生との合同のあいさつ運動がありました。みんないつもより大きな声であいさつができていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 いいところ見つけの授業

9月10日(水)

 保健室の山田先生に、自分や友達の良いところを見つける授業をしていただきました。

 自分の良いところを書く場面では、謙遜なのかあまりスラスラ書けなかった子も…。
みんな、それぞれに素晴らしいところをいっぱい持っているのに、なかなか自分の良いところは見つけにくいものですね。

 その後、クジで引いた友達の良いところを、無記名で書きました。
こちらは思ったよりスラスラと書いていて、みんな友達の良いところを分かってあげているんだなぁと、うれしくなった担任でした。
 ちょっと照れながらも友達に書いてもらったコメントを読んで、みんなうれしそうに笑っていました。

 自分の良いところも、人の良いところもいっぱい見つけて、それぞれを認めあえる人になってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
3/18 卒業式予行
3/19 6年修了式 卒業式場準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 給食終了

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922