最新更新日:2024/05/24
本日:count up35
昨日:184
総数:927911

6月7日(土)親子下校

 親子下校へのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイル!スマイル!スマイル!君なら大丈夫!!!

 笑顔のすてきな先生でした。笑顔も夢をかなえるために大切なことのひとつです、とお話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢をかなえるには

 6月7日(土) 教育講演会を体育館で行いました。講師は堀池薫子さん。日本人で初めてアメリカNFLデンバーブロンコスでチアリーダーになった方です。4年生から6年生の子どもたちに、夢をかなえるために大切なことを自分の体験を基に話してくださいました。最後に、全員でチアダンスを練習して、踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業参観

5年生は授業参観で、算数の授業を行いました。
誰もが真剣に取り組んでいました。普段の授業の様子を見ていただけたと思います。
保護者のみなさま、参観ありがとうごさいました。
画像1 画像1

【4年生】授業参観

6月6日(土)

授業参観で、ペットボトルロケットを作りました。保護者の方には、ペットボトルをカッターナイフで切るなど、お手伝いいただき、とてもスムーズに楽しく活動できました。
すてきなペットボトルロケットが完成しました。飛ばすのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(土)の資源回収実施について

 本日の資源回収は13:30より実施いたします。ご協力お願いいたします。
画像1 画像1

【3年生】 アゲハチョウを育てました!

6月6日(金)

3年生では、理科や総合的な学習の時間(若草タイム)で昆虫を飼育したり、観察したりする学習があります。
飼育係の児童が、進んで世話をしています。

そして、5月の初めにいただいたアゲハチョウの卵が、ついに成虫になりました!
理科の時間に、大型テレビと書画カメラを使って、観察をした後、みんなで窓から逃がしました。
「さよなら〜」「ありがとう」と別れを惜しむ声も聞かれました。

よい勉強の機会になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】ペットボトルロケットの翼を作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月6日(金)

理科の学習でペットボトルロケットを作ります。今日は翼の部分を作りました。
明日の授業参観で完成予定です。保護者の方にもご協力いただき、かっこいいペットボトルを作りたいと思っています。よろしくお願いします。

1年生 学校探検2

今日の3時間目に、学校探検2を行いました。
昨日に引き続いて、ウキウキで探検に出かけた子どもたち。熱心にメモを取っていました。また、入る前や出るときのあいさつもきちんとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学校探検

5日の3時間目に、グループで学校探検をしました。
校長室で校長先生に話を聞いたり、特別教室に入って中にあるものを調べたりしました。教室にはないものをたくさん見つけて、子どもたちはとても喜んでいました、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組で歯磨き指導を行いました。健康委員の子に紙芝居を読んでもらい、歯磨きの仕方を詳しく教えてもらいました。また、染め出しを手伝ってもらい、歯の汚れを確認しました。
 1年2組の子たちも上手に磨けました。これからもピカピカの歯を目指して、歯磨きを頑張ってほしいです。

【3年生・5年生】 ペア読書

6月5日(木)

 今日は業前の時間にペア読書を行いました。
3年生は、5年生のお兄さん・お姉さんに読んでもらいたい本を用意してこの日を楽しみにしていました。

 仲良く1冊の本をのぞき込み、和やかな時間が過ごせました。

 一人で本を読むことも楽しいですが、笑いや感動を共有できる相手がいることもすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】ペア読書で読み聞かせしたよ!

6月5日(木)

ペア読書がありました。4年生は、2年生に挿絵を見せながらゆっくり分かりやすく読んでいました。初めて読み聞かせる側になり、成長した姿が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】ニワトリが卵を産んだよ!

6月5日(木)

4年生は、毎日、飼育小屋にいるニワトリの世話、掃除をがんばっています。
なんと、今日は、ニワトリが卵を産んでいました。
みんなで喜びました!
画像1 画像1

1・6年 ペア読書

 6月5日(木)朝にペア読書がありました。6年生が丁寧に絵本を読み、1年生が一生懸命に聴いていました。静かで落ち着いた素敵な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年1組で歯磨き指導を行いました。健康委員の子に手伝ってもらいながら染め出しをして歯に汚れが残っていないか見ました。健康委員の子から紙芝居で歯の大切さや歯磨きの仕方を教えてもらいました。
 1年1組の子たちは上手に磨けている子が多かったので、これからも歯磨きを頑張ってほしいと思いました。
 明日は、1年2組で行う予定です。

【3年生】 読書週間が始まりました!

6月4日(水)

 今週は読書週間です。

 元々読書好きな子の多い3年生ですが、この機会に更に本に親しんでもらいたいと思います。
 今年からは高学年図書館も使えるようになりました。
もっともっと読書の幅が広がるといいですね。

 明日はペア読書の日です。
5年生のお兄さんやお姉さんが本を読んでくれます。こちらも楽しみです!!


(業前の読書タイム風景です。)
画像1 画像1

6年生 外国語活動

 6月3日(火)外国語活動がありました。100までの数をゲームや歌などを通して楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶華道クラブ コサージュ展示

画像1 画像1 画像2 画像2
 茶華道クラブでコサージュを作りました。使った花は、珍しいすずらんの造花。本物みたいでとても美しいです。それぞれの個性が出た作品に仕上がりました。
 6月7日の授業参観の時にぜひご覧ください。

読書週間 読み聞かせ2

 6月3日(火) どんぶりこの読み聞かせは5年生でも行われました。みな、静かにお話を聴いていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
3/18 卒業式予行
3/19 6年修了式 卒業式場準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 給食終了

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922