宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

収穫が楽しみです

 南舎東側にある「宮中菜園」では、みずみずしい野菜が実を大きくさせています。
A・B組の子ども達が、笑顔で収穫する日が楽しみです。
画像1 画像1

雨も上がりました。

 パラついていた小雨も上がりました。各部とも、近隣中学校や練習会場に向け、元気に出発していきました。
 グランドではソフトボール部が、サッカーゴールを移動させるなど、協力して練習試合の準備をしていました。この後の江南北部中さんとの練習試合、頑張ってください。
画像1 画像1

宮中歴史散歩

昭和55年に取り壊されましたが、北舎の北側に2棟の木造校舎があったのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

6月28日です。おはようございます。

≪今日の花≫ 【白粉花】おしろいばな
画像1 画像1

6月28日(土)の部活動予定

陸  上 … 長距離:駅伝強化長距離競技会
         会場:瑞穂競技場 8:30江南駅集合
       短距離:県営一宮グランドにて練習 8:00〜  

バレー男 … 校内練習 9:00〜 

バレー女 … 練習試合 対輪之内中・大野中・城東中・大垣養老高
         会場:大垣養老高校 終日

バスケ男 … Aチーム:杜若高校遠征
       Bチーム:校内練習 8:30〜12:30

バスケ女 … 練習試合 対千秋中・神守中
         会場:宮田中 12:30〜16:30

テ ニ ス … 校内練習  8:30〜16:30

卓 球男 … 練習試合 対西成中
         会場:西成中8:30〜12:00

卓 球女 … 練習試合 対千秋中 会場:千秋中 午後

野  球 … 3年:練習試合 対彦根JBoys
       1・2年:校内練習 8:00〜18:30

ソ フ ト … 練習試合 対江南北部中
         会場:宮田中 7:00〜16:00

水  泳 … 校内練習 9:00〜 

剣  道 … 一宮剣道大会 会場:一宮高校 9:00〜

吹 奏 楽 … 校内練習 9:00〜12:30

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO107(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
まずは『2人3脚借り物リレー』!

借り物を借りまくる?それよりもスピード重視?

各クラスの作戦が勝敗を分けましたね☆

次の『春夏秋冬ゲーム』

グッドモーニング!。。。は何の教科?各ブロックに移動しようとするが、そこに待ち受けるのは作戦会議バッチリの各クラスの選ばれし鬼が。。。(見分けるためにシャツを出しました、普段はバッチリはいっています!)

見事勝ち残った勝者への賞賛の拍手!

そして、総合優勝は、、、来週の朝会で発表します!!こうご期待!!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO106(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
第3回学年レク!の前に。。。

恒例の学年誕生日会♪

今日の「ハッピーバースディー」の歌は、6組山田くんが上手に盛り上げてくれて、前回よりも「ハッピー」感満載でした☆

今日が誕生日の人も2人いて、ほっこりした会になりました!

そして、会の後は第3回学年レク『借り物2人3脚リレー&春夏秋冬ゲーム』(発案は1−6!)

三役の司会や説明、はじめおわりの言葉も、大分板についてきましたね♪

そして始まった戦いは。。。後半に続く。。。

下校の様子です

 今日もゲリラ豪雨の心配はありませんでした。良かったです。
毎日、夕方になるとインターネットの雨雲移動の予想を見つめています。
画像1 画像1

午後部活の様子です

 さほど気温は高くないので、活動しやすいですが、熱中症には気をつけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
今日は体育館で練習でした。
明日、明後日は練習試合を行います。
明日は岐阜県の強豪校との対戦、明後日は、以前敗れた相手との対戦になるので、思い切り力を出して、管内大会への弾みをつけたいと思います。

七夕プロジェクト飾り付け3日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飾り付け3日目の様子です。
今日は青のバックに竹をイメージした飾りをつけたり、キレイな模様の紙を切ってつなげた飾りを掲示板の縁につけていました。その飾りも、七夕メンバーが昼放課の活動で作成したり、1組の生徒たちが6時間目を使って作成していました。
だいぶ七夕の雰囲気が出てきましたね!次の活動も楽しみにしています!

ミクロネシア海外研修派遣結団式

画像1 画像1
ミクロネシア海外研修派遣結団式が江南市役所で行われました。市長さんより激励の言葉を頂き、生徒たちにも笑顔が見られるようになりました。学校の代表として頑張ってきてください!



合唱コンの曲決め(2年生)

画像1 画像1
本番はまだ半年も先ですが、各クラスの合唱コンの曲決めを行いました。
11曲ある候補曲の中から、実行委員を中心に自分たちのクラスに合った雰囲気の曲を選んでいました。話し合って決めたり顔を伏せた状態で手を挙げたりするなど、決め方もクラスによって工夫がこらされていましたね。
また、選んだ曲がかぶることもあるので、第5まで希望をとっていました。
どの曲に決まるのか今から楽しみですね!


校長です・・・、校長です 190  【何の証?】

画像1 画像1
校長です。消防署から頂いた感謝状大切にしています。
校長です。初期消火への感謝状です。
校長です。何かいいことあるかと聞かれます。
校長です。火事の時、優先的に消してもらえるとか。(アホな)
校長です。嫌々、大変な時、勇気もってすぐ行動に移せます。

校長です。そう言えば思い出すことがあります。
校長です。車の無事故、無違反カードです。
校長です。あれがあるとどうなんでしょう。
校長です。あれで何か違反の時、許してもらえるのでしょうか。
校長です。嫌々、それは無理だと思います。
校長です。だいたいそのような方は違反しません。
校長です。表彰が余計に運転を慎重にさせます。

校長です。そう言えば献血カードはどうでしょう。
校長です。何かの時に優先的に血をまわしてもらえると聞きました。
校長です。嫌々、そんなことはないです。
校長です。ずばり思いやりと健康の証です。

校長です・・・、校長です。

子育てツバメの宮中ぶらり散歩日記(1年生)

画像1 画像1
今日は新米主任に代わって私、つばめパパがお届けします☆

まずは直すべき所!

空き教室の扇風機つけっぱなし。。。

ロッカーからカバンが落ちっぱなし。。。

1年生諸君、『私は大丈夫!』ではなく、『私は大丈夫?』と振り返ってくださいね☆

次はほっこりなこと!!

1−5家庭科のテスト返し、名前の順に1列に並んでおがんでいました(笑)

笑顔でピースサインの女子の方が自信があるのかな?

最後にぞうきんの整頓、1−2、3!本当に変わりましたね!いつも意識してくれている人、ありがとう♪

あっ、新米主任が学年レクの準備から戻ってきたようなので、バトンタッチ!

頑張ろう、中学校の先生!

画像1 画像1
さて、一昨日の新聞では、中学教員は日本が最も多忙であることが報道されていました。これは、OECDによる国際調査の結果によるものです。私も31年間は中学教員を務めてきましたのでわかります。朝は7時前には必ず学校へ出勤しました。早朝部活があるからです。授業はもちろんのこと、会議、突然入る生徒指導、授業後はまた、部活指導です。やっと部活も終わり、提出物や係仕事のデスクワークができるわけです。帰宅する時間は当然毎晩8時から10時でした。良いこともあるのです。店が閉まっておりお金使うところが当時はなかったです。土曜日、日曜日でさえ部活指導に頑張りました。当時は土曜日が半日勤務でしたので、当然、日曜日が部活の稼ぎ時です。今でもはっきり覚えているのは、日曜日夕方、部活を終えて帰り際、信号待ちで見た隣の車のスキー帰りの幸せそうなカップルです。『俺、このままでいいのかな〜』と考えたのでしょうね。

ただ、部活は生徒と一緒に夢見るところだったし、授業でないところで生徒と接し、いろんなことを教えられるのが好きだったので苦痛には一回も思わなかったです。ただ、それが全教師が楽しく、いけてるかという問題になってくると、そうでないと思います。専門以外の部活を指導したり、デスクワークとの兼ね合いで大変な先生も出てきても不思議ではありません。また、土曜・日曜日どうしても時間が取れない教師も出てきても当然です。

今回、新聞に載って、中学の先生の実態を知っていただけたことが嬉しいです。それにより、少しでも感謝の気持ちをもっていただければと思います。(ほとんどの保護者のかたはもっていてくださると思っています)先生方には特に本校はと思うのですが、部活指導が大きな柱となっています。生徒を育てるには無くては困る場でもあります。生徒達の成長に大きな影響が与える場であり、生徒から尊敬や感謝が得やすい場でもあります。教師としての喜びをかみしめ生徒のために頑張っていただきたです。いつも頭が下がる思いで、グランドを回っています。


登校の様子です

 今朝はソフトボール部があいさつ運動を行ってくれました。
あいさつ運動も、部活動指導の一環として行っています。よく声が出て態度が素晴らしい部は、きっと夏の大会でよい結果が得られることでしょう。
画像1 画像1

朝部活の様子です

 梅雨の晴れ間、今日も生徒は元気に頑張っています。きっと、あっという間に夏が来るのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/21 春分の日
3/23 給食終了
3/24 修了式

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399