宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

12月28日です。おはようございます。

≪今日の花≫ 【山茶花】さざんか
画像1 画像1

練習試合in上石津総合体育館(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は岐阜県大垣市上石津総合体育館に於いて、大垣市立上石津中学校、神戸町立神戸中学校、多治見市立小泉中学校、多治見市立陶都中学校、海津市立南濃中学校、海津市立日新中学校と今年最後の練習試合をさせていただきました。

今日の目標は、コミュニケーションをとってボールをつなげることでしたが、声をかけ合わずお見合いをしてボールがコートに落ちることがたくさんありました。また、冬休みはレシーブ練習に重点的に取り組んできましたが、成果を感じることはできませんでした。しかし、最後のセットは1年生主体のメンバーで戦い、サーブでリードしたり、工夫して得点したりして勝つことができたのは良かったです。

保護者の皆様。本日も車出しや応援、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。








男バレ

画像1 画像1
画像2 画像2
合同練習の後、ゲームを3セット行いました。
リードする場面もありましたが、さすがは高校生です。最後は確実に点を重ねられて、勉強の息抜きに参加した3年生混合チームでも勝つことができませんでした。
高校生の皆さん、先生 年末の中、参加させて頂きありがとうございました。

男バレ 合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
年末最後の練習は尾北高校におじゃまして、高校生の方々と一緒に練習を行っています。インフルエンザ等で高校生の人数は少なかったのですが、基礎練習を徹底的に教えていただいています。

2学期ボランティア振り返り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選曲ボランティア、チーム彩、PCG、銀杏ボランティアの活動を振り返ります。
2学期は本当に多くのボランティアを行ってきました。
どのボランティアにも積極的に参加者が集まり、一人一人が自分の仕事に責任を持って取り組んでいました。
今後行うボランティアにも積極的に参加して、より良い学年を目指していきましょう!!

2学期ボランティア振り返り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真はチーム賑和の様子です。
12月17日の学年レクにむけて、レクの内容や役割について話し合ったり準備をするなどの活動を行いました。
レク当日は時間をしっかり守りながら、みんなで盛り上がることができました。
これも賑和メンバーのおかげです。ありがとう!!

2学期ボランティア振り返り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期に行ったボランティアを振り返ります。
写真はチーム絆S2の様子です。
コンクール本番ではすばらしい合唱を披露してくれました。
3学期からは絆S3が始まります。
また学年を盛り上げていきましょう!!

松井秀喜選手が選んだ思い出の曲は

画像1 画像1
今朝のトーク番組「サワコの朝」では、ゲストに元大リーグ選手の松井秀喜選手が出ていました。ここで興味があったのは、この番組、ゲストが選ぶ「記憶の中で今もきらめく1曲」をかけるのです。松井選手はどんな曲を選ぶかなということでした。そして松井選手が選んだのは槇原敬之さんの「どんなときも」でした。この曲は高校3年生の時、春の選抜高校野球の入場行進曲に使われた思い出の曲だそうです。

 また、番組では、松井選手を四番バッターに育て上げた当時の長嶋茂雄監督との微笑ましいエピソードが紹介され、急にホテルにバットをもってこいと電話が入るそうです。
ホテルにバットをもって行くのは非常に恥ずかしかったと言ってました。さすが長嶋監督はひらめきで指導されていたんですね。
大変、興味深いトーク番組でした。

平成26年宮田中学校10大ニュース 8位〜10位

本年を振り返り宮田中学校10大ニュースを載せていきます。

第8位 吹奏楽部、市長賞をいただく
7月20日、吹奏楽部は江南市の軟式野球交流大会開会式において演奏を務め、大会を盛り上げ、江南市より市長賞をいただきました。また、この日には岩元先生の国歌斉唱もありました。この歌がとても良く、この日以来、岩元先生はいろんな所で歌を披露する依頼が殺到しています。

第9位 同窓会会長交代
5月31日 長らく宮田中学校同窓会長を務められた伊藤義弘様が本人の申し出より会長職を降りられ、次期会長に伊藤敏行様が就かれました。この日に本校同窓会の年次代表者会が行われ、承認されました。あわせて新役員も決まりました。

第10位 キャリア教育で全国表彰をうける
2月21日、国立オリンピック選手村会場で今まで取り組んできたキャリア教育が認められ表彰を受けました。これは職場体験学習でみんなが頑張ったことや、これを小学校で発表した新しい試みなどが評価されたものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出のナイスショット!

修学旅行の写真の中にこんなナイスな写真がありましたので紹介します。
画像1 画像1

新米主任の2014年振り返りシリーズ(1−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大掃除は終わりましたか?身のまわりの整理整頓をして2014年をスッキリ締めくくりましょう! BY伴野T

2学期最後のレクは盛り上がっていましたね☆さて今日のキーワードは『顔』!!
みんなは2学期、どんな『顔』をたくさんしましたか〜???

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

12月27日です。おはようございます。

≪今日の花≫ 【極楽鳥花】ごくらくちょうか
画像1 画像1

地域のゴミ拾い行いました(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の夕方ごろ、10キロ走やインターバル走などの練習メニューを終えた野球部が体育館前のゴミ分別場にいました。
その前にはたくさんのゴミがあり、それをせっせと分別していました。
このゴミは、外周を走り終えたあとダウンとして学校の周りを1周するときに、地域のゴミを拾いながら集めたものです。
本当にたくさんのゴミを集めてきてくれました。
ゴミを丁寧に分別したあと、ネット打ちなどの練習を行っていました。
周りのために動けるチームはきっと強いチームになります!
今後の活躍に期待しています!!

写真販売無事終了しました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月24日から26日にかけて、2学期に撮った写真の販売が行われました。
たくさんの人が写真を見るために金工室に訪れていました。
約40枚ほどの申し込み用紙が集まりましたが、チームPCGのメンバーがコンピューター室で印刷の作業を行ってくれました。
たくさんの人の協力で無事に写真販売を終えることができました。
手伝ってくれた卓球部の3人、チームPCGの3人本当にありがとう!!

本日の剣道部

画像1 画像1
 昨日に引き続き、今日も3年の青山くんが稽古に参加してくれました。受験勉強で忙しい中、ありがたいことです。1・2年生の部員は、青山先輩の部活に対する姿勢を見習ってほしいと思います。今年の稽古も残り1日です。頑張れ!宮中剣道部!!
画像2 画像2

練習納め(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1・2年合同で基本練習とゲーム練習を行いました。年内最後の練習日だったので、体育館をいつも使わせて頂いている感謝の気持ちをこめて大掃除をしました。ステージやギャラリーを中心にてきぱきと掃除を進めました。新年は5日から練習を再開しますが、生活リズムが崩れないように気持ちよい新年をお迎え下さい。

静かなグランドにソフト部だけが

3時をまわり、グランドはソフト部だけが活動していました。多分、野球部は外周を走っていると思います。ソフト部は人数が少ないのですが、チームワーク良くひたすら頑張る姿を最近よくみかけます。強くなると思います。
宮田小学校、藤里小学校6年生でこのページ見ていてくれる子いましたら是非、選択枝にソフト部を入れてください。みんなが未経験者からスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2014年の練習最終日。
前半、基本練習を行った後、部室と体育器具庫の大掃除を行いました。

マスクと軍手で、準備万端。
室内の物をすべて外に出し、中をしっかりきれいにして、レイアウトを工夫して、整理整頓して元に戻しました。
おかげで、室内は写真のように見違えるようにきれいになりました。

ほこりをかぶりながら、重いものをたくさん運んでくれたテニス部のみんな、ご苦労さまでした。ありがとう。
よいお年をお迎えください。

冬休み練習3日目!!(男子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は前半は大掃除!

2年生は始めグダグダでしたが。。。最後はしっかりと部室の整頓ができましたね☆
一方1年生はぞうきんがけから窓拭きまでよく頑張っていましたよ☆

後半は紅白戦!大学1年生になる三品先輩(4年前の女バスキャプテン!)に審判をしてもらいながら4Q、真剣勝負を行いました!

どちらのチームも随所にわたってナイスプレーを連発!!

前半は24−25でした!

後半はメンタル面で差がでましたが、どちらのチームも真剣な姿、輝いていましたよ!!

終わった後は、三品先輩から良い話を聞きましたね☆

『努力は足し算、協力は掛け算』

宮中男子バスケ部、この言葉を忘れずに、2015年も頑張りましょう!!

ということで男バスのみなさん、良いお年を!!

PS 休日練習メニューをしっかりやるように!そして、今日の紅白戦、頑張る君たちをみて改めて『このチーム好きだな〜』と思いましたよ!




1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/21 春分の日
3/23 給食終了
3/24 修了式

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399