宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

野球部の清掃

画像1 画像1
朝、野球部員が門付近を清掃していてくれました。「どうしたの?」と聞くと、「練習試合があり、迎えがてら綺麗にしているのです」と答えてくれました。多くの部活が変わっていくことに驚いています。(あれ、デッキブラシはトイレから持って来たでしょ〜!ほうき持って来てくれよな〜)

ミクロネシアより 4日目

朝ホテルを出発して、ポンペイ島の名所のひとつであるソケーズロックを前に記念撮影。
その後、10時から15時まで、キチ村のエベリータさん宅にてホームビジットをしました。
今年のホームビジットでは、パンの実・ターキー・バナナの蒸し焼き頭にかける花飾り作り(名称が分からず、すいません)ヤシの葉で皿作りサカウ作り(コショウ科の根をつぶして作る飲み物)をしました。
最後に、歌と踊りを家の前で披露し、大きな拍手をいただきました。

あれ?昨年度はニワトリその場で絞めて食べて大盛況だったので、今年は野豚をみんなで追いかけ捕まえ、その場で絞めるコースを注文しておいたのにどうなった?おかしいな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

8月21日です。おはようございます。

《今日の花》  【鷺草】
画像1 画像1

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、じっとしていても汗が流れるような大変暑い中での練習になりました。
基本練習を中心に、新しい練習も加えて、みんなで声を出し元気に練習することができました。

後半2日目練習(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、ラリーや多球練習を行いました。また、昨日から重点的に行っているサーブの練習にも繰り返し取り組みました。ダブルスの動きを意識した練習やサーブ・レシーブ練習など、体をさらに慣らしたメニューをこなしました。
 今週末には、強豪校との練習試合があるので、いい形で調整していきたいと思います。

2対2(男子バスケ部)

画像1 画像1
今日はいよいよ2対2の練習(ドリブルなし)に入りました!!

まずがドリブルなしで、パスランを意識して、、、

パスをもらったらパス!パスをだしたらきれる!

呪文のようにつぶやいている1年生も。。。

残り2日、1対1と2対2を全員がマスターできるようにしましょう!!!!

頑張れ!男子バスケ部!!

※本来なら10:30までの所、女バスさんに4分の1を貸してもらえたので、じっくり2対2に取り組むことができました!女バスのみなさんありがとうございました☆また、卒業生の古田くん、ディフェンスばかりやってくれてありがとう!!

新米主任の夏休みぶらり散歩日記NO14(1年生)

画像1 画像1
旗がついに完成!!!。。。していないクラスも・・・

それはきっと素敵な旗なので時間がかかっているだけ。。。♪

そして、学習会後半戦もスタート!数学、ほとんどの人が完了目前ですね☆

部活は、サッカー、男子バスケ、女子バスケ、ソフトテニス、ソフトボールをぶらり。。。

7月にくらべて技術面が上がっていることがよく分かりました!

残り11日間、充実した夏休みを過ごせるといいですね♪

今日の水泳部!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりのプールは台風の影響やお盆休みの間の風雨でゴミがたくさん浮いていていました。全員で掃除を行ってから練習をしました。
今日は圓山君の声がよく出ていましたよ。大会までには、体力を戻せるよう、一本集中で頑張りましょう!











今日の女子バスケ部!

昨日からお盆休み明けの練習が始まっています。
今日も朝から走り込み、トレーニングをしっかりと行った上で体育館での練習にのぞみました。暑さに負けず、頑張りましょう。中身の濃い練習をすれば、上達します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の水泳部!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの部活ですが、泳ぐ前には勉強タイムです。夏休みも後11日となりました。宿題を計画的に進めてほしいと思います。











怖いバッテリーあがり

画像1 画像1
夏になりトラブルに気をつけるのが「バッテリーあがり」です。みなさん経験ありませんか?あのキーを回したときグチュと聞こえ、エンジンが回らないケースを。これは突然やってきます。朝、コンビニに寄って、「さー学校へ」と思った時、グチュ グチュ この時はショックです。ブースターケーブルなんて積んでいませんし、積んでいたとしても他人様をそこまで巻き込めないものです。その時はJAFに入っていて、すぐに来ていただきました。でも一度死んだバッテリーは信用ありません。JAFの人に同じサイズもってきていただき、その場で新品にしました。

ところが今は保険に事故対応がついているので、長年入っていたJAFさんとさよならしたのですが、この保険のケースではJAFさんみたいに早く来てくれないようで心配ですが、実際はどうなんでしょう。保護者のみなさん、また教えてくださいね。

それと今年夏に経験したもう一つの「バッテリーあがり」なんですが、それはキーの電池が無くなってしまって、プッシュ式のスターターが回らなかったことです。これにも驚きました。まずドアが開からなかったので『おかしいな・・・?』と思ったのです。仕方がないので中のキーを出してキーで開けました。そしていつものようにブレーキ踏んで、ボタン押してもなんとも言わないのです。これはキーのバッテリーが見事にあがってしまったからです。お店に行き、電池交換400円くらいだったのですが、してもらえばエンジンも一発でかかりました。その店で教えていただいたのですが、このケース最後の最後のキーの力でエンジンかかるようにしてあるそうです。キーをボタンの近くにもっていってかけるとかかるそうです。これはマメ知識ですね。覚えておいておくと役立つかも。それではみなさん、「バッテリーあがり」には十分注意ください。

ミクロネシアより

今日は、午前中ミクロネシア連邦ポンペイ島の名所であるナンマドール遺跡に行きました。
午後は、ナーラップ島という無人島で、シュノーケル体験や魚釣りをしました。
マングローブの群生や、日本では見ることのできない、どこまでも続く透き通った碧い海を見て、自然の美しさを実感しました。

うらやましか〜。もう日本へは帰ってきたくないでしょうね。でもバナナの油炒めばかりではもう日本食を食べたいでしょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

8月20日です。おはようございます。

≪今日の花≫  【紫御殿】
画像1 画像1

第4クールスタート!(男子バスケ部)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はお盆明けということで、どれくらいお盆中にメニューをこなせたか楽しみでもありました☆

『継続は力なり』をそれぞれが実感したのではないでしょうか?

1対1をやればやるほど、自分の基礎基本の力を痛感したのではないでしょうか?

第4クールでは2対2までをやる予定ですが。。。

第5クールでは練習試合がどんどん入ってきます。秋期予選リーグまで30日をきりました、もう一度初心に返って頑張れ!男子バスケ部!!

※写真はお盆メニュー提出者の中で、一番よく頑張っていた2年伊藤くんのものです。今日の動きも違っていましたね♪もう一枚は、へとへとになってストレッチする姿です。明日も暑くなりそうです、熱中症に気をつけてくださいね!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から夏休み後半戦の練習がスタートしました。

大変蒸し暑く、久しぶりの練習でしたが、徐々に動きもよくなり声も出てきました。

しかし、これからというところで、雷が鳴りはじめ倉庫に待機。雨も降りそうな予報だったため、練習を切り上げました。

明日は、すっきりした天気のもとで練習したいです。

本日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から夏休みの稽古の後半が始まりました。夏休み明けの江南市の大会に向けて頑張っています!!





夏休み後半練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 お盆休みや出校日で今日が久しぶりの練習となりました。ラリーや多球練習をおもに行い、体を慣らしました。来週から試合が続くので、サーブの練習を行いました。スピードのあるサーブや回転のあるサーブなど繰り返し打っていました。今週は金曜日まで練習が続きますので、少しでも技能を高めていきましょう。

卒業生の話を聞く会(3年生)

学校で課題回収を行った後、宮田学供に移動し、昨年の春に宮田中学校を卒業した先輩のお話しを聞きました。高校生活の様子や受験生としての過ごし方など、参考になる話がたくさんあったと思います。
その中でも、「あの時やっておけばよかったな。」という後悔がないように頑張れ!という話が多くありました。受験を乗り越えたからこそ、受験に対して全力で取り組むことの大切さを伝えられるのだと思います。
3年生のみなさん、今日の話を胸に、卒業後のなりたい自分の姿を再確認してみてください。そして、最後に竹森先生がお話しされた「これからの2週間」の学習を充実させ、よい二学期のスタートが切れるようにしましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399