宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

下校の様子

 運動場も乾き、外での部活動がしっかりできました。帰りに笑顔で多くの生徒が挨拶をしポーズをとってくれました。帰り男子が写真に写ってくれる子が少なかったのがちょっと残念でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の6限(3年生)

画像1 画像1
 学力調査が終った後の6限に、学校生活に関するアンケートを行いました。テストで疲れきった後でしたが、どのクラスもテストと同じ雰囲気で黙々とマークシートに記入していました。80項目ほどあるアンケートですが、集中してできました。さすが最上級生です!!

全国学力学習状況調査、全国一斉に行われています

画像1 画像1
全国学力学習状況調査が全国で行われています。本校も3年生が真剣に問題用紙に向かっていました。

保護者の方はこれを「全国・・・、む・・・、全国学力・・・、あ!全国学力テスト」と言われる方が多いです(笑)テストではないんです。調査なんですね。正確には全国学力学習状況調査です。

ちなみに何故このような試験や調査になると新聞やホームページは後ろからの写真になるのでしょうか。考えてみました。

1:正面から撮ると、集中の邪魔になるから
2:できていない生徒が表情でわかるから
3:答案用紙が見えるから

さて、どんな理由でしょうか・・・。

2年生〜学年レク部会〜

昼放課、校内をまわっていると、2年生の学年レク部の実行委員が集まって、話し合いをしていました♪
もうすぐに迫った郡上野外学習に向けて頑張っていますね!
画像1 画像1 画像2 画像2

テストの合間の・・・(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は全国一斉の学力テストの日。
午前中のテストを終え、ほっと一息、楽しい給食タイム。
笑顔がはじけます!
さぁ午後からはあと1教科です。ファイト!

4時間目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目の2年生の様子です。

話を聞くときは聞く、交流するときは、交流する。

けじめがついたいい授業ですね。

自分が授業中に回ると先生暇なの〜?という生徒がいますが、私がホームページ担当なので空き時間に回るのです!!!(笑)
これからもたくさんみんなのいい姿を撮りますよ!!

オードリー 春日  魅力ある芸人です

画像1 画像1
春日 俊彰(かすが としあき)さんはお笑い芸人でオードリーのボケ担当です。ピンクのベストと整髪料で固めた「七三分け」ならぬ「八二分け」のテクノカットのヘアスタイルが特徴です。

春日さんの驚くのは運動能力で、高校時代アメフトで東京都選抜に選ばれたこともあるそうです。また、水泳が得意で何度も番組で見させていただきましたがすごいレベルです。体はすごい筋肉質で胸が異常に厚いです。それと非常に賢い方で漢字検定も中一で2級を取るほどだったそうです。

節約家で知られ、春日さんの利用するコインシャワーは5分100円だが、普通に体を洗うと7分掛かり、計200円払う必要が有るため、家からシャンプーで頭を洗いながらこのコインシャワーに向かい、コインシャワーでは頭を洗い流すところから始め5分で収まるようにしているそうです。シャンプーをしながら街を歩くため、近所の小学生から「シャンプーおじさん」と呼ばれていたこともあったそうです。

1年主任の突撃!となりの授業!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1年生は1限〜4限までNRTテスト(教研式標準学力検査)に取り組んでいます。みんな黙々と問題を解いています。小学校で学んだことがどれだけ身に付いているかな?結果が楽しみです!

校内めぐり 114 【春季合同練習会2】

画像1 画像1
春季合同練習会、第2弾です。部活動、少し危機感を感じる本校の現状なんです。一生懸命やっていれば波は必ず来ると、今は耐えるしかないと思うのです。ホームページで良かった良かったと書くのも簡単ですが、それで強くなるかと言うとそうでもないのです。一番に顧問のやる気、そしてそれによる生徒のやる気なんです。まだまだ、生徒は伸びると信じて先生方には厳しい言葉をかけているのが現実なんです。誤解を受けるといけませんので書きますが、勝つ負けるより、生徒の力を十分に伸ばせているかどうか、ここを大切に見ています。
 
 バレー男子、まとまってきました。木村・森君のエースアタッカーの他に伊藤君が打てるようになったのが大きいです。2年生でセッターの吉永君、合格点だと思いました。ただ、声が出ない。上級生に指示を出すのはきついかなと感じました。
 チームとしてまとまりも出てきました。集団での動きもすごく良くなってきました。試合はまだまだ精神的な弱さがあり、劣勢に回った時、立て直すことができず、思わぬ負けを喫(き)することがあります。緊張感の中での練習もっともっと期待します。強いところと練習試合どんどんやってはどうでしょうか。

バスケット女子は扶桑北中で相手も扶桑北中でした。本校のチームは背の高い部員がおり、ここが魅力的なんです。もっとリバウンド取ってくれてもいいのですが、まだまだ遠慮しているのでしょうか。速い動きの川崎さんもおり、おもしろいと思うのです。この試合、勝てて良かったです。応援の二人のお母さん、ご苦労様でした!

卓球部で印象に残ったのは福永君、近藤君ペアだったでしょうか、懸命に励まし合って戦っていました。時々、この二人、信じられないようなスマッシュを決めるのです。このスマッシュが随時出るようになると強いと思いました。それと懸命にスコアをやっていた上山君、ありがとうございました。次は試合に出られるように祈ってます。みんなと切磋琢磨し、レベルが上がってくることを期待します。それと、柴田君は味方からは勝って当たり前、負けたら大変という存在です。だから負けないでください。エースの自覚を!

最後にみなさんに、言葉を贈ります。
「悔しさがあれば頑張れる、夢があればもっと頑張れる!」


朝の登校の様子

 やっと今朝は傘のない登校ができました。1年生のみんなの表情も晴れやかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の活動の様子

 久々の晴天、運動場でやっと活動ができます。運動場はぬやるんでいますががんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。4月21日(火)

今日の花(ポーチュラカ)
画像1 画像1

熱血主任の宮中つぶやき日記9ページ目(2年生)

画像1 画像1
こんな夜更けにつぶやいてみたいと思います。。。

吉原くん、北ノ薗くん、ビダビダな西だつりをきれいにしてくれてありがとう!

吉永くん、数学での先生ぶり、すばらしかったです!

朝のSTの様子、2−4・2−5のあいさつ、よかったです!

去年よりはペースが遅いですが、今後も活躍している2年生を紹介します!!

新米担任の発掘日記NO3 (2年生)

画像1 画像1
連日、2年生は野外学習にむけて準備を進めています!
今日は雨の降る中、屋根のある場所を見つけてトワリング隊のリーダー達が活動を行いました!

曲も決まり、今は振り付けを考えているところ!
少しでも時間を見つけてチームのために頑張るトワリング隊のリーダー達!
本当にすばらしい心がけです!
5月1日には火つけリハーサルを行います!
全体で息の合った演技ができるように、残りの練習に力を入れていきましょう!

今日の男子バスケ部

画像1 画像1
今日は、春の大会の結果を受けて、夏の大会へと歩き出す第一歩の日です。
朝練では、これまでの練習メニューを見直し、これからどんな練習が必要か、アイデアを出し合いました。
夕練では、新しい練習方法をいろいろと試しました。あと3ヶ月弱とはいえ、一刻も無駄にはできません。1つ1つの練習に集中して取り組みましょう!

今日の5限(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5限は進路学習の時間でテーマは「体験入学に参加しよう」でした。
進路決定時に学校を知らずに決めてしまうことがないように、計画的に体験に参加できるように話をしました。どの生徒も、自分の進路を考えて真剣な表情で話を聴いていました!

☆今日の水泳部☆

朝練・夕練共に、天候が悪く気温は低めでしたが、時間の限り泳ぎました。5月末の春季大会に向け、各自目標を明確にし、練習に取り組んでいきましょう!
画像1 画像1

チーム魂導 結成しました!(3年生)

3年生最初のチームが結成されました!その名もチーム魂導(こどう)です!!

チーム魂導は、後輩を育てたいという熱い想い(魂)で後輩を導くチームです。
1年生に宮田中の生活のアドバイスをし、充実した中学生活を送るためのベースを作るのが目的です。

参加人数は、今までで最多で100人ほど集まり、教室に入りきらないほどでした!今日は活動を割り振りました!!言葉で伝える人、アドバイスカードを作る人、パンフレットを作る人、と大きく3つに分かれて活動していきます!

3年生になって、最上級生として気合いが入っています!とても楽しみです!!


画像1 画像1
画像2 画像2

道徳の授業 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の道徳は、サトウハチローさんの「美しく自分を染め上げてください」を題材に行いました。詩に触れた後に、なぜ赤ちゃんは白色なのか、今の自分は何色か、などを考えていました。
「生まれてきたからには よき方向へ すすめ 体や心を大きくするには よき道をえらべ 横道はごめんだ おことわりだ」の言葉のように、中学校生活で様々なことを経験し、まっすぐに、着実に自分をより輝く色に染め上げていってくださいね。


校長です・・・、校長です 405 【教員の歓送迎会をご存じですか?】

画像1 画像1
校長です。歓送迎会を行いました。
校長です。歓送迎会って公務員世界だけの言葉でしょうか。
校長です。会社では年齢がきたなら退職です。
校長です。送別会は部署でやられるのでしょうか。

校長です。公務員は3月で一斉に退職です。
校長です。まとめてできるのは公務員だけと思うのです。
校長です。この歓送迎会、他の人が見られたらおかしいかもしれません。
校長です。特に教員世界は独特と思います。

校長です。歓送迎会、まとめてやるから大変なんです。
校長です。最初に転出者一人一人紹介するのです。
校長です。職員室で体育館で、歓送迎会で3回目です。
校長です。聞いている方も同じこと3回も聞くのです。
校長です。3回も聞いていれば誰でも覚えてしまいます。
校長です。これだけでも15分くらいかかります。

校長です。次に記念品料、贈呈があります。
校長です。みんなで出し合った些少(さしょう)のお金です。
校長です。本当にさ・し・ょ・うです。(おぃおぃ)
校長です。これだけでも10分はいきます。

校長です。そして一人一人からお話をいただきます。
校長です。一人2分話しても30分はいきます。
校長です。思い出話を具体的にとうとうと話される方もみえます。
校長です。5分も話して話がまとまらないとは本当に教師でしょうか。

校長です。途中で涙がつまって話せない方もみえます。
校長です。後ろから蹴っ飛ばしてあげたいです。(おぃおぃ)
校長です。嫌々、もちろん冗談です。
校長です。後ろか「大丈夫」とやさしく言ってあげたいです。

校長です。そして新しく入ってきた方の紹介と挨拶です。
校長です。ここは代表でいきます。
校長です。新しい人には結構、冷たいのです。(おぃおぃ)

校長です。そして、いよいよ乾杯です。
校長です。大きな学校だと、この時点ですでに90分経っているのです。
校長です。刺し身がしなびています。(悲)

校長です・・・、校長です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/21 3年全国学力状況調査 1年NRTテスト
4/23 2・3年耳鼻科検診 P新旧常任委員会
4/24 1年内検診
4/25 春季合同練習会
4/26 春季合同練習会
4/27 朝会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399