宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

下校時の校門

 部活の時間が長くなり、疲れているはずなのににこやかに帰りの挨拶と笑顔をくれたみなさん。ありがとう。みなさんの笑顔が明日の活力に変わります。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の部活の様子

 春の合同練習会も終わり、それぞれが課題意識をもって練習に取り組んでいるようです。春の大会のふりかえりをしっかり練習に生かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5限 進路集会(3年生)

画像1 画像1
 本日5限に進路集会がありました。鈴木先生からは過去の公立受験校の組み合わせなどの話や、長瀬先生からは「学校の情報を集めることが大切」という話がありました。どの生徒も真剣な表情で聴いていました。1回目の進路希望調査の説明もあり、提出日が5/8になります。自分の進路をしっかり考えて提出しましょう。

今日の男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は外での練習でした。最初に走るトレーニングをしたのと今日の暑さとで、練習の終わりごろにはずいぶん疲れていましたが、これに耐えて体力を付けたら、夏の大会での暑さにも打ち勝てます!この調子でがんばりましょう!

1年生も、先輩に教わりながら、最後までしっかり練習できました。ボールの扱いに早く慣れて、パス練習が続くようにがんばりましょう!

チーム魂導 活動(3年生)

 今日は5・6組のアドバイスカード担当の生徒が集まり、カードを貼ったりイラストを描いたりしました!
 進路集会前の短い昼放課を使っての活動でしたが、みんなで協力してテキパキと作業していました!もうすぐ完成です!!楽しみにしていて下さい!
画像1 画像1

郡上八幡 オリエンテーリングの計画立て(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目は野外学習のオリエンテーリングでの班行動を具体的に決めました。

班の仲間と話し合って仲良く決めている姿が印象的でした。
決めてくうちに笑顔がこぼれますね。

あと少しにせまった野外学習!!
班で、クラスで、学年で協力して最高の野外学習にしよう!!

曼陀羅寺 藤まつり始まりました!

画像1 画像1
曼陀羅寺「藤まつり」始まりました。昨年度はテレビで報道されたのでしょうか、初日からすごい人でした。でも先週の土曜日にはまだそんなに多い人ではなかったです。混み始めると宮中の前まで車が列をなし、本校に到着するのも大変になります。

さて、この藤まつりですが、本校生徒には是非参加していただきと思います。これだけ有名なまつりが近くにあって、行ったことがないというのはおかしな話です。是非、友達や家族の方と一緒に歩いてみて、藤の花や出店の雰囲気を楽しんでください。

でもこんな生徒はいませんか。
■部活をサボって、友達の誘いに合わせて行く生徒
■何回も祭りに行っている生徒

もう見つけてしまったんです。陸上部をさぼって祭りにきていた生徒を。ここに名前、思いっ切り書いてあげたいけど、本人も反省していたようですので控えます。

それと、毎日来ているような生徒は生活が相当危なくないですか。藤の花を見に行っているのでなく『なんか、おもろいことないかな〜』タイプの生徒ではないでしょうか。生活に目的意識が無く、今、やらなくてはいけないこともわからず、目の前の楽しさだけを求める生徒、気をつけてください。大きな事故や、大変なことに巻き込まれる可能性が何倍もあります。

ふわふわ言葉・ちくちく言葉(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の時間に、1年生はふわふわ言葉とちくちく言葉について考えました。
ふわふわ言葉を言われると嬉しくなり、ちくちく言葉を言われると悲しくなる、ということをたくさんの人が書いていました。また、面と向かってちくちく言葉を言ってみる場面になると…「そんなこと言えない!」「友達じゃなくなっちゃう!」と困る姿が見られました。

今日の1時間で友達や周りの人にどんな言葉をかけたら良いのか考えることができたと思います。ふわふわ言葉があふれる、あたたかい教室をつくっていきましょう☆

トイレの神さまは怒ってる?!(北館1階)

画像1 画像1
北館1階のトイレのスリッパの整頓はどうでしょうか?

次の人のことを考えて脱いでいますか?

そろっていないのを見かけたらそろえていますか?

宮中に住むトイレの神さまは怒るとそろえていないトイレのスリッパを隠してしまいます。このままだと全部隠されてトイレに行けなくなるかも・・・?!

ちょっとした気遣い・思いやりで整頓できると思います。1年生のみなさん、スリッパをそろえてトイレの神さまを喜ばせましょう!

暑い中、草取りがんばっています。

 暑くなり、草が急に勢いを増してきました。掃除の時間は多くの生徒が、暑さの中、草取りをがんばってくれています。
画像1 画像1

学年委員会「広報部」

画像1 画像1
昼放課に学年委員会の広報部が集まって「学年通信」の発刊に向けて話し合いをしました。顧問の伴野先生から説明を受け、各クラスで何月号を担当するかを決めました。型にとらわれず自由な発想で、みんなが読んで「面白い」「なるほど〜」と思うような通信を期待しています!4月号の担当は1組。時間がありませんが、トップバッターとしてがんばって!!

教室から歌声が聞こえてきました【2年生】

2年生の昼放課はキャンプでどこかで学年合唱をするのでしょうか、その練習を各教室で行っていました。三品君が指揮していました。こんなクラス、目指すところです。
画像1 画像1

静かな昼放課 【3年生】

3年生の昼放課は本当に静かです。クラスで語らう姿がよく見られ、他クラスのことは入り口で話す程度の風景です。落ち着いた学園、目指すところです。
画像1 画像1

生徒会よりお願いです 【ミクロネシアに愛の手を】

画像1 画像1
【生徒会長伊藤君のメッセージより】

みなさんはミクロネシアを知っていますか。少なくとも2・3年生は知っていると思います。江南市とミクロネシアは愛・地球博でフレンドシップ国となり多くの市内の中学生がミクロネシアを訪問しています。

そのミクロネシアですが強力な台風が通過し、多くの家屋が崩壊し、生計を立てるための多くの漁船が沈没したとされています。

このように身近なミクロネシアが大変な状況にいたり、江南市の中学校でなんとか手助けができないかと話し合い、募金活動を行うことにしました。つきましては、明日から5月13日(水)朝の7:45分〜8時05分の間で、東西脱履において生徒会で募金箱をもって行いますのよろしくお願いします。 


朝会より 【がけっぷち】

画像1 画像1
もう後がない。これを崖(がけ)っぷちと言います。この字はスラムダンクで湘北高校の名マネージャー彩子さんが、もう湘北高校が負けられないという時に書いて体育館に貼った書なんです。

春季合同練習会を観させていただき、真っ先に思ったのはこの言葉、「がけっぷち」でした。バスケットボール男子、試合後、暗い通路で輪になって反省をしていました。キャプテン稲見君の涙が印象に残りました。辛いだろうなと思いました。また、泣けるぐらいにならなくちゃ、泣けないような練習の取り組みでは困ります。

サッカー部の試合も観させていただきました。相手にどんどん点を取られていく、選手はどんな気持ちで試合しているんだろうと思いました。ましてや試合に出られ部員は何を考えて観ているんだろうと思いました。

もうがけっぷちにきています。勝つとか負けるとかそれを問題にするのでなく、本当にみんな力を出し切っているのでしょうか。グランドで体育館で両手を膝の上において、うつむき、ハーハーやっている姿見たことないです。まだジャージ着て、練習している部活、本当に走ったならジャージなんてきてはいられないんです。マスクなって汗かいて気持ち悪いのではないでしょうか。本当に今の状態が全力でしょうか。出し切ろう!ぶっ倒れるまで頑張ろう!強くなりたい人に伝えます。補欠でクソーと思っている人に伝えます。

■一つ:サーキットを人の2倍やりましょう!足が必ず速くなります。球が速くなります。走りに走ってください。

■二つ:練習が復習になっていないですか。練習をしましょう。持っているものでやっている内は復習です。チャレンジして練習です。限界に追い込んで練習です。

■三つ:悔しさは忘れないでください。部活だけでなく、勉強でも生徒指導でも、悔しさを大切にできた人から変わるでしょう。

最後に言葉を贈ります。
「悔しさがあれば頑張れる、夢があればもっと頑張れる」 ぶっ倒れるまで頑張ってください。

表彰伝達

朝会の前に表彰伝達式を行いました。表彰されたのは以下の通りです。

■藤まつりでの演奏への感謝状 【吹奏楽部】

部長の吉村さんはコンクールに向けてみんなで頑張って行きたいと力強く話していました!

※部員が多くて2列になっていただきましたが、写真が小さくてごめんなさい!
画像1 画像1

朝の登校の様子

 初夏を思わせる天気なりました。今日は暑くなりそうです。朝の強い日差しに負けない元気なあいさつを宮中生は交わしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

さわやかな朝を迎えました!朝部活も気合い入ります

最近、バレー部の女子が気合い入ってきたと感じます。真野先生の厳しい声が飛びます。良いことです。グランドに気合いが入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。4月27日(月)

今日の花(藤)
画像1 画像1

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
女バスは今、身体作りを徹底中。
スポーツに大事な体幹を鍛えてます!
(画像にボールがないですがバスケ部です)








      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/27 朝会
4/30 PTA総会 授業参観 学年懇談
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399