最新更新日:2024/06/04
本日:count up54
昨日:173
総数:930061

【3年生】 社会見学 第2弾!

5月27日(水)

 昨日は、社会見学の第2弾として、村久野地区へお邪魔しました。

 太陽がサンサンと照りつける中、水分補給をしながら、地域の様子を記録しました。
前回の小杁・鹿子島地区とはどんなちがいがあるのか。
どんな建物や特徴があるのか。
1人1人の子が課題意識を持って観察できました。

 交通ルールや、公共のマナーを守ることも同時に大切にしながら、社会見学をしています。

 第3弾はすいとぴあ江南を目指して、草井地区にお邪魔します!
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】調理実習 サラダ作り

 家庭科の授業で調理実習をしました。班で協力し、野菜とたまごをゆでたり切ったりして、おいしいサラダが完成しました。自然教室やお家での、包丁や火を使う料理の体験がいかされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】チョキチョキかざり

5月27日(水)

 図工「チョキチョキかざり」の単元で、ハサミを使って、すてきな飾りを作りました。6月の授業参観で教室に掲示する予定ですので、ぜひご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】あさがおの双葉の観察をしたよ!

5月22日(金)

 生活科の学習で育てているあさがおの双葉の観察をしました。双葉の形をいろいろなものにたとえることができました。また、葉っぱのもようや枚数、色についても細かく観察していました。双葉の次は、どんな形の葉が出てくるのでしょうか。成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】グループでの学校探検〜北館〜

5月26日(火)

グループで北館の学校探検をしました。お兄さん、お姉さんの教室を見てきました。
自分の教室にないものや特別教室にしかないものを見つけ、プリントにまとめました。グループで仲良く探検をすることができました。次回は、南館の探検します。
画像1 画像1

【1年生】外国語活動(1の1)

5月26日(水)

 今日、1年1組では、外国語活動がありました。カミダユキコ先生が、にこにこ笑顔で教えてくれました。英語で自己紹介の言い方の勉強をしました。また、後半のゲームでは、英語のじゃんけんの仕方も学びました。楽しく学習できましたね。1年2組は6月9日に、1年3組は6月16日に第1回外国語活動があります。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコキャップを渡しました

 昨日5月25日(月)に、ベルマーク・エコキャップ推進ボランティアの方に、たまっていたエコキャップの搬出をお願いしました。受け渡しをした業者の方から、新たな受け取り先を検討しているところなので、決定したら連絡をしてくださるとのことです。皆様の善意を無駄にしないようにとの思いは強いようでしたとお聞きしました。
 
 なお、エコキャップの数は85140個でした。重さにすると198kgで、およそ
106人分のポリオ・ワクチンが購入できる数でした。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

1年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月26日(火) 朝の時間に1年生の教室で読み聞かせがありました。どんぶりこのお母さん方のお話に、子どもたちはよく耳を傾けていました。ありがとうございました、

教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
教育相談が終わりました。
一人一人と話をしました。また、家庭で気になることがありましたら、ご相談ください!!

【1年生】あさがおの双葉が大きくなったよ!

5月25日(月)

今日も、子ども達はあさがおに水やりをきちんとやっていました。「先生!双葉が金曜日よりも大きくなってるよ!」と瞳を輝かせながら話に来てくれました。土日にも、水やりに来た子どももいたようです。水を吸ってぐんぐん大きくなあれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 種まきをしました!

5月25日(月)

 理科の学習では、チョウの成長と平行して植物の生長も観察します。

 金曜日、学年花壇にホンセンカとヒマワリの種を蒔きました。
観察途中になくしてしまう子が続出するほど小さかったホウセンカの種。
ヒマワリと共にこの後どれだけ大きく育ってくれるのか、楽しみです。

画像1 画像1

【3年生】 トンボ教室

5月25日(月)
 
 先週の金曜日、ビオトープ管理士の川口先生をお招きしてトンボ教室を開きました。

 田の食物連鎖から、自然を守ることがどうして大切なのかというお話を聴きました。
子どもたちは川口先生の魅力的なお話に、釘付けで聞き入っていました。

 川口先生はこの後、ヤゴ救出大作戦や、ビオトープの観察会でもお世話になります。

楽しいながらも、奥の深い『総合的な学習の時間』。
今週木曜日には『ヤゴ救出大作戦』も行います。
ご家庭には、準備物等でお手数をおかけします。よろしくお願いします。
画像1 画像1

トマト苗 りりこ を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月の連休後から、今週にわたり、白鳥・あじさい学級、1年生、2年生の順に北舎前の花壇やプランターにトマト苗の「りりこ」を植えました。このトマトは、ジュース用のトマトで、料理に向いていると言われていますが、そのまま食べることもできます。
 白鳥・あじさい学級はそれぞれ自分の担当する苗を決めて育てています。その苗の中にりりこもあります。
 また、1年生はアサガオ、2年生はミニトマトを一人一人たねから育てています。一緒に育ててください。生長がたのしみです。

【1年生】虹が出ていたよ!

5月22日(金)

今日の3時間目の体育の授業の後、空に虹が出ていました。「うわぁ!まんまるな虹!」「きれいだね!」「がんばって走ったから虹さんが出たんだね!」とみんな笑顔になりました。
画像1 画像1

【1年生】今日の体育の授業

5月22日(金)

今日の体育では、準備運動の後、50メートル走のタイムの計測を行いました。これまでの体育の授業で、真っ直ぐに走る方法も学習してきました。その成果を出し、全力で走りました。
画像1 画像1

国語通り

画像1 画像1
 国語通りの入口が新たにディスプレイされました。子どもたちもびっくりしたり、これからを楽しみにしたりしています。

図書館開きをしました

低学年図書館で図書開きをしました。本の借り方や、図書館での過ごし方を確認し、一人一冊を選んで本を借りました。子どもたちは、たくさんの本が詰まった図書館にキラキラした目を向けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】歌声タイムで朝から元気いっぱい!

5月20日(水)

今日の朝の歌声タイムでは、「勇気100%」を全校で歌いました。口を縦に大きく開いて元気いっぱい歌っている姿が輝いていました。6年生のお兄さん、お姉さんが忍者姿で応援に来てくれました!
画像1 画像1

ベルマーク活動

 5月20日(水)今年度のベルマーク活動が始まりました。今日の午後に、生活科室でボランティアの方と厚生委員の方が13人ほど集まり、集計作業をしてくださいました。今後もよろしくお願いします。
 なお、ベルマークの集計作業の今後の予定は、学校の日課変更や北部中学校の行事との関係で、2週お休みして、6月10日(水)の午後2時からです。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

【3年生】 普段の授業もがんばっています!

5月20日 (水)

 ゴールデンウィークも終わり、落ち着いて学習に臨める日々が戻ってきました。

 3年生は、国語科で国語辞典の使い方を学んだり、図画工作科でお話「モチモチの木」の絵を描いたりと毎日新しい事に挑戦しています。
 
 4月からスタートした理科では、ビオトープで春の自然を観察したり、モンシロチョウやアゲハチョウの卵を観察したりしています。双眼実態顕微鏡で見たモンシロチョウの卵には、みんな驚きの表情でした。
 卵や幼虫のご協力をいただきましてありがとうございました!学級で、大切に育てていきたいと思います。
 引き続き、エサのご協力もおねがいします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
5/27 木曜日課 歯科(2・5・6年)
5/28 水曜日課 緊急ネットワーク活用訓練
5/29 尿検査(2次)
5/31 ビオトープ同好会
6/1 朝礼 委員会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922