最新更新日:2024/06/01 | |
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1年生☆きいろ・あか・みどり?今日は、2組と3組で栄養教諭の佐々木先生をゲストティーチャーに迎え、栄養指導をしていただきました。 食べ物を3色に仲間分けをして考えました。 ・ きいろは、力や体温になるもの。 ・ あかは、血液や肉をつくるもの。 ・ みどりは、体の調子を整えるもの。 一つの色をたくさん食べても、体にはよくありません。好き嫌いせずに、バランスよく食べられるとよいですね。 給食を食べながら、「これは何色?」と話をしている子どももいました。早速、教えてもらったことを考えるなんて、すばらしいですね。 1年生☆がっこうのひととなかよくなろう・2組その中で、校長先生は休みの日はマラソンをしていること、好きな食べ物、好きなキャラクター、色々と教えてくれました。 校長室にはトロフィーもありましたね。やさしい校長先生とお話できて,とてもうれしそうな子ども達でした。 4年生 電池のはたらき今日は,モーターの働きの学習をするために,スイッチを組み立てたり,導線のビニールをはがしたりしました。 日頃からプラモデルを組み立てたり,工作をしたりすることが好きな子は,あっという間に作業が進んでしまったので,グループの友達をちゃんと助けていました。微笑ましい光景でした。 かんさつ名人 2年生国語の「かんさつ名人になろう」で学習した、観察のポイントに気を付けて記録をとりました。 ポイントの中には、「長さをはかる」ことが入っています! そこで、算数で使い方を勉強したものさしをつかって、高さをはかりました。 ものさし1本では足りないくらい大きくなっているので、2本つなげてはかっていました。 学習したことを生かして、わかりやすい観察記録をとることができました。 2015.5.28 よい習慣を身につけるおかげで、昨年一年間で、随分とよい変化が定着してきました。しかし、さらに高みをめざすために、特に、1学期は「進化計画 キラキラ古北」という合言葉で、一人一人が、さらに少しずつ意識を高め、今まで以上に、キラキラした学校にしていこう、と教育活動を展開しています。 これらを実行するには、今までできていることは、継続し、さらに「今までできていないことをできるようにする」ことが必要となります。しかし、それは大変エネルギーのいることとなります。 イエローハット創始者の鍵山秀三郎氏は、以下のことを言っています。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 自分の人生を急によくしようとしても、よくなるものではありません。ひとつひとつ、「よい習慣」を身につける努力をする。これ以外に方法がありません。 人間は95%を習慣で生きているといわれます。だとするならば、95%で生きている習慣を「よい習慣」に変える。このことが人生をよくする具体的な方法ということになります。永年、慣れ親しんできた自分の習慣を変えるのは、簡単にできることではありません。 たとえば、右利きを左利きの習慣に変えるだけでも、大変な努力を必要とします。ところが、いったん左利きが習慣になりますと、意識して努力することなく生活することが可能になる。このように、習慣は一度身についてしまえば、生涯、無意識に使える便利なものです。「よい習慣」を身につけるためには、いったんやり始めたよいことを継続することです。 (鍵山秀三郎著「ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる」(PHP研究所)より引用) −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 「よい習慣」にするべく、様々なことを意識することが大切になります。 しかし、このことは、学校だけでなく、家でも、校外でも、意識しないと「習慣のレベル」までには達しないということです。「継続こそ力なり」とは、よく言ったもので、すぐには身に付けることはできませんが、継続することで、将来の生き方さえ左右させる「大きな力」になります。 古北っ子には、ぜひそんな「よい習慣」を身につけるよう、毎日を過ごしてほしいと思います。ご家庭での協力も、よろしくお願いいたします。 今日の給食 (5/28)今日は、棒状のハンバーグを挟んだものであることから「バーグドッグ」という名の「ホットドッグ」が登場。 子ども達には、人気のありそうなメニューです。 ちょっとした変化球を投げる給食センターのアイデアに敬服いたします。 今日もおいしくいただきました! おいしかったですよ!「校長先生、教頭先生、食べてください」 と自分たちで作った「野菜炒め」を届けてくれました。 3組も、できたての野菜炒めは、味付けも、火の通りもバッチリ。 今日も、そのおいしさにペロリといただきました。 おうちでも、家の方のために、作ってみてはいかが? おいしかったですよ! d(^o^) ごちそうさまでした! 今日の読み聞かせ (5/28)本の題名をを紹介します。 6年生 ・ボズウェルの家出 ・へいわってすてきだね ・きつねどん ・てんごくのおとうちゃん ・手話えほん こんにちは ・だましえだいく 5年生 ・よくばりワシカ ・かいじゅうたちのいるところ ・ピヨピヨスーパーマーケット ・王さまのライオンのケーキ (以下はスト−リーテリング) ・三びきのやぎのがらがらどん ・ガチョウおくさんのおふろ 今日は、5・6年生にとって、今年度最初の「わんぱく団のひみつきち」さんによる、朝の「読み聞かせタイム」。高学年も、しっかり絵本の世界に引き込まれていました。 「わんぱく団」の皆さん、本日は、ありがとうございました! 5月28日(木)昨日は、真夏日どころか猛暑日一歩手前の暑さとなりました。子どもたちは相変わらず元気ですが、長放課後の教室では「暑い暑い」の声がたくさん聞かれました。今日は少し暑さも和らぎそうですが、子どもたちの体調には学校としても目配りを怠らないようにしたいと思います。 一昨日は眼科検診があり、今日明日は締めくくりの内科検診があります。治療が必要な場合はその都度治療勧告をお渡ししています。プール開きも近づいています。お早目に受診され、治癒証明書をとっていただくようお願いいたします。 本日もよろしくお願いいたします。 * 今日5月28日は「国際アムネスティ記念日」です。1961(昭和36)年、政治的権力による人権侵害を防ぐための国際民間機関アムネスティ・インターナショナルが発足したことにちなんでいます-。 147 何より大事なのは※オードリー・ヘプバーン(イギリス 1929〜1993)女優。数々のヒット作を打ち立て、米国映画協会の「最も偉大な女優50選」では、第3位にランクインされている。後半生のほとんどを国際連合児童基金(ユニセフ)での仕事に捧げたことでも有名。 6年 理科 植物の成長と日光の関わり先日、学校園に植えてあるじゃがいもの葉にアルミニウムはくをかぶせました。今回は、その葉を1枚取り、まる1日、アルミニウムはくで日光があたらないようにしたじゃがいもの葉にでんぷんができているかどうかを調べました。 写真は、湯の中で葉がやわらかくなるよう煮ている様子です。この後、水で葉を洗い、ヨウ素液につけ、でんぷんができているかどうかを確認しました。ほんの少しの隙間から日光が入り込んでしまった班もありましたが、日光が葉に当たらないようにすると、でんぷんが作られないということを確認することができました。 6年生 調理実習 〜野菜炒め 2組編〜自分たちで調理した野菜炒め。「ピーマンが食べられるようになりました!」や「おいしい!」という声があがっていました。中には、味付けが濃いところもありましたが、どのグループも完食でした! 今度は家でもチャレンジしてみてくださいね! 5年 5つのきまり・あいさつ ・チャイム着席 ・授業中は静かに移動 ・黙掃 ・履き物の整頓 がその日できたかどうかを確認し、全員ができたら○をつけます。 4月当初に比べると、意識が高くなってきました。 「全員ができる」ということはとても難しいことですが、5年生のみなさんならできるはず! 毎日一人一人が意識していくことで、「当たり前」のレベルが、少しずつ上がっていくことを期待しています! 1年生☆がっこうのひととなかよくなろう校長先生からは,「みんなが毎日元気に登校してくれてとてもうれしいです。今日は名刺をありがとう。大切にしますね。」とお話がありました。帰りは廊下に出て,見送って下さいました。 教室へ帰ったら「どきどきした!」「こうちょうせんせいって,めがねがとってもにあうねえ」「やさしそうだね」「こうちょうしつのつくえっておおきいな」「しゃしんがいっぱいあったよ」とたくさんの気付きを発表できました。 2組は明日,3組は明後日に行います。わくわくどきどき。楽しみにしてくださいね。 3年生 ホウセンカの間引きをしました
連休前にポットに植えたホウセンカ。連休中以降、暖かい天気に恵まれぐんぐん育ちました。
今日は、子どもたちが持ってきてくれた植木鉢に間引きをして植え替えました。 これから暑い日が続きます。皆さんにとっては過ごしにくい日だと思いますが、植物にとっては最も生長する時季です。 これからのホウセンカの生長が楽しみですね。残りの4種類の植物も生長の差こそあれ着実に育っています。 おうちに持って帰った子は、家でも順調に育っていますか? 生長具合を先生たちにも教えてくださいね。 町たんけん 2年生用水路、神社、交番、ビニールハウスなどを見てまわりました。 途中、交番では職員の方にお話を伺ったり、質問したりすることができました。 ビニールハウスでは、2年生も育てているミニトマトが栽培されていました。 2年生の子たちの背より大きくて、木のようになっていたので、みんなびっくりしていました! 大変暑い中でしたが、みんな元気に学校に帰ってくることができました! おいしかったですよ!「校長先生、食べてください」 と自分たちで作った「野菜炒め」を届けてくれました。 「味付けは薄いかもしれないですが、心を込めて作ったので食べて下さい」と何とも謙虚で、泣かせるコメントと共に、持参してくれました。 いえいえ、できたての野菜炒めは、塩こしょう加減も多くなく少なくもなくバッチリで、火の通りもグーッ。そのおいしさにペロリといただきました。 おいしかったですよ! d(^o^) ごちそうさまでした! 2015.5.27 熱中症にご注意をまだ湿度が高くないため、さわやかな暑さではありますが、気温の上昇と共に、心配されるのが、「熱中症」です。 ニュース等では、最近の暑さで、熱中症で搬送される人が増えていると聴きます。 ここで、学校での熱中症対策を確認します。 ・水分をとる ・涼しい服装ですごす ・帽子をかぶる ・木陰や日陰で休んだり、休憩を入れたりする 水分の摂取量も増えてきました。中には、登校の途中の信号待ちなどで飲み始める児童もいます。長放課での外遊びや、体育の授業の後などに水分を摂取すると、一日の途中で無くなってしまう、ということもあります。 また、中には、一日のペース配分を考えて飲んでいる児童もいます。そんな中、「ちょうだい!」と言って、人のお茶を飲むことは避けたいと思います。 今後は、梅雨に入ると、湿度も加わり、さらに暑くなってきます。 各家庭で、適切なお茶の量を持たせていただきたいと思います。 なお、日が長くなってきたため、家に帰ってから、遊びに出かける際も、気をつけてほしいと思います。 熱中症対策をしっかりし、安全に、健康に今年の夏も乗り切ってほしいと思います。 ※関係WEBサイトは以下をクリック↓ ■日本スポーツ振興センター(熱中症を予防しよう:啓発資料) 今日の給食 (5/27)今日は、千葉県の郷土料理の日です。 「アジのさんが焼き」は、漁師が沖の船上で、アジを三枚におろし、そのまままな板の上などで、包丁を使って粘り気が出るまで細かく叩き、ネギやショウガ味噌などを加えて焼いたものです。「なめろう」とも言われています。 「ほうれん草のおひたし」の「ほうれん草」は、千葉県が、全国一の生産量を誇ります(H21 14.1%)。 また、「アサリ」は、愛知県が漁獲量は日本一ですが、千葉件でアサリを使った料理のレパートリーは多く、一つの郷土料理になっています。 今日もおいしくいただきました! ABCを大切にヒモがダラリとせず、きちんと巻かれていて、整えられています。 かがやきさんも「ABC」はバッチリ!いいね! |
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