令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年 「成長」

画像1 画像1
画像2 画像2
左側縦3枚の写真は、3組です。
習字で「成長」の二文字を書きました。
とっても落ち着いた様子で1時間集中して取り組みました。

右上の写真は、1組です。
健康手帳に今年度の身体測定の結果や、体力テストの結果を書き込みました。
ご家庭でもぜひ、「成長の記録」をご確認ください。

右下の写真は、2組です。
5年生になって3ヶ月が過ぎ、友達同士の関わりが深くなっていってるように感じています。

1学期最大イベントである自然教室に向けて確実に一歩ずつ、「成長」していますね。
これからもみんなの成長が、先生達は楽しみです^^

4年 ラスト10日

画像1 画像1
 1学期の登校するのも残り10日となりました。

 各教科、まとめの学習が始まっています。1学期の学習をふり返り、苦手なものがある人は、復習をしていきましょう。

 理科の授業は、実験を行っています。体験から、様々なことを発見できるといいですね。

1年生☆がっこうたんけん

画像1 画像1
 今日は,「がっこうたんけん」をしました。
 保健室の先生からのお話を聞きながら,ベッドや冷蔵庫・ソファなど気づいたことの絵をかきました。
 玄関にも行きました。お客さんを迎えるためのスリッパや,お花などの飾り・表彰された時のトロフィーなど見つけたものを絵で表現できました。

2015.7.3 タブレットPCを購入しました

画像1 画像1
先日、本校は、タブレットPC(iPad Air)を「計6台」購入しました

たったの「6台」ですが、この数には、意味があります。

 ・各学年1台ずつ配当できる。
 ・特別支援学級1学級当たりの児童数が6人である。
 ・1学級でグループ活動をしたとき、6班で活用できる。


というものです。
国は、2020年に1人1台のタブレットを導入しようと計画をしています。
おそらく、そのタイミングで、私たちが使用を始めようとしても、急な話で、とても対応できないと思います。そこで、まず、教師が触り、すでに国の指定を受けるなどして先進的な実践を重ねている学校の「入り口」的な部分を参考にして取り入れていこうとするものです。
今月から夏休みにかけて機器に触れて慣れ、同時に授業での活用方法を練り、2学期からの実践につなげていきたいと考えています。

教師1台では、今までの「ノートパソコン」が「タブレット」に変わったに過ぎないと思います。しかし、教育用に特化した「アプリ」の数は既にノートパソコンをしのぎます。「タブレットでなければならない」というわけではないですが、それらを教科や場面に応じて活用することで、その良さや手軽さが分かり、活用の幅も広がるというものです。そして、ゆくゆくは、「タブレットならでは」という実践ができればと考えます。

先日関連する記事を掲載しましたが(参照:2015.6.20 学びの一日、私が所属する自主研究会でも、その研究を図っているところです。何か、ヒントが得られれば、それらの実践も図っていければ、と考えています。
2学期には、本HPにて、活用例を紹介できれば、と考えています。

(※左の二つの小箱は、ディスプレイに行事する際の「中継所」の働きをする「Apple TV」です)

今日の給食 (7/3)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、麻婆(マーボー)野菜、焼き餃子、冷凍ミカン、牛乳」(641kcal)です。

今日の「麻婆野菜」には、夏野菜の「ナス」「ピーマン」「ゴーヤ」が入っています。
夏野菜は、水分をたっぷり含むので、体温を下げる働きをしてくれます。
また、夏野菜は、カロチン、ビタミンC、ビタミンEなどを多く含むものが多く、夏バテなどを防ぐありがたい野菜です。
夏野菜を食べて、元気な体を維持したいものです。

今日もおいしくいただきました!

「ふれあい週間」最終日は大にぎわい 〜飼育委員会〜

画像1 画像1
「うさぎとウコッケイとふれあい週間」は今日で、最終日。
運動場のコンディションが悪く、外で遊べないため、たくさん集まっているということもあるかと思いますが、長放課には、写真のようにたくさんの古北っ子で賑わっていました。

うさぎもウコッケイも、どちらもお利口さんで、子ども達と仲良くしていました。
楽しい「ふれあい週間」となりました。

ABCを大切に

画像1 画像1
縦にまっすぐ並び、柄の向きがそろった傘たち。「そろう」と気持ちがいいですね。

7月3日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 本日は梅雨時らしい一日となりそうです。早いもので、1学期もちょうど2週間を残すのみとなりました。

 この時期、どの学年もこの1学期の振り返りを行っています。「どんな点で成長できたのだろう」「最初に立てた目標は、どこまで達成できたのだろう」等々。それは、学級、学年という集団レベルでも、個人レベルでも取り組む活動です。そうした振り返りの結果については、来週の保護者会で具にお話しできると思います。お子様たちの頑張りを大いに評価してあげていただけたらと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 本日7月3日は「ソフトクリームの日」です。1951(昭和26)年のこの日、明治神宮外苑で行われた進駐軍主催のカーニバルの模擬店で、日本で初めてソフトクリームが販売されたことにちなんでいます。

183 できると思えば

画像1 画像1
目の前の算数の問題も、将来の目標や夢も。できると強く思うことが大切かもしれません。
 
※パブロ・ピカソ(フランス 1881〜1973)画家・彫刻家。数々の作品を仕上げ、ギネスブックには、最も多作な美術家として記されている。 

5年 笑顔あふれる外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の外国語活動は、「I like〜」を勉強しました。
たくさんの単語を声に出して練習をした後に、ゲームもしました。
今週も、みんな笑顔にあふれ、楽しそうに授業を受けていましたね。

4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
 今朝は、久しぶりに読み聞かせがありました。
 4年生は,本が大好きで,毎日図書館に通う子もいます。みんな目をきらきらさせながら聞いていました。

 「わんぱく団」のみなさん、いつも4年生の子どもたちの心に響く本を選んでいただきまして,ありがとうございます。

6年生 着衣泳 〜浮いて待て〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は悪天候のために実施できなかった着衣泳でしたが、今日は天候にも恵まれ、実施することができました。

 まず、体育館で着衣泳に関する説明を受けました。水の中での体勢や、合い言葉「浮いて待て」を映像を見ながら学びました。

 その後は、プールに移動して実践。服を着たまま水の中に入ると、思うように体が動きません。そんな時に、落ち着いて浮いて待てるように、ペットボトルを使って浮く練習をしました。中には、ペットボトルがなくても上手に浮くことができた子もいました。

 今日学んだことを万が一の時(あってはいけませんが!)に生かせるように、頭と体で覚えておきましょう! 

6年生 洗濯実習 3組編

画像1 画像1
 今日は3組が家庭科で洗濯実習を行いました。
 汚れた自分の体操服を手洗いで洗濯をしました。汚れがひどい所を中心に、洗い方を変えながら洗濯をすることができました。
 きれいになった体操服を見てどの子も満足そうな顔をしていました。 

1年生☆プールでも・・・

画像1 画像1
7月2日(木)
 今日で、プールに入るのも7回目になりました。子どもたちも、だんだん水に慣れてきました。
 今日は、いつもは教室で楽しんでいる「じゃんけん列車」をプールの中でやりました。
プールに入っている人も、入っていない人も、大きな声で、元気いっぱい、歌をうたって楽しみました!

生き物さがし 2年生

画像1 画像1
学校の近くの田んぼをお借りして、生き物さがしをしました。
水がはった田んぼの中には、おたまじゃくしやどじょうがいました。
最初に田んぼの中に入るときは、「キャー!」と叫んでいた子どもたちでしたが、すぐに慣れ、どんどん奥まで進み、どろんこになりながら夢中でおたまじゃくしをつかまえていました!

つかまえてきたおたまじゃくしは、2年生の廊下で、カエルになるまでお世話をしていきます。
どのようにおたまじゃくしが成長していくか、楽しみですね。

3年生 さわやかな風が吹く中で

 昨日の天気とはうって変わって、からっとした天気でした。時折、さわやかな風が窓から吹いてくる各教室で、業前に、「わんぱく団のひみつきち」のみなさんによる第3回目の読み聞かせがありました。 

 絵本の読み聞かせや手話体験による読み聞かせをしていただきました。子どもたちの話を聞く、時には真剣なまなざしに、時には楽しそうな笑顔。とてもいい表情でした。

 子どもたちは読み聞かせを毎回楽しみにしています。
 「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。
 今日で3年生は、1学期最後でした。2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2015.7.2 古北校区は、大人も「ABC」

画像1 画像1
昨日は、PTA社会見学を実施し、参加させていただきました。 
行き先は、洋菓子メーカー「モンテール」の工場見学と、ランチビュッフェがメインで、帰途には、産直市場「湯ノ花市場」を経由するプラン。
募集から2日間という短期間で、定員を満たした企画とあって、会員のお母様方は、出発時はあいにくの雨模様にもかかわらず、ニコニコ笑顔でテンション高めでした。

工場見学では、こだわりの製作工程と、品質管理などについて、社員の方に丁寧なお話をいただきました。特に、「食品加工」という仕事が、どれだけ細やかで様々な面に注意をする必要がある仕事か、ということが、作業をしている方々からしっかり伝わってきました。
すると、「こんなに静かにきちんと聞いていただけるお客様は初めてです」と社員の方がポツリ。後ろの方のお母様が「だって、『ABC』だもん」と言われたのは、印象的でした(笑)。

そして、いただいた試食の後、あるいはランチの後に、常に、椅子が机に収まっているか、最終点検をされる複数のお母様方の姿に、またもや「ABC」を発見。大人なので「当たり前」といえば、当たり前かも知れませんが、細やかな心配りに「さすが、古北っ子のお母様方だ」と思いました。

こうしたお母様方に育てられた古北っ子だからこそ、「自然とABCを身に付けることができるんだなぁ」と思いました。
地域にも確実に見られる「ABC」。さすが古北校区です。

今日の給食 (7/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ごはん、ニラのかき玉汁、鶏肉のレモンソースかけ、タコとキュウリの和え物、牛乳」(662kcal)です。

今日は、下の記事にあるように「半夏生」で「タコを食べる習慣」がある地域があることから、タコが登場しています。

また、「ニラのかき玉汁」にある「ニラ」は、栄養価が高く、スタミナが付き、整腸作用がある食材として利用されます。夏バテしやすいこの時期には、ありがたい素材です。

今日もおいしくいただきました!

2015.7.2 プールにもAED

画像1 画像1 画像2 画像2
この7月から、市内小中学校のプールに、AEDが設置されました。
今までは、市内の小中学校には、校内に1つのAEDしかなかったため(写真左:廊下に設置してあるAED)、学校によっては、校舎とプールの位置関係を考慮し、プールの時間になると、万が一に備え、プールまで持参する学校がありました。

すると、運動場や校舎で有事が発生した場合、逆にプールから運ばなければならない、という事態も考えられ、一刻を争う場面で、不安に感じるところもありました。

しかし、この7月から、プール実施の期間のみにはなりますが、「プール専用のAED」が市の判断で、配布されることになりました。

万が一のことは起きてはほしくないですが、今後は、そんなときでも、短時間で対応できるようになります。

しかし、もう少し手に入れやすい価格にならないだろうか・・・と思う、機器です。そうすれば、もっと、普及も進むのでしょうが・・・。
今後は、日本の技術革新等によるコストカットを期待したいところです。

※AED・・・「自動体外式除細動器」(Automated External Defibrillatorの略称)。
心室細動の際に機器が自動的に解析を行い、必要に応じて電気的なショック(除細動)を与え、心臓の働きを戻すことを試みる医療機器。

今日の読み聞かせ (7/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、3・4年生・かがやきで、以下の読み聞かせをしました。本の題名をを紹介します。

■3年生
・もも ももばたけのいちねん
・たなばた
・でこちゃん
・オー・スッパ
・ヘンなあさ
・まねっこおてんき
・びんぼうがみとふくのかみ
・しってるねん

■4年生
・ひろとチロのなつまつり
・ぼちぼちいこか
・かえるくんとけらくん

■かがやき
・やさいのおなか
・くっついた
・まるまるまるのほん

梅雨の晴れ間のさわやかな朝の「読み聞かせ」は、誰もが集中して見ていました。
今日も、様々なジャンルの絵本を読んでいただきました。

「わんぱく団」の皆さん、本日は、ありがとうございました!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/7 口座振替
音楽集会(ドンキーズ来校)
委員会
7/8 保護者会
7/9 保護者会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924