令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

191 時間の使い方は

画像1 画像1
時間は、それだけ大切で、自分の命に大きくかかわってくるのですね。

※渡辺和子(わたなべ かずこ 1927〜)ノートルダム清心女子大学の名誉学長、及びノートルダム清心学園の理事長。2012年に発売した著書「置かれた場所で咲きなさい」が、100万部を超えるベストセラーとなる。

4年 理科の授業

画像1 画像1
 今日の2組の理科の授業は、星座について勉強しました。

 夏の大三角にある星座や一番星について学びました。そして、星座早見板をもらい、今日、家に持ち帰りました。
 休みの日の夜に、空が晴れ、星が見られるといいですね。

 1組の授業は来週です!楽しみにしていてください。


 本日までの3日間、保護者会に来校いただき、ありがとうございました。

4年 ネバネバと格闘

画像1 画像1
 今日は納豆の日。給食に納豆が出ました。
 一生懸命、ネバネバと納豆をかきまぜ、頑張ってたべていました。
 今日も美味しくいただくことができました。

1年生☆大人の弾き方

画像1 画像1
7月10日(金)
 今日は、先日教えていただいた鍵盤ハーモニカの大人の弾き方のおさらいをしました。子どもたちは、息の仕方や指の使い方等、3つのポイントをよく覚えていました。
早速、教科書に載っている「まほうのど」の曲を練習しました。上手に弾けていたので、CDに合わせてみました。子どもたちは、あっという間に弾けるようになったので、びっくりしていました。
 上手に弾けたのも、しっかり大人の弾き方をマスターしていたからですね。
 

 本日までの3日間、保護者会に来校いただき、ありがとうございました。
 お子様の様子について、有意義なお話をすることができました。
 今後も、よろしくお願いいたします。

5年 自然教室へカウントダウン!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4時間目は、自然教室に向けて学年全体でしおりの読み合わせをしました。
 1日目と2日目の行程を確認し、「しおりを見て行動すること」を約束しました。

 「線を引きましょう」と先生から言われなくても、自分から進んで、大切だと思うところに蛍光ペンでラインを引く5年生。さすがですね!!

 今日はしおりを持ち帰っていますので、持ち物をそろえるなど、準備を進めておくと、安心ですね。

 自然教室まで学校に来る日は、あと6日!
 来週はキャンプファイヤーの練習もしますよ!楽しみですね^^


 保護者の皆様へ
 ご多用の中、保護者会にお越しいただき、ありがとうございました。
 おかげをもちまして、有意義な話し合いをすることができました。
 自然教室に向けての準備の協力をよろしくお願いいたします。

足が! 2年生

画像1 画像1
生き物さがしのときにつかまえたオタマジャクシはとっても元気です。
そして、とっても小さなかわいい足が生えてきた子もいます。
次はどんなふうに体が変化していくのか、楽しみですね。


3日間の保護者会が終わりました。
お忙しい中ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!
有意義な夏休みを過ごせるように、夏休みまでの一週間を大切にすごしていきたいと思います。 

かがやき☆今日も「ABC」はばっちりです

画像1 画像1
「かがやき」の学級は、今日も「ABCを大切に」できています。
教室内外の様々な物が整えられ、気持ちよく授業を受けることができています。

水筒のヒモが垂れ下がっているのを見て「あ、ABCができていない」と言い、急いで、直す姿は微笑ましいものです。これからも、心がけていきましょうね☆

2015.7.10 AをさせたいならBと言え

画像1 画像1
見出しの「AをさせたいならBと言え」とは、岩下修先生(立命館小学校・名進研小学校講師)の著書ですが、この手法を上手に活用することで、子ども達の動きが随分と変わってきます。
つまり「『A』させたいときに、より伝わるよう、どんな『B』という指示を出すか」で、子ども達の動きや理解度、吸収力が変わってくるというものです。

写真は、水泳の授業です。クロールの泳ぎ方の指導をしています。「手は小指から水面を出し、親指から水面に入れます」「目はおへそを見ます」など、具体的な指示が並びます。
これこそ、「AをさせたいならBと言え」です。
先の言葉を使わず「手のひらを立てるように水面から出し、水面に入れます」「顔は下を向きます」という指示と比べ、「小指から…」「おへそ…」と言った方が、イメージしやすいのは明白です。

「先生の方を向きましょう」→「おへそをこちらに向けましょう」
「大きな口をあけて歌いましょう」→「熱いジャガイモをほおばるように口をあけて…」
「速く書きなさい」→「鉛筆から煙が出るくらい速く書きなさい」
「ゴミをたくさん拾いましょう」→「ゴミを10個拾いましょう」
「静かに歩きましょう」→「忍者のように音を立てずに歩きましょう」
「腰を落としましょう」→「膝を曲げましょう」→「足首を曲げましょう」
「膝を柔らかくして着地しましょう」→「音を立てないように着地しましょう」


…などなど、様々な場面で、様々な「AをさせたいならBと言え」があります。
この手法をたくさん持っている先生の話は、子ども達の表情は柔らかく、安心して先生の聴くことができます。
よって、どうしたら「A」ができるかを考え、明確な「B」の指示が出せたときは、うれしいものです。

様々な場面で使えるこの手法。家庭の子育てにも、応用できるかもしれませんね。

今日の給食 (7/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、「ご飯、納豆、もずく汁、ゆで豚の甘酢がけ、カボチャのアーモンド和え、牛乳」(618kcal)です。

今日「7月10日」は「納豆の日」ということで、納豆が登場。
納豆は、栄養豊富な食材ですが、好みは分かれる食材でもあります。
歴史のある食材である納豆は、平安時代にすでに「納豆」という名前で食されていたようです。
なお、納豆をふんわりとした食感で食べるためには、先にタレなどをかけず、糸を引いて空気を含むように良く練ることがポイントです。先にタレなどを加えてしまうと、水分過多となってしまい、粘りがあまり出なくなってしまいます。
おいしい納豆をいただくのは、奥が深いようです。

教室をのぞくと、一昔前より、残す子が少なくなったように思います。
随分と大衆に受け入れられてきたのかもしれません(笑)。

今日もおいしくいただきました!

1学期最後の「あいさつの日」

画像1 画像1
 本日は、1学期最後の「あいさつの日」でした。
 北部中学校の生徒と、班長・副班長の元気な「おはようございます」が校門周辺に響き、明るい笑顔があふれていました。
 また、今日は、地域の方にも多数ご参加いただきました。

 北部中学校の先生、生徒の皆さんも早くから足を運んでいただき、よい手本を示していただきました。 いい一日の始まりを感じさせる風景でした。
 2学期以降も、よろしくお願いします。

尾北ホームニュースに掲載されています

画像1 画像1
本日(7/10)付発行の「尾北ホームニュース」に、古北っ子の活躍が掲載されています。

掲載されていたのは、空手の「江南正武館」に所属する古北っ子ら。
優勝3人を含む、述べ6種目で入賞を果たした古北っ子。あっぱれ!です

多くの人の活躍に嬉しく思います。これからもがんばってください!

7月10日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は梅雨の晴れ間がのぞき、気温も上がりそうです。体調管理に気を付けたいところです。

 1学期もちょうどあと1週間となりました。どの学年も1学期の総仕上げに取り組んでいます。5年生は自然教室に向けての準備が佳境に入ってきました。17日の午後には、トーチトワリングのリハーサルが予定されています。係児童の保護者の皆様には案内を配付させていただきます。多くの方にご覧いただけたらと思います。

 来週前半は晴れが続くようですが、後半は台風11号の影響が気になります。予定の変更が生じ、メールや文書で連絡させていただくことがあるかもしれません。今後の気象情報にも注意を払っていただければと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 本日7月10日は「納豆の日」です。「なっ(7)とう(10)」の語呂合わせで、1981(昭和56)年、関西で納豆をPRするため、関西納豆工業協同組合が制定したのが始まりです。1992(平成4)年、全国的記念日として、全国納豆協同組合連合会が改めて制定しました。

190 正しい挨拶は

画像1 画像1
今、こうして身につけている習慣が、将来の仕事に役立つのですね。
 
※宇都木妙子(うつぎ たえこ 1953〜)元ソフトボール日本代表監督。シドニーオリンピックで銀メダル、アテネオリンピックで銅メダルに導いた名将。現在は、世界野球ソフトボール連盟の理事に就任。

6年生 読み聞かせ ありがとうございました!

画像1 画像1
 今朝は、今学期最後のわんぱく団のひみつきちのみなさんによる読み聞かせがありました。

 短い時間ですが、今日もたくさんの絵本の読み聞かせをして下さいました。どのクラスの子どもたちも、真剣な眼差しで絵本の世界に入り込んでいました。

 わんぱく団のみなさん、今日もありがとうございました。2学期からも、よろしくお願いします! 

カッターで・・・  2年生

画像1 画像1
2年生では、カッターナイフを使った工作をしています。
刃が向かう先に手をおかないこと、上から下に切るために紙を動かしながら切ること、に気を付けながら作品作りを進めています。

初めてのカッターナイフを使った工作でしたが、練習していくうちに、きれいに切ることができるようになってきました。

終わった後は切りくずをひろって、片付けもしっかり!
完成が楽しみですね。 

5年 今日のお話は?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今学期最後の読み聞かせでした。
いつも楽しみにしているわんぱく団の読み聞かせ^^
じーっと集中している様子でした。 

2015.7.9 自動車への挨拶 〜古北進化計画〜

画像1 画像1
最近、KSVや、地域の方からこんな声を聴くことが多くあります。
「横断歩道や、押しボタン信号のある横断歩道を渡った後、止まってくれた車に『ありがとうございました』と言って、礼をする班長をよく見かけます。いいですね。」
というものです。登下校の見守りをしていただいているKSVの方だけでなく、実際に、横断歩道前で停車をして、あいさつをされた地域の方も同様なことを言っていただけるなど、何人かの方から同様な声を拝聴しました。うれしいことです。

「押しボタン信号を押せば止まってくれる」「KSVの方が『横断中』の旗を出してくれれば、止まってくれる」のは、決して当たり前のことではなく、特に朝の急いでいる通勤・通学途中の人の中には、苛立つ方もいるかもしれません。
そういうわけで、「止まっていただいた車には、きちんとお礼をしよう」という意思統一を図った結果が、上記のような姿です。

これは、何も言わなくてもできるとよかったのですが、昨年の登下校の様子を見ていると、惜しいかな、そういった自主的な行動は見られなかったので、新しい通学班長・副班長さんに切り替わったこの4月から取り組んでいるものです。4月からの「古北進化計画」の取組の一つです。

古北っ子は、多くの大人の理解や協力を得られて、学校に通い、元気に楽しく過ごすことができています。
これからも、そんな方々に対して、感謝の姿勢を見せられる古北っ子であってほしいと思います。 

今日の給食 (7/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ビビンバ:비빔밥(ご飯)、タッコムタン:닭곰탕、ナムル:나물、牛乳」(577kcal)です。

今日は韓国料理の日です。
「ビビンバ」は、「ピビム」(비빔)が「混ぜ」(「비비다」『混ぜる』の名詞形)、「パプ」()が「飯」の意味となっており、ご存じの通り、丼にご飯とナムルや肉、卵等の具を入れて、良くかき混ぜて食べる韓国料理です。
なお、「ナムル」は、家庭料理の一つで、もやしなどの野菜やワラビなどの山菜、野草を塩ゆでしたものを調味料とゴマ油であえたものですが、日本ではビビンバの具に使われるのが一般的ですが、韓国では、食事のおかずとして欠かせないものなんだそうです。

今日もおいしくいただきました!

中学校総合体育大会のお知らせ

画像1 画像1
通称「管内大会」こと、夏に行われる「尾北支所中学校総合体育大会」が本格的に始まります。「本格的に」というのは、既に、陸上大会は6月6日(土)に行われているもので、「元古北っ子」のすばらしい活躍は、記憶に新しいところです(参照:6/8中学校で活躍する古北っ子、7/6中学校で活躍する古北っ子)。
そして多くの種目は、11日(土)・18日(土)から始まります。
古北っ子の多くが卒業後に進学する北部中学校も、いくつかの種目で、3年生にとって「最後の大会」となる今夏の大会に参加します。

お兄さん、お姉さんの応援に出かける古北っ子やその家族もいるでしょう。
大会スケジュール(北中関係分初戦)は以下の通りです。ぜひ、それぞれの種目に興味がある人は、家族に連れて行ってもらい、応援したり、競技の雰囲気を味わったりしてはいかが?

■軟式野球
 11日(土)9:00 1回戦 対江南西部中 於:犬山緑地グランド(東面)
 ※雨天12日(日)以降に順延

■ソフトボール
 11日(土)9:00 1回戦 対布袋中 於:扶桑北部グランド(B面)
 ※雨天12日(日)以降に順延

■サッカー
 11日(土)13:10 1回戦 対滝中 於:犬山東部中

■男子バスケットボール
 11日(土)10:20 1回戦 対扶桑中 於:扶桑中

■女子バスケットボール
 11日(土)11:40 1回戦 対大口中 於:扶桑町総合体育館

■男子ソフトテニス(団体戦)
 18日(土)8:30 1回戦 対大口中 於:滝学園(東コート)
 ※雨天19日(日)以降に順延

■女子ソフトテニス(団体戦)
 18日(土)8:30 1回戦 対江南西部中 於:滝学園(北コート)
 ※雨天19日(日)以降に順延

■男子バレーボール
 18日(土)10:00 2回戦 対岩倉中 於:江南北部中

■女子バレーボール
 18日(土)12:30 2回戦 対(犬山中×犬山南部中戦の勝者) 於:城東中

今日の読み聞かせ (7/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、5・6年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名をを紹介します。

■5年生
・カエルの目だま
・ジオジオのかんむり
・かっくん どうしてボクだけしかくいの?
・ぼくがきょうりゅうだったとき
・うしはどこでも「も〜!」
・あしたてんきになあれ

■6年生
・ぐうたら道をはじめます
・ええところ
・のっぺらぼう
・8月6日のこと
・ばけねこぞろぞろ
・かいじゅうたちのいるところ
・こぶじいさん(ストーリーテリング)

梅雨真っ直中で蒸し暑くジメジメした朝でしたが、子ども達の表情は真剣そのもの。「わんぱく団」の皆さんが、「あんまり真剣すぎて緊張しました!」と言われるほどでした。
来週の木曜日には、長放課にイベントがあります。お楽しみに〜!

「わんぱく団」の皆さん、本日は、ありがとうございました!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/27 自然教室5年
7/28 自然教室5年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924