最新更新日:2024/05/28
本日:count up12
昨日:838
総数:2038211
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生☆ごちそうさまでした!

画像1 画像1
1月19日(火)
 最近、大縄の練習をしているからか、給食をよく食べます。小食だった子も、食べる量が増えてきました。食べることに集中しすぎて、一言もしゃべらない日もあるくらいです。体や頭を使うと、おなかがすくのですね。
 給食中の放送で、「せんべい汁」には、せんべいが入っていると聞くと、「おもちだと思った」「おいしいから、おかわりしよう」「あおもりってどこ?」と話に花が咲いていました。みんな、食べることを楽しんでいますね。
 
 給食後は、給食委員会のお姉さんから、来週の「学校給食週間」の話を聞きました。愛知県に関係するメニューが出るということで、今から、食欲をそそられているようでした。
 また、おいしい給食を、いっぱいいただきましょうね!

6年生 身体測定&保健指導

画像1 画像1
 今日は3クラスとも身体測定を行いました。小学校最後の測定だったので、自分が大きくなっているかどうか楽しみにしている様子でした。4月と比べると、どの子も大きくなりましたね!

 記録をしたクラスから、健康手帳を返却していきますのでお子様の成長の様子に目を通して頂くよう、よろしくお願いします。

 測定後は、養護教諭の先生から保健指導をしていただきました。友だちへの気持ちの伝え方について教えていただきました。これからは「わたしメッセージ」で、相手に気持ちを伝えられるようになりたいですね。

1年生☆ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
 牛乳パックのご協力,本当にありがとうございました。おかげをもちまして、子ども達が使いやすいように整頓することができました。心より感謝いたします。

 1年生のみなさん,生活科や放課の時間を使ってぜひ挑戦してくださいね。はじめての人はひもの巻き方からおぼえていきましょう。回せる人は,手にのせてみましょう。どちらが長く回せるのか,友達と競争するのもいいですね。

3年生 1枚の絵から見えてくるものは……?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目、3年2組で「かわってきた人々のくらし」という単元で社会科の授業研究が行われました。
 教科書の挿絵の道具や人物の様子から昔の生活の仕方を考えました。どの子も先生の話に熱心に耳を傾けて授業を受けていました。

 また、ペア学習やグループ学習の場面では、意欲的に意見交流していました。まさに「ポカポカ古北」が表情となって現れていました。いい表情で学ぶ姿はステキですね。この姿勢を大切にしていきましょう。 

5年 あったかいね〜

画像1 画像1
画像2 画像2
1月19日(火)
今日は家庭科の授業で、身の回りの整理整頓を見直してみました。
よく使うものは、手前に置いたり取りやすいように上のほうに置いたりしました。ロッカーの1番下は番号の近い人と2人で使っているので、相談しながらよい入れ方を考えているようでした。
使ったものを元の位置にもどすことができるように生活してみましょう^^

寒さが厳しくなってきました。
教室ではストーブの周りにみんな集まってあたたまっています。
明日は雪が降るかな?あたたかくして登校してくださいね。

4年生 自分を大切にするということ

画像1 画像1
 今日は,身体測定がありました。給食をよく食べているので,身長がぐんぐん伸びているようです。
 
 保健指導もありました。「自分を大切にするということ!」という題で,お話を聞きました。
 「自分の考えも伝えつつ,友達の考えも聞く」ということが,これから必要になっていきます。

 今日の話を理解しただけではもったいないです。ぜひ,「自分の考えも伝えつつ,友達の考えも聞く」ということを実践していけるといいですね。

1年生☆体育の時間

画像1 画像1
 音楽の授業で歌っている「たき火」の歌の「きたかぜ ぴいぷう ふいている♪」のように,風が冷たい日でしたが,準備運動の元気なかけ声で寒さをふきとばしてなわとびに挑戦しています。

 あやとびのできるお友達も少しずつ増えてきました。みんなのがんばりに拍手です!大なわもがんばっています。今までの最高記録が出たクラスもありましたね。

2016.1.19 ありがたいメール

画像1 画像1
いつも本校HPにご意見をお寄せいただき、ありがとうございます。

ちょうど、先週末にもありがたいメールを二つ頂戴しました。
まず、一つ目は以下のようなものです。

 いつもお世話になっております。ありがとうございます。
 ホームページの「不審者情報について」を読んで、ついメールしてしまいました。
 私は、江南市の「あんしん・安全ねっと」の登録もしていますが、古北小のメール配信はいつも驚くくらい早いですよ。いつも本当にありがとうございます。
 なかなか学校にお邪魔することがないので、ホームページを読んでお礼が言いたくなりましたので…ついメールしてしまいました。

ありがとうございました。ちょうど「2016.1.16 不審者情報について」の記事をUPした次の日の朝に、このメールを頂戴しました。もちろん私たちは、「レスポンスの速さ」を意識した記事掲載を心がけていますが、その速さと同じような速さで、メールをいただくことに驚くと共に、うれしく思いました。

また、手前味噌にはなりますが、期せずして、「オンライン学校評価アンケート」の自由記述欄に、以下の文章が書かれていました(※締切前ですが紹介させていただきます)。

 今、HPを見て、このアンケートの不審者のメール配信の件の対応の早さに驚きました!それだけ、先生方が休みの日も保護者の声に耳を傾けて、親身になって対応していただいていると思うと、感謝の言葉しかありません!古北小でよかったとつくづく思います。本当にありがとうございます!今後とも、子供達の為によろしくお願いします。

このようなご意見もいただき、恐縮しています。ありがとうございました。

また、もう一通のメールは、以下のようなものです。

 毎日、これだけの内容の記事を掲載され、しかもとぎれることなく、並大抵の人ではできないと深く感心させていただくとともに、楽しく読ませていただいています。毎日、通勤の車中時間が本当に楽しいです。

電車内の時間を、本HP閲覧の時間に充てていただき、ありがとうございます。「これからもがんばらねば」というエネルギーをいただきました。

これからも、毎日約500人の方に閲覧していただいている状況に感謝しつつ、発信をしていきたいと思います。

引き続き、何かを感じられたりしたときは、ご感想・ご意見をお寄せいただければ幸いです(※画面右欄最下段にメールアドレスがあります)。

また、学校評価アンケートは、1月22日(金)までとなっています。未回答の方は、ぜひ回答のご協力をよろしくお願いいたします。なお、可能な範囲で、オンラインアンケートに協力いただけると幸いです

整える

画像1 画像1
授業研究をしていたため、隣の教室は自習になっていました。
しかし、聞こえてくるのは、鉛筆の音のみ。
全員が集中して自習に取り組めていました。
心が「整っている」証拠ですね。いいね!

今日の給食 (1/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、せんべい汁、ワカサギの南蛮漬け、煮あえっこ、牛乳」(568kcal)です。

今日は、青森県の郷土料理の日です。
「せんべい汁」は、南部地方で栽培が盛んな麦で作った「せんべい」が入った郷土料理です。しかし、「せんべい」と言っても、食べると、口の中で溶けてしまう、「麩(ふ)」のような食感です。
なお、この「せんべい汁」は、3年前に、給食センターの栄養教諭さんが、「青森県の栄養教諭さんにレシピを教えていただいて作ったもの」です。
全国のネットワークを生かして、様々な献立を提供してくれる給食センターさんに「感謝」ですね。

また、「煮あえっこ」は、青森県の冠婚葬祭には必ず出される料理です。そして、「ワカサギ」は、青森県が、全国一の約1/3の漁獲量を誇ります。

今日は青森県を堪能し、おいしくいただきました!

風の子とは言いますが…

画像1 画像1
12時の名古屋の気温は、「5.6度」。
今日は、これまでの今冬にないような寒さです。

しかし、運動場では、体育の1年生が元気に「大なわ」の練習をしています。しかも、半袖の古北っ子が半数も…。

でも、無理はダメですよ。寒いな、と思ったら、上着を着てね。
風邪を引かないように気をつけるんですよ。

インフルエンザにご注意を!

画像1 画像1
愛知県は、1月14日(木)に、「インフルエンザの流行入り」を宣言され、県内でも、学級閉鎖の措置を執る学校が見られるようになりました(参照:集団かぜ発生状況)。

例年より遅い流行ではありますが、今後、どのような勢いで感染が広がるか予測はできません。

本校でも、本日より、インフルエンザによる欠席が「1名」います。
北部中学校でも,昨日の時点で「2名」いるとのことです。

きょうだい間の感染もあることから、流行を抑えるには、中学校区での予防が欠かせません。

つらい思いをしないためにも、外出後や食事前には、手洗い・うがいをしっかりし、睡眠時間をしっかり確保するなどして、お互い、丈夫な体作りに心がけましょう。また、「おかしいぞ」と思ったら、早めの診断をしましょう。

罹ってしまった古北っ子の早い回復を願うばかりです。

※関連ページはこちら↓
集団かぜ発生状況(平成27年10月19日〜)
インフルエンザ流行レベルマップ(NIID国立感染症研究所)

ほけんだより1月号を配布しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、「ほけんだより1月号」を配布しました。

今月号は、身体測定の際に実施した「保健指導」の題材の内容と、冬休みに慣れてしまった体から元気な体に取り戻す方法、インフルエンザに関する確認事項、について掲載しています。

ぜひ、ご覧ください。  

2日後は「大なわ大会」!

画像1 画像1
8時の名古屋の気温は「1.6度」。
今朝は、一段と冷たい空気の中で行われた朝の全校練習でした。
聞くところによると、多くの学級で記録が伸びてきているようです。

明日の朝は雪の予想が…。
運動場で練習ができるのは、ひょっとしたら、今日が最後になるかもしれません。休み時間の練習も、頑張ってください!

1月19日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 天気予報の内容が慌ただしくなってきました。雪や強風への警戒を呼びかける情報が各地で発せられています。この地域も、本日の気温は昨日比でマイナス4〜5度で風も出て、外では防寒具が手放せない1日となりそうです。

 明日は降雪の予想もあります。東京の例を見るまでもなく、交通機関などへの影響が心配です。もっとも、子どもたちは雪遊びができることを期待しているかもしれませんね。雪合戦やら雪だるま作りやらに興じる、子どもたちの元気な姿を見てみたい気もしますが・・・・。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月19日は、「家庭用消火器点検の日」です。1991(平成3)年、全国消防機器販売業協会が制定しました。消防への電話番号119にちなんでいます。11月9日は消防庁の定めた「119番の日」であるため、1月19日を記念日にしました。

 

383 勉強というものを

画像1 画像1
…という思いで、登校し、勉強にがんばりましょうね。
 
※アルベルト・アインシュタイン(ドイツ 1879〜1955)物理学者。現代物理学の父とも呼ばれる。特殊相対性理論および一般相対性理論を提唱した。1921年に、ノーベル物理学賞を受賞。

4年生 ハヤシライス大好き!

画像1 画像1
 今日の給食は,ハヤシライスでした。
 人気のあるメニューだったので,あっという間に食缶が空になりました。
 お腹が空いていて,早食いになってしまうこともあるので,よく噛んで食べるようにしましょう。その方が、体にもいいですよ。

6年生 「横山隊」の活動

 掃除の時間に、「横山隊」の6年生が扇風機を洗っていました。夏から使っていなかったためほこりがかぶっていましたが、冷たい水にも負けず黙々と取り組んでいました。
 そんな姿を見て、「さすが6年生」と、とっても感心しました。
画像1 画像1

6年生 今日の朝礼

画像1 画像1
 今朝は朝礼がありました。
 今日は学校給食応募献立の入賞者の表彰がありました。

 そして来週の感謝の会に向けて「グッデイ・グッバイ」の全校合唱練習を行いました。
 伴奏、指揮共に6年生児童が代表として頑張っていました。声も徐々に出てきましたが、感謝の気持ちを込めて本番も元気よく合唱しましょう!

5年 にゃ〜〜お

画像1 画像1
画像2 画像2
1月18日(月)
今日の5時間目は、学年体育で「ねこちゃん体操」をしました。
マット運動の基本となる動きがたくさん入っている「ねこちゃん体操」。
1・3組は初めてだったので、最初に2組のみんなにお手本をしてもらい、そのあと全員で動きの確認を行いました。

みんな元気な声で「にゃ〜お」と言っていました。
おうちでも、お風呂上がりに「アンテナ」の練習をやってみてくださいね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/19 身体測定保健指導4・6年
クラブ
1/20 あおぞらタイム
1/21 身体測定保健指導5年3組
大縄大会
1/25 感謝の会
PTA活動
1/22 常任・学級委員会(10:00〜)
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924