最新更新日:2024/05/24
本日:count up20
昨日:461
総数:2036410
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

頑張れ!北中女子バレー部

画像1 画像1
今日の午前中、本校体育館に、北中女子バレー部が練習に来ました。

明日から始まる「愛知県バレーボール大会」に出場する北中女子バレー部。
エンドラインから後方のスペースが、北部中体育館より本校体育館の方が広いということで、県大会の広い会場を想定しての練習です。

男子の3年生も女子の相手に一役買い、強いサーブを放っていました。

本校卒業生が多く活躍する北部中女子バレー部。県大会での活躍を大いに期待しています。頑張ってください!

今日のプール開放 (7/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、224人の古北っ子がプール開放に参加。中には、昨日まで自然教室だった5年生も25人もいて、その元気な姿に驚かされます(写真下右・黄色い帽子)。

水遊びに楽しむ子、検定に向けて泳力を高める子と、それぞれに楽しみ、がんばっています。

今日も、保護者の方に監督のお手伝いをしていただいています。
暑い中、ありがとうございます。

「高温注意情報」が発表されました

画像1 画像1
本日も、愛知県内の予想最高気温が35度を超え、「高温注意情報」が発表されました。
各ご家庭では、熱中症にお気をつけ下さい。

 予想最高気温  名古屋 35度

熱中症の予防には「水分補給」と「暑さを避けること」が大切です。

・こまめに水分補給をしましょう
・エアコン・扇風機を上手に使いましょう
・通気性・速乾・吸湿の良い服装をしましょう

今日は、図書館開放日です

画像1 画像1
今日は、図書館開放日です。

■開放時間 9:00〜12:00

プール前に、親子でお越しいただき(送っていただき)、その後、プールに合流するために、図書館で本を読みながら時間を使ってもらっても構いません。帰りは通学班で下校することができます。

ぜひ、ご利用ください。

7月29日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日までは、5年生が自然教室で充実した活動を行うことができました。また、ホームページのアクセス数の多さから、その感心の高さが十分伝わってきました。無事に全活動を実施できよかったです。

 夏休みに入って約1/4が過ぎようとしています。暑い日が続きますが、宿題に遊びに、計画的に日々を過ごしてほしいと思います。

* 本日7月29日は「アマチュア無線の日」です。日本アマチュア無線連盟が1973年に制定したもで、1952年のこの日、戦中に禁止されていたアマチュア無線が解禁され、全国の30人に無線局予備免許が交付されたことによるものです。 

209 険しい丘に

画像1 画像1
プールも長い距離を泳げるようになるためには、最初は顔を確実に水につけることから、ですね。 

※ウィリアム・シェイクスピア(イングランド 1564〜1616)劇作家、詩人。イギリス・ルネサンス演劇を代表する人物。四大悲劇「ハムレット」「マクベス」「オセロ」「リア王」をはじめ、「ロミオとジュリエット」「ヴェニスの商人」「夏の夜の夢」など数多くの傑作を残している。

2015.7.28 "for ALL"

画像1 画像1
自然教室が無事に終了しました。「無事」というのは、児童が活動に参加できないようなケガをしたり、病気をしたりすることがなかったということと、全ての活動を計画通り実施できたということです。

特に、今年度の5年生は学年訓に「for ALL(みんなのために)」を掲げています。今回のスローガンにも、そのフレーズが盛り込まれていました。
今回の自然教室では、この「for ALL」の姿勢が随所に見られたように思いました。

出発式や、入所式、キャンプファイヤーなどの司会進行や挨拶をしてくれた人たち。緊張しながらも、いい式にしようと、しっかり運営してくれました。
初日のカレー作り。おいしいカレーを早く作れるようにと、どの子も積極的に作業に関わっていました。
夜のキャンプファイヤー。盛り上げようと頑張った、各クラスのスタンツの練習や、トーチトワリングの練習は、随分と時間をかけたことでしょう。
退所日の朝の掃除。誰もが、学校で行う掃除のように、黙々と取り組みました。
そして、様々な「ABC」。お風呂の桶やトイレのスリッパの整理整頓や、時間を意識した行動などなど。

これらは、全て、「みんなのために」と、取り組んでいた場面です。特に、掃除や施設の物の整理整頓は、施設を利用する「みんな」のためであり、その姿勢は、学年を超えています。

また、2日間のキャンプが滞りなく行われるように、と、多くの先生方が「助っ人」として参加してくれました。2日間、裏方に徹してくれた他学年の二人の先生。また、炎天下の海の活動の安全面をサポートし、キャンプファイヤーの片付けまでしていってくれた3人の先生は、帰宅が12時近かったと聞きます。これらは、先生方が「みんなのために」と、がんばってくれました。

5年生は、「for ALL」の姿勢が、お互いが気持ちよく過ごすことができ、とても大切であることをこの2日間で、改めて感じたことと思います。今後、きっと様々な場面で、そんなことを意識し、行動してくれることでしょう。今後のさらなる成長を大いに期待したいと思いました。
5年生の皆さん、古北の高学年として、これからも頑張ってくださいね!

5年 ただいま帰りました!!

 2日間の自然教室を終え、無事、学校に帰ってきました。最後まで気を引き締めて到着式に臨みました。

 校長先生からは、「ABCの実践はもとよりTBSにもしっかりと取り組めました。これも大きなけがや事故もなく過ごせたからです。」というお話がありました。

 大島先生からは、5年生のみなさんに自然教室の充実度を挙手の仕方で確認をしました。すると、どの子も「100%」を意思表示する挙手でした。この2日間で学んだことを継続して、2学期もさらなる成長をしてくださいということを添えました。

 5年生のみなさん、おうちで家族と2日間の思い出話に花咲かせてくださいね。今日はゆっくり休んでくださいね。
 
 そして、火の神からいただいた4つの火のともしび(友情・健康・勇気・努力)を維持しつつ、よい夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室【2日目】 48

画像1 画像1
本日は、お忙しい中、多くの保護者の皆様にお迎えいただき、ありがとうございました。

また、ホームページにたくさんアクセスいただきありがとうございました。

以上で、2日間の中継を終わります。
各家庭におかれましては、記事をきっかけに、お子様に色々と話をフっていただければ、と思います。

今後のさらなる成長が楽しみな2日間でした。この日にいたるまでのご準備等、ありがとうございました。

自然教室【2日目】 47

画像1 画像1 画像2 画像2
最後まで、しっかり話を聞けました。
大島先生からは、「たくさん成長した」との言葉もありました。
これからの5年生の成長が、さらに楽しみです。

自然教室【2日目】 46

画像1 画像1 画像2 画像2
帰着式が始まりました。
元気よく、到着のあいさつができました。

自然教室【2日目】 45

画像1 画像1 画像2 画像2
小牧北インターを降りました。
あと、30分ほどで学校に着きます。

自然教室【2日目】 44

画像1 画像1 画像2 画像2
大府パーキングエリアに着きました。
高速道路に渋滞はなく、順調です。

自然教室【2日目】 43

画像1 画像1 画像2 画像2
高速道路に入りました。
1号車では、「ちびまる子ちゃん」のDVDを見ています。

自然教室【2日目】 42

画像1 画像1 画像2 画像2
2号車では、トムとジェリーのDVDを見て、まったりしながら帰宅です。

自然教室【2日目】 41

画像1 画像1 画像2 画像2
時間通り、13時の出発です。
出発前の健康観察では、体調不良を訴える子もなく、全員が元気にバスに乗り込みました。

自然教室【2日目】 40

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗車します。
「美浜少年自然の家さん、さようなら〜!」
の大きな声がバス内から聞こえます。

自然教室【2日目】 39

画像1 画像1 画像2 画像2
名残惜しいですが、出発です。

自然教室【2日目】 38

画像1 画像1 画像2 画像2
最後に学年全員で記念撮影。
アリーナのみんなをギャラリーから撮影します。
出来上がりは・・・お楽しみに!

自然教室【2日目】 37

画像1 画像1 画像2 画像2
感謝の気持ちをきちんとこめて、大きな声で「ありがとうございました!」が言えました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
3/1 クラブ(最終)
3/2 卒業生を送る会(※9日に延期します)
3/3 薬物乱用防止教室(6年)
3/4 北部中学校卒業式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924