令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 振り返りもばっちり!

画像1 画像1
 今日は,学芸会の振り返りをしました。
 一生懸命練習して,本番も成功したので,来年の抱負も織り交ぜた絵日記をかきました。
 来年は,もっと難しい劇に挑戦することになるので,もっと役になりきって演技できるようにしたいと書いてある子がたくさんいました。
 来年のめあてに向かって,少しずつ努力していきましょうね。

1年生☆後片付け

画像1 画像1
 学芸会で使ったものを片付けています。
 
 ナレーターの人の青いベレー帽を洗濯して廊下に干しました。
 「青いベレー帽だ!青いベレー帽だ!…こんなところに!!」
 と,劇の台詞を少し変えて指さしている1年生がいましたよ。
 愛らしい姿でした。

2015.11.25 努力して・・・

画像1 画像1
どうして、飲食店のお手洗いには、「格言」「名言」「人生訓」が貼ってあることが多いのでしょうか(笑)。

先日、とあるところで、以下の「名言」を見つけ、「なるほど〜」と納得。
紹介させていただきます。


  努力して結果が出ると、自信になる。
  努力せず結果が出ると、傲りになる。
  努力せず結果も出ないと、後悔が残る。
  努力して結果が出ないとしても、経験が残る。
  中途半端にやると他人のマネになる。
  とことんやると他人がマネできないものになる。


努力に関する格言や名言は、色々とありますが、「なぜ、努力が大切か」と聞かれれば、この言葉を伝えればスッキリしますね。
特に、高学年の古北っ子や中高生のお兄さん・お姉さんがみえる家庭は、説得力のある言葉では。

今日の給食 (11/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、大平(おおひら)、ウルメイワシのフライ、はなっこりーのおひたし、牛乳」(617kcal)です。

今日は、山口県の郷土料理の日です。
「大平」は山口県東部の郷土料理です。器に、直径50cmほどもある「大きな平たい椀」が使われることから、「大きな平たい椀→大平」と呼ばれるようになったといわれています。野菜や鶏肉、山菜などをたくさん入れて作る煮物です。

「ウルメイワシ」の「ウルメ」は、その名の通り、「目が潤んで見えること」に由来します。山口県では日本海側で獲られる魚です。

「はなっこりー」は、中国野菜のサイシンと、ブロッコリーから作られた山口県の新種の野菜です。花も花茎も食べられ、柔らかく甘みがあり、歯切れがよい野菜で、栄養面ではホウレンソウ並のビタミンCを含み、食物繊維も多いなどの特徴があります。

今日もおいしくいただきました!

今のうちに・・・

画像1 画像1
今日の天気予報は、午後から「傘マーク」。
空もどんよりし、10時現在の気温も「11度」と、寒さを感じますが、午後からの雨に備えて「今のうちにしっかり遊ぼう!」といった声が聞こえてきそうな、長放課の子ども達です。

「学芸会」についてアンケート結果 1

画像1 画像1
21日(土)から23日(月)までの3日間、オンラインによる「『学芸会』についてのアンケート」にご協力いただき、ありがとうございました。

有効回答数は、「133件」(本校の長子数の約35%)でした。
その回答について、お知らせいたします。

■子どもたちは、練習の段階から全力で頑張ってきましたが、その成果は伝わったでしょうか。

上記のグラフのように、「伝わらなかった」という回答はありませんでした。運動会が終わると、運動会の練習と同様に、一人一人が全力で練習に取り組んできました。その成果を伝えることができ、大変うれしく思います。
関連した、以下のような感想をいただきました。

★児童たちはみんな頑張っていて素晴らしかったです。
★子供たちの頑張りの成果が出ていて凄くよかった。
★子供達、一人一人が一生懸命演技している様子が伝わり、とても良い劇に仕上がっていました。
★子供達が頑張った様子が劇に反映されているのがよくわかりました。高学年は特に素晴らしかったです。
★演劇にも裏方にも努力してきた事が伝わってきました。
★家でも劇の練習を凄くしていて、その成果がでていて、良かったです!
★子供の番のところしか見なかったけれど、練習を頑張った成果が本番に発揮して良かった。ありがとうございました
★初めての学芸会参加でしたが、練習から張り切って頑張っていたので本人以上に楽しみにしていましたが、期待以上に素敵でびっくりしました。今まで(練習から学芸会までの)の苦労等を目にしていたので、それも含めて感激して涙が出ました。運動会同様、短い期間で皆がよく頑張った姿が見られました。有難うございました
★子供達の頑張りがとても良く伝わるとても良い劇でした。感動して目頭が熱くなりました。これも先生方の日々の指導のお陰です。ありがとうございます。
★素敵な学芸会でした。一生懸命な姿に感動し、いい学校だな、と改めて感じました。
★家で何度も練習をして子供の頑張る姿に感動した。
★みんな、本当に一生懸命やっていて、清々しい感動をもらいました。何事にも一生懸命の子ども達や先生方には勇気をもらいます。ありがとうございました。

11月25日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 土曜日には多くの皆様がかがやき学芸会においでくださいました。熱心な参観、そして温かな拍手ありがとうございました。一年生から六年生まで、それぞれに目指したステージを見事に表現できていたと思います。演技を終えた子どもたちの表情にも、満足感が漂っていました。

 「一人一人が自分の役割を果たし、学年が力を合わせ一つのものを創り上げる」。学芸会の意義はそこにあると思います。今回の取組がそれぞれの学年のさらなるレベルアップにつながってくれればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。
 
* 今日11月25日は、「OLの日」です。1963(昭和38)年のこの日、週刊誌「女性自身」のアンケート「働く女性の総称は?」で、オフィスレディー(OL)が第1位となりました。そのことにちなみ、OLネットワークシステムが制定しました。

328 敵と戦う時間は・・・

画像1 画像1
どれだけ自分に厳しくできるか、ですね。

※王貞治(おう さだはる 1940〜)元プロ野球選手。868本のホームラン記録は、メジャー記録よりもはるかに多い。国民栄誉賞の初代受賞者。2006年に行われたWBC (ワールド・ベースボール・クラシック) 第1回大会では、監督として日本チームを世界一の座に導く。

2015.11.24 暖かい今年の11月

画像1 画像1
あと一週間で12月になります。二十四節気では「立冬」「小雪」を経て、暦の上ではすっかり「冬」です。

上のグラフは、名古屋の10月1日から昨日(11/23)までの「最高気温・最低気温の推移」を表したグラフです。赤は最高気温青は最低気温ジグザグしたグラフの中をなめらかに右下がりの線を描いているのは「平年値」(1981〜2010)です(HP「気温と雨量の統計」より引用)。

10月中旬から雨がほとんど降らず、暖かい日が続いています。11月に入ってすぐに、寒い日があると、「これから寒くなっていくのかな」と思うも、その後は、取り立てて寒い日もほとんどなく、今日に至っています。暖かい日が続いている今秋です。

実際、上のグラフのように、平年値の線より高い最高気温、最低気温の日が多いことが分かります。今年のグラフの近似値をとって直線を描くと、かなりゆるやかな右下がりのグラフになることでしょう。

実は、今日はかがやき学芸会の「振替休業の日」でしたが、私は出張があったため、名古屋市へ出かけました。すると、風はあるものの日差しがしっかりしているため、上着を脱いでワイシャツで歩いている男性サラリーマンがたくさんいます。聞くところによると10月下旬の気温だとか。最高気温も20度を超えているというのですから、暖かいはずです。

しかし、北海道では、積雪のニュースも聞かれ、東海地方でも、今週末の最低気温が「2度」最高気温が「11度」と予想されるなど、確実に寒くなっていきそうです。

学芸会が終わり、張っていた気が緩むと、風邪や病気にもかかりやすくなるかもしれません。また、インフルエンザ、ノロウィルスなど、感染性の病気が流行する季節に入っていきます。休養・栄養をしっかりとり、手洗い・うがいもしっかりして、病気に負けない丈夫な体を維持したいものですね。

明日、元気な古北っ子に会えるのを楽しみにしています!

かがやき学芸会 42

画像1 画像1
 閉会行事 

 全力でがんばった古北っ子に、いつまでも温かい拍手が送られる

かがやき学芸会 41

画像1 画像1
〜♪ 人はみんな 誰でも 一人では 生きていけないから
   いつも すてきな友達と この手をつなぐのさ 
       悲しいときも 仲間がいれば つらくはない
       苦しいときも 仲間がいれば つらくはない

かがやき学芸会 40

画像1 画像1
「博士、ただ今もどりました」 約束の二日後、森に帰ったライオネル。
「お前は猫に戻るのだ」 魔法をかけるステファヌス博士。

「私の魔法がきかない・・・。
 ライオネル、おまえは、人間以上に人間らしいことをした。
 だから自分の力で本当の人間になったんだよ」

「人間はすばらしい!」 

かがやき学芸会 39

画像1 画像1
画像2 画像2
ジリアンのもとへかけつけ、助けるライオネル。

  スワガードが遅れてジリアンを助けに向かうと、
  自分が炎に巻き込まれてしまう。

「ほかっておけばいいさ」という町の人の言葉に対して
「どんなに悪い人でも助けなくてはいけないんです」と、
再び炎の中へ行き、スワガードを助け出したライオネル。

  スワガードの目からは涙が・・・。 

かがやき学芸会 38

画像1 画像1
森へ逃げる途中、ついにスワガードに捕まり、
牢屋へ入れられてしまったライオネルとタドベリ先生。
そこで、ジリアンの店に火を付けることを聞いたライオネル。

「博士からもらったこの骨で・・・。
 魔法の骨よ。ジリアンのもとへ!」 

かがやき学芸会 37

画像1 画像1
 「お金をもらっても、何も出してあげられるものはないわ
  欲張りな町長とその息子のスワガードのせいよ」
   「それじゃあ、材料を集めればいいじゃありませんか。
    おーい、町の人!ちょっと来てくれんかね。
    パーティーだ。パーティーをしようじゃないか」 

 みんなで歌って踊るのもつかの間。またしてもスワガードが…。

 「集会は禁止されているんだ。罰金を払って、さっさと帰れ!」

かがやき学芸会 36

画像1 画像1
 ブライトフォードの市場につくも、スワガードがやってくる。
 
 スワガードにだまされたライオネル。この先は、どうなる…?

かがやき学芸会 35

画像1 画像1
「博士、お願いです。僕を人間にしてください」 
「馬鹿なことを言うんじゃない。人間ほどおろかな生き物はいない」

「ようし分かった。そんなに言うならおまえを人間に変えてやる
 ただし、二日間だけじゃ」

     ついに人間になったライオネル。
     ライトフォードへ向かって、旅に出た…。

かがやき学芸会 34

画像1 画像1
 
 
6年 「人間になりたがった猫」 

 「やあ、みなさん!
  僕は猫のライオネル。
  僕は猫だけど、
  人間の言葉がしゃべれるように
  なったのさ・・・」



 物語はどんな展開に・・・?

かがやき学芸会 33

画像1 画像1
〜♪ 「おんなじ地球の仲間だもん
    声をそろえて歌おうよ」 

          元気な歌声を響かせてフィナーレ

かがやき学芸会 32

画像1 画像1
 「う〜ら〜の〜め〜し〜や〜」
 
 「また、いっしょに遊ぼうね」
 「賛成!今度遊びに行くね!」

 「先生、ぼくたち、わたしたち、友だちになっちゃいました〜!」

 意外な展開に、観覧者から笑みが。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 5時間授業
3/16 卒業式式場設営・準備
1〜3年下校13:20
4〜6年下校15:00
3/17 卒業式予行練習(4〜6年)
修了式(6年)
大掃除
3/18 卒業式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924