令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

「高温注意情報」が発表されました

画像1 画像1
本日も、愛知県内の予想最高気温が35度を超え、「高温注意情報」が発表されました。
各ご家庭では、熱中症にお気をつけ下さい。

 予想最高気温  名古屋 35度

熱中症の予防には「水分補給」と「暑さを避けること」が大切です。

・こまめに水分補給をしましょう
・エアコン・扇風機を上手に使いましょう
・通気性・速乾・吸湿の良い服装をしましょう

8月6日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

 今朝は、少し雲がある朝となりましたが、すでに、30度に迫ろうかという気温になり、今日も暑い日になりそうな兆しを見せています。
 
 今日は、広島に原爆が投下された「原爆の日」です。この機会に平和について、考えてみるのもいいですね。

 今日も、プール開放があります。気持ちよく泳げそうですね。
 気をつけて登下校をしてください。

* 本日8月6日は「広島平和記念日」です。1945年8月6日午前8時15分、米軍のB29爆撃機エノラ・ゲイが、広島市上空で世界初の原子爆弾リトルボーイを投下しました。市街は壊滅し、死者は約14万人にもなりました。

217 困難は避けるものではなく

画像1 画像1
困難から逃げ出さない、強い心をもちたいですね。 

※カルロス・ゴーン (ブラジル 1954〜)自動車会社ルノー(フランス)の取締役会長兼CEO(PDG)にして、日産自動車の社長兼最高経営責任者(CEO)。短期間で日産の経営立て直し、2003年に「フォーチュン誌」は、「アメリカ国外にいる10人の最強の事業家の一人」に選んでいる。

1年生☆遠足の下見

画像1 画像1
 夏休みを利用して,秋の遠足の下見に行きました。春とは違い,バスに乗って行きますよ。ドキドキしますね。

 2学期の生活科では,「たのしいあきいっぱい」という学習があります。それがよく学べる所です。木がいっぱい生えていて素敵な所ですよ。どこかわかるかな?お楽しみにね。 

がんばれ!北部中女子バレーボール部

画像1 画像1
今日も、北部中女子バレーボール部が、本校体育館にて練習を行っていました。
組み合わせも発表され、モチベーションも上がっていることと思います。
男子バレーも練習の助っ人に参加してくれていました。
一丸となって、がんばってください!

そして、ケガや熱中症には、くれぐれも気をつけてくださいね!

がんばれ!北部中女子バレーボール部!

2015.8.5 新聞から戦争について学ぶ

画像1 画像1
昨日、新聞に掲載されていた戦争に関する投稿記事を紹介しましたが、今年は「戦後70年」の節目であることから、1月から多くの関係記事が掲載されてきました。
特に、最近では、「原爆の日(8/6)」「終戦の日(8/15)」が近づいてきたこともあり、新聞には、関連する記事を毎日たくさん見るようになりました。
ちなみに、本日(8/5)付の中日新聞には、以下のような11の記事が掲載されています。

・1面 戦争直視せぬまま政府の調査会頓挫
・2面 日章旗さまよいに終止符
・3面 米軍縮担当高官が原爆式典初出席へ
・5面 発言欄(戦後に関する寄稿2つ)
・6面 コラム 戦後70年 甦る経済秘史
・8面 韓国14日臨時休日「解放70年」3連休
・12・13面 問い直す戦争70年目の視点
・16面 戦争があった 尾張・知多の記憶
・20面 原爆の惨劇 「今こそ読んで」
・28面 子どもたちよ!2015 私の戦争体験
・31面 あす広島被爆70年 夢枕の少年「僕を描いて」

「二度と起こしてはならない」というメッセージが、様々な立場の人から、様々な角度で、数多く語られています。
なお、記事ではないですが、テレビ欄にも「戦争」「戦後」に関する番組が放映されることが分かります。

「テレビ」と言えば、昨日、池上彰さんと櫻井翔さんが出演されていた、テレビ番組「戦後70年特別番組 教科書で学べない戦争」を見ました。戦争にまつわる様々な「新たな発見」があり、多くの事柄を学ぶことができた番組でした。

お父さん・お母さんはもちろん、おじいちゃん・おばあちゃんも戦争を体験していない人が増えつつあります。悲惨な戦争を二度と起こさないためにも、この時期に掲載されている新聞に目を通すことは、大きな勉強にと思います。特に、高学年の皆さん、いかがですか。

北部中女子バレー部東海大会組み合わせ決定!

画像1 画像1
図のように、東海中学校総合体育大会バレーボール大会の組み合わせが決定しました。
北部中の1回戦は、岐阜県優勝校の大垣東中学校。大型プレーヤーがいるチームということですが、北中の拾ってつなぐ粘りにあるプレーで、初戦を突破してもらいたいものです。
頑張れ!北部中女子バレーボール部!

◆期日:8月8日(土)・9日(日)
◆会場:県営サンアリーナ(伊勢市朝熊町字鴨谷4383-4)


参加チームが少しスカウティングできる「各県バレーボール大会結果」は以下をクリック
愛知県大会結果
岐阜県大会結果
静岡県大会結果
三重県大会結果

今日のプール開放 (8/5)

画像1 画像1
今日は、236名が参加。今までで、最も少ない参加者数となりました。
しかし、他の学校の現状を知っている先生方は、「いやいや、むちゃくちゃ多いですよ」と(笑)。

水と戯れる古北っ子、検定に向けて泳力を付ける古北っ子、それぞれに水に親しんでいました。 

いよいよ、残り日数は、明日・明後日の2日間。みんなでまた来てくださいね!

「高温注意情報」が発表されました

画像1 画像1
本日も、愛知県内の予想最高気温が35度を超え、「高温注意情報」が発表されました。
各ご家庭では、熱中症にお気をつけ下さい。

 予想最高気温  名古屋 35度

熱中症の予防には「水分補給」と「暑さを避けること」が大切です。

・こまめに水分補給をしましょう
・エアコン・扇風機を上手に使いましょう
・通気性・速乾・吸湿の良い服装をしましょう

8月5日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝も、ぐんぐんと気温が上昇しています。暑い一日になりそうです。
 敷地内の花も、水が恋しそうです。

 今日も、プール開放があります。気持ちよく泳げそうですね。
 気をつけて登下校をしてください。

* 本日8月5日は「タクシーの日」です。1912(大正元)年のこの日、東京・数寄屋橋のタクシー自動車株式会社が日本で初めてのタクシーの営業を開始したことから、1984年に制定されました。

216 諦めんなよ!

画像1 画像1
水泳の検定も、「あきらめない心」で頑張ろう!

※松岡修造(まつおか しゅうぞう 1967〜)元男子プロテニス選手。ウィンブルドン選手権では、日本人男子選手最後のベスト8進出者。また、ウィンブルドン選手権での通算7勝は2015年に錦織圭選手に抜かれるまで日本人最多の記録だった。

2015.8.4 明かり

画像1 画像1
終戦70年の今年は、様々な角度から、当時の様子が検証されたり、語られたりしています。本日付(8/4)の中日新聞の「くらしの作文」にも、そんな戦争を体験された方の投稿記事が掲載されていたので、引用・転載させていただきます。 

−−−−−−−−−−−−−−−−
 夕方、いつものように散歩に出た。だんだん暗くなり、次々と家の明かりがともっていくのを見ながら歩くのが好きなのだ。
 忘れもしないあの日は、お盆の15日だった。母が作った塩あんのおはぎを、知り合いに届けに行くお使いを頼まれた。
 届け先で「陛下のお声を聴いて帰る?」と尋ねられた。「帰ってから」と答えて引き返す途中、近くの路地から上級生の男の子が飛び出してきて言った。
 「戦争に負けたよ」
 とっさに判断できず歩き続ける私に、追い掛けてきた男の子は大声で言った。
 「今晩から電灯が明るくなるんだって」
 夜になって、電灯の下に家族が集まった。父が踏み台に上がって、儀式のように無言のまま黒い布を外した。
 そして、スイッチをひねるとパッと電灯がともった。明るい!昨夜まで畳の上にできていた小さな光の輪が、部屋いっぱいに広がった。
 息をのんで見ていた弟妹が部屋中を走り回って喜んだ。
 あれから70年。多種多様に照明が進化する中、私は家々のリビングから漏れる明かりに一番の幸せを感じる。
 「この明かりが暗くなることがありませんように」と願いながら、今夜も歩いている。(名古屋市・女性・79歳)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

黒い布で電灯を覆うのは、「灯火管制(とうかかんせい)」と呼ばれる、戦時中の照明の使用を制限するためのものです。夜間の敵機からの空襲を防ぐために行われていたもので、空襲警報が鳴ると、少しでも灯りが漏れることを許されず、協力しなければ、何を言われるか分からなかったとさえ言われます。戦争を知らない私たちには、想像しにくいものです。

こうして、昼夜を問わず灯りに囲まれ、平和に暮らせることがどれだけ幸せなことか。この機会に、大変な生活を強いられ、つらい思いをしてきた戦時中のことを学び、平和について考えてみるのもいいですね。

(※写真は、立命館大学国際平和ミュージアムキッズページより引用しました)

がんばれ!北部中女子バレーボール部

画像1 画像1
東海大会(愛知・三重・岐阜・静岡の4県による全国大会出場決定大会)出場を決めた、北部中女子バレーボール部。
今日から再び、本校体育館で、広い会場を意識した練習が行われています。

東海大会を「愛知4位」で出場するため、1回戦は「他県1位」となります。
しかし、相手に臆することなく、ぜひ、自分たちのバレーボールで立ち向かってほしいと思います。

そんなお姉さん達の活躍を間近で見ようと、ウルフの6年生の皆さんも基礎練習に参加。この機会にそのテクニックを肌で感じることができるといいですね。

がんばれ!北部中女子バレーボール部!

今日のプール開放 (8/4)

画像1 画像1
今日も、260名を超す参加者が水しぶきをあげていました。
「もう少し水温が低いといいです〜」と6年生。そうですね。
しかし、誰もが気持ちよさそうです。

今日も、保護者のボランティアの方に監督をしていただいています。ありがとうございます。プール開放も、残りはあと3日。明日以降も、ぜひ、来てくださいね!

「高温注意情報」が発表されました

画像1 画像1
本日も、愛知県内の予想最高気温が35度を超え、「高温注意情報」が発表されました。
各ご家庭では、熱中症にお気をつけ下さい。

 予想最高気温  名古屋 36度

熱中症の予防には「水分補給」と「暑さを避けること」が大切です。

・こまめに水分補給をしましょう
・エアコン・扇風機を上手に使いましょう
・通気性・速乾・吸湿の良い服装をしましょう

8月4日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は、全校出校日(5年生を除く)ということで、元気な姿を見ることができて、うれしかったです。中には、しっかり日焼けをした姿を見て、たくましさを感じました。

 今日から、残り4日のプール開放が再開されます。気をつけて登下校をしてください。

 今日も、36度の予想最高気温になっています。引き続き、熱中症には、くれぐれもご注意ください!中庭のウコッケイや、ウサギも暑さに負けないでね。

* 本日8月4日は「箸の日」「橋の日」です。どちらもご想像の通り、8(は)4(し)の語呂合わせからきています。「箸の日」は、わりばし組合が1975年に制定し、「橋の日」は、宮崎県の「橋の日実行委員会」が1986年に制定しています。

215 日頃から整理整頓を

画像1 画像1
夏休みも「ABC」をしっかりと。家庭での「ABC」はできていますか? 

※長谷部誠(はせべ まこと 1984〜)プロサッカー選手。現在、2014年から、チームはドイツ・フランクフルトに在籍。日本代表では、キャプテンも務める。著書「心を整える」はミリオンセラーとなる。

6年生 夏休み1回目の出校日

画像1 画像1
 今日は夏休み1回目の出校日でした。

 けがや病気をすることなく、みんな元気そうな姿にひと安心!うれしかったです!子どもたちは久しぶりの友だちとの再会にうれしそうな表情をしていました。

 今日は、暑い中でしたが、掃除をした後に外で組立体操に向けて、隊形の確認をしました。その後は、学年で集まり、今週末に児童・生徒サミットに代表で参加する児童の話を聞きました。 

 また明日から、しばらく休みが続きますが、19日の出校日にまたみんなの元気な姿が見られるのを楽しみにしています。壁倒立や補助倒立の練習も進めておきましょう!

1年生☆久しぶりの笑顔

画像1 画像1
8月3日(月)
 今日は、出校日でした。夏休みに入り、プール等で顔を合わせている子もいましたが、久しぶりにクラスで友達と会って、うれしそうでした。
 朝の教室の気温は、32度。「バテないか」と心配しましたが、子どもたちは元気いっぱい!真っ黒に日焼けした顔を見ると、夏休みを楽しんでいるのだなと感じました。

 1組は、ワックスがけをしました。2・3組には床がタイルなのでワックスの必要がありません。代わりにがんばって掃除をしました。

 早くも宿題を持ってきている子もいました。計画的に過ごしているようで感心ですね。引き続き、夏休みを楽しみつつ、宿題もがんばって取り組んでほしいですね。

4年生 清掃も日誌の丸つけもばっちり!

画像1 画像1
 久しぶりに教室に元気な声が戻ってきました。4年生の子どもたちは,大きなけがや病気もなく,少し日焼けをして,たくましくなったように見えました。

 今日から4年2組は,間瀬先生と学習することになりました。みんな,先生の話をしっかりと聞いて,日誌の答え合わせをしたり,夏休みの過ごし方について説明を聞いたりしました。

 清掃もしっかり行いました。2週間ぶりに掃除をしたので,掃除を終えた後は,気分もさっぱりとしました。

 まだまだ暑い日が続きますが,19日の出校日には,また元気に登校してきてくださいね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924