最新更新日:2024/05/28 | |
本日:835
昨日:501 総数:2038196 |
3年 どんな生き物がいるのかな
前回の理科の学習では、教科書の写真から春の生き物を探しました。
じゃあ、実際学校にはどんな生き物がいるのかな? 今日は、実際に自分たちで生き物を探しに行きました。「アリだっ!」「どこどこ」「しゃしんをとろうよ」グループで声を掛け合いながら活動しました。 あおぞらタイムでいっぱい遊んだ後でも、「時間ぎりぎりまで観察したいです」と元気いっぱい、やる気いっぱいな3年生でした。 次は、虫めがねを使って詳しく生き物を観察していきます。子どもたちがどんな発見をするのかとても楽しみです。 2年生 仲良く けがなく 楽しむ
今日のあおぞらタイムは、体育館が使用できる日でした。
学年でソフトバレーボールを使って学級対抗ドッジボールを行いました。 男女別に分かれて、仲良くけがなく大いに盛り上がりました。 学年としての絆も深まりましたね。 1年生 あおぞらタイム今日は,6年生が一緒に遊んでくれました。「ドロ警」をしたり,一緒に遊具で遊んだりしました。 1年生は,走るスピードが速かったようで,6年生の子が追いかけるのに必死になっている姿がたくさん見られました。1年生の子が疲れると,ちゃんと6年生がそばで寄り添って,見守ってくれていました。さすが6年生ですね。 明日は,「新入生を迎える会」があります。2年生から6年生が1年生の入学をお祝いしてくれます。楽しみにしていてください。 5年生☆全力投球!昨年度までは、できなかった図書館の貸し出しの手続きが自分たちで、できるようになりました。司書室に入り、バーコードを読み取るのも、何だか、自慢げでした。 国語の授業では、「あめ玉」の音読を動作をつけて行いました。さむらいやお母さんの動きもばっちりでした。なかなかの演技力に驚きました。今から、かがやき学芸会が楽しみです。 そして、今年度、初めてのあおぞらタイムは、「どろけい」を楽しみました。天気も良く、笑顔がいっぱいの、すてきな時間になりました。 今日も全力で過ごした5年生。昨年より確実に成長していますね! 6年 今日はほんっとによく頑張りました!3限目が終了したときに、どのクラスからも大きな声が聞こえてきました。 今日は1限から3限まで全国学力・学習状況調査でした。 見慣れない問題もたくさんありましたが、時間いっぱい考えてがんばりました。 テストから解放されたあおぞらタイムでは、1年生と一緒に遊びました。 1年生と手をつないでどろけいをしたり、ブランコを押してあげたり、優しいお兄さんお姉さんでしたね^^ 明日は「新入生を迎える会」です。 明日も1年生を優しくエスコートしてあげてくださいね。 4年生 あおぞらタイム&学年集会また、5時間目には体育館で学年集会を開きました。学年の先生方からの自己紹介を聞いた後、木曜日の遠足について、しおりを見ながら日程や気をつけることなどの説明を聞きました。昨日、保護者の方向けのしおりをお渡ししましたので、持ち物等のご確認をよろしくお願いいたします。 ところで気になる天気は、大丈夫かな…。 3年 今日の3年生右の2枚の写真は,あおぞらタイムの様子です。よいお天気の中,みんなで元気に遊びました。楽しかったですね。 2016.4.19 全国学力・学習状況調査よく「学力テスト」と言われますが、単純に、学力の度合いを図るための「テスト」ではなく、「調査」であることがポイントです。 文部科学省のHP内にある「実施要領」には、以下のように「調査の目的」について書かれています。 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図るとともに,学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。 さらに,そのような取組を通じて,教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。 この調査では、国語・算数(数学)の他に、「児童・生徒質問紙」というものがあります。「学習意欲」「学習方法」「学習環境」「生活の諸側面」等に関する質問が並んだものです。 同時に、「学校質問紙」もあり、この二つの「質問紙」から、学力との相関関係を分析することができます。 そして、この「分析」こそが、この調査のキモになってくるのです。 幸い、質問紙の結果からは、多くの質問で肯定的な回答の数値を得られている本校です。地域・家庭・学校の取組が間違っていないことが分かります。 しかし、さらに強みを伸ばし、課題を改善するための手立てをとっていくための資料とし、今後に役立てていきたいと考えます。 しかし、「B問題」(主として「活用」に関する問題)は、歯ごたえのある問題です。特に「国語」は、日頃から、「テキスト」(文字)と「非テキスト」(図、写真、表、グラフなど)の双方から情報を読み取る習慣があるかないかで、正解率も変わってくることでしょう。そういう意味で、新聞や図鑑などを読む習慣がある子は、抵抗なく取り組めるかもしれません。 B問題は、6年生の実態や、生活に密着した、上手く練られた問題です。お子様と、話題にされるのもいいかもしれません。 ほけんだより4月号を配布しました今月号は、今年度より一部変更が加わった「健康診断」について、変更点とその目的について解説し、今後の診断予定についても掲載しています。 裏面には、古北っ子へのメッセージも・・・。 ぜひ、ご覧ください。 今日の給食 (4/19)毎月、「19日」は「食育の日」として、愛知県や江南市の素材をたくさん使ったメニューになっています。 今日は、そんな日となり、愛知県産の八丁味噌・れんこん・にんじん・ねぎ・牛乳に、江南市産の大根・キュウリが用いられています。 愛知県は、野菜などの食材が豊富に採れるところです。うれしいことですね。 今日もおいしくいただきました! 大活躍そうです。 ウォータークーラーのことです。 長放課が終わると、長蛇の列が。 飲み終わった子の「爽快な顔」は、 なんとも言えません(笑)。 さて、これからの季節、 列の長さはいかに…? 外遊び日和今日は、さらに「あおぞらタイム」があります。 勉強に、遊びに、全力でがんばる古北っ子ですね。 ABCを大切にでも、3秒もあれば、 「トン、ツー、ピタッ」っと かかとの位置を下駄箱に そろえることができるよ。 ABCを大切にしましょうね。 ABCを大切に「に・し・か・い・だ・ん」 と並んだぞうきん。 これなら、いつも整頓されますね。 ちょっとした工夫で、 ABCもバッチリです。 4月19日(火)テレビの画面に、地震発生を知らせる字幕が頻繁に見られる状態が続いています。少しでも早く平穏な状態が戻ってくるよう願わずにはいられません。 今日は6年生が全国学力学習状況調査に取り組みます。明日は新入生歓迎会があり、木曜日には1〜4年生が遠足と、様々な活動が盛りだくさんです。それぞれの活動を、学年やクラスのまとまりを確かなものにしたり、学習への意欲をさらに高めたるものにしたりしていきたいと思います。 本日もよろしくお願いいたします。 * 今日4月19日は「地図の日」です。1800年のこの日、伊能忠敬(いのう・ただたか)が蝦夷地の測量に出発しました。彼はその後、16年間にわたって全国を測量し、日本初の本格的な実測地図「大日本沿海輿地全図」を作成しました。 474 私自身は…今日も、しっかりいただきましょう。 *( )内は、分かりやすくするために、加筆しました。 ※斎藤茂太(さいとうしげた 1916〜2006)精神科医、随筆家。愛称はモタさん。多くの悩める人を勇気づけた「心の名医」として、日本精神病院協会の名誉会長などを務めながら、亡くなる90歳まで、執筆や講演活動も行った。 1年生 今日も大忙しです!明日は,あおぞらタイムがあります。30分の長い昼休みがあります。6年生が一緒に遊んでくれますよ。楽しみにしていてくださいね。 そして今日は,連絡帳を初めて書きました。一生懸命書きましたので,褒めてあげてください。明日の連絡が書いてありますので,確認をしていただいて,サインをお願いします。ご協力よろしくお願いします。 1年生 はじめての連絡帳黒板に書かれた先生の文字と同じ文字を書いていきます。 じ こたさおこ 秘密の暗号かな?いえいえ、 じゅぎょう こくご たいいく さんすう おんがく こくご の頭文字です。頭文字を指されて「読んでみましょう」のときには、笑顔で「こくご、たいいく、さんすう…」と、謎解きをするように、笑顔で読み取っていました。 慣れてきて、スラスラ書ける日が待ち遠しいですね。 5年生☆地球儀を使って国探しクイズでは、班で協力しながら「○○大陸にあるよ」「○○洋にある国」など声をかけ合い、楽しみながらたくさんの国を探すことができました。 4年生 認証式各学級の前期学級委員、議員が校長先生から認証状をいただきました。 学級の代表として、仲間の声を聞いてまとめたり、児童会での行事を進めたりしていきます。 校長先生のお話にもあったように「世は相持ち」の精神で、お互いが助け合って学級や学年、古知野北小学校を作っていきましょう。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|