宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

新入生歓迎会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生のみなさんに宮中のことをもっと知ってもらうため、生徒会執行部を中心に、新入生歓迎会を開催してくれました。

新入生の入場後、生徒会代表のあいさつでは前会長の楓さんが、会の目的を分かりやすく話してくれました。

次は、校歌斉唱。なんと多くの1年生が、もう校歌を口ずさんでいました。

続いて、先生方の紹介がありました。一発芸から、バク転、逆立ち、柔道の背負い投げ、口笛など、先生方のパフォーマンスが次々と披露され、新入生だけでなく、上級生も大いに盛り上がりました。

今日の陸上練習

 管内陸上に向けた練習が本格的になってきました。部活終了後の練習ですけがには十分注意をして練習に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校の様子

下校時刻が遅くなってきました。のんびりしたい気持ちもわかりますが、下校時刻を意識し早く家に帰って、自宅でのんびりしましょう。
画像1 画像1

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.9(1年生)

今日の帰りの様子です!
元気に笑顔でさよならを言ってくれます(*^_^*)
「先生さよなら!また明日ね!」って言いながら
カメラにピースして帰っていきました♪
元気をありがとうまた明日ね!(^^)
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 野球部雨上がりで地面がぬかるんでいても場所を工夫してがんばっています。爽やかな挨拶をありがとう。今日の午後は運動するには良い天気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の男子バスケ部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
ミーティングを行い、春季合同練習会でユニフォームが着られるメンバー発表がありました。

ユニフォームを受け取った人は、ユニフォームの価値やもらえることのありがたさを理解して、着てほしいと思います。

また、今回は着ることができない人は、よりいっそう努力して練習に臨んでください。チャンスはいくらでもあります。

写真は、夕方の外での練習です。

新入生歓迎会の様子(1年生)

画像1 画像1
午後は2、3年生が新入生のための歓迎会をひらいてくれました。部活動紹介や先生紹介などがあり、宮中のことを知る良い機会となりましたね。お礼の合唱もとてもがんばりました。早く宮中の核となって活躍するみなさんを期待していますよ。

参上カメラマン〜わたあめゆういちが授業の様子を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生では、どのように授業にのぞむとよいか、ガイダンスを行いました。

荷物を運んだり、プリントや教材を配付したりするときには、進んで手伝ってくれる姿がありました。さすが3年生、よく気が付きますね。

そんな数学と英語の時間をパシャリ!

輝きの1ページ 〜 学活の交流 〜

画像1 画像1
 学級訓決めをみんなで話し合い、意見を出し合いました。各クラスこだわりをもってこれから始まるクラスでの生活を盛り上げてほしいと思います。

 班ポスターやクラスの掲示物を作成しました。色ペンや鉛筆を用いて彩るときの笑顔はとても素敵でした!

歯科検診(2年生)

画像1 画像1
今日は歯科検診がありました。
2年生らしく、きちんと並んで静かに待つことができました。

校長です・・・、校長です 683 【トイレの思い出】

画像1 画像1
校長です。高校時代の話です。
校長です。授業中、隣の友達がトイレに行きたくなったのです。
校長です。急にお腹が痛くなったそうです。
校長です。顔色も悪くなり我慢してると言うのです。
校長です。ついに我慢できなくなりました。

校長です。彼、思い切って手を挙げていうのです。
校長です。「すいません、トイレに行きたいです」と。
校長です。担任の先生、すかさず言われました。
校長です。「大か小か、小なら我慢せい!」と。

校長です。友達、女生徒もいる中で聞かれて答えます。
校長です。「我慢します」と。
校長です。それから友達は地獄の時間だったと思います。
校長です。友達、後悔したと思います。
校長です。『なんで大ですと言えなかったかと』
校長です。これが本当のクソ〜です。

校長です。もう一人の友達のトイレ事件も思い出します。
校長です。国語の綺麗な先生の授業でした。
校長です。授業中に彼、お腹痛くなりました。
校長です。彼、いきなり席を立ちました。
校長です。綺麗な先生、目が点となります。
校長です。彼、言うのです。
校長です。「クソです!」と。
校長です。この男ぷりのよさにみんな驚きました。
校長です。めちゃクソ格好いいです。

校長です。トイレほど男子と女子の感覚が違う所ないと思います。
校長です。女子は「おほほほ、小よ」と言い・・・。
校長です。思いっ切り水流しています。
校長です。男子はそれができないのです。

校長です。学校としてできることないでしょうか。
校長です。少なくとも汚いところに行ったというイメージ払拭です。
校長です。学校中で一番、綺麗な場所にしてやりたいと思うのです。
校長です。学校のトイレには金、かけてやってほしいのです。

校長です・・・、校長です。


和田毅投手、お帰りなさい!江南市みんなで応援しています!

画像1 画像1
和田毅(つよし)投手、日本復帰し1勝、やりました!何と言っても和田投手は江南市立藤里小学校に1年から5年まで在籍したんです。野球を始めたのも藤里小学校1年生の時で、地元の藤里チームだったのです。小学校の時、団地の給水塔の下で駆け回っていた和田投手なんです。スーパーヤマトでみたらし食べていた和田投手なんです。(ホンマかいな?)応援しないはずがありません。

彼が小6の時、お父さんの実家の島根県へ転校してしまうのです。そして浜田高校では甲子園に2度も出場し、ベスト8まで勝ち進んだこともあり、「全国に和田あり!」と有名になるのです。

その後、ダイエーに入団し、大活躍しオリンピックに日本代表として出場しました。そして、9年間の日本プロ野球に終止符を打ち、海外FA権行使し、メジャーリーグのボルチモア・オリオールズに移籍したのです。でも、そこで待っていたのは故障という、予期もせぬことだったのです。大きな活躍をせぬままに、2年で自由契約となるのです。

それからシカゴ・カブスとマイナー契約を結び、一度はメジャーデビューを果たすも、またまた故障リストに入ってしまうのです。そして自由契約選手となり、ここをソフトバンクが待ってましたとばかりに契約したのです。

和田投手、栄華な部分と地獄の部分、両方を味わってこられました。これで人間味に磨きがかかったのではないでしょうか。この1勝は嬉しかったでしょう。江南市の生んだエース!みんなで応援しています!


校内めぐり 152 【サッカー部】

画像1 画像1
何気なしにサッカー部の練習を見ていました。ゲーム形式の練習でした。その中で南壽遙也君がディフェンス2人の上を一瞬で抜くループシュート(ふわっと浮くシュート)を放ち、驚きました。(ホームページに壽の字出るかな・・・。)ボールは弧を描きゴールコーナーに吸い込まれていきました。そう言えば朝の練習でも岡地佑真君のドリブル、ボールの1/5上を滑らすようにし、フェイントをかける技術にも驚きました。リクチユウジ君のキック力も高校時代の自分でさえ勝てるかなとさえ思えます。今の子は昔の子に比べると技術ははるかにうまいと思います。サッカー部諸君の個人技はこんなにうまいのに何故に先週、大敗したのでしょう。

一つは狭いところで練習しているからではないでしょうか。新しく顧問になった堀口先生が言ってみえました、「この子達、フットサルならものすごい結果出すのではないかな」と。なるほどと思いました。さらに「課題はロングパスの正確さと、走りきる体力と、コートを広く使う攻め、そしてディフェンス」と。言ってみえました。さて、ホームページにも試合後顧問の励ましが書いてありましたが、待ったなしです。崖っぷち・・・。

サッカー部諸君、心がものすごく鍛えられて、優しく、イケメン揃いです。丹羽先生が一生懸命、鍛えてくれた成果だと思います。(顔も?顔は天然ものだろ?)神様、ここらで、勝たせてあげてください。ここらで上の大会に出してやってください。サッカー部諸君の健闘を祈ります。


卒業生紹介シリーズ 【誠信高校バレー部】

画像1 画像1
誠信高校に進学した勝木奈央子さん(3年)・安藤乃愛さん(2年)・外山未悠さん(2年)が頑張っています!全国私立高等学校男女バレーボール選手権に地区予選を勝ち進み参加しました。安藤さんが嬉しい知らせをもってきてくれました。

卒業生の活躍は本校の誇りでもあります。卒業生のみなさん、頑張って下さい!

輝きの1ページ 〜 班写真・個人写真撮影 〜

画像1 画像1
 新しい班になり、メンバーと役割を紹介するポスターを作ることになりました。その掲示写真を撮影し、その後、個人写真を撮影しました。仲間がカメラマンとなり、互いに撮っているクラスをヒントに、他クラスでもやってみました。とても楽しそうな時間となりました!

輝きの1ページ 〜 朝の頑張りの様子 〜

 美術のデッサンプリントでは、ライオンや馬の絵を鉛筆で描きました。いろいろな表現の仕方があり、とても関心しました。委員会も昨日行われ、保健委員の健康観察も始まりました。いろいろな委員会の活動が始まります。応援しています!!
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 今朝も1年生の笑顔を届けさせていただきます。1年生の保護者のみんさん今日は新入生を迎える会があります。今、宮中は、1年生を温かく迎えるために、2年生、3年生、職員がしっかりがんばっています。この朝の1年生の笑顔が充実した中学校生活につながるように皆で支えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 雨のため体育館の中の部を中心に様子をお届けします。もうすぐ1年生が入ってきます。どの部も2年生が大きく成長してきているのを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。 4月14日(木)

 今日の花(宮中花壇のチューリップ)
※ 宮中花壇今が満開です。
画像1 画像1

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(Vo7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から学年委員会がスタート!

みんなの抱負を聴いたり、みんなが抱負を聴いていたりする姿を見ると・・・

涙腺が弱くなってきましたね

「卒業」までの1日1日、学年委員会のメンバーが中心となって思い出をつくりたいな〜と思った泣き虫主任でした・・・
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 3年修学旅行
5/24 3年修学旅行
5/25 3年修学旅行
5/26 1年校外学習 3年代休日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399