最新更新日:2024/05/29
本日:count up66
昨日:330
総数:1267160
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

5年 保健 『心の発達』

画像1 画像1
 6時間目,5年生の保健『心の発達』の授業です。思春期の男女の心の発達の違いを勉強しています。

6年 道徳 『いちばん高い ねだんの絵』

画像1 画像1
 6時間目,6年生道徳の授業です。自分の考えを友達に伝えたり,全体で発表したりしています。

3年生 図工

画像1 画像1
 3年生 図工では,アイディアをいかした作品づくりをしながら,金槌(道具)の使い方を勉強しています。

5年生 算数 お互いに教え合って

画像1 画像1
 5年生,問題練習をお互い教え合って,勉強しています。

新米校務主任のてくてく日記105〜1・4年生水泳〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、今シーズン初めての水泳の学習でした。4年生になると、基本的に大プールでの授業となります。不安もありましたが、水に慣れるためにけのびやビート板を使ったバタ足などを行いました。来週は天候に恵まれるといいですね。
 1年生は、バディを組んで、一緒にもぐったり、浮いたりと友達と楽しく水に親しみました。

新米校務主任のてくてく日記104〜2・3時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 日差しが出てきて、教室も気温が上がる中でも、児童は学習に励んでいます。また、水泳の学習のため、2学年がプールに行っていて、校舎内は比較的静かです。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  あいちだいずのごじる

      みかわあかどりのチキンカツ

      ほうれんそうのツナあえ

まちにまった水泳 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 好天に恵まれ,4年生が,まちにまった水泳ができました。

音楽集会

 朝の時間帯に、総務集会委員が運営して、体育館にて、音楽集会を開きました。肩幅に足を広げ、リラックスして、笑顔と大きな口で歌うことをみんなに伝え、「たいようのサンバ」を歌いました。3学年ごとで歌った後、全員で歌いました。体育館中に大きな声と手拍子が響き渡りました。すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の活動の様子です。

 あいにくの天気で、外で遊ぶことはできませんでした。しかし、読書をするなど、上手に時間をつかえていたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今日は、本熊遊園地のあたりまで行ってみました。みんなとても大きな声であいさつをしてくれ、びっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まごころ

画像1 画像1
 

クイズです。

画像1 画像1
 何という種類の金魚?

クイズの答えです。

画像1 画像1
 答えは、「コメット」です。

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  アメジスト

【宝石言葉】  「 クールな愛 」

         アメジストは、その結晶構造による波動から豊かな
        感受性を高める働きがあると言われています。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

金管クラブ

 今日の帰り、金管クラブの子たちが残って練習をしていました。
 がんばっています。帰り、気を付けて帰ってくださいね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養士の給食日記21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4時間目に6年1組、給食時間は3年2組にお邪魔しました。
 6年生の家庭科では来週以降に実施予定の調理実習に向けて、調理のポイントや献立をたてる時の工夫などを勉強しました。安全に調理実習ができるよう来週も先生と見守ろうと思います。

 給食は3年生に行きました。献立は愛知の大根葉ごはん、牛乳、あゆの甘露煮、切り干し大根のベーコン炒め、かきたま汁、八丁味噌饅頭でした。あゆの頭を食べることに苦労している子や八丁味噌饅頭に苦労している子など様々でしたが、ごはんまで全て食べきることができました。そして、万歳三唱ができました。なんと、3年2組では完食した日は万歳三唱をしているそうです。今日で連続3日続いているとみんな自慢げでした。この記録を伸ばしていてほしいです。

今日も、とってもいい笑顔がたくさん見れました。

給食準備の様子です。

 みんな一生懸命に、自分の分担を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 2学期始業式・大掃除
9/2 給食開始
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742