宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4つの賞状を獲得できました。
自己ベストもたくさん出て、夏休みの成果を感じました。
一年生の松本大知くんの入賞や上田龍斗くんの自己ベストもあり、次世代の成長もみられます。
そして宮田中学校5年ぶりの全国出場を野津さんが決めてくれたことは、本当に感動的でした。また、古知野中の生徒も二人入賞し、江南市が3/8人入賞したことも名誉なことでした。
この勢いで、駅伝や新人戦も頑張っていきたいです。


今日の結果
嵐春菜 100mH 16.47(自己ベスト)
松本大知100mH17.34(自己ベスト)
鈴木友有加 100mYH 17.73
近藤けい100mMH19.75
西俣亘陽 円盤 23.95(自己ベスト)
山口日向子円盤19.98
溝口修司砲丸投げ9.36
上田龍斗 幅跳び 4.90(自己ベスト)
濱田ちり 高跳び NM
森拓真 棒高跳び 3.80
伊藤鼓 1500m 4.24(自己ベスト)
堀山颯 3000m 10.58.53
野津里実 3000m 9.56.93(自己ベスト)
宮田真伎 3000m9.03.22(自己ベスト)

今日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は、昨日のダッシュメニューとはうってかわって、ロングディスタンスメニューでした。1年生も、長い距離を泳ぐための体力がついてきましたね。全員、10000Mを泳ぎきることができました☆そして、二年生はさすがですね。速いサイクルでもしっかりこなせるようになりました。それに負けないようについていった1年生もいました。いい感じです。

九月に入り、朝晩の気温が下がってきています。こうして寒さを感じずにたくさん泳ぐことができるのもあと少し。
今のうちにしっかり泳げるといいですね。

男子卓球部

画像1 画像1
本日は犬山中学校にて、犬山、岩倉、大口中学校との4校合同練習試合に出かけてきました。
犬山中学校との団体は3-0、岩倉中学校とは3-2と負けてしまい、大口中学校とは3-1で勝つことができました。

試合後のミーティングでは、みんなのやる気やこのままじゃダメだという気持ちを感じました。
あとは、そのやる気を日々の練習に繋げていこう。

週 予 定

画像1 画像1
 今週(9/12〜9/18)の本校教育活動の予定です。

◆12日(月)
<短縮日課>
5限 3年学年競遊練習
・体育大会係会

◆13日(火)
<短縮日課>
6限 体育大会全校練習
・エッサッサ+ポン文字応援練習

◆14日(水)
<短縮日課>
6限 体育大会種目別指導会
・エッサッサ+ポン文字応援練習

◆15日(木)
<短縮日課>
6限 体育大会予行練習
・エッサッサ+ポン文字応援練習

◆16日(金)
<短縮日課>
5・6限 体育大会準備
    (予行練習等予備日)

◆17日(土)
校内体育大会
弁当の日
※雨天時:A月1〜5、6限:総学

◆18日(日)
休業日

☆今週土曜日、校内体育大会を開催します。新たな宮中の伝統となった、全校男子による「エッサッサ」と全校女子によるポン文字のエール、そして、競技や学級毎の応援の準備や練習に、生徒たちは熱心に取り組んでいます。保護者・地域のみなさまには、ぜひご来校いただき、生徒の頑張る姿をご覧ください。

・体育大会当日は、お弁当が必要です。ご準備をお願いします。
・雨天の順延の場合は、9月21日(水)に実施します。この日も弁当の日になります。
・9月20日(火)は、体育大会の振替休日となります。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、大口中学校にお邪魔して、大口中、犬山中、岩倉南部中、布袋中、宮田中の5校で合同練習試合をおこないました。

ポジション取りも徐々によくなり、サーブレシーブもミスが減り、特に2年生の後衛は、相手のポジションを見て、コースを攻めることができるようになってきていますが、せっかく相手の隙を見てコースを狙ったボールが、アウトなどのミスをしてしまうことが多くありました。しっかり振り抜いてコースを狙えるようにしていくことが必要です。
まだまだ、単純なミスも多いので、確実なコントロールとそれを支えるフットワークを高めることが大きな課題です。

大口中、犬山中、岩南中、布袋中ソフトテニス部のみなさん、ありがとうございました。

今日の陸上部

画像1 画像1
男子3000mでも宮田真伎くんが6位入賞!
ラスト一周まで入賞圏外でしたが、ラスト400mを64秒で猛追!とても良いレースでした!

全国決定!

画像1 画像1
速報

野津里実さんが、3000m優勝!

自己ベストで学校記録も更新です!

サッカー部 練習試合 B戦

葉栗中学校さんとのB戦は負けてしまいました。
まだまだミスが多いので基本を徹底していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、陸上部は瑞穂で県ジュニアオリンピックに参加しております。

3年の森拓真くんが、棒高跳びで3位に入賞しました。
夏のリベンジを果たすことができました。

なお、森くんは先日の記録会で3m85を跳び、学校記録を更新しました。
素晴らしい記録です。

サッカー部 練習試合 A戦

本日サッカー部は一宮の葉栗中学校さんと練習試合をさせていただきました。
A戦では3-3の引き分けに終わりました。
攻撃陣は素早いパス回しから3点取りましたが、3点取られてしまった守備陣には課題が残りました。

来週の秋の管内大会に向けていい調整ができました。
葉栗中学校の皆さん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部 〜秋季リーグ戦〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の男子バスケットボール部です!

秋季リーグ戦でした!(IN江南北部中学校)

江南北部中、江南西部中、岩倉南中、宮田中の4校で行われました!

結果は以下の通りです ↓↓↓

VS.江南北部中 14−34 (負)
VS.江南西部中 17−25 (負)
VS.岩倉南中  20−17 (勝)

1勝できたことは大きいです!

柴田先生の言っていたように、競った試合で勝つように、
勝ち癖を付けましょう!

お疲れ様でした(^^)/


今日の陸上部

画像1 画像1
本日、陸上部は瑞穂で県ジュニアオリンピックに参加しております。

2年の西俣亘陽くんが、円盤投げで23m97を出し、学校記録の更新です。

来年も更なる飛躍を期待します。

今日の陸上部

画像1 画像1
本日、陸上部は瑞穂で県ジュニアオリンピックに参加しております。

17名の選手が、自己ベスト&入賞を目指し、戦ってきます。

宮中未来の発明王!(2年生)

画像1 画像1
夏休みを利用して「発明工夫展」に出品する作品を作ってくれたのは2年3組の木全悠斗くん。作品名は『クレーンゲーム』。3つのモーターを利用してクレーンを動かします!
技術科の佐野先生をはじめ、柴田先生も興味津々!!木全くんは昨年度も出品してくれています。もしかしすると将来、宮中からすごい発明王が誕生するかも?!来年もきたいしていますね!!

校長です・・・、校長です 797 【お金が貯まる紙幣の入れ方】

画像1 画像1
校長です。お金が貯まる紙幣の入れ方あるそうです。
校長です。お札を逆さに入れる方みえませんか。
校長です。福沢諭吉さん、頭に血がいってます。
校長です。「もう限界だ!助けてくれ」と。
校長です。そして二度と来るもんかと出て行かれました。

校長です。福沢諭吉さんも男性です。
校長です。野口さんや他の福沢さんとの相部屋苦しいです。
校長です。男ばっかりだと尚更つらいとです。
校長です。ならば、樋口さんにも加わってもらいます。
校長です。福沢諭吉さん、言われます。
校長です。「ここ気に入った」と。

校長です。財布が硬貨で一杯の方はみえないでしょうか。
校長です。福沢さん、顔を硬貨で押されるのです。
校長です。おしりの財布など大変です。
校長です。座るたびに顔に押し当てられます。
校長です。これでは地獄絵図になっています。
校長です。「もう出て行くと」とかなりご立腹のようです。

校長です。福沢さんに最初に入ってもらう時が大切です。
校長です。最初に財布をおろした時がポイントなんです。
校長です。最初にいれた額が保たれるのです。
校長です。最初に5枚入れれば5人用の財布なんです。
校長です。一枚では一人用なんです。
校長です。一番最初に何人用と福澤さんに言っておくべきです。
校長です。急に増やすと福沢さん怒られます。
校長です。「聞いてない」と他の方を追い出されるのです。

校長です。福沢さんとレシートが一緒の方みえませんか。
校長です。レシートならまだましです。
校長です。吉野屋の割引券など一緒にしてる方みえませんか。
校長です。あんまり庶民的だと福沢さん言われます。
校長です。「お〜い、野口さんに代わってもらってくれ」と。

校長です・・・、校長です。

とうもろこしの粒の数は必ず偶数、ほんまかいな?

画像1 画像1
東急リバブルのCMで言っている、 「とうもろこしの粒の数は必ず偶数」っていうのは本当かなと思い、調べてみました。

「本当でした。失礼しました!」

お父さんのための車博物館 【日産フェアレディZ 4代目】

画像1 画像1
画像2 画像2
日産フェアレディZ4代目、まさにバブル期に設計されただけあって内装、外装も豪華に仕上がっています。バブル景気の絶頂期と崩壊、その後の日産の経営悪化のため10年以上という長期に渡り生産されたのも特徴です。

しかし、この頃から日産事態の経営状態が悪くなり、トヨタに差を開けられるのですが、設計者さん達は悔しかったでしょうね。昔から技術の日産と言われ、このZやスカイラインは絶対、負けないぞという想いがあったと思うのです。

このフェアレディZ、若者が手を出せる価格帯ではなく、中古を待って買うという方は多かったです。それだけZはイメージ的に高級車だったのです。新車価格は400万から550万くらいでした。

友達、言ってました。ノーズが長すぎて、喫茶店なんかでは壁によくぶつけることがあると。前を見ていても見えないので勘(かん)で止めると。それとこの車の特徴はそんなに飛ばす方が購入しないのです。いかにもスポーツカーというスタイルなんですが、ゆったり、優雅に王様の道を行くという感じなんです。若者が買える価格でなかったからでしょうか。

インパネも紹介しますね。見事にギアボックスまで一体感が出て、コクピットという感じがしませんか。この一体感がたまらなく好きだというZファンの方は今も多いはずです。


凡事徹底

画像1 画像1
凡事徹底(ぼんじてってい)今年ほどこの言葉をよく聞いたことがありません。一宮南高校の大野芳樹校長先生が本校にみえた時、「なにかにしっかりさせるでなく、凡事徹底を大切に学校経営をしています」と言ってみえました。オリンピックでもある選手が「毎日が凡事徹底で基礎からしっかりやってます」と言ってみえたのを思い出します。改めて『多くの方が大切にしている言葉なんだ』と思いました。

凡事徹底とは「なんでもないような当たり前の ことを徹底的に行うこと、または、当たり前のことを他人よりもやり続けること」を意味するのです。

具体的に言えば、靴の整頓など毎日、しっかり行うことや、掃除もそうでしょう、あいさつもそうでしょう。当たり前のことを当たり前に行う、それを続けることなんではないでしょうか。部活動でも基礎練習を毎日何回も何回も練習することにあたるのではないでしょうか。3年生のみんなが毎日頑張ってる「新研究」、これも続けていくことで凡事徹底に入るのではないでしょうか。


おはようございます。9月11日(日)

 今日の花(カワラナデシコ)
画像1 画像1

9月11日(日)の部活動予定

○バレー男子
 12:30 校内練習

○バレー女子
 終日 校内練習

○バスケ男子
 終日 秋季合同練習会予選リーグ
 於:江南北部中学校

○バスケ女子
 午前 練習試合
 於:犬山東部中学校

○ソフトテニス
 終日 練習試合
 於:大口中学校

○卓球男子
 13:00〜16:30 練習試合
 於:犬山中学校

○野球
 終日 校内練習

○ソフトボール
 8:00〜12:00 校内練習

○サッカー
 11:30 宮中集合 練習試合(vs葉栗中学校)
 13:00 キックオフ
 於:葉栗中学校

○水泳
 8:00〜13:00 校内練習



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/24 秋季合同練習会
9/25 秋季合同練習会
9/26 朝会 生徒会役員選挙立会演説会 テスト週間開始
9/27 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399