最新更新日:2024/05/24
本日:count up44
昨日:184
総数:927920

市民まつり出演日時について

画像1 画像1
 4年生と音楽クラブの出演日時が決まりました。


 10月1日(土)の9番目で、13:05が開始予定時刻です。

 会場は、すいとぴあ江南の野外ステージになります。応援よろしくお願いいたします。
 

【3年生】 2学期が本格的にスタートしました!

9月2日(月)

 2学期が本格的にスタートしました!

 今日は給食も始まり6時間授業がスタートです。
夏休みの宿題で作成したオリジナル楽器を演奏したり、夏休みの課題テストに取り組んだりと意欲的に活動しました。
運動会の実行委員会も始動して、楽しみな気持ちも高まりました。

 まだまだ暑い日が続きます。
体調管理をしっかりして、元気に2学期を過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】石拾い集会がありました

 朝放課の時間に、ペア学級で石拾い集会が行われました。2年生に、どんな石を拾えばいいのかを教える姿が見られ、高学年らしい振る舞いに成長を感じています。運動会に向けての準備が進んでいます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職教育(マナー講座)

画像1 画像1 画像2 画像2
 名古屋東急ホテルの吉澤みやこ先生を講師にお招きして、教職員向けのマナー講座を開催しました。マナーの重要性や必要性、電話の応対や来校時の応対の仕方など、人と接するときに心がけたいことを教えていただきました。日頃気付いていなかったこともたくさんありました。明日からの実践に生かしていきたいと考えております。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

2学期始業式

画像1 画像1
 9月1日(木) 2学期が始まりました。体育館で始業式を行いました。
 
 校長先生からは、最初に終業式のお話での夏休みに取り組んでほしいこと「あつい」のあんぜん(安全)、つづける(続ける)、いちいん(一員)についての振り返りを全校で行いました。振り返りでは、挙手した児童がみんなの前で発表する場面がありました。
 次に、リオオリンピックでの選手たちの活躍に触れた後、努力・仲間・挑戦を2学期にがんばってほしいこととして話されました。

 代表児童の2学期にがんばりたいことについてのスピーチもありました。

 2学期は運動会、遠足、学習発表会など大きな行事があります。毎日の授業にしっかり取り組んで力を付けていくことに加え、行事でも仲間と努力し、そしていろいろなことに挑戦してほしいと思います。がんばりましょう。
画像2 画像2

2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日(木) 始業式

 今日から2学期が始まりました。
 夏休みモードのままの子はいないかな?そんな心配は無用でした!

 始業式では、他の学年より早く体育館に入りましたが、一人もおしゃべりする子はいませんでした。1年生も2年生の姿を見て、静かに待てていましたね。また、全校児童の前で堂々と発言をする2年生の姿も見られました。初日から素晴らしいです!

 2学期は行事も盛りだくさんです。勉強では町探検もあり、九九も始まります。いろいろな場面でご家庭にご協力をお願いすることがあります。どうぞよろしくお願い致します。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
9/26 代休
9/27 運動会予備 朝礼 月曜時間割 委員会7(前期反省)
9/28 委員会8(学級で)
9/30 あいさつ運動
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922