最新更新日:2024/06/13
本日:count up96
昨日:404
総数:5190356
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

職場体験に向けて (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学活の時間は、職場体験に向けての準備を行いました。
それぞれが行く事業所の発表があり、分野ごとに分かれて、「事業所の方々がどんな思いで体験を受け入れて下さったか」を考えたり、自分の楽しみなこと、不安なこと、決意表明などを書きました。みんな真剣な表情で自分の考えを書いていました。

事業所のみなさんは、通常の業務がお忙しい中受け入れて下さいます。貴重な機会をいただけることに感謝して、体験に臨みたいですね。

輝きの1ページ 〜ひと言・ひと声〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室の電気や扇風機のスイッチが切ってあると、きっと誰かが「 消してね〜^^ 」と声をかけてくれたのだと感じます!節電の意識が高いですね♪

 調理実習、みんな楽しそうに一生懸命に取り組んでいました!「 大丈夫?^^ 」
そのひと言で、安心して取り組めます^−^

 授業中、忘れ物をした時、先生に報告に来たとき、「 すみません。。。 」とひと言言える人がとても多いです^^次から頑張れよ♪と応援したくなりますよね!

 事情があって、遅れて教室に入ってきた仲間に、「 あ!おはよ^−^ 」とひと声かけてくれる人たちがいます^^その思いやりの声はやはり安心を感じます♪


 たったひと言、ひと声ですが、人の心を温めてくれるすてきな心遣いだと感じる午前でした^−^これから全校で、予行練習、そして体育大会準備に入ります!

 そんな場面がきっとたくさんあると思います♪

輝きの1ページ 〜学年競遊練習〜 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1限目に、学年競遊練習(台風の目)の練習を行いました!

入退場から、実際に競ってしました(^^)/
前回の1位のタイムよりも、今回の1位の記録がのびていました♪
本番では、また新記録が出るのではないか、楽しみです♪

1学期の学年レクの表彰も重ねて行われました(^^)おめでとう!


最後、木場君の頑張ろうというみんなへのあいさつは
とてもすばらしかったです!!
1年生全員で、ステキな体育大会にしましょう(^^)/

男性の70%が女性59%が交際相手がいない!?

画像1 画像1
本日の中日新聞34面に18歳〜34才未婚のうちで、男性の70%が女性59%が交際相手がいないことが分かったと書いてありました。あまりにも高い値に驚きました。これでは日本の少子化問題深刻です。別に少子化問題でダメと言う気はないのですが・・・。

この理由は何でしょうか。ひとつは理想が高すぎることもないでしょうか。「少年、少女よ理想をと高く掲(かか)げよ!」とあまりにもやると理想の異性像まで高くなりすぎたのではないでしょうか。特にアイドルなど、これだけ近く感じ、なんだか、彼、彼女にできるような気になり、そして周りの異性と比べ・・・、結果は言うまでもありません。今の若者君・さん、みんながカニさん状態になっていないでしょうか。自分に合った人を選ぶ・・・、基本と思うのですが。

二つ目は付き合い方や打ち明け方を中学、高校で学んでこないことも大きいと思うのです。何度も言いますが高校時代付き合っていた経験がある方は結婚する率、無茶高いのです。恋の良さ、苦さも知って、打ち明け方、付き合い方も学んでいるからだと思います。中学校、高等学校の男女交際を今一度、日本中で考えていく時期になったと思うのです。男女交際、中高で望ましくないとまだ思ってみえる方はみえないでしょうか。(チェンジ、チェンジ・・・。(おぃおぃ)

まだまだ、理由はあります。近所のお節介おばさんいなくなったとか、上司が動かなくなったとか・・・、難しいです。おいらは合コンなどどれだけでも時間があればやってあげたいのです。日本政府が結婚斡旋した方に5万の報奨金をつけるのもいいアイディアかも(おぃおぃ)

それにしても、男女でこんなにパーセンテージが違うのはどうしてでしょう。これ考えると不思議なんです。どこかの男の方一人に二人の彼女がいることになるのですか?(おぃおぃ)

とにかく、恋愛は素晴らしいですよと言いたい!知らないともったいない・・・。
※写真はイメージです。

明日は晴れてくれ!

画像1 画像1
校長です。明日の天気はどうなるのでしょう。もうちょっと大陸の高気圧が頑張って停滞前線を南に追いやっていただくといいのですが・・・。

江南市で体育大会行うかどうか、市内中学校5校合わせて決定していこうとなりました。明日の朝、判断に困るようなケースでは緊急メールを打たせて頂きます。(晴れていて心配ない時は緊急メール打ちません)

生徒も土曜日にやりたがっています。もし雨ですと、20日(火)が振替休日となり、21日(水)が体育大会となるのです。先に振り替え休日もおかしな話なんです。それもこの両日、台風16号に注意して下さいという日なんです。

誰が雨男なんでしょうか。一説では柴田という先生の名前が上がっています。今まで修学旅行から、野外活動まで晴れたことないと言ってました。(おぃおぃ)その上をいくのが、おいらか・・・。校長になり小学校のキャンプ、修学旅行、中学校の野外活動、修学旅行、雨しっかり降らせています。
でも体育大会は宮田中にきて全部、晴れでした!ここだけ強調しておきます。晴れを祈りましょう。

今朝の登校の様子

 薄曇りの中の登校となりましたが、生徒の笑顔をみていると、「気分は晴れやかに」そんな思いが頭に浮かびます。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 サッカー部、1年生がキックフェイントの練習をしています。基礎のボールタッチは繰り返し繰り返し練習して、実践で使い得意な技となるまでがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。  9月16日(金)

 今日の花(ケイトウ)
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日はあまり時間がありませんでしたが、時間を大切にして、集中して練習できました。少しでもたくさん泳ぐために、みんなが集まる前に泳ぎ始めているメンバーもいました。そのがんばろうという気持ちが大切ですね!
明日は体育大会の準備で夕練がありません。朝練でしっかり練習しましょう!

体育大会練習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会の予行演習と種目別指導会を行いました。
種目に分かれて、並び方の確認と入場・退場の練習をしました。
しっかり声を出して、元気よくかけ足していましたね!1500mの選手は、少し走って、当日のイメージを作りました。

いよいよ本番が迫ってきています。
競技も大切ですが、元気いっぱいのすばらしい入退場の姿も楽しみにしています!

授業の様子 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1・2時間目の授業風景をキャッチしました!

1組は音楽の授業でした。合唱コンクールの課題曲をパートに別れて練習していました。
2組は理科でした。先生の話を集中して聞いていました。
3組は国語でした。自分の考えを自分の言葉でまとめました。
4組は技術でした。先生の説明を聞いてから、作図をしました。クラスメイトと教え合いながら進めました。
5組は家庭科でした。調理実習で、ハンバーグを作りました。3階の調理室から1階までいい香りが広がっていました。自分の役割をそれぞれに果たして、美味しいハンバーグができました。他のクラスは体育大会明けの週に作る予定です。楽しみですね!

今日も、いろいろなことにがんばっているみんなの姿が見られました。

下校の様子

 今日は陸上部「チーム幅跳び」が笑顔に協力をしてくれました。きっと3年生から1年生が、2年後に、県そして東海大会に出場するための技を教わったことと思います。
 卓球部、1年2年分け隔てなく練習していることが、この下校の様子からもわかってもらえると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 球技種目、2年生の投げる・取る・打つ・シュートする際のボールさばきが安定してきました。秋の大会も近付いてきました。安定したプレーが自然にできるように、今をがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

参上カメラマン〜わたあめゆういちが体育大会練習とエッサッサを撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会の種目別の入退場の練習を行いました。

3年生を中心に全学年がバチッと横一列にそろう行進は圧巻です!
特に選抜リレーの入退場は、かっこよかったです!!
3年生のかけ声で下級生を引っ張っていきましょう。

エッサッサは、本番前の最終リハーサルを行いました。
それぞれの団長の決意や思いを聞き、気合いが入りましたね。
全員で円陣を組んで、成功祈願をして最後を締めくくりました。

本番の迫力のある演技、期待しています!

輝きの1ページ 〜昼放課〜 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな大好き昼放課♪

本日の昼放課の1年生も、楽しそうに過ごしていました!(^^)/

3組の鈴木さんと疋田先生のコンビが同じポーズをしてくれました♪

午後は、授業と体育大会練習があります!

頑張っていきましょー!(^^)/

本日、9月15日は「中秋の名月」です!

画像1 画像1
本日9月15日は「中秋の名月」です!秋の満月です。給食にも満月の中に入ったうさぎさんのデザートが出ていました。最初、逆さまに見ていたので金魚かと思いました。(おぃおぃ)

給食センターの栄養士さん達が気を利かして出してみえるのですが、中秋の名月の日まで忘れていました。ありがたいです。

気象庁の予報よると前線が停滞しており、全国的に雲が多い天気だそうです。月を見るのは厳しいかもしれませんね!見られたら、何かお願い事してみようかな。

輝きの1ページ 〜いろいろな行動力〜(1年生)


先を見据えた行動力!
2週間!!
 社会の時間に飛び出した数字です。中間テストまで残り時間が少なくなってきているのです^^いろいろな授業でも残り授業数を伝えてもらい、確認していますが、大事な行事前でも学習の目標をしっかりと持って日々の授業を受けてほしいという先生方の思いです♪


素早い行動力!
 国語のグループ読みの場面で、素早く順番を決め、練習に入ることができていました!短い時間でサッと決まり、取り組めることってとても素晴らしいことなのです^−^q
 理科の授業でも、先生の話をきっちり聞くことができているので、実験の準備を素早く行うことができていました!立派です^^


積極的な行動力!
 英語の授業で、黒板に書ける人を挙手の指示を出したところ、たくさんの人たちが頑張って手を挙げることができました^^素敵な雰囲気ですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 801 【夢みる彼女の体育大会】

画像1 画像1
校長です。夢みる彼女、今日は体育大会です。
校長です。『彼はリレーに出るんだ』
校長です。『格好いいだろうな・・・』
校長です。『走り終えて彼、バトン差し出して言うの』
校長です。『俺の愛のバトンを受け取ってくださいと』
校長です。『嫌だ〜、みんなの前で』
校長です。『仕方がないからね〜』
校長です。『「こちらこそ」とバトンもらうの』
校長です。ナイナイのお見合い大作戦“体育大会編”ですか?

校長です。彼女、いつも彼を追いかけています。
校長です。『あれ、彼のクラス、円陣組んでる』
校長です。『誰?彼の隣の子?』
校長です。『え!肩組んでる!』
校長です。『おい!学校はどんな指導してるのじゃ〜!!』
校長です。他人には無茶、厳しい彼女です。

校長です。夢みる彼女の学年種目の出番です。
校長です。『隣の男子はまったく興味ない男子』
校長です。『これが彼なら・・・』
校長です。『彼、言うの』
校長です。『僕たちなんでこんなに気が合うのだろう』
校長です。『このまま二人だけでゴール目指そうか』
校長です。『ま!ゴールてどこ?』
校長です。『まさか・・・、け・つ・・・』
校長です。ブラジルでも南極でも二人で走って行ってください。

校長です。昼食の時間がやってきました。
校長です。『一緒にお弁当食べたいな〜』
校長です。『これあなたのタコウインナ』
校長です。『これ私のタコウインナ』
校長です。『リボンしてるのが私』
校長です。『嫌だ〜足がからまって離れない』
校長です。『嫌〜ん、離して』
校長です。ブツブツ独り言を言って食べている女生徒がいます。

校長です。彼の集団演技“エッサッサ”です。
校長です。『彼が一番、うまいの』
校長です。『他の男子のは目に入らない』
校長です。『えっさっさって・・・』
校長です。『二人の恋にえっさっさ?』
校長です。『私も叫んじゃう!』
校長です。『二人の恋にえっさっさ〜、えっさっさ』
校長です。彼女の頭の中がえっさっさになっています。

校長です。体育大会も“クライマックス”です。
校長です。『あぁ〜もう終わりか〜』
校長です。『彼の格好いいところは見えたけど』
校長です。『何も進展してない私の恋』
校長です。『もう秋風が身にしみるわ・・・』(おぃおぃ)
校長です。彼女の恋も“暗い幕ス”でしょうか。
校長です。頑張れ、夢みる彼女!

校長です・・・、校長です。

藤波晋太郎投手、160キロ、少し控えめすぎでない?

画像1 画像1
藤波投手!ついに160キロ出ましたね!驚きです。では最速はというとみなさん知っての通り大谷翔平投手です。何と164キロです。(糸井選手に打たれましたが・・・)、その次はクルーン投手の162キロです。そしてなんとまだ160キロ超えしているのがヤクルトの由規投手が161キロ、同じくヤクルトの林昌勇投手、巨人のマシソン投手、そして藤波晋太郎投手の3人が160キロです。

藤波選手の160キロは嬉しかったです。それにしてもコメントが・・・。もう最初で最後の160キロかもしれないのに・・・。ドヤ顔で出てこなくちゃ!この日、白星ならコメントも変わったはず・・・。次は161キロで勝利投手になり、おもろいコメント聞かせて下さい!

輝きの1ページ  〜気持ちよい朝〜(1年生)

朝のSTが始まる時間が近づくと、朝部活から帰ってくる仲間に、「 おはよ〜急いでね〜^^ 」と声をかけてくれる人たちがいます!嬉しいことです♪

教室に入ると、仲間との最初のあいさつを交わし、片付けを終えると、STが始まります。落ち着いた雰囲気がここで作れていることはとても立派なことです^−^

雑巾もキレイ、トイレスリッパもキレイに整頓されており、
保健委員の人による、爪チェックも行われ、気持ちよく朝がスタートしました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/27 生徒議会
10/3 中間テスト
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399