最新更新日:2024/05/23
本日:count up15
昨日:510
総数:2035944
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2016.10.2 地域の行事への参加率

画像1 画像1
夏から秋にかけて、地域行事が目白押しです。盆踊りに、運動会、秋祭り…など、本校区のそれぞれの地区でも、いくつかの行事が行われます。

ちょうど今日は、和田地区で運動会が行われ、お邪魔させていただきました。多くの古北っ子が参加している様子から、地域の方も「小学生から元気がもらえるからいいねぇ」と言ってくださっていました。

上のグラフは、4月に行われた「全国学力学習状況調査」の児童の学校生活や家庭での様子を問う「児童質問紙」の設問の一つで「今住んでいる地域の行事に参加していますか」という質問です。

「当てはまる」「どちらかといえばあてはまる」の回答の合計値が、全国平均は「67.9%」、愛知県平均は「71.4%」であるのに対し、古知野北小学校は「90.6%」と、圧倒的な値となっています。ちなみに「当てはまる」だけでも「71.8%」となっており、全国・愛知県平均の「当てはまる・どちらかといえば…」の合計値より多いのですから、その数値の高さは特筆すべきところがあるでしょう。

江南市全体も比較的高いようですが、本校区のように、特に多くの児童が参加し、地域と深い関わりをもち、地域を盛り上げていることにうれしく思います。
と同時に、多くの地域の人が、子ども達を見守ってくれていることをありがたく思います。

この双方の関係がきちんと成立しているからこそ、本校区の児童は、健やかに成長しているのだと思います。

地域の皆様に感謝すると同時に、引き続き、地域との関わりを大切にする古北っ子を育んでいきたいと思います。

なお、この全国学力学習状況調査の報告が9月29日に、報道発表されましたので、本校の「児童質問紙」の値も、今後、本HPにて公開してまいります。その際は、ぜひご覧ください。

江南市民まつり ♪金管クラブと北部中学校吹奏楽部との合同演奏会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 未明まで降った雨が心配されましたが、演奏時には、天気に恵まれました。

 いよいよ今日は、市民まつり演奏会本番。
 金管クラブの出演メンバーは演奏時間前に学校に来て音出しチェック。
 そして、いざ、すいとぴあ江南へ出発!!

 1曲目は、「GUT!」を、2曲目は「ルパン三世」を演奏しました。
 北部中学校吹奏楽部の演奏に合わせ、金管クラブのメンバーも一生懸命演奏していました。写真からもその様子が窺えます。

 金管クラブの皆さん、今日は、おつかれさまでした。次回は来年1月の江南市小中学校器楽クラブ交流会ですね。がんばってください♪

 金管クラブの保護者の皆様、お忙しい中、お子様を送迎していただきありがとうございました。

和田町民大運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、心配された未明まで降っていた雨もあがり、和田町民グランドにて、「第42回和田町民大運動会」が開催されました。

本校運動会も、和田町民大運動会も、雨を避けて、こうして実施できるところはさすがです。古北校区の方々は、もっていますね。

代表児童による選手宣誓や、ラジオ体操のお手本をする6年生、そして、くす玉割をする1年生など、古北っ子が開会式から大活躍です。

競技も笑顔あふれ、温かい雰囲気の中、楽しく参加していました♪

「運動会」についてアンケート結果 3

画像1 画像1
昨日に引き続き、アンケート結果についてお知らせします。

■お子様の学年の競争(競遊)・表現はいかがでしたか。
「問4」の回答項目に重なりがあったため、正確な得票数が集計できませんでした。申し訳ありませんでした。よって、数値は割愛させていただき、各学年の競技について、寄せられたご意見を掲載いたします。
本日は、4年生以下について掲載いたします。

【1年】
★入学して初めての運動会だったのでドキドキしたが、楽しく過ごせました。1年生はあまり出番がなく寂しかったですが、子供と一緒に玉入れができて良かったです。夏休み明けからの練習であまり練習時間もないのに、子供達はみんな一生懸命に取り組んでいたので素晴らしいと思いました。

【3年】
★3年生の古北旋風は待っている子供も棒を飛び越えたりくぐったり、一体になって競技している感じがして、とても良かったと思いマス。

【4年】
★子供はソーラン節の踊りが気にいったようで、「もう踊れないのか〜」と残念がっていました。
競技の順番について「昼食の前に競走だったら良かったな〜」と話していました。

★踊るのがとても楽しかったみたいです!一生懸命踊る姿に成長を感じました。ありがとうございました。

★ソーラン節もとても良かったです。先生方には感謝します。

★今日は、4回目の運動会。毎日練習頑張ったね。特にソーラン節は、最高にかっこ良かったです。徒競走も頑張って走れたね。1年生からの成長が目に見えて分かります。残念ながら赤組は、負けてしまいましたが、一人一人が頑張ってる姿に感動しました。毎年楽しみにさせていただいております。今後も孫の成長を楽しみにしております。


概ね、児童のがんばる様子をご覧いただけようでよかったと思います。「5・6年生」のご意見は、明日以降に掲載いたします。

3年 夜の親子連だこあげ大会

画像1 画像1
 昨日(10月1日・土)は、すいとぴあ江南の芝生広場にて、「夜の親子連凧揚げ大会」が開催されました。

 ここで揚げられた凧は、3年生児童全員が、夏休み明けに「凧に絵を描く会」に参加させていただき描いたものです。
 毎年、古知野北小学校では、3年生が参加し、好きなことやものの絵を描き、世界で1つだけの自分だけのたこを作ります。

 昨夕は、「江南市民まつり」で多くの人が賑わう中、芝生広場には、夜の親子連凧揚げ大会に参加した元気な3年生の姿がありました。
 友達と一緒に楽しそうに走り、長い紐で結ばれたたくさんのたこを、時間いっぱいまで何度も何度も空にあげました。
 古知野北小学校の他にも、たくさんの小学校の児童が参加して、夕暮れの空にたくさんの凧を揚げていました。

 参加していただいた保護者のみなさま・夜の親子連だこあげ大会の役員の皆様、昨日はありがとうございました。
 子ども達にとって、友達や家族とたこあげをして過ごした思い出に残る一日になったことだと思います。
 また、たくさんの素敵な絵をたこにかいてくれた3年生のみなさんありがとうございました。子ども達に、写真などで紹介できればと思います。

【お知らせ】 「ふくし江南ふれあいまつり」について

画像1 画像1 画像2 画像2
すでに、リーフレットを配付していますが、来週末の、10月9日(日)には、江南市民文化会館にて、「第9回 ふくし江南 ふれあいまつり」が行われます。

今年度から、秋の開催となった「ふくし江南ふれいあまつり」。
「ふくし」について楽しく学べるプログラムが盛りだくさんです。過日、本校に来てくれた、介助犬も来ます。
ぜひ、足を運ばれてはいかがでしょうか。

(※画像のちらしは、こちらからご覧になれます↓)
江南市社会福祉協議会 第8回ふくし江南ふれあいまつりチラシ(PDFファイル)

今週の予定 (10/3〜10/9)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。
今週もよろしくお願いいたします。  

■3日(月)
 ・業前:朝礼
 ・アルバム個人・学級生活写真撮影(6年)
 ・一斉下校 14:50  
 
■4日(火)
 ・業前:読書
 ・陸上運動記録会(会場:門弟山小)(※予備日5日・水)
 ・校外学習(後藤農園訪問)(2年)
 ・委員会
 
■5日(水)
 ・業前:ドリル(iPadドリル・5の2)
 ・校外学習(スーパーマーケット訪問)(3年)
 ・5年1組授業研究(北部中校区連携事業)

■6日(木)
 ・業前:読書
 ・英語活動(2年 給食2の2)
 ・就学時健診(特別時間割)
 ・一斉下校 12:55
 
■7日(金)
 ・業前:ドリル(iPadドリル・4の1)
 ・口座振替日
 ・教育委員会学校状況視察

■8日(土)
 ・古北保育園・草井保育園運動会

■9日(日)
 ・ふくし江南ふれあいまつり(市民文化会館)

640 何よりもすばらしいのは

画像1 画像1
今日は、市民まつりで金管クラブが演奏をします。楽しみですね。 

※レナード・バーンスタイン(アメリカ 1918〜1990)作曲家、指揮者、ピアニスト。アメリカが生んだ最初の国際的レベルの指揮者。

2016.10.1 サイエンスZERO

画像1 画像1
我が家の「毎週録画」しているテレビ番組の一つに、日曜日深夜23:30より放送されている、NHK「Eテレ」の「サイエンスZERO」という番組があります。最先端の科学技術について解説してくれる番組です。

ちょうど、前回は、「系外惑星」についての解説。「系外惑星」とは、地球が存在する太陽系以外の惑星のことです。その系外惑星で「地球の環境に似ていて、生命が存在している可能性がある」という惑星「プロキシマb」について取り上げていました。
大地と水が存在する可能性があり、地球から4.2光年と近いことから、大変興味深い内容でした。

さて、この番組は、深夜であるため、リアルタイムで見ることはなく、もっぱら録画しての視聴となります。しかし、ジャンルが幅広く「宇宙」「環境」「自然」「医療」「科学技術」「生命科学」など、私たちが知らないところで進められている研究や発見の成果を分かりやすく解説してくれます。

次回は、明日(10月2日)23:30より「“折り紙”大進化!宇宙から医療まで」というタイトルで放送されます。「日本の“折り紙”が、宇宙から医療まで、世界中の先端科学の分野で採用されている」ということについて解説してくれそうです。

高学年の古北っ子には、興味をもつ人もいるかもしれません。中学生のお兄さん、お姉さんなら、視聴できる学習レベルです。
お父さん、お母さんがご覧になって、「こんな科学技術があるよ」ということを伝えるのもいいでしょう。興味がある回だけ見るのもいいかもしれませんね。
まだご覧になったことがない方で、興味のある方は、ぜひご覧になってはいかがでしょうか。

(※番組公式HPはこちら↓画像は、番組HPトップページを引用しました)
サイエンスZERO

明日は本番です ♪金管クラブ♪

画像1 画像1
今日は、明日の「市民まつり演奏会」に向けて北部中学校との合同練習がありました。

パート練習では、先輩方にリズムを教えてもらったり、音程を確認してもらったりしました。いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

合奏練習では、本番の流れの確認をして、実際に本番通りに演奏してみました。

明日はいよいよ本番です。
お時間のある方はぜひお越しください。
金管クラブのみなさん、がんばりましょうね♪

江南市民まつり

画像1 画像1
今日は、「2016江南市民まつり」の開催式に参加させていただきました。

天気が心配されましたが、野外で開催式を執り行うことができ、また、この後に行われる、各校・園の演奏会や発表会も予定通り開催されるようで、なによりです。

開催式は、テープカットを行うと、野外ステージにて式が行われました。
今年は、今朝までの雨の関係で、テントが設営されておらず、開放的なステージとなっていました。

そして、引き続き、江南商工会主催珠算競技大会の表彰式が行われました。
表彰式では、以下の2名の古北っ子が入賞を果たしていました。

◆低学年の部 優秀賞 水谷綾乃さん
◆高学年の部 2等賞 則竹唯人くん

おめでとうございます。益々の二人の活躍を祈念します。

今日は、この後、様々な催しがあるとのこと。
今夕は、3年生が作った連凧を揚げる催しがあり、明日は、10:25より、金管クラブが、北中吹奏楽部と合同演奏を行います。
そして、目玉の試みは、「ヘリコプター遊覧飛行」です。
江南市を上空から観覧することができます(要料金)。

古北っ子の皆さんも、家族で出かけられてはいかがでしょうか。

「運動会」についてアンケート結果 2

画像1 画像1
昨日に引き続き、アンケート結果についてお知らせします。

■全体のプログラムの構成はいかがでしたか。
98%に近い値で「適切だった」「まあまあ適切だった」と回答をいただきました。
以下のようなご意見・ご感想をいただきました。

★騎馬戦と組立体操は子供が該当学年ではありませんが、毎年、楽しみにしています。他の学校では規模を縮小されていますが是非、これからも続けて欲しいと思ってマス。

★全体的に例年通りといったプログラム構成でしたが、高学年の種目はとても迫力があり思わず応援したくなったり、低学年の種目はまだ可愛らしさがあったりし、とってもよかったです。

★他学年だが、騎馬戦、組立体操はやはり見応えのあるものでとても盛り上がったと思う。これから学年が上がっての競技も楽しみにしたい。先生方もありがとうございました。

★初めて全てのプログラムを観覧したのですが、運動会全体を通してとても楽しく、たくさん感動させてもらいました。

★どの種目も動き・音楽が合っていました♪先生方生徒達が一緒に楽しみながら懸命に取り組んでいる感じがして、感動しました☆☆☆。

★学年を問わず時間を守り動きも良かった。

★子供達の頑張りや競技の勝者へのパレード、プログラムが段取りよく構成されていてとても面白かったです。

★私の子供は2年生ですが、どの学年も見応えがあって楽しかったです。5年生の騎馬戦はおもしろく、6年生の組体操は最後の方雨が強くなってきた中、集中し演技している姿に感動しました。これもPTAの方々、先生方、頑張った全児童のみなさんのおかげです。ありがとうございました。

★天気が心配されましたが何とか無事出来て良かったと思います。どれも盛り上がり楽しく見させてもらいました。

★天気があまり良くない中でしたが大変良かったです。子ども達の真剣な顔が印象的でした。

★雨が降りそうな中、みんなの運を信じて(笑)、プログラム通りに進んでいただき、ありがとうございました!おかげで、最後まで楽しめました!

★またいつもと少し違う応援合戦で良かったです。

★天気が心配でしたが、予定通りできてよかったです。

◆個人の徒競走ではなくて、高学年はクラス対抗リレー・縦割りクラスでのリレーや、障害物リレー・借り物競争などの方が紅白対抗戦になる気がします。
ご意見、ありがとうございます。今年度は6年生のリレーも検討しましたが、最終的に徒競走に落ち着いた経緯がありました。今後も、どういった形がよいか、勉強していきます。

◆今日みたいな天候だったら組立体操と大玉の順番を入れ替えて欲しかった。途中から小雨が降ってきたので。
◆悪天候の中、ラジオ体操しなくてもよかったのではないでしょうか。早朝のメールで、天候がわるい場合は変更してすると書いてあるにも関わらず。片付けることも同様に、服が濡れてるのに体調も崩れます。
◆雨が降り始めたのがラジオ体操の前だったので、その時点で終了しても良かったのではと思いました。
終盤に小雨が降る天気となり、参観されている方には、雨の中の参観となり、ご迷惑をおかけいたしました。
 明らかに、実施が難しい天候及び天気予報となった時には「プログラムの変更」をする予定でした。常に「プログラムの変更」は、念頭に置いていましたが、順番を入れ替えると、その時間を目安に学校に訪れる方に、ご迷惑をおかけします。今回のような雨量は、変更するに至らない程度の雨ととらえ、そのまま実施をしました。前もって(数時間前)の変更はよいかもしれませんが、急に入れ替えるということは、難しいところがあります。ご理解いただけると幸いです。
 また、プログラムに軽重はつけられないと考えています。ラジオ体操も、体育的観点で言えば、大切な「整理運動」であり、児童の発表の場の一つです。「カットして良い」という理由に当たらないと考え、実施しました。結果的に、むしろ雨は小降りになり、閉会式まで実施できました。健康面を考えると、お気持ちは分かりますが、今回の雨量の程度では、今後も実施するということをご理解いただけると幸いです。

◆例年思いますがもう少し競技があるといいなぁと感じます。ただ練習する時間も少ないので仕方ないのでしょうが…。
ご意見ありがとうございます。練習の時間ももちろんですが、当日の時間が重要であると考えています。各学年2つの競技・表現を実施しました。これ以上増えると、低学年の下校時間が、通常日課より遅くなります。体力的なことを考え、このようなプログラムであることをご理解いただけると幸いです。

◆通学班リレーは別のチーム分けで次回からお願いしたいです。通学班リレーだと毎年走る子供が決まっています。
 地域対抗は綱引きがあるので、クラス対抗とか赤白対抗とか他にいろいろあると思うのでその辺りはしっかり話し合っていただきたいです。
ご意見ありがとうございます。通学班リレーは、確かに、高学年のメンバーは固定されていることもありますが、全てのメンバーがそうではなく、一部に入れ替わっているところもあります。地域を代表するメンバーとして選ばれた児童を、応援していただければ幸いです。
 なお、通学班リレーは、PTA主催の種目でもあるため、PTA役員・委員会で検討し、今後のあり方を決めていきたいと思います。
 「こんな競技を…」というご提案もありがとうございます。しかしながら様々なバランスや諸事情により、このようなプログラムになっています。今後も、勉強していきます。

【お知らせ】学校集金について

画像1 画像1
10月7日(金)は、給食費等の口座振替日です。
なお、台風16号接近に伴い、9月21日(水)の給食が中止となりました。
したがいまして、9月分給食費一食分(240円)を減額集金させていただきます。
集金額は、  
   
 1年生  5,770円   
 2年生  5,770円
 3年生  5,770円
 4年生  5,770円
 5年生  9,770円
 6年生  7,770円

となっています。 
前日までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

引き落としができない場合は、学校に現金をお持ちいただくことになります。ぜひ、振替にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

また、「口座を変更したい」等、引き落としに関するご希望がございましたら、担任を通して申出ください。関係書類をお渡しします。

引き続き、「引き落とし不能『0』」にご協力いただきますよう、お願いいたします。

鑑賞会(観劇)についてのご案内

画像1 画像1
先日(27日)、「鑑賞会についてのご案内」の文書を配布させていただいたところですが、今年度は、以下のように開催いたします。

■期日 10月14日(金)

■場所 本校体育館

■時間 10:35〜10:40 開会行事
    10:40〜12:10 鑑賞
    12:10〜12:15 閉会行事

■作品 ミュージカル
「大どろぼうホッツェンプロッツ」
(劇団 青い鳥ティアティカル・カンパニー)

今年度は、保護者の方は、無料で鑑賞できます。会場準備の関係上、鑑賞人数を把握したいと思いますので、ご希望の方は、配布した文書の下部にある「申込書」を提出ください。よろしくお願いいたします。

(劇団については、こちら↓)
劇団 青い鳥ティアティカル・カンパニー

639 事予めすれば

画像1 画像1
意訳:
何事もあらかじめ準備をしておけば困ることはないが、
前もって準備するという考えがなければ必ず失敗する。

またまた台風が不穏な動きを見せています。防災も、日頃の心配事も、何事に対しても、あらかじめ準備をしておくことが大切ですね。 

※子思(しし 中国 紀元前483〜紀元前402)中国戦国時代の儒学者。孔子の孫。幼くして父(孔鯉)と祖父(孔子)を失ったため、祖父(孔子)との面識はほとんどないが、曾子の教えを受け儒家の道を極めた。

「運動会」についてアンケート結果 1

画像1 画像1
24日(土)から26日(月)までの3日間、オンラインによる「『運動会』についてのアンケート」にご協力いただき、ありがとうございました。
本日より、アンケート結果について本HPについてお知らせいたします。ぜひ、ご覧ください。(※有効回答数は、「176件」でした)

■子どもたちは、あいにくの天候が続く中、限られた時間を全力で練習に取り組んできましたが、その成果は伝わったでしょうか。

上記のグラフのように、「伝わらなかった」という回答はありませんでした(「あまり伝わらなかった」は1名のみ)。
限られた中での練習でしたが、今年度2学期も「全力児童」「昨日より今日」をキーワードに、どの学年もその成果を表現できることができ、大変嬉しく思います。
以下のような感想をいただきました。

★今年は雨の日が多く、練習や準備にご苦労されたと思います。先生方、本当にお疲れ様でした。子供達の一生懸命な姿に感動と勇気をもらい、私も頑張るぞ!という気持ちになりました。

★みんな元気に上手にできていましたね。子供たちの輝く目、声援にパワーをもらい元気になりました。

★全体的にとても良かったと思います。

★今年は、天候が悪く、校庭での練習が少なかったのに、どの学年も素晴らしい演技でよかったです。

★児童たちの頑張りが素晴らしかったです。ご指導いただいた先生方に感謝します。

★子供の成長を感じる事のできるいい運動会だったと思います。

★天候不良が続き 練習するのも大変だったとおもいますが、どの学年もそれを感じさせず素晴らしかったです。

★今年は雨ばかりで練習時間が少ないなか、先生方の懸命なご指導もあり 子供達もとても素晴らしい演技が出来ていたと思います。

★いつも子どもたちがお世話になっております。運動会を家族全員で大変楽しく見させていただきました。そして子どもたちの純真無垢で一生懸命な姿に心打たれました。

★楽しい一日を過ごさせていただきました!ありがとうございました。子どもたちよく頑張りました!

★練習時間が少ない中、子供達の頑張る姿、頑張って一生懸命やってきたことを肌で感じることができとても感動した良い運動会でした。

★運動会良かったと思います。先週今週いろんな天候の中、今日無事に運動会が出来た事は、先生方、PTAの皆様、古北っ子皆が準備してきたからだと思います。昨年に続き雨対策をしっかりやって頂けた結果だと思っています。ありがとうございました。古北っ子は、もっていましたね。

★頑張っている古北っ子が見られて良かったです。

★本日はお世話になりましてありがとうございました。子どもの成長がみられた1日でした。

★一生懸命、取り組んだ姿(成果)が見られてよかったと思います。

★天候に恵まれない中、先生方のご指導のもと、感動的な運動会となりました。ありがとうございました。

★天候の悪い日が続き、外ではあまり練習ができなかったと子どもから聞いていましたが、団結したとてもいきいきとしたステキな踊りができていたと思います。

★全体では、みんなとても頑張っていて、素晴らしかったです。一生懸命にやりとげる姿が立派でした。

★天候が悪い日も続き運動会に向けて練習時間も少ない中に子供たちは頑張ったのを感じました。

★今年は雨が多く、なかなか練習出来ない中で、すごくみんな頑張っているのが伝わってきました。先生方も短い期間の中であそこまで完成度を高めていただき、本当にありがとうございました。感動です。

★運動会は子供の成長を親が強く感じる事ができる行事なので、とても楽しかったです。

★今年は9月の頭から雨の日が続き、なかなか外で練習する時間が取れなかったと思いますが、すべての種目で子供たちが全力でやりきれたのではないかと思います。先生方のご尽力に感謝いたします。

★雨が多い中での練習や準備だったかと思いますが、それを感じさせない素晴らしい運動会でした。

★暑い中、一生懸命練習し頑張った成果が見れ、毎年子供の成長に感動します。ありがとうございます。

★悪天候が続く中、本当にお疲れ様でした!

2016.9.30 30kmラン 〜いびがわマラソンにチャレンジ!〜

画像1 画像1
今年の11月13日(日)に行われる「いびがわマラソン」にエントリーした、私と、佐橋先生、井戸先生、武内先生。
代休日の今日は、その合同練習にと、10kmを走った7月24日、20kmを走った8月27日に次ぐ、30kmランを実施しました(佐橋先生は、残念ながら所用により欠席)。

朝7時頃に「すいとぴあ江南」に集まると、堤防沿いをひたすら西へ走り、国道22号で折り返し、さらに犬山緑地グランドを目指し、またすいとぴあ江南に戻ってくる、30km(厳密には30.8km)コースを走りました。

今朝は、涼しく、気持ちよく走れます。特に、前半の国道22号まで行ってから折り返す20kmは、8月27日に走っているコースなので、距離を考えてのペース配分ができ、井戸先生を先頭に快調に走っていきました。なんと、「6分/km」を切るなかなかのペースで「すいとぴあ」に戻ってきました。あまりの快適なペースに驚きです。

すると、その後犬山緑地に向かう途中にダメージが現れました。武内先生と井戸先生のペースがやや遅くなり、前半の20kmとは、全く別人のような走りになってしまいました。これが、マラソンの怖いところです。「行ける!」と思って、スピードに乗った結果、後半にその反動が現れたのです。途中、それぞれのペースで走ることを確認し、ペースを落としながらなんとか完走することができました(幸い、私はラスト5kmを「攻め」て走ることができました)。

いずれにしても、3人とも完走でき、課題も見つかり、当日までの練習もイメージできるなど、充実したひとときとなりました。

さあ、残りは約6週間。それぞれの目標に向け、練習を重ね、当日は、無事にフィニッシュをしたいと思います。応援、よろしくお願いします。

(※関連サイトはこちら↓)
いびがわマラソン

今日の給食 (9/30)

画像1 画像1
運動会の代休日の今日、登場する予定だった今日の献立は「ご飯、薩摩汁、サンマの塩焼き、ほうれん草のおひたし、牛乳」(644kcal)です。

今日も「秋の味覚」の一つが登場。今日は「サンマ」です。
給食では難しいですが、焼きたての熱々のサンマに大根おろしと醤油でいただくのは、また格別ですね。
今日は、サンマのうま味がしっかり味わえるように、塩焼きでの登場でした。

また、「薩摩汁」には、「サツマイモ」が入っています。ここにも秋の味覚が登場です。しかし、本来は、薩摩地方(鹿児島県)の郷土料理であるためについた名前で、本来は「サツマイモ」は入っていなくても、鶏肉や豚肉が入った味噌汁であることが「薩摩汁」のようです。サツマイモが入っていれば、それはそれでおいしいのですがね。

来週から、10月です。さらに秋らしくなっていきます。9月以上に、秋の味覚を味わえる給食をいただけそうですね。

9月もおいしくいただきました!

(※画像は、布袋小よりお借りしました)

【お知らせ】 江南市民まつりについて

画像1 画像1
明日(1日・土)、明後日(2日・日)は、江南市民まつりが開催されます。 

特に、2日(日)には、10:25より、古知野北小学校金管クラブが、北部中学校吹奏楽部と、合同演奏を発表します。

ぜひ、ご家族で、出かけられてはいかがでしょうか。

(※以下から、チラシなどが見られます↓)
江南市 江南市民まつり

9月30日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 南の海上では台風18号が発生し、北上する動きを見せています。30日午前6時の段階では、この地方に10月5日(水)に最接近しそうな予想が出ています。
 そんな日を前に、今日は、さわやかな朝を迎えています。放射冷却のせいでしょうか、気温は20度を下回っており、肌寒ささえ感じます。夕方に、天気が崩れそうですが、久しぶりの青空です。

 さて、今日は、運動会の代休日です。今日から3連休の古北っ子。中には、月曜日の代休では行くことができない、水族館などに出かける家庭もあるようですね。出かけるには気持ちのいい日になりそうです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月30日は、「交通事故死ゼロを目指す日」です。政府が「生活安心プロジェクト」の一環として、2008(平成20)年から実施しています。1年に3回あり、2月20日と、春・秋の全国交通安全運動の期間中の4月10日・9月30日が該当日となっています。
 お休みの今日、古北っ子の皆さんも、交通事故にはくれぐれも気をつけて!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/4 陸上記録会(門弟山小)
委員会
10/5 陸上記録会予備日
10/6 就学時健診
10/7 口座振替日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924