最新更新日:2024/05/25
本日:count up8
昨日:516
総数:5180991
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はスイムと筋力トレーニングを組み合わせた練習を、短時間で集中して行いました。
大変な練習の後、さらに駅伝練習に参加し、みんながんばりました!

明日は管内駅伝があるので、練習はありません。
水泳部からは、3年生も含めて5名が選手に選ばれました。宮中の代表として、がんばってくださいね!!

10月8日(土)の部活動予定

○陸上部
 午前 管内駅伝大会
 午後 一宮で練習
 於:いちい信金スポーツセンター

○バレー男子
 9:00〜12:30 校内練習

○バレー女子
 13:00〜16:00 校内練習

○バスケ男子
 6:00〜8:00 校内練習

○バスケ女子
 午前 管内駅伝
 於:いちい信金スポーツセンター
 午後 大会前確認練習

○ソフトテニス
 8:00〜 校内練習

○卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

○野球
 終日 ウィンターカップ
    9:00  vs宮中学校
    13:00 vs守山西中学校
 於:本校グランド

○ソフトボール
 7:00〜12:00 練習試合(vs扶桑北中)
 於:本校グランド
 
○サッカー
 13:30〜 校内練習

○剣道
 午前 ライオンズ杯剣道大会
 於:市民体育館



下校の様子

 3年生男子、テストも終わりほっと一息ですが、この連休遊びすぎないように!ソフト部2年生女子、振りが速くなりなりました。不審者をそのバットで脅さないように!
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 ソフト部1年生のみなさん、今上手になった2年生も1年前は今のあなたたちと同じように捕球をしていました。毎日がんばってください。そのうち落下点に素早く動けるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験に向けて 〜事前訪問準備〜 (2年生)

画像1 画像1
今日の学活は、職場体験をさせていただく事業所に来週事前訪問するため、準備をしました。グループに分かれ、道順の確認をしたり、あいさつの練習をしたりしました。

第一印象は大切です。
事業所の皆さんに、みんなの良さを知っていただけるように、はきはきとさわやかな笑顔でのあいさつを、しっかり練習しておきましょうね!

卒業生紹介コーナー 『山田結月さん::古知野高校定時制』

画像1 画像1
卒業生を紹介させていただきます。山田結月さんです。現在、古知野高等学校定時制の3年生です。山田さんは宮田中学校時は陸上部で短距離を頑張っていたんです。進学して、2年の時、なんと古知野高校定時制に陸上同好会ができ入部したのです。大会に出るたびにもっと頑張りたいという気持ちになり、真剣に打ち込むようになったそうです。

そして県大会を勝ち進むまでになり、8月11日から14日、東京の駒沢陸上競技場で行われた、全国定時制・通信制陸上競技大会200mに出場するまでに成長したのです。大会では、あれよあれよいう間に決勝まで進み、全国で入賞することができました。

今は楽しくて仕方がないようで、3年で卒業できるコースにいたのですが、もっと走ってみたいと4年コースにしたそうです。(ホンマかいな!)

在校生で定時制を考えている子にメッセージをとお願いしたなら、「周りの友達も同じような感覚の持ち主の子が多く、“ゆっくり”、“あせらず”、こんな気持ちを大切にして進学してきて下さい」と話してくれました。昼間はコンビニでバイトをして、もうお金の振り込みなんかも簡単にやれるそうです。名前も魅力的ですが、魅力ある高校生に成長した彼女に驚きました!

本校の卒業生で頑張っている生徒がいましたので、嶋田校長先生にお願いして、来て頂きました。(校長)

輝きの1ページ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の合唱練習の様子です!

リーダーの人たちが指示やアドバイスをしたり、
それに対して素直に耳を傾ける仲間の姿も良かったです♪

最後の片付けまできちんと行う姿が
とてもステキで印象的でした!(^^)


ワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア最終予選第3戦のイラク戦、勝つには勝ったけど・・・

画像1 画像1
2018年ワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア最終予選第3戦のイラク戦、なんとか勝ちましたが、ランキング、イラクかなり下なのに互角でなかったですか。それに海外組呼んでおいて使わなかった選手、多くいました。昨日載せた、香川真司選手もベンチでした。本田選手も途中交代でベンチに戻りました。今までこんなシーン見たこと無かっただけに少しショックでした。今、選手の入れ換え期なんでしょうか。年齢と共に選手の入れ換えが進んでいるのでしょうか。

イラクはオーストラリアに2対0で、サウジアラビアに2対1で負けているのです。この分だと日本はどうなるのでしょうか。少し心配・・・。もっと日本組だけでもチーム練習しないと、10代が強い日本だけになんでうまく繋がらないのと思うのは私だけでしょうか。

日本に来て注意すること、なるほど・・・。

画像1 画像1
今、中国では国慶節(建国記念日10月1日〜7日)連休が続いているのです。この休みを利用して海外に旅行しようとする多くの方々がみえるそうです。その中でも日本は大人気だそうで、多くの方が日本にみえています。ところが生活事情の違いからくるトラブルも多く、東方網(上海から発信するネットニュース)はネットで「訪日観光で注意すべき点」を伝えているのです。

注意事項でおっと思ったものをまとめてみると
□:店の商品は会計が済むまで包装を破いたり食べたりしてはいけない。

□:新宿や原宿などの繁華街の路上でタバコを吸う中国人を見かけることがあるが、喫煙スペース以外での喫煙を禁止する場所も少なくないため注意が必要。

□:旅行先では普段目にすることのできない光景が広がっており、日本の場合は女子高生の制服や奇抜なファッションが目につきやすく、思わず写真に収めたくなる。だが、許可なく撮影した場合は犯罪になってしまうこともあるため、許可を取る必要がある。

日本への観光は中国の人気コースともなっています。でも生活習慣や文化の違いによるトラブルも少なくないので前もって注意をうながしたのですね。

その他によく書かれているのは「飲食店に飲み物を持ち込まない」「タクシーのドアは自分で開けない」「ごみのポイ捨てはしない」「土足で畳にあがらない」「タオルを風呂の中に入れない」といったものがあります。
多くの方が日本に来て、少しでもお金を落としてくれること期待しています。

※写真は多くの外国の方が訪れる原宿です。



錦織圭!「まだ会ったことのない自分探しの旅」が・・・

画像1 画像1
錦織圭選手、楽天ジャパン・オープン、左でん部故障による途中棄権となりました。朝チャンで石井アナがこの戦いは「まだ会ったことのない自分探しの旅」と言ってみえました。まさかそれが初めての「おしり肉離れ」だったとは・・・。(おぃおぃ)

錦織選手、世界を転々とされ試合が多すぎではないでしょうか。五輪後も過密スケジュールだったそうです。早く良くなられること祈ってます!

管内駅伝大会選手激励会 「練習で出逢った友達、応援してくれた友達・家族に感謝の気持ちで走ります!」

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、授業の前に管内駅伝大会選手激励会を体育館で行いました。選ばれた選手達は緊張感の中にも『やってやろう!』そんな意気込みを秘めて会に臨んでいるように見えました。

生徒会より激励の言葉の後、代表で宮田君と野津さんがあいさつしてくれました。
宮田君は、
「悔しさをもって練習してきました。校長先生に優勝旗を渡したいです」と話し、

野津里美さんは、
「駅伝練習を通して出逢った友達、応援してくれた友達・家族に感謝の気持ちをもって頑張ってきます」と話していました。

大会は明日、一宮のいちい信金スポーツセンターで女子のスタートが9時50分頃、男子のスタートが10時50分頃の予定で行われます。生徒諸君が応援に来るときは制服かジャージでお願いします。諸君の健闘を祈ります!

輝きの1ページ 〜扉を開ける準備〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期の新たな学級体制を整えるための準備が着々と進められていました^^任命式は10月17(月)で後期スタートとなります。そこに向けて、新しい班や掃除場所、給食当番や掲示物などが少しずつ創り上げられていきます^−^

 ひとり一人の仲間の意見を尊重し、こだわりをもって階段を上がっていっていました!中には、合唱コンクールに向けての掲示物をクラスのみんなで作りたいという考えをみんなに伝え、作成に取りかかっているクラスもありました!仲間のやる気を高める手立てを生徒自らが講じるというのは、なかなか簡単にできることではありません^−^

 ぜひ、いろいろな場面で、『 意志 』をカタチにしていっていく活動を増やしていって下さい^^全力でサポートします!

※背面黒板のメッセージは、生徒発のものです!勇気がわきますよね♪いつもありがとう!
※2組は6限に行われ、6組は、なにやらレクを楽しんでいました^^

輝きの1ページ 〜仲間の想いをつなぐ〜(1年生)

■ 駅伝選手激励会
 学校の代表としてチーム駅伝の誇りを胸に、今まで一緒に頑張って走った仲間との時間を翼に、自分・チームのベストを夢に、輝いて来てください^^
 
 仲間の想いをチームの想いをつないできて下さい♪藤井君、久保田君、日比野さん、平手さん、滝さん、新川さん!Fight!!!


■ 後期委員会開幕(昨日)
 新たな決意を抱き、委員会が始まりました^−^一人ひとりが「 よし!みんなのために! 」と意欲をもって一歩を踏み出しました。みんなで支え合っていきましょう♪
 3役会では、3役を『 ハピネス プロデューサー 』として、各委員会を支え、共に活動し、集団の生活力、学力アップ、笑顔を増やすことを目標に活動します^−^

 仲間が頑張ろうとしているその熱い想いをみんなでつないでいきましょう^^


※体育館入場のざら板移動をいつもありがとう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 バスケット部男女、外練習でも嫌がることなく黙々と練習に打ち込んでいます。明日の管内駅伝では選手として活躍する子も多く入っています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝の気温は17度。清々しいと通り過ぎ急に肌寒くなりました。そろそろ冬服が恋しい季節となりました。今日は部活動に向かう前の1,2年生に笑顔の協力をお願いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。10月7日(金)

今日の花(アキノキリンソウ)
画像1 画像1

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(68ページ目)

画像1 画像1
先ほどの「宮中ぐっさん家」でも紹介がありましたが、今日の掃除は抜群です!

2階男子トイレの床、、、

江口くんピカピカでしたよ♪

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(67ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
後期学年委員会のスタート!

1年生のときから、6期連続でこの学年委員会で活躍している人

卒業に向けてみんなのために頑張ろうと、初めて学年委員会に参加している人

生徒会役員での経験を生かして、学年委員会に戻ってきた人

様々な思いや目標をもって集まった30名の学年委員会メンバー☆

学年長加藤さん、副学年長福永くん、学年書記堀山さんを中心として「卒業」に向けて頑張っていきましょう!!

※栗本さんの提案で立ち上がった「未来部」!楽しみですね☆

合唱練習が始まりました (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課の合唱の練習が、今日から始まりました。
クラスごとに、パート練習をしたり、全体で歌ってみたりしていました。
パート練習では、パートリーダーが歌い方のポイントをみんなに伝え、練習を進めていました。廊下に出て、声の大きさや響きをチェックしながら、合唱をみがくクラスもありました。
クラス全体の練習では、伴奏も指揮もすでに本番さながらにしっかり歌っているクラス、歌声を録音して声の大きさやバランスを確認するクラスなど、クラスごとに工夫しながら練習していました。

合唱コンクールはちょうど今日から8週間後になります。時間があるようで、うっかりするとすぐに過ぎてしまいます。パートリーダーを中心に計画的に練習を進め、よりよい合唱を作り上げたいですね!

下校の様子

 今日は、駅伝部の皆さんにも下校の笑顔に協力をしてもらいました。明後日はみんなで応援に行きます。がんばれ!ファイト!
 3年生のみなさん笑顔に協力をしてくれてありがとう。
 これから、過ごしやすい季節になります。1日1日を大切に!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/7 駅伝激励会
10/8 管内駅伝大会
10/9 秋季合同練習会
10/10 体育の日 秋季合同練習会
10/11 あいさつ+リサイクル活動
10/12 2年職体験事前訪問
10/13 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399