最新更新日:2024/05/28 | |
本日:835
昨日:501 総数:2038196 |
5年生☆学芸会練習どんな性格か?どんな話し方なのか?どんな動きをするのか?どんな服装なのか…? みんなでイメージを共有しました。 朝の話し合いをもとに、6時間目には体育館で練習を行いました。幕ごとに今度は動きも確認しながら進めていきました。 まだまだ始まったばかりですが、やる気をもって取り組むことができています。今日より明日、また成長できるように頑張りましょう! 1年生 読み聞かせ大好き♪「わんぱく団」さんの、低学年の子どもたちが喜びそうな本を選び,心を込めて読んでくださる姿に,子どもたちは本の世界に吸い込まれていきます。 長放課が終わった頃に,「先生!今日読んでもらった本が,学校の図書館にもあったよ!」と,報告に来てくれた子たちがいました。子どもたちは,新しい本との出会いに大喜びです。 読書週間が終わった後も,大好きな読書タイムが毎日続いています。 「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん,ありがとうございました。これからも素敵な絵本を紹介してくださいね。 6年 あおぞらの下今日は1ヵ月ぶりのあおぞらタイムでした。 とてもよい天気で、みんな元気よく走り回っていました。 これから寒くなりますが、これからも外で元気よく遊べるといいですね^^ 3年 学芸会練習今日は台本なしで練習することを伝えると、「もう、台本なしでも大丈夫です。」と自信たっぷり。素晴らしいです。 自分の出番以外でも、友達の言葉や演技を真剣に見ていました。 たくさんのことを吸収してどんどん上達しています。 4年 久々のあおぞらタイム3学級とも、けいどろやおにごっこなどの「おに遊び」を楽しんでいました。 朝は少し寒かったのですが、日中は暖かく、少し走れば、すぐに汗が。 これからの季節も、汗をかいた後は、ハンカチでしっかりと汗をふき、手洗い・うがいをして、風邪を引かないように気を付けましょう。 4年 学芸会練習開始!この日は、台本を片手に同じ場面の出演者同士で読み合わせをしたり、舞台のどちらから登場し、どの位置に立って、どちらへ降りるのかを確認したりしました。 これから毎日、練習が続きますので、自分の役割のイメージを膨らませ、演技に磨きをかけましょう! (※写真は、25日の様子です) 2016.10.27 「話し手」と「聴き手」の関係昨日の「ペアによる交流」でも記しましたが、そうすることで、お互いの細かい表情なども読み取れます。リアクションが見えることは、「聴いているよ」というサインが伝わり、話し手も話しやすくなります。 このことを重ねると、安心感が得られ、その学級の互いの人間関係もよくなる傾向にあります。 よって、授業では、そんな「かかわり合い」がしやすいように、写真のように、お互いが向き合った隊形で授業をすることも多くあります。この形であれば、起立をすれば、そのまま「聴き手」の方を向いた状態になり、聴き手も話し手の方を向きやすくなります。 話の聞き方の4段階ということを示したことがありますが、改めて、確認したいと思います。 1 ネガティブ・リスニング・・・話し手の顔を見ないで聞くこと 2 ポジティブ・リスニング・・・とりあえず、話し手の顔を見ながら聞く 3 アクティブ・リスニング・・・うなずいたりしながら、しっかりと聞く 4 パワフル・リスニング・・・・「へぇ、そうなんだぁ」などと、はっきしした反応を示し、自分のこととして、興味をしっかり向けて聞く 多くの児童は、2と3の段階で、話を聴くことができています。今の段階を振り返り、それぞれその上の段階を目指してほしいと思います。 しかしながら、先日の学校訪問では、この点の話題があがり、学級や個人によって、若干の差があることを指摘していただきました。学年が上がり、児童がそれぞれの新しい学級にバラバラになったり、担任が替わったりしても、教師が多くを指導しなくても継続できることが大切です。指摘を真摯に受け止め、共通理解を図っていきたいと思います。 元気な姿いっぱいのあおぞらタイム今日の給食 (10/27)今日は、宮崎県の郷土料理の日です。 「かねんしゅい」は、「がね(かね=さつまいも)」の(ん)「しる(しゅい)」という意味で、本来はさつまいものでんぷんを使った団子の入った汁のことです。今日は、団子の代わりに、「じゃがいも餅ボール」が入っています。 「鶏肉の味噌ころばかし」は、鍋の中で煮ころがすことを、「ころばかし」と言うことからつけられた名前です。ニワトリの飼育数は、宮崎県が全国の約2割を占め、トップとなっています。 ニワトリを使った料理は、お祝い事やお客さんへのもてなしに、昔から欠かせないのだそうです。 「切り干し大根のサラダ」の「切り干し大根」は、やはり、全国一の生産量を誇るところから登場です。「切り干し大根」は、生の大根よりも、カルシウム、鉄、ビタミンB1、B2などの栄養価が高く、食物繊維も豊富な、ヘルシーな食材です。 宮崎県をしっかり堪能し、今日もおいしくいただきました! 児童質問紙結果 10■28 学校で,好きな授業がありますか (上段) ※グラフの回答項目は、左から「そう思う」「どちらかといえば、そう思う」「どちらかといえば、そう思わない」「そう思わない」となっています。 約94%で「そう思う」「どちらかといえば、そう思う」の回答があり、教科や単元などは特定できませんが、一定の興味・関心をもっているものがある児童が多いことをうれしく思います。 しかし、わずかではあるものの「どちらかとえいば、そう思わない」「そう思わない」があります。授業や学習内容に興味がないのか、授業の方法が好きでないのか、分析をしていきたいと思います。特に「授業や学習内容に興味がない」という理由であり、なおかつ、成績が下降気味であったりすると、中学進学後のこれからが心配になってきます。「新しい知識が獲得できること」「できないことができるようになること」に満足感や成就感を感じてもらい、授業や学習内容に関心をもってもらえるといいと思います。 また、学校としても、興味・関心がもて「好きな授業」を言ってもらえるような授業の手立てなども再確認していきたいと思います。 ■29 あなたの学級では,学級会などの時間に友達同士で話し合って学級のきまりなどを決めていると思いますか(中段) ※グラフの回答項目は、左から「そう思う」「どちらかといえば、そう思う」「どちらかといえば、そう思わない」「そう思わない」となっています。 全国・愛知の平均に比べ「そう思う」がかなり多い割合を占めています。この結果から、自治的な力があったり、雰囲気があったりすることが分かります。この後の質問39「学校のきまりを守っていますか」、40「友達との約束を守っていますか」の両方で、「当てはまる」の回答が全国・愛知の平均より多い値を示しており、関連がみられます。いい傾向にあるように思いました。 ■30 学級会などの話合いの活動で,自分とは異なる意見や少数意見のよさを生かしたり,折り合いをつけたりして話し合い,意見をまとめていますか(下段) ※グラフの回答項目は、左から「そう思う」「どちらかといえば、そう思う」「どちらかといえば、そう思わない」「そう思わない」となっています。 全国・愛知と大きく差異はないようです。しかし、この姿勢は、社会に出てから、様々な場面で遭遇する場面だと思います。ぜひ、そんな姿勢がこれから身に付いていくといいと思います。 今日の読み聞かせ (10/27)本の題名を紹介します。 ■1年生 ・てるちゃんのかお ・ほしいもマン ・ちいさいきみとおおきいぼく ・ふまんがあります ・おだんごぱん ・ヒギンスさんととけい ・あたまにかきのき 気候もよくなり、読書にぴったりの時期です。少しでも多くの本に接し、読書の楽しさを体感してほしいと思います。 「わんぱく団」の皆さん、どうもありがとうございました。 10月27日(木)昨日は夕方雨となりましたが、今朝はよく晴れています。明日は再び雨との予報です。今日は貴重な晴れとなりそうですね。 本日は青空タイムです。きれいな秋空の下、元気に遊ぶ子どもたちの姿がたくさん見られそうです。学芸会の練習も本格化してきました。衣装等でご家庭に協力していただくこともあるかと思います。お手数をおかけします。 本日もよろしくお願いいたします。 * 今日10月27日は「テディベアズ・デー」です。アメリカ合衆国第26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日です。1902(明治35)年の秋、大統領は熊狩りに出掛けましたが、獲物がありませんでした。そこで、同行していたハンターが小熊を追いつめ最後の一発を大統領に勧めましたが、彼は「スポーツマン精神にもとる」と断りました。このエピソードに因んで、翌年、ニューヨークのおもちゃメーカーが熊のぬいぐるみに、大統領の愛称である「テディ」と名づけて発売しました。 665 肝心なのは※俵萌子(たわら もえこ 1930〜2008)評論家・エッセイスト。東京都中野区の教育委員を務めたり、陶芸を始めたり、がん患者団体支援機構理事長を務めるなど、多方面で活躍した。 1年生 公民館の館長さんありがとうございます「あき見つけ」です。 公民館の館長さんから秋の草花のお話について教えていただきました。 草花を観察したり、葉っぱや種をつぶして遊んだりしました。 ペパーミント、ヨウシュヤマゴボウ、オシロイバナなどの、名前の由来、色や形について教えていただきました。 館長さんのお話をしっかり聞くことができ、すてきな秋をたくさん見つけることができましたね。 6年生 遠足に行ってきました☆美濃和紙の里会館では,全員が上手に卒業証書を漉(す)くことができました。できあがりが楽しみです。 本日はおいしいお弁当を用意してくださりありがとうございました。子どもたちはとても嬉しそうにお弁当をいただいていました。 4年 秋の遠足(エコパルなごや 体験学習2)これは、ペットボトルの底の部分を切り落としたものに、ペンで模様を描きます。その後、電子レンジで数分間温めて、変形させます。そして、あらかじめ底に開けた穴にストラップを通してできあがりです。どの子も、一生懸命模様をつけていました。本日、家に持ち帰りましたので、ぜひご覧ください。 他にも、ダンボールを重ねて作った「ダンボールハウス」に入ったり、環境に関連したクイズに答えたり、様々な環境学習が体験できました。 今日は、朝早くから、お弁当の用意をして下さり、ありがとうございました。また、学校への到着時刻が遅れ、大変ご迷惑をおかけしました。 4年生の皆さん、お疲れ様でした。今日学んだことを今後の生活に、ぜひ生かしていきましょう! 4年 秋の遠足(エコパルなごや 体験学習1)1つは、バーチャルスタジオでタッチパネルを使って、エコにつながる生活についてのクイズに答えました。マスコットキャラクターのコパと対話しながら、エコライフについて考え、地球温暖化を食い止めるために、どんなことに気を付けて生活することができるか、一人一人が答えることができました。 4年 秋の遠足(お弁当)到着後、2つのグループに分かれて、お弁当を食べました。みんなで、おいしく楽しくいただきました。 4年 秋の遠足(名古屋市科学館)バスでまず向かったのは、名古屋市科学館。 6階まで上がり、全体で集合時間等の確認をした後、班ごとに4〜6階の見学をしました。科学の不思議を、実際に体験できたり、クイズに答えたりして学ぶことができました。 5年生☆稲刈ったど〜!手作業の大変さを実感したり、育ててきたお米を収穫する喜びを実感したりすることができました。今後は1週間ほど稲を干し、「脱穀」を行います。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|