最新更新日:2024/05/26
本日:count up32
昨日:503
総数:5181518
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(VO13)

画像1 画像1
今日は全国学力学習状況調査の実施日・・・

いつものテストとは違う形式にとまどったのでは???

調査終了後に、何人かの人が

『先生!意外と数学できた!』

と教えてくれました☆

それは君がこつこつと努力してきたから・・・

1年生から君たちの数学をみてきた先生が言うのだから間違えありませんよ!

君たちの数学の力、ついてきてますよ!

今日の水泳部☆

画像1 画像1
本日は第1希望の二日目。プールサイドで1年生と一緒に、水泳部サーキットトレーニングを行いました。2.3年生と同じ量をトレーニングするたくましい一年生もいました♪本当によく頑張りましたね。
仮入部、本入部と、また一緒に活動できるのを楽しみにしてます☆

輝きの1ページ 〜第4弾 チーム皆段〜(1年生)

 1年生にとって、初めての中間テストがなんと28日前に迫っていることが分かりました。

 テストの前には、ゴールデンウィークもあります。

 テストへの意識が薄いままテスト週間(1週間前)になるのは、とても不安だと感じ、カウントダウン掲示物を作るボランティアを募りました。

 チーム名は、『 チーム皆段(かいだん) 』
みんなで階段を昇っていこう という思いから命名しました。さあ、明日から1日を大切にして学習していきましょう^^
画像1 画像1

宮中グッサン家 (Part8)

画像1 画像1
今日は全国学力調査でお疲れ気味・・・

でも放課には素敵な笑顔を見せてくれます。

女子の写真が多い??

立岡先生、男子の写真もとってあげてください。笑

宮中グッサン家 (Part7)

画像1 画像1
今日は3−2の給食の様子をパシャリ!

安田先生、しっかりフレームインしています♪

下校の様子

 昼間は暑い初夏の陽気だったのですが、日が陰り始めたら一気に風が出て来て肌寒くなってきました。変な人も出ているという情報もあります。必ず複数で下校するようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜下校smiles〜(1年生)

画像1 画像1
 本日は、下校smilesを撮ることができませんでしたので、昨日のsmilesをアップします^^素敵な笑顔をありがとう!!また明日会いましょう^^q
画像2 画像2

変質者(露出狂)が学校周辺で6時頃出ました!

画像1 画像1
6時頃、学校近くで変質者(露出狂)が出たと卒業生から電話が入りました。職員が緊急体勢で出動しました。門の所にいた吉原君も力になると思って、「ついてこい!」と言うと、すぐに参戦してくれました。変質者が時々出る工場の方に走りました。(ぜぇぜぇ)途中で砲丸の吉原君に抜かれ、大ショック・・・。長距離ならまだましで、砲丸の吉原君でっせ!

吉永君に、福永君、他にも多くの生徒が参戦して、みんな捕まえたいと必死でした。結局、犯人らしき者には会うことができませんでした。でも何か、心が通うものがあり、宮田中学校女生徒を守るんだということで全職員、生徒とひとつになれた気がしました。

それにしても卒業生の彼女、すぐ警察も通報し、すごい生徒です。みなさん、露出狂に会ったなら、でかい声で「キャー」と言ってください。今に捕まえてやりましょう!(校長)

野外学習に向けて(2年生)

画像1 画像1
昼放課を利用して、レク部、ファイヤー部が集まり、今後の計画について話しました。
トワリングメンバーは熱心に練習を行っていました。

みんなの力で、すばらしい野外学習にしたいですね!

輝きの1ページ 〜3役会で集団のレベルアップを〜(1年生)

 昼放課に、3役を集め、一週間の振り返りと課題点を出し合いました。

 まだ授業が始まって短いですが、全クラスの3役で力を合わせ、お互いのクラスへの呼びかけをする決意をしました。

(1)教室やろうかを走り回らない
(2)3分前に着席呼びかけ開始
(3)授業中は、関係ない話をしない

 ほとんどのクラスで、守れている状況でしたが、全員が安心して生活できるように早いうちからリーダーとして働きかけていきます。みんなで創り上げましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜心込めて感謝の姿〜(1年生)

画像1 画像1
 ぞうきんがけが好きな1年生が多いと思い、とても感心しています!机つりもしっかり持ち上げ、丁寧につっていました。窓の細かいところまできれいにしてくれ、とても気が利くろうかの掃除メンバーです!毎日ぴかぴかな学校をありがとう^^
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜給食準備のパワー〜(1年生)

画像1 画像1
 どのクラスの給食当番も、仲間のために一生懸命準備をしてくれています!

 そんな中、普段トップを走る3組を追い抜いたクラスが出ました!みんなの協力があっての結果です^^よく頑張りました!!盛りつけもきれいに平等を意識してできるようになってきました^−^

参上カメラマン〜わたあめゆういちが3年2組の給食を撮る!〜【3年生】

給食の時間、3年2組におじゃましました。

給食準備中にちょっとしたアクシデントがありましたが、見事な連携プレーで処理をしていました。準備にかかった時間も短く、とても素早かったです。さすが3年生!

そんな思いを抱きながらパシャリ!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は日本中、全国学力・学習状況調査の日です!

今日は日本中、全国学力・学習状況調査の日です!本校の3年生も真剣な表情で問題用紙に取り組んでいました。
画像1 画像1

校内めぐり 154 【春季合同練習会:サッカー】

画像1 画像1
春季合同練習会、サッカー部の試合を観に行きました。リクチ君が「観に来て、観に来て!」と何度も誘ってくれました。

今回の試合は布袋中との試合でした。前回、布袋中とは5対0で負けているのです。何故にこんな差があるのでしょうか。この差は信じられないのです。少し、興味もって観ていました。

開始早々、ディフェンスラインを簡単にボールが越し、相手の方が先にボールに追いつき、そこからシュートにもっていかれました。これには「え?!」という感じでした。そして同じようにディフェンスラインをポーンと越され、先にボールに追いつかれシュートと、この形で点を取られていくのです。同じ方法で点を取られたことがショックでした。

リクチ君が前線で「ボールをもってこ〜い!」と叫んでいましたが、中盤の木月君や三品君や南壽君も必死でした。もっと必死だったのはバックスの斉木君と、稲葉君と立岡君と岩元君と三島君だったと思います。

キーパーの大野君も可哀想です。1対1で打たれる辛さ、みんなで感じてあげなくてはと何度も思いました。

ディフェンスライン裏側へのパスに今後どのように対応していくかが鍵となると思います。50mを6秒台、1500mを5分前半で走る選手、出てこないでしょうか。相手の前に身体さえ入れられたなら違うのですが・・・。さぁ〜サッカー部、崖っぷち!ここで君たちに掛けてみたいです。(校長)


桑田真澄さん、学ぶこと多いです

画像1 画像1
,

輝きの1ページ 〜NRTテスト 自分に挑戦〜(1年生)

 NRTテストは、国数社理の4教科で午前中4時間の戦いです。
緊張がろうかにまで伝わってくる雰囲気でしたが、開始直後、表情が変わり解き始めました!

 ただ見守ることしかできませんが、中学初めてのテストを通して、『 苦手もあるけど。よし、まず1週間頑張ろう!! 』と思える指導をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜朝学習さわやかスタート〜(1年生)

画像1 画像1
 朝一番の元気なあいさつがどのクラスからも飛んできました!

 声を出すと、よし頑張ろうという気持ちが伝わりますね^^

 朝学の時間は、生徒手帳から生活について出題され、探しながら問題を解きました。
その後に行われるNRTテストの説明も、落ち着いて聞くことができました。
健康観察もきっちりできましたね!
画像2 画像2

漫画スラムダンクで武里高校監督の言うことは正しいのか!?

漫画スラムダンクで桜木君の湘北高校、王座の海南大付属高校、仙道君が率いる陵南高校、そして武里高校が決勝リーグに進出したのです。リーグ戦の結果、この内、2位までがインターハイに出場するのです。

ところでこの漫画のシーンで武里高校の監督が

「海南はおそらく3戦全勝でトップをとるだろう!海南戦はすてる!」
「ウチの狙(ねら)いは2位出場だ!」
「1勝2敗で3チームが並び得失点差で2位を勝ちとる!」

と、話してみえるのです。(この漫画大好きだった方はどこのシーンかすぐわかると思います)

これってありえますか?海南が全勝し、他が1勝2敗?2位ねらい?1勝2敗で2位ってありえますか?1勝2敗で全国大会?頭の中で考えれば考えるほどおかしくなりました。そこで図に描いて調べてみました。

画像1 画像1

今朝の登校の様子

 今日は、部活動の始まる前に、2年3年生にも協力をお願いしました。1年生の皆さん体験入部も始まりました。少しずつ中学生のリズムに慣れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 保護者会
12/9 保護者会 あいさつ+リサイクル活動
12/12 保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399