最新更新日:2024/05/26
本日:count up31
昨日:503
総数:5181517
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

おはようございます。 4月19日(火)

 今日の花(シラン)
画像1 画像1

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(Vo12)

画像1 画像1
ラストは3−5!

3−5は円陣から撮ってみました☆

今回優勝の秘訣はこの円陣でしょうか!!

次回、第14回学年レクはどこのクラスが栄冠を勝ち取るのでしょうか!

乞うご期待!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(Vo11)

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて3−3&3−4!

塚本先生の手拍子もバッチリ写ってます!!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(VO10)

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすでに学年レクがあがっている・・・

ということで、主任は少し凝ってみました☆

まずは、3−1&3−2!

こうやってみると・・・

目が疲れますね・・・

卓球部男子

画像1 画像1
本日、卓球部にはたくさんの1年生がやってきました。3年生の引退も近いので1年生は外で、上級生は体育館で練習しました。

宮中グッサン家 (Part6)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学年レクはどうでしたか??

外山くんがあいさつでも言っていたように、もっともっと「団結」できる学級、学年にしていけるといいですね!

今回のレクの優勝は5組でした♪

今日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は第一希望に水泳部を選んでくれた1年生全員が体験入部に参加してくれました。
たくさん来てくれて、先輩たちは顔がほころんでいましたよ。
特に、今まで後輩だった2年生は、後輩ができたことが嬉しくて、いつも以上に背筋が伸びて、きりっとしていたような気がしました。

陸上トレーニングでは、1〜3年生混合のリレーをしました。
体を温めた後、プールで少し泳ぎました。

明日も第一希望の皆さんの体験入部です。
水泳部に決めてもらえるよう、先輩たちも顧問の先生も明日を楽しみにしていますよ!

下校の様子

 朝は1年生が中心ですので、下校時は2年3年の笑顔を紹介させていただきます。
素敵な笑顔をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 今日から1年生が体験入部に来ました。2・3年生が優しく技術指導をする姿が多くの場所で見られました。1年生は自分に一番合った3年間続けられる部をしっかり探しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.11(1年生)

本日、任命式でした!!
リーダーの皆さん頑張っていきましょう
クラスのまとめ役としてよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜Lunch timeの勢い〜(1年生)

画像1 画像1
 給食では、準備に気合いを入れている人たちや、クラスで盛り上げているところもありました。どうやったら、きれいに盛りつけられ、手際よく配膳できるのか・・・。

試行錯誤をして、楽しく会食する時間を増やしていけると良いですね!さあ、チャレンジです^^>

参上カメラマン〜わたあめゆういちが学年レクを撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目に3年生は学年レクを行いました。

前半は、先生ビンゴ!
みんな、やりなれたものですが、学年の先生もがらっと変わったので先生たちの好きなことや好きなものが新しくわかったね!
大塚先生は、好きなよさこいダンスをほんの少しだけ披露してくれました。
そのときは体育館に拍手が自然とわき起こりましたね。かっこいいなぁ〜。

写真は、真剣に考える場面、ビンゴしたときのうれしさの場面をパシャリ!

輝きの1ページ 〜第3弾 チーム夢彩〜(1年生)

 絵を描いたり、色を塗るのが好きだという話を聞き、【 塗り絵 】で掲示板を飾ろうと考えました。

 給食の時間に呼びかけたところ、60名もの仲間が集まりました。

 掲示板に新たな風が吹きます!楽しんで作って下さい^^b
画像1 画像1
画像2 画像2

スクールカウンセラーの堀智哉先生を紹介させていただきます!

画像1 画像1
クールカウンセラーの堀智哉先生を紹介させていただきます。堀先生は普段は病院勤めで、宮田中学校には下記のように勤務されます。悩みのある生徒、保護者の方々、遠慮無しで相談下さい。

きっと笑顔の自分に戻れたり、悩みから解放されたりできると思います。


■勤務日
・水曜日と月曜日(全部が全部でない)に学校に来ていただきます。

■時間帯
・水曜日(13:30〜18:30)
・月曜日(13:30〜17:30)

※保護者の方は予約を電話で入れてください。堀先生につながらない時は、職員が聞いておいて、後からこちらから電話を入れさせていただきます。または担任に連絡頂ければ橋渡しさせていただきます。生徒諸君は水曜日に相談室に行くか担任の先生に申し出てください。

■予約電話 
・宮田中学校 55−1373

総合の時間 〜野外学習に向けて〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6時間目に総合の時間があり、野外学習のバンガロー班やバスの座席を決めました。
昨年から準備を始めていましたが、あと3週間ほどになりました。
どのクラスも、みんなわくわくした表情をしていました。

任命式(2年生)

画像1 画像1
朝の任命式にて、2年生の三役はどの学年よりも気合いのこもった大きな声で返事ができました。
頼もしいですね!半年間学年を引っ張っていってくださいね!

輝きの1ページ 〜お礼の思いつづる〜(1年生)

画像1 画像1
 給食をしっかりと食べ、掃除も頑張りました!

 午後は、先週行われた新入生歓迎会のお礼のメッセージカード作成や、学級訓掲示などを行っています。部活動紹介や生徒会のメンバーの頑張り、先輩の合唱に対するお礼の気持ちをつづっています。

 後日、2,3年生の各クラスに届けにいく予定です^^
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜昼前の頑張り〜(1年生)

画像1 画像1
 発表者に対してのみんなの姿、立派でした!音読もみんなでつなげていました。つながるって嬉しいですよね^^

 理科では、ルーペでたんぽぽをスケッチしていました。どのクラスも集中しており、意識の高さを感じました。

 技術では、佐野先生のおもしろ話で、クラスのあり方、集団の良さを学んでいました。楽しい雰囲気で笑顔もあふれていました!!トイレ東のスリッパは、入学式以来ずっときれいですね^^qそろえてくれている人。素敵な心です!!!
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜休み明けの授業〜(1年生)

 1時間目の授業から、丁寧、やる気あふれる取り組みをしてくれた1年生でした。

 新しい問題集に丁寧に名前を書き、問題集を運ぶのを手伝ってくれた人たち。分からないところを教えてくれた人たち。3分前着席呼びかけを教科委員と一緒にしてくれた人たち。

 休み明けで心配していましたが、良いスタートを切ることができました^^
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜朝のスムーズな動き〜(1年生)

画像1 画像1
 8:10ろうか整列完了から、保健委員の健康観察まで、見事にやり遂げました!

1組の生徒がいつも準備してくれているざら板や、3役の服装チェックなどもしっかりと責任持って取り組むことができています。

 校長先生の『 心の芽 』のお話にも真剣に耳を傾け聴くことができました。

【 落ち着いた朝 】集団がまとまるためには重要な要素ですね^^
朝から素晴らしい動きでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 保護者会
12/9 保護者会 あいさつ+リサイクル活動
12/12 保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399