最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:861
総数:5179894
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

江南高校、田中耕太朗校長先生が訪ねてみえました

画像1 画像1
江南高校の田中耕太朗校長先生が訪ねてみえました。3年生のクラスの授業も観てもらいました。田中校長先生は中学校の授業を観て、驚くことが多いですと言ってみえました。落ち着いた中での、みなさんの積極的な授業の臨み方に感心してみえました。

江南高校、進路希望者、多いと思います。次にみえたなら全クラス紹介させて頂きます。そう言えば、古知野高校、誠信高校の校長先生もみえたのです。その時、写真撮るの忘れました。次にみえたならクラスまで入ってもらい、みなさんに紹介させて頂きます。

校長です・・・、校長です 686 【日本の宝、自衛隊、警察、消防】

画像1 画像1
校長です。九州の大地震心配です。
校長です。被害が次から次へと報告されます。
校長です。地質学者の先生が言ってみえました。
校長です。人間の力は自然の力の前にはかなわないと。

校長です。取り残された方が救助されました。
校長です。涙ながらの生還です。
校長です。助けられた方、話してみえました。
校長です。「きっと助けに来てくれると信じてました」と。

校長です。日本の自衛隊、警察、消防すごいです。
校長です。アメリカから援助の申し出がありました。
校長です。ありがたく断れるだけの力があります。

校長です。現場では自分の命を引き替えての作業です。
校長です。捜査中、地震がきたなら自分の命が危ないです。
校長です。勇敢な隊員達、それでも突っ込んでいきます。
校長です。一人の命をみんなで救いに行くのです。
校長です。彼等の行動、頭が下がります。
校長です。たくましく、優しく、任務に忠誠です。

校長です。困った時、いつも現れてくれる彼等です。
校長です。「きっと助けに来てくれる」
校長です。生死を賭けた中でも彼等を信じて待ってみえたのです。
校長です。私達、日本の誇りではないでしょうか。
校長です・・・、校長です。

朝会より 【君の心の色は何色】

画像1 画像1
今日は君の心は何色というテーマでお話します。

心を押さえてと言いますと、心臓を押さえる人がいます。正解は頭を押さえることかな?判断力などのことだと思うのです。さて、スカートや身近くなったり、髪が茶髪になったりするとすぐ先生方が注意するのは何故でしょう。

説明してみます。心の傷(いた)んだ人からは心配な芽が出ます。この芽は、あいさつができない芽だったり、スカートが短くなる芽だったり、茶髪にする芽だったり、やがてはエスカレートして人を傷つける芽だったり、万引きの芽だったりします。心はひとつしかないから心配な芽が後から後から出てきます。つまり、何故、先生方は注意するかというのは心配の表れなんです。スカートが教えてくれるのです。心が痛んできました。学校帰りにコンビニ寄ります。友達の悪口言います。勉強を投げ出します。もうすぐ万引きやっても不思議でありませんと。

反対にきれいな心の人からはどんな芽が出るでしょう。あいさつの芽だったり、掃除を頑張る芽だったり、部活動に、勉強に真剣に取り組む芽だったりします。きれいな心の人の隣にいると楽しくなります、うれしさを感じます。

みなさんにきれいな心になっていただきたいのですが、すでに悪い心になってしまった子や、悪くなりかけている子はどうすればきれいな心になるのでしょうか。

まず、あいさつをしてみましよう。「こんにちは」も言いましょう。あいさつで人に優しい言葉かけができる心をもちましょう。掃除から始めましょう。心も磨きましょう。部活から頑張りましょう。汗で汚いものを心から流してしまいましょう。歌声で友達をあわせること協力する心をもちましょう。花を見て、きれいなものを認める心をもちましょう。友達も認めることができるようになります。そう考えると宮中の5本柱がそのまま活(い)かされてくるのです。

5本柱と、もうひとつ、心を育てるに大切にしてほしいことは小さなルールを守りましようということです。名札ついていますか?ナップはしっかりかけていますか?それと、グランド、体育館をまわって君たちの服装を見せていただきました。ジャージの腕まくりやシャツ出しなどほとんどの生徒が意識していてくれます。小さなルールを守ろうとする心が自分の成長を守ろうとすることに繋(つな)がっていきます。どうか、5本柱と小さなルールを守り、綺麗な心をみんがもとうではありませんか。今日は君の心は何色というテーマでお話しをしました。

表彰伝達式を行いました!

画像1 画像1
朝会の後に表彰伝達式を行いました。表彰されたのはテニス部のみなさんです。おめでとうございます。

■尾北支所中学校春季ソフトテニス大会 女子の部
第3位:宮田中学校女子ソフトテニス部

任命式を行いました!

画像1 画像1
朝会の前に任命式を行いました。前期の学級長、議員、学級書記、専門委員長のみなさんを任命しました。代表で楓真瀬莉さんに任命証をもらっていただきました。みなさん、よろしくお願いします!

今朝の登校の様子

 1年生も明日から体験入部で早くから登校する生徒が増えてきます。今日までは、朝の笑顔を1年生中心にお届けしました。明日からは全学年の笑顔をお届けいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 ソフトテニス部今日の練習で、3年生が2年生のためボールを出してあげる姿が見られました。管内で入賞できたのも、チームワークが高まった証だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。 4月18日(月)

今日の花(シバザクラ)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
 今週(4/18〜4/24)の本校教育活動の予定です。

◆18日(月)
<朝会日課・6限あり>
・朝会・任命式
・2年内科検診
・PTA新旧役員会・常任委員会
・6限 総学
・体験入部(第1希望)

◆19日(火)
<特別日課>
・3年1〜5限 全国学力学習状況調査
・1年1〜4限 NRTテスト
・体験入部(第1希望)

◆20日(水)
体験入部(第2希望)

◆21日(木)
<特別日課>
・5限  授業参観 (担任授業)13:45〜
PTA総会  14:50〜(職員紹介あり)
学年懇談会  15:30〜
  1年:第2音楽室
  2年:第1音楽室
  3年:体育館

◆22日(金)
<短縮日課>
・1年内科検診
・体験入部(第3希望)

◆23日(土)
休業日
・春季合同練習会
・吹奏楽部 藤まつり演奏

◆24日(日)
休業日
・春季合同練習会

☆30日(木)に、授業参観、PTA総会、学年懇談会を行います。
授業参観は、各学級担任の授業をご参観いただきます。
PTA総会では、全職員の職員紹介を行います。
2・3年生の学年懇談会では、郡上野外学習や修学旅行について詳しく説明いたします。
お忙しい中とは存じますが、ご出席くださいますようお願いいたします。

練習試合in加木屋中(女子バレー部)

画像1 画像1
今日は東海市立加木屋中学校にお邪魔して練習試合をたくさんの学校東海市立させていただきました。

今日は来週の春の大会につなげるように、昨日の元気あっぷこものの伊藤さんに教えていただいたことを生かすことを目標に取り組みました。

今日も開始式の司会を加木屋中のキャプテンがしっかりと進めていました。顧問の先生へのお茶出しも、加木屋中の選手がやっており、おもてなしの心が相変わらずすごかったです。プレーでもチームのために絶えず声を出し続けていて、形式的な声かけしかできない本校とは違い、プレーに必要な情報をたくさん見つけて伝え合っていました。そのため、守りでは隙がなく、攻撃も力強いものになっていて、流れをこちらに持ってくることができませんでした。加木屋中学校の声出しにかけるひたむきさは、本当に見習いたいところです。

大会まであと1週間。選手の替えはいません。勝ちたいと思うなら、練習に取り組む姿勢を改め、課題を克服し、通用する技術を身につけるための練習を行いましょう。

練習試合参加にあたり協力してくれた森さん、車出しをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

国体春季選抜競技会(2) (陸上部)

画像1 画像1
夕方からは3000mが行われました。
宮田中からは宮田真伎選手が出場しました。
怪我からの復帰になる宮田選手は今季初レースでした。

グラウンドコンディションは午後になり、
天気が回復し、気温が高くなりました。

結果は9分38秒95で、県通信の標準記録を
見事突破しました。

このレース、昨年度までエースとして活躍した
現中京大中京の小島拓選手と同組となりました。
ちなみに小島選手の結果は8分56秒でした。
去年の宮田中のエースが、中京大中京のエースと
なる日も遠くはないでしょう。

ユニフォームは違えど、支え合いながら試合に
挑んでいる二人が、印象的でした。

今日の水泳部☆

画像1 画像1
本日の午前中はあいにくの雨。予定していたトレーニングを変更し、室内トレーニングを行いました。途中、珍しく体育館も空いていたので、体育館でも体幹や雑巾がけを行い、良いトレーニングができました。
明日からは、一年生の体験入部が始まります。憧れを抱かれる先輩(見た目じゃないですよ、中身ね、中身。)とはどんな先輩かを考え、部活に取り組んでくださいね!

輝きの1ページ 〜学年レク(桜爛祭) チーム桜爛〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年レク(桜爛祭)を、チーム桜爛(さくら)のメンバー、そして学年のみんなの協力で、笑顔あふれる素敵な会となりました。結果発表は、明日の朝会の後です。お楽しみに!

 第1回のチームが発足され、多くの仲間が募ってくれました。やる気あふれる志を先生達もうれしく思います^^

 君たちの意見から、どんどんチームは発足されます!また、やりたいことがある時は、どしどし先生方に伝えて下さい!一緒に運営していきましょう。お疲れ様でした^^q

国体春季選抜競技会 (陸上部)

画像1 画像1
あいにくの雨と強風の中ですが、
標準記録を突破した選手の一部が
国体春季選抜競技会に参加しています。

結果は以下の通りです。

女子100mハードル
嵐 春菜 17.63

男子砲丸投
岩井 和雄 8m02

この時期は風が強く天候も変化しやすいので、
なかなか記録的にはふるいませんが、こうした
経験が必ず夏の管内大会につながっていきます。
どんな天候にも左右されない試合に合わせる「調整力」を
こうした大会を通じて磨いていきたいと思います。
  

昨日の女子バレー部

画像1 画像1
昨日は三重県のクラブチーム「元気あっぷこもの」の伊藤さんに来ていただき、練習を見ていただきました。

課題であるサーブカットとスパイクを中心に練習を考えていただき、技能の修正をしていただきました。また、個人の疑問点や質問にも答えていただきました。

伊藤さんの指導は丁寧でとてもわかりやすく、選手の修正点を的確に伝えていただきました。教えていただいたことを練習してできるようにして、来週の春の大会に生かしたいです。ご指導していただき、ありがとうございました。

輝きの1ページ 〜宮中の紹介〜(1年生)

画像1 画像1
 先週、校内巡りを行いましたが、宮中には、いろいろな先生方や先輩方が作る掲示物や掲示板があふれています。

(1)落とし物コーナー【職員室入り口】
おうちの人が必死で働いて稼いだお金で買った物です。なくした時は一度ここを見て下さい。

(2)保健掲示板【保健室入り口】
みんなが健康で元気に生活できるアドバイスが載っています。健康は一日では手に入らないのです。

(3)3年生掲示板【3年生下駄箱】
今は修学旅行のカウントダウンカレンダーが貼ってあります。とても上手に描かれています。ぜひ、ご覧下さい!さすが最上級生の作品ですよ^^

その横には、宮中の運動の歴代最高の記録が載っています。


歴史が目標を語り、目標が歴史を作る

輝きの1ページ 〜班写真smiles〜(1年生)

 先週撮影した班写真を紹介します。
 今まで話したことがなかった人や、お隣の小学校の人など新たな人との出会いとなりました。新たな決意をもってパシャリ!!

 明日からの授業で、中学校の内容が始まります。得意な人はどんどん仲間を支えてあげてほしいと思います。分からないと不安になったら、遠慮なく仲間や先生に聞いて下さいね^^
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜smiles〜(1年生)

画像1 画像1
 日曜日です。1年生のみなさん、おはようございます!

 ろうかを歩くと、友達と笑顔でかかわる姿に出会います。学年集会や学年レク(桜爛祭)などで多くの場面を学年みんなで接してきたことで、輪が広がったのですね!

 素敵なsmileをいつも楽しみにしています^^

校長です・・・、校長です 685  【血液型と相性】

画像1 画像1
校長です。血液型相性占い調べてみました。
校長です。最初にA型の彼女です。
校長です。A型は誠実で情に厚いと言われてます。
校長です。A型の彼とは一度信頼関係ができれば揺らぎにくいです。
校長です。ただ、恋が発展するまでには時間がかかるそうです。
校長です。B型の彼とはあんまりよくないみたいです。
校長です。考えが理解しあえないそうです。(おぃおぃ)
校長です。0型の彼とは0型の単純さにひかれるそうです。
校長です。一緒にいて背伸びしなくて楽しいのです。
校長です。AB型の彼とは控え目同士で恋の進展遅いそうです。

校長です。B型の彼女です。
校長です。B型は好奇心強いのです。
校長です。だから同じB型同士は恋愛にはならないみたいです。
校長です。お互いに探り合いみたいな面が強いのです。
校長です。彼がA型だとあまりよくないそうです。
校長です。お互いに理解できないそうです。(おぃおぃ)
校長です。彼が0型だと共通点が多くピッタリだそうです。
校長です。彼がAB型の場合はすごいです。
校長です。謎めいた雰囲気のAB型は好奇心強いB型にピッタリです。、

校長です。0型の彼女です。
校長です。0型は大らかで明るく、誰とも話せるみたいです。
校長です。優しさが表に出やすいそうです。
校長です。A型の彼とは相性バッチリです。
校長です。母性本能に近い「守ってあげたい」が強いのです。
校長です。B型の彼は自由奔放でマイペースです。
校長です。そこへ0型の独占欲強い彼女、どうなるでしょう。
校長です。AB型の彼は異質で人と距離を取ります。
校長です。0型の彼女は彼には異質な存在としか映らないそうです。
校長です。AB型とはうまくいかないのでしょうか。

校長です。AB型の彼女です。
校長です。AB型は普段は人と距離を置きがちです。
校長です。積極的でなく話を聞いてくれる人を好みます。
校長です。A型の彼は穏やかな関係を築ける相性です。
校長です。感情の起伏が少なくバッチリです。
校長です。B型の彼とは楽しく恋愛ができる相性です。
校長です。0型の彼とはなんとなく噛み合わないそうです。
校長です。最初はO型の持つ華やかな魅力に一目惚れです。
校長です。でも冷静に考えるとついていけないそうです。(おぃ)
校長です。AB型の彼とは数少ない血液型同士です。
校長です。フィーリングがピッタリと合う貴重な組み合わせです。

校長です。信じる信じないも自己責任でどうぞ!
校長です・・・、校長です。


お父さんの車博物館  【ブルーバード610】

画像1 画像1
ブルーバードと聞くと、スポーツカーのイメージをもたない方が多いのですが、実は昔はスポーツカーの中心として君臨していたのです。この610系は何と言っても、デザインがすごかったです。両サイドにエアー抜きみたいのが付いており、これがサメのイメージを連想させ、「サメ」とか「ブルサメ」と呼ばれたのです。

直列6気筒2000ccのL20型を搭載し、ホイールベースを従来より15センチ延長し、ロングノーズの2000GTシリーズ、特にGT-Xは抜群の人気がありました。ところがオイルショック排出ガス規制で日産が採用したナップスが人気なく、致命傷となるのです。

写真はその噂の2000GT-Xです。なんだか○使用になっていますが、(おぃ、教育上よくないぞ!)この写真ほどサメの感じを伝える写真がなく使わせてもらいました。校区のお父様方はこれの方が好むかも。しかし、格好いいですね!


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 保護者会
12/9 保護者会 あいさつ+リサイクル活動
12/12 保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399