宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は陸上トレーニングを行いました。
体力向上のため、校舎周りを5周走った後、リレーを行いました。
リレーの後は、校舎内で体幹と筋力のトレーニングでした。
4月からの新副顧問も体幹トレーニングの途中から参加しましたが、なかなかきつかったです。こういうトレーニングを経てこそ、体が強くなり、速く泳げるようになるんだなと実感しました。

土日とも午前中練習を行います。
新学期の疲れをためないようにうまく休みながら、しっかり練習していきましょう!

学年レク(2年生) その3

画像1 画像1
画像2 画像2
レクの後、クラスごとと全体で、集合写真を撮りました。
今日の天気のように、晴れ晴れとした笑顔です。

学年レク(2年生) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
体をいっぱい動かし、笑い、いろんな表情を見ることができました。
結果は、  優勝  2組
      準優勝 3組
      3位  5組 でした。
最終試合は優勝争いになったので、とても白熱しました。

下校の様子

 週末の帰りの笑顔は本当にすてきですね。とても自然です。さて、明日は運動部、春の大会の試合が多く組まれています。良い試合を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の部活動の様子

 バレー部男子吉川君少しずつ良いタイミングでスパイクが打てるようになってきました。良いタイミングを忘れずに!
 今日は、多くの先生方が生徒と一緒にプレーしてみえました。若いということは良いことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(土)の部活動予定

○陸上部
 13:00〜17:30 校外練習
 於:いちい信金陸上競技場

○バレー女子
 終日 校内練習

○バスケ男子
 終日 春季合同練習会
 8:30〜vs.扶桑中
 12:30〜vs古中と扶桑中の勝者
 於:扶桑中学校

○バスケ女子
 終日 春季合同練習会
 11:10〜 vs大口中
 13:50〜vs犬山中と犬山東部中の勝者
 於:扶桑北中学校

○ソフトテニス
 終日 春季合同練習会
 9:00〜vs江南北部中
 於:滝中学校

○卓球男子
 12:50 春季合同練習会
 於:城東中学校

○卓球女子
 9:00 春季合同練習会
 於:城東中学校

○野球
 終日 校内練習

○ソフトボール
 終日 西尾張選手権大会
 14:50〜vs 弥富北中
 於:古知野中学校

○サッカー
 終日 春季合同練習会
 10:20〜vs 布袋中
 於:犬山東部中学校

○水泳
 8:30〜12:30 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

学年レク(2年生) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目は晴れ渡った空の下、学年レクを行いました。
男女混合クラス対抗ドッヂボール大会です。
各クラス2試合ずつ行い、勝率と得失点差で順位を決めました。

新しいクラスになってから約1週間、すでにどのクラスも団結力を発揮していました。
みんなとてもいい表情です。

輝きの1ページ 〜 学び合い 授業スタート 〜(1年生)

画像1 画像1
 今日から授業が始まり、各教科の問題集や資料集など、新たに手にしました。きっちりと名前を書きました。保護者から受け取った大切な名前を丁寧に書き、ガイダンスが始まりました。

 授業で大切にしてほしいこと
(1)できた喜びをみんなで分かち合おう
(2)分からないときは、堂々と教えてもらおう
(3)周りを見て、困っていたり、手が止まっていたら、声をかけてあげよう
(4)ありがとう! と言える心の広い人であろう
(5)仲間の意見や先生の話などに対して、リアクション上手であろう

 生徒、先生みんなが幸せになることを、学年ポリシーとして頑張っていきます!


 早速、多くの仲間が、立ち歩き、たくさんの仲間にヒントを伝えてくれ、解決することになりました。素晴らしい活躍でした!!

輝きの1ページ 〜 選曲ボランティア 〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 見事な合唱を披露し、多くの方の絶賛のお言葉をいただいた1年生。その可能性に1年生の先生方も期待が膨らんだ昨日でした。

「 また歌いたい!! 」という生徒の思いを、何人も伝えてくれたことに応えようと、1年生の先生方で、ミニ合唱コンクールをやってみようということになりました。

1年生で1曲+校歌を歌う行事です。今回は、候補4曲のうち、2曲を選ぶボランティアで、総勢62名の仲間が募りました。結果・・・。

(1)フェニックス (2)夢の世界を 

になりました。今度、1年生全員で聴き、1曲を決めようと思います。お楽しみに!!

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.10(1年生)

1年生で第1回学年レク「桜欄」を行いました(^o^)
・先生ビンゴ・○×クイズをして楽しみました!
とても盛り上がって楽しいレクでした♪
伴奏者や盛り上げ隊、司会、それぞれ頑張ってくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任の思い出アルバム(Vo9)

画像1 画像1
今日は3−2の数学の様子をパシャリ!

担任の安田先生の数学でしたね☆

学びスタイルを上手に使った授業で、常川さん、根間くんが活躍していました!

2人の活躍はもちろん、主任として嬉しかったのは、聴いているみんなの顔が真剣だったこと!

その横顔をみて、「成長したな〜、、、泣」

最近涙腺がゆるい主任は、毎日みんなの成長にウルウル。。。

3−2のみなさん、ほっこりをありがとう!

校長です・・・、校長です 684 【電車の中の高校生カップル】

画像1 画像1
校長です。朝、電車の中でカップル見たんです。
校長です。高校生のカップルです。
校長です。目の前の席に二人です。

校長です。男の子は「うまっ!」の宮川大輔さん似です。
校長です。女の子はファブリーズの菜々緒さん似です。
校長です。どちらかと言うと男の子が追いかけてる感じがしました。
校長です。男の子は春爛漫(はるらんまん)という顔してました。
校長です。嫌、桜の狂い咲きという感じでしょうか。
校長です。一列の座席には他に誰もいないのに彼女に近付いています。

校長です。男の子、すぐ女の子触りたがるのです。
校長です。肩をたたいたり、顔を近づけたり忙しいです。
校長です。顔中、笑顔満開、よだれ全開に近いです。

校長です。女の子はまんざらでもない顔してます。
校長です。でも顔は彼の方に合わせません。
校長です。少し、恥ずかしさがあるのでしょうか。
校長です。この時、いつか男の子が振られるなとも思いました。

校長です。二人、スマホを取り出しました。
校長です。スマホのカバーが同じカバーです。
校長です。男の子は「俺の彼女だ〜」オーラ全開です。
校長です。ペアのスマホカバー、初めて見ました。
校長です。最近はこんなの流行っているのでしょうか。

校長です。二人でゲーム始めました。
校長です。女の子が男の子のスマホを指で押しています。
校長です。恥ずかしそうに、たどたどしく押しています。
校長です。男の子は嬉しそうに見ています。
校長です。顔と顔が無茶、近いです。
校長です。二人これから高校へ行くのです。
校長です。朝からこんな幸せそうでいいのでしょうか。
校長です・無茶、うらやましか〜です。(おぃおぃ)

校長です。思ったんです。
校長です。これなら高校へ絶対、楽しく行けるわと。
校長です。不登校ぎみの子にも味わわせてあげたいなと。
校長です。不登校ぎみの子も好きな子できたなら違うだろうなと。
校長です。彼、彼女ができたなら、もっと違うだろうなと。

校長です・・・、校長です。

校内めぐり 153 【新入生歓迎会】

画像1 画像1
昨日の新入生歓迎会、生徒会のみなさんご苦労さんでした。この行事は生徒も大好きなんです。この行事を最初に管内で企画したは誰か知ってますか。当時、古知野中の体育主任で陸上部顧問をしていた私は、足の速い子を探すためにグランドで運動会みたいな校内歓迎大会を行い、その後半に全校生徒でグランド真ん中を空け、部紹介を行ったんです。忙しい時に何考えてるのと反対を受けたのですが実施にたどり着いたのです。(陰謀ばればれ?)その歓迎大会の部紹介の部分が最後まで残り、それが各校に広がっていったんです。名称も歓迎大会から歓迎会に変わりました。昭和の60年頃の話です。

会の冒頭で楓真瀬莉さんが「宮中の行事は生徒が中心となってやってます」と言っていました。これいい言葉ですね。理想です。

さて、先生紹介、楓真瀬莉さん、いきなり校長先生をトップにもってくるのです。後から真野先生に言われました。「今年は先生方のパーフォーマンスはやらないと言っていたのに校長先生がやられたのでみんな目が点でした」と。実は前日に楓さんに斉藤さんゲームの動きをやって見せたら「先生のそんな面、大好き」と言われ、やることになったのです。体育科の先生もしっかり彼女にプレッシャーかけられていました。

部紹介で卓球部、2年生の中村太一君「みなさん、卓球は暗い人のスポーツと思っていませんか?」と言ってましたが、このギャグ4年も使ってる卓球部自体、明るいです。中村君も先輩に言わされたのでしょうか。真面目そうな性格とスピーチのギャップがおもしろかったです。

バレー部の演技では、最初、吉永雅也君のトスがうまく上がらず、スパイクが打てなかったのです。その時、吉永君は「ドンマイ、みんな落ち着けよ!」としっかり責任転換して、チームのみんなが目が点になっていることがおかしくて、涙が出そうでした。

最後に1年生のお礼の合唱聴きました。上級生は何と思ったでしょう。『俺たちやばくねぇ・・・』では?それほどレベルが高かったです。集団のレベル高そうです。

多くの生徒が緊張しながら真剣に演技していました。またまた、宮中がひとつに固まっていくなと感じました。みなさん、ご苦労様でした!



今朝の登校の様子

 今朝も1年生を中心に取材をさせていただきました。今日は美術のポスターカラーセットの購入のために並んでいるみなさんにも協力をお願いしました。来週から朝が早くなってきます少しずつ体を慣らしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の部活動の様子

 少し肌寒い朝です。眩しい朝の日射しの中、それぜれの部活動、がんばっています。男バスみなさんシュート練習の成果は上がりましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。 4月15日(金)

今日の花(ユキヤナギ)
画像1 画像1

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(Vo8)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のアルバムはこれで決まり!パシャリ!

南舎3階男子トイレ担当の、3−2佐々木くん、鈴村くん、長尾くん!!

現在、トイレの神様に一番近い3人です!

中でも鈴村くんの姿は本当に素晴らしい!!

3年生のみなさん、鈴村くんの後ろ姿からたくさんのことを感じましょう!


今日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は暖かかったので、プールに入り、風が強くなってきてからは走って体を温めました。
昨日の部活動見学がよかったのか、新入生歓迎会での部活動紹介がよかったのか、たくさんの1年生が練習を見に来てくれました。歓迎会でのあいさつもよく声が出ていて、本当にいい雰囲気の部活になっていますね。
来週から体験入部があります。やる気あふれる1年生が何人ぐらい来てくれるのか、楽しみです。

新入生歓迎会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動紹介に続き、2・3年生が歓迎の合唱をしました。
きれいな歌声が体育館に響き、1年生も真剣に聴き入っていました。

続いて、新入生が、代表の吉田君のお礼の言葉とともに、「翼をください」の合唱を披露してくれました。
1年生とは思えぬ、声量があり強弱をつけたすばらしい歌声が響きました。2・3年生もうかうかしていられません。宮中の歌声がさらに高まりそうです。

校長先生のお話、生徒会長栗本さんの終わりの話では、1年生も「学びスタイル」でしっかり正対して話を聴くことができていました。もうしっかり宮中生ですね。

最後に、恒例の歓迎くす玉を披露して、会を閉じました。

あたたかく、楽しい時間を、全校生徒で過ごすことができました。

新入生歓迎会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、メインイベントとも言える部活動紹介。

どの部も、例年以上に工夫して、分かりやすく、楽しく紹介をしていました。

どの部に入ろうかと、一年生は真剣な眼差しで、先輩の姿を見つめていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 保護者会
12/9 保護者会 あいさつ+リサイクル活動
12/12 保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399