宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(Vo6)

画像1 画像1
今日のちょっと良い話・・・

給食の返却のときに、3−1渡邊さんが、いつもやっているのであろう、当たり前のように「お願いします!」といっていたとのこと・・・

これを教えてくれたのは、用務員の堀場さんで、『すごく自然にでた言葉だったので、きっと毎回言っているんだろうな〜と思いました。とても心がほんわかしました』とのこと・・・

写真の笑顔からも渡邊さんの人柄が分かりますね☆


給食完食することができました!(1年生)

画像1 画像1
給食の時間の様子です。

今日で2回目の給食!
1回目よりも早く準備することができていましたね♪

準備もすばらしいですが、今日は残すことなく完食できていたクラスもありました☆
どちらも、ぜひ続けていきましょう!!


今日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は雨のため、校舎内でトレーニングを行いました。
1年生が見学に来てくれましたが、見ているうちにやってみたくなったようで、声をかけたら一部参加してくれました。2、3年生の負荷をもろともせずがんばっていました。
2、3年生がよく声が出ていて、あいさつもトレーニングもいい雰囲気でできていました。そんな姿も1年生にも興味を持ってくれたのかなと思います。
1年生、ぜひ体験入部にも参加してくださいね♪

2年生学年委員会始動!

画像1 画像1
今日から2年生学年委員会が始動しました!学年長、副学年長選出にあたり、学年を自分の力で良くしようと6名の立候補が出くれたことに、リーダーとしての成長を感じました!

今年のテーマは「CHALLENGE」なので、学年長を中心に学級、学年、学校がさらに良くなるように、いろんなことに挑戦をしてほしいと思います!!

がんばれ!2年生学年委員会!!

掃除風景(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の掃除は「黙掃」です。
おしゃべりをすることなく、自分の担当場所をしっかりと掃除しました。
階段は、床や手すりの掃除が早く終わったので、手すりのさらに下や階の番号まで拭いてくれました。きれいになると気持ちもすっきりしますね。これからも掃除に力を入れていきましょう。

授業風景(2年生)

画像1 画像1
今日の午前中は各教科の授業を行っています。
2時間目、体育館では集団行動を行っていました。足並みをそろえて行進です。
教室で自己紹介を行っているクラスもありました。温かい雰囲気で新しいクラスメイトの話に聞き入っていました。
別の教室では、新しい教材を受け取って名前を書いていました。新しい教材にみんな興味津々です。
また、1年生の復習をしながら英語で自己紹介をしているクラスもありました。習ったことは覚えていたでしょうか。1年でずいぶんいろんな表現や文法を覚えたことを実感できたのではないかと思います。

校長です・・・、校長です 682 【もしも彼が力士なら】

画像1 画像1
校長です。もし彼が力士ならと考えたことありますか。

校長です。まず力士言葉に慣れなければいけません。
校長です。「僕は」は「ワシは」となります。
校長です。「〜です」は「でゴワす」でしょうか。
校長です。極めつけは何と言っても「ごっつあん」です。
校長です。「ありがとうございます」の意味です。
校長です。彼女も「ごっつあん」を使うと可愛いです。

校長です。デートして驚くのが食事ではないでしょうか。
校長です。寿司ならすごいでしょう。
校長です。回転寿司なら下座の方は回ってこないかもしれません。
校長です。流れてくるものみんなせき止めてパクパクです。
校長です。「ごっつあんです」と。
校長です。100皿は軽くいくと思います。

校長です。二人で歩いたならどうでしょう。
校長です。着物姿の力士とジーンズ姿の女性でっせ。
校長です。女性も着物にしなくてはいかんでしょうか。
校長です。着物で名古屋歩くと外人さん寄ってきます。

校長です。プレゼントも考えなくてはいけません。
校長です。靴は履(は)かないと思います。
校長です。靴下もないと思います。
校長です。迷いに迷って足袋(たび)はどうでしょう。
校長です。福助の足袋ですっせ。
校長です。超一流のブランド物でっせ。

校長です。彼に抱きつこうと思っても大変でしょうか。
校長です。大木にセミがくっつくようなものです。
校長です。後ろに手がまわりません。
校長です。それもすごく柔らかそうです。
校長です。名宝ハムより絶対柔らかいと思います。

校長です。二人で歩くと大変です。
校長です。道行く人が必ず振り向きます。
校長です。彼はトヨタ2000GT並の価値でしょうか。
校長です。相撲力士、彼にどうですか!

校長です・・・、校長です。


野口五郎さんの「私鉄沿線」 ご存じですか?

画像1 画像1
野口五郎さんをご存じですか。岐阜県が生んだ、大スターです。岐阜では野口五郎さんと岡田奈奈さんが有名なんです。名前はどこから付いたかご存じですか?野口五郎岳(のぐちごろうだけ)と言って北アルプスにある、高い山から由来しているです。

野口さんのヒット曲で特に有名なのは「青いリンゴ」「私鉄沿線」です。「私鉄沿線」、歌詞は怖いですよ。いきなり、「改札口で君のこと いつも待ったものでした。電車の中から降りて来る 君を探すのが好きでした」危ないとおもいませんか?いつも待っていたなら、今ならストーカーですよ!野口さん!

それと、この「私鉄沿線」と曲名あるのですが、これがJR線なら「JR沿線」となるのですが、やはり私鉄沿線のほうが庶民的で駅も小さそうでいいです。それに野口さんの育った美濃市は美濃町線(名鉄)が走っていたから私鉄の方が野口さんにとっても良かったのです。
同じ岐阜県人として応援しています!心、心を縛り合い、二人、二人は傷ついた〜♪


今戸神社は招き猫発祥の地  浅草の今注目のパワースポットに行こう

画像1 画像1
テレビを観ていたなら、招き猫が一杯、飾ってある神社が紹介されていました。調べてみると今戸神社(いまどじんじゃ)と言い、浅草にあるのです。古事記に登場する夫婦の神様である伊弉諾尊( イザナギノミコト)と伊弉冉尊(イザナミノミコト)が祀(まつ)られていることから、縁結びで有名になったそうです。

これは夢みる彼女の必見の神社となります!修学旅行、浅草へ行くグループは多いと思います。行ってみてはどうでしょう。

これか〜、トールペイントって!

画像1 画像1
図書館司書の小島先生に前回、インタビューした時、趣味はトールペイントですと教えて頂きました。それで「それって、何?」と尋ねたら、今日、作品を持ってきてくれました。
「すげ〜」プロの世界です。美術部の指導者になっていただきたいです。是非、興味ある人は図書館で聞いてみて下さい。

今朝の登校の様子

 今日は小雨の中の登校となりました。今日も1年生中心に笑顔に協力をしてもらいました。今日も部活動見学があります。どのような部活に入ろうかもう決まりましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.9(1年生)

すごくきちんと並べられています!!
見ていて気持ちが良いです!
あたりまえをあたりまえにできることはすばらしいことですね♪
いつもきれいに使ってくれてありがとう!
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 陸上部のみんさん、管内陸上まであと一月と少しになってきました。当日に合わせどのようにコンディションを高めていくか、一人一人でぜひ考えてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.8(1年生)

登校時のスマイル♪(^o^)
今日も朝から笑顔をいっぱいくれてありがとう!
1年生はただいま1限目に知能検査を行っております。
画像1 画像1

おはようございます。 4月13日(水)

今日の花(タンポポ)
画像1 画像1

宮中グッサン家 (Part5)

画像1 画像1
画像2 画像2
スマイルショット集です♪

駆け出し担任の宮中日記 NO3〜学級活動〜(1年生)

今は学活中心の授業となっています。
今週の金曜日からは時間割が始まります!

中学校の授業に早くなれましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駆け出し担任の宮中日記 NO2〜給食開始〜(1年生)

今日から給食が始まりました!!

とにかく早く準備してゆっくり楽しく会食する時間を作りましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駆け出し担任の宮中日記〜笑顔咲く〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
さあ新米教師から一つランクがあがり、駆け出し担任となり5日ほどが経過しました。

毎日が新鮮で、充実しています!
それも何事も真剣に取り組む1年生がいるからです!

素晴らしい笑顔をたくさん紹介していきます!!

卓球部

画像1 画像1
今日は担任の先生に連れられて1年生が部活見学にやってきました。心なしかいつもより張り切っています。

変わっていくのは勇気がいります。それでも少しずつ意識しているのが伝わってきます。とても嬉しいことですがまだまだ満足しないでください。もっと良いチームを作っていきましょう。期待しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 保護者会
12/9 保護者会 あいさつ+リサイクル活動
12/12 保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399