最新更新日:2024/05/26
本日:count up21
昨日:503
総数:5181507
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生が見学に来てくれました。
サーキットトレーニングを見てもらったほか、やはり先輩たちの泳ぎを見てほしい!ということで、実際の大会のようなスタートで25メートルの泳ぎを披露しました。飛び込みの水しぶきは迫力でしたね!
明日からも見学ができます。ぜひゆっくり見に来てくださいね。

下校の様子

 下校時刻になると同時に管内陸上に向けた練習が始まります。下校時刻には少しずつ曇り空になってきました。明日は雨でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

給食が始まりました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から給食開始です。
当番が決まったばかりだったり、配膳室が変わったりで、慌ててしまうこともありましたが、さすが給食準備の速い学年、時間内に準備を修了することができました。
今日はおいわいクレープがついていて、おいしかったですね♪
みんなとってもいい笑顔でした☆

学年集会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目に学年集会を行いました。
今年2年生を担当する先生の自己紹介のあと、学習・生活などについての話がありました。みんな、真剣に聞くときは聞く、笑うときは笑うというけじめのある態度で臨むことができました。
2年生は学校にも慣れ、気が緩みやすい時期ですが、進路に向けての準備はもう始まっています。気を引き締めてよい生活態度で過ごし、学校・家庭両方での勉強をしっかりがんばりましょう。
学年の10か条も新しくなりました。今年は「Challenge」をキーワードに何事にも、新たなことにも、挑戦していきましょう!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(Vo5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から給食がスタート!

3−5をのぞいてみると・・・

さすが3年目となると準備も早いですね☆

たっぷり会食の時間もとれたかと思います!

明日はどこのクラスをのぞこうかな〜♪

午後の部活動の様子

 どの部も1年生が見学に訪れました。先輩らしい姿を見せられたことと思います。部活動見学は明日もあります。しっかり活動内容をアピールしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

努力で治らないことは辛いこと :身体測定より

画像1 画像1
身体測定がありました。いままでは座高検査があったのですが、今年からなくなりました。昔、担任の先生から、座高って値が高いと内臓が立派だなんて教えてもらったことがありますが本当の話でしょうか。

さて、自分の中学校時代、この身体測定で嫌な思い出あります。それは視力検査の時でした。目の悪い友達がいたんです。一番上は0.1なんです。そこが見えないと、その当時は前、前へ出て行き、見えるところで0,05や0.07となったのです。みんなじっと見ている中で、友達、「前へ」「前へ」となったのです。周りの友達はみんな『見えないんだ・・・』と思いながら見ています。友達、照れ笑いみたいなことをしていましたが、今から思うと辛(つら)かっただろうなと思います。悲しくて泣き出したくなる気持ちだったと思います。まだ自分が45年も前のことを鮮明に覚えていること自体、よほど印象に残った出来事だと言うことです。
今の時代、視力は0.3以下はDとなるだけで、それ以上は計りません。それに、自分の視力が友達にわからないように配慮して測ります。「前へ」「前へ」も当然ありません。

身体測定、他にも注意していかなくてはいけないこともあります。体重、身長も、友達に値がわかってしまうと、人によってはものすごい辛いことにもなります。注意していきたいことです。努力して治らないことは本当に辛いんです。(校長)

追伸:視力でいつまでも悩まなくても良いかもしれません。今の中学生が30歳ぐらいになると、めがねがなくなる時代がくるかもしれません。それくらい医学はものすごいスピードで発展しています。

参上カメラマン〜わたあめゆういちが学年集会を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
はじめに今年度3年生を担当する先生たちの自己紹介の後、小川先生からは学習について、堀口先生からは部活動について、鈴木先生からは進路について、塚本先生からは普段の生活についてお話がありました。

3年生は別名、受験生でもあります。普段の勉強にしっかりと取り組み、自分の進路について真剣に向き合ってください。最高学年として、いろんな人に見られているんだという意識をもち、時間を守り、3年生らしい過ごし方をしていきしょう。

最後に修学旅行に向けてのスローガンが決まり、垂れ幕が完成しました!

たずさわってくれた人たちありがとう!

ミクロネシアへ、行ってみよう!

エメラルドグリーンの海、満天の星空、そこは全くの異国。今年もミクロネシア中学生派遣が計画されました(江南市中学生海外研修派遣事業)。

多くの生徒が申し込んでくれることを期待しています。

■申込期間:平成28年4月13日(水)〜4月28日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.7(1年生)

仲間のやる気が高まるように、新しい班や席を決めました。
毎日の生活や授業をみんなで頑張れるよう、3役の仲間と、
先生で話し合いました。
クラスみんなのことを考え、一生懸命相談していました。
みんなの思いを大事にしてくれてありがとう。

画像1 画像1

校長です・・・、校長です 681 【夢みる彼女の勧誘劇場】

画像1 画像1
校長です。今日は1年生の部活体験です。
校長です。夢みる彼女、所属する吹奏楽部の勧誘に必死です。
校長です。「いらっしゃい〜♪」
校長です。「今ならタコ焼きか、今川焼き付けま〜す!」
校長です。おぃおぃ、冗談だろう?

校長です。はりきって1年生の前で演奏です。
校長です。『見てなさい!』
校長です。『私の演奏でアナタを虜(とりこ)にするわ』
校長です。彼女、気合い入れて吹きまくりです。
校長です。ピッチャーの力みすぎは聞いたことがあります。
校長です。吹奏楽部の力みすぎは君が初めてです。

校長です。夢みる彼女自信満々で1年生の前で演奏です。
校長です。『あら、あの子、目を閉じて聴いてる』
校長です。『うっとりしてるわ』
校長です。『フフフ、吹奏楽部がもらったわ』
校長です。眠てるのと違いますか?

校長です。夢みる彼女、1年生に体験させます。
校長です。『私に任せてね!』
校長です。『嘘を言って自信もたせ、吹奏楽部ね』
校長です。「まぁ〜、うまい!」
校長です。「すごい才能ある!」
校長です。「私の1年時よりずーっと、うまいわ」
校長です。それは本当の事だと思います。(おぃおぃ)

校長です。なんと男子も体験にきています。
校長です。夢みる彼女、1年時を思い出します。
校長です。『1年の時、彼もこんな風だったのかな』
校長です。『運動部にいってしまったけど』
校長です。『私のことなどもう気にしないで・・・』
校長です。『あなたはあなたの道を歩いてほしい』
校長です。君は松山千春か?

校長です・・・、校長です。

今朝の部活動の様子

 剣道部三嶋君キャプテンとして良きリーダーシップを発揮しています。バスケットボール部男子1球入魂という感じでシュート練習をしています。集中力を研き、これが是非自然に入るチームになってほしいものです。そうすれば、入賞するチームになってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 とても肌寒い朝となりました。今日も1年生を中心に笑顔に協力をしてもらいました。
すてきな笑顔ばかりです。体験入部が始まると朝が早くなります。少しずつ早起きの習慣をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。 4月12日(火)

今日の花(宮中玄関のパンジー)

画像1 画像1

今日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は強風の吹く肌寒い日でしたが、トレーニングの後、プールに入って泳ぎました!
「入るまでが寒いけど、入ったら意外と暖かい!」とどんどん泳ぐメンバーもいました。元気いっぱいです!!でも風邪をひかないよう、気を付けてくださいね。

明日は1年生が見学に来てくれます。
1年生のみなさん、さわやかな水泳部の先輩たちがお待ちしています。ゆっくり見ていってくださいね♪

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.6(1年生)

1年3組さんの“人文字クラス”(^o^)

きれいに「1ー3」になってます♪

すご〜い(^^)ナイスアイディアですね!Good!
画像1 画像1

今日の男子バスケ部☆

画像1 画像1
今日の後半はメンバーを何パターンか想像して8分のゲームをしました。

休日練習からやってきたことが生かせたでしょうか。

春季合同練習会がせまってきています。

気を引きしめてがんばろう!

午後の部活動の様子

外の部活動の様子を載せさせていただきます。寒気の影響か強い北風が吹く中での外の部活動となりました。水泳部この写真の後、プールで泳いだそうです。寒かったことでしょう。体育館の部活のみなさん今日は暗くて写せませんでした。また、取材させてもらいます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真を撮りました!【3年生】Part.2

ひまわりのようにぐんぐんと目標に向かって成長しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真を撮りました!【3年生】

後半クラスです。桜の木の下で撮影しました。

みんなの笑顔満開です!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 保護者会
12/9 保護者会 あいさつ+リサイクル活動
12/12 保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399