宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

学級活動(2年生)

画像1 画像1
本日2年生は学活で委員を決めました。学級組織ができてきて新しいクラスが動き始めました。

担任の先生に頼らず、自分たちでできることが増えています。さすが2年生ですね。

宮中グッサン家 (Part4)

画像1 画像1
新学期がはじまって3日が経ちました。

新しい学級にも少しは慣れてきましたか??

リラックスした表情を見ると、先生達も嬉しくなります♪

卓球部

画像1 画像1
今日の卓球部男子は部活紹介のリハーサルをしました。試合形式の練習をしている女子にお願いしてダブルスの練習もしました。

練習終わりにみんなに話したこと、忘れないでくださいね。みんなの意識がちょっと変わればすぐにできる簡単なことばかりです。

新米ウチナーンチュー宮中日記NO.5(1年生)

今日は学級写真撮影でした!(^^)
みんなでピースです♪♪
桜の木の下で撮った写真は
学級に掲示します!お楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校の様子2

 年に1回の一斉下校です。(自然災害時はあるかもしれませんが起きてほしくはありません。)みんなにこやかに下校です。長屋先生の「道を横に広がらない」しっかり守りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

一斉下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
通学班集会の後、通学路点検をかねて一斉下校しました。

普段何気なく通学している道ですが、細かいことでも危険だなと思う場所があったら何でも教えてください。

みんなの笑顔、輝いているね☆

通学斑集会、通学斑一斉下校

 通学斑の会議では3年生がリードをしながら会が進んだ通学斑が多くあったようです。3年生としての自覚があり安心をして見ていられます。通学斑の班長がリードしなければならないことは、資源回収以外あってほしくないと思いますが1年間よろしくお願いします。長屋先生からは下校時横に広がって通行しないなど注意がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

毛布をいただけないでしょうか

画像1 画像1
家庭で使われない毛布などはないでしょうか。アフリカへ送りたいと思います。世界では我々の生活から考えられないような生活を送っている子もいます。是非、温かい毛布にくるまって寝させてあげたいのです。

もし、家庭に毛布がありましたなら、洗って学校〔教頭)までお持ち下さい。5月中旬までに持って頂ければ必ずアフリカへ届けさせていただきます。

校長です・・・、校長です 680 【血液型占い】

画像1 画像1
校長です。血液型占いを調べてみました。
校長です。A型は真面目で几帳面な方、多いです。
校長です。責任感が強く、目上の人からの信頼は厚いです。
校長です。B型は 好奇心旺盛な方が多いです。
校長です。周りを気にせず壁をつくらない性格の持ち主です。

校長です。C型です。
校長です。おるかい!
校長です。AB型は損得勘定で物事を判断する傾向があります。
校長です。責任とか計画的にという言葉を大切にします。
校長です。O型はおおらかでバイタリティある方が多いです。
校長です。おしゃべりで職場のムードメーカーの方、多いです。

校長です。血液型の相性も調べてみました。
校長です。ベスト相性ランキング3位です。
校長です。A型男性 × A型女性です。
校長です。ベスト相性ランキング2位です。
校長です。A型男性 × O型女性です。
校長です。そして第1位です。
校長です。O型男性 × A型女性です!

校長です。ワースト相性ランキングです。
校長です。B型男性と・・・、怖くて書けません。

校長です。血液型で性格、相性決まったなら大変です。
校長です。良いところだけ信じて下さい。
校長です。ついでに、おいらのO型、妻のAB型調べました。
校長です。なんとなく噛み合わない相性と書いてあります。
校長です。当たっているだけにこれ以上言えません。

校長です・・・、校長です。

谷繁君、昨夜、眠れましたか?

画像1 画像1
中日対巨人、勝1敗1分けで臨んだ第3戦、七回まで中日は2対1で勝っていたのに、七回一死一、二塁から立岡選手に同点右前打、坂本選手には勝ち越し2点二塁打を右中間に運ばれて、逆転されました。

中日、甘い!ここで2勝1分けだったら、巨人が『今年の中日、強いぞ』と苦手意識もってくれたのに・・・、情けなか〜です。1敗が5・6敗分あるような気がするのは私だけでしょうか。坂本はここぞと言う時、たたき込んでくるからな〜。注意、注意!

谷繁監督、この試合の価値、よくわかってみえると思うのです。昨夜は悔しくて眠れなかったのでは・・・。


泣き虫主任の宮中思い出アルバム(Vo4)

画像1 画像1
今日から本格的に朝学もスタート!

昨年度と違って取り組む姿勢がさらにUP!

さすがです!

そして学級写真へ・・・

足を怪我した3−5柳さんのために、サポートする、堀場さん・長谷部さん・鵜飼さん!

そんな4人の素敵な笑顔をパシャリ!

ほっこりしました☆

今朝の登校の様子

 今朝も1年生を中心に笑顔を紹介させていただきます。今日は学級写真と通学斑集会です。早く学校に慣れてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生紹介シリーズ 【尾関奨乃先輩】

画像1 画像1
卒業生の尾関奨乃(しょうの)君(高3)を覚えてみえるでしょうか。中3の時、ゴルフの全国大会に出場し、市長さんを表敬訪問をした生徒です。すごい成績でその大会で入賞したのですが、昨日行われた第33回岐阜オープンクラッシック2016〔各務原CC〕でアマチュアで5位に入賞しました。またまた、快挙です!林PTA会長が応援に行かれ写真を撮ってみえましたので紹介させていただきます。

彼はプロになることを夢みて、毎日頑張っています。いつか、テレビに出られる日がくることを祈って、みんなで応援していましょう。宮中卒業生、みんな頑張っていますね。
※写真は尾関君とキャディのお父さんと、応援のお母さんと祖母さんです。

今朝の部活動の様子

 今朝は、昨日活動が長時間あった部が多く、お休みの部も多かったようです。水泳部、新入生歓迎会に向けて活動紹介の練習をがんばっています。たくさん新入部員が入るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級写真を撮りました!

画像1 画像1
今日は学級写真を撮りました。風が強く、女生徒にとっては『かんべんしてよ〜』と激オコぷんぷん丸までいかないまでも嫌な風でした。申し訳内ですね。


写真は3年1組の撮影時です。

陸上競技部 国体強化普及記録会 2日目

画像1 画像1
大会の主な結果(全てを集約できず、申し訳ありません。)

男子100m
 西俣 亘陽(2) 12.96 PB
 水谷宏太郎(2) 13.36
男子800m
 岩田啓志(3) 2分16秒 
 奥村将吾(2) 2分22秒 PB
女子800m
 長谷部乃愛(3) 2分37秒 PB
女子3000m
 野津里実(3) 10分21秒 PB 県ジュニア標準突破
 堀山 颯(3) 11分08秒 PB
 泉さくら(3) 11分58秒
 吉村麗奈(3) 12分23秒
女子100m
 嵐 春菜(2)  13.65秒 PB
 渡辺こころ(2) 13.77秒
 鈴木友有加(3) 13.89秒 
 深尾阿友子(2) 14.23秒 PB
 今  萌(2)  14.33秒
 池田 惟珠(2) 14.74秒 PB

※ PB=自己ベスト


気温も高くなく、風も落ち着いていたので、とても良いコンディションの中、試合をすることができました。県大会で戦う場所なので、いい経験ができたと思います。一つ一つの試合を大切にしながら、管内大会へ向かっていきましょう。

おはようございます。 4月11日(月)

 今日の花(アンズ)
画像1 画像1

今日の男子バスケ部☆

画像1 画像1
練習の前半は、1対1、パスワークを中心に行いました。

後半は、昨日の練習試合を受けて、セットプレーの確認やオールコートでのボール運びの確認をしました。

ディフェンスに先生たちが入って練習をしていましたが、スピードのあるプレーが出てくるととてもよい攻撃ができていました。そのスピードや強い気持ちをもって攻めていきましょう!

休日は連日練習したので疲れを少しでも残さないようにしっかりと休んでください。

今日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、午前中に陸上トレーニングを行いました。
まず校舎周りを10周走ってから、タイヤ押しをしました。
タイヤ押しは昨日よりも1本数を増やして、21本行いました。より鍛えるために、数が増えても「え〜!」と言わないみんなの向上心はすばらしいですね!きつかったと思いますが、みんなペースをくずさずついていくことができました。

タイヤ押しの次は、バスケットボールをしました。
他のスポーツをやることで、ふだん使わない体の部分や筋肉を使うことができます。慣れないボールに悪戦苦闘する場面もありましたが、楽しくトレーニングができました。

その後は、新入生歓迎会の案をみんなで考え、練習をしました。
1年生の皆さんに「あの先輩たちのようになりたい!」と思って、入部してもらますように!

甲賀・湖南カップin甲南中(女子バレー部)

画像1 画像1
今日は甲南中学校で開催された甲賀・湖南カップ2日目中位トーナメントに参加させていただきました。

今日はプレーに精彩を欠き、3試合すべて敗退し、中位トーナメントを8位で終了しました。今日も試合の雰囲気を大切にし、仲間と声を掛け合うことを目標にしました。2試合目は新しください考えた声かけを行なう姿が見られました。春の大会まであと2週間です。少しでも勝てる可能性を高めるために練習を頑張りましょう。

大会参加にあたって協力してくれた森さん、安藤さんありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 保護者会
12/9 保護者会 あいさつ+リサイクル活動
12/12 保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399