宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

参上カメラマン〜わたあめゆういちが弁当の日を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、お弁当を持参する日でした。

自分で作った人もいましたね!料理が得意な人は、うらやましく思います。料理ができる男になりたいなぁ。
サンドウィッチを上手につくっていて、「これ食べたいなぁ。」と思えるほどの完成度の高さに関心しました。

そんな美味しい時間をパシャリ!!

輝きの1ページ 〜弁当の日〜 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、お弁当の日です♪♪

みんなの弁当、とてもおいしそうで羨ましかったです!
朝早くから準備してくれた人に
感謝の気持ちを持って頂きましたか?(^^)

自分で作った生徒もいましたね!すごいですね♪
よく頑張りました!!(^^)/

ハローウィン仕様のかわいい弁当もありました!
すごくかわいかったです♪
お母様のハイクオリティーを、生徒も嬉しそうに見せてくれました(^^)


輝きの1ページ 〜年輪〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな経験をすることによって、成長という年輪が増えていく感じを受けます^^

 体育大会を通して、「 一生懸命 」「 友情 」「 思いやり 」・・・いろいろな心の成長の年輪が増えました。

 日々の生活を通して、「 責任感 」「 心遣い 」「 気配り 」・・・いろいろな心の成長の年輪が増えていきます。

 そういった仲間の成長を喜べる安心感が教室にあります^−^
自分の「できる」を仲間の「できる」へ♪
今日もたくさんの温かい心がありました^^q


※英語の単語カードは、なんと!
 カードから手作りでした^^紙を切ってパンチで穴を開けて作ったようです!!
 力を付けたいという熱い心を感じました♪

木曽川の状態をお知らせします!

画像1 画像1
木曽川に近い本校、宮田中学校です。台風での木曽川の様子を市民、嫌、全国の皆様に知らせるのが本校の宿命になっていますので、行ってきました。(おぃおぃ)

「あれ?普通では?」と思われないようにしてください。すごい水量なんです!(写真ではうまく伝わらないな〜、昨日なら、草木がなぎ倒されてる跡があることから確実に手前まで水があったことがわかります)

校長です・・・、校長です 804 【妻の一言】

画像1 画像1
校長です。おいら『あれ、どこに置いた?』と聞くのです。
校長です。いつも妻は言うのです。
校長です。『あんた、絶対、認知症になるわ』
校長です。『家に帰れなくなっても知らんないよ』と。
校長です。おいら『根性で家に帰ってくるわ』と思うのです。
校長です。決して口には出しませんが・・・。

校長です。妻はいつも最悪の病名でおいらを疑うのです。
校長です。おかげでおいらも癖がついてしまいました。
校長です。腹痛は胃がん、大腸がんです。
校長です。ねんざは骨肉腫(こつにくしゅ)です。
校長です。頭痛は脳腫瘍(のうしゅよう)です。
校長です。おかげ様で治った時の喜びが実に大きいです。

校長です。妻のおいらの起こし方がすごいです。
校長です。いつもは絶対おいらの方が早く起きてるのです。
校長です。時たま、休みに寝ていると妻が言うのです。
校長です。「生きてる?」(おぃおぃ)

校長です。妻とスーパーに行ったんです。
校長です。松茸(まつたけ)が安く売っていたんです。
校長です。中国で採れたものでした。
校長です。妻、速効で却下です。
校長です。「日本のしかだめ」と。
校長です。そう聞いて何十年、一度も買ってもらってません。

校長です。妻はよく、栄養剤や体を整えるものを愛用します。
校長です。おいらはこれは『騙されてるな』と思うのです。
校長です。時々、おいら、お腹痛などで薬飲むのです。
校長です。そして、すぐ治るのです。
校長です。妻、うらやましがって言うのです。
校長です。「動物的な人は普段、薬飲んでないからすぐ効く」と。

校長です。妻が言うのです。
校長です。「癌(がん)のほとんどがストレスが原因」と。
校長です。そこまでは良いのです。
校長です。その後の言葉がきついのです。
校長です。「私のストレスのほとんどがあなた」と。
校長です。言われたおいらはどうすればいいのでしょうか。

校長です。先輩の方が言ってました。
校長です。「年取り、健康を考えると妻だけしか頼れないよ」と。
校長です。この言葉信じて、今日も前向きに生きています。
校長です。先輩、本当にこの言葉正しいのですよね。
校長です。おいら認知症になっても根性で家に帰ってきます。
校長です。頼れるのはあなたしかいないのです

校長です・・・、校長です。

今日から「秋の全国交通安全運動」が始まります。【9/21(水)〜30(金)】

画像1 画像1
□ 運動期間 

  平成28年9月21日(水)から30日(金)までの10日間
 
  交通事故死ゼロを目指す日 9月30日(金)

□ 重点目標
(1)夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
  (特に,反射材用品等の着用の推進及び自転車前照灯の点灯の徹底)

(2)後部座席を含めた全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

(3)飲酒運転の根絶(おぃおぃ、生徒は関係ないだろう)


交通事故は被害者も加害者も悲しみに落とします。お互いに気をつけていきましょう!

「ホクトプレミアム」でズボッと多くの松茸が・・・このCMレベルが高いぞ!

画像1 画像1
「ホクトプレミアム霜降りひら○け」CM観られたことありますか?

俳優の遠藤憲一さんが松茸狩り歴28年の“松茸狩り名人”になって出演されています。

リポーターが名人に「遠藤さんは松茸の採り方が特殊だと伺ったのですが?」とマイクを向けるのです。遠藤さん「やってみようか」と答え、「ホクトプレミアム」と松の木の根元に向かって叫ぶのです。

すると松茸が2本ばかり、飛び出るのです。さらに「これ見せると」と言いながら会社のひらたけPRボードを見せ「ホクトプレミアム!」と叫ぶと今度はズボッと多くの松茸が出てきて、遠藤さんが「松茸も焦ってるんだと思うね」と言うのです。

このCMのおもろいのは遠藤さんの素人ぽぃ、「ばかばかしくてやってられない」という表情なんです。設定からして松茸狩り歴28年、28年ってどこからくるのでしょう。それにもうひとつ、この会社、ひらたけのCMなのに松茸を使うところがおかしいです。少し考えると“松茸さんが『ひらたけさんに人気がいってしまう!』と焦るシーン”を表現しているのでしょうか。 

世の中が批判や複雑化で笑えるところが少ないのです。だから、こんなCMが妙に心に残るのです。人は笑う時が長生きの元を作成中なんです。「お〜ぃ、山田君、座布団、一枚!」

輝きの1ページ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます!(^^)/

体育大会明けの学校ですね!!
台風も無事にすぎてくれて学校です(笑)

写真は朝のSTの様子です!
黒板には仲間からの「体育大会お疲れ様」のメッセージが★


今日も元気いっぱい頑張って行きましょう(^^)

今朝の登校の様子

 今日は弁当の日、部活動の朝練習がありませんでした。連休中1日だけの登校です。台風一過の青空とはいきませんでしたが、気分は晴れやかに!
 小雨の降る中でも、朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当持って集合!

画像1 画像1
生徒A君『出てるかな、暴風警報・・・?』『なんじゃ!出てないぞ!』『学校あるやん・・・。』『が〜ん』(おぃおぃ)

江南市、暴風警報さえ出なかったですね。ただ、木曽川の水量すごかったです。今日も楽しい友達に会えます。良かったですね。弁当持って、平常通りに登校してください!

大切な事なので、弁当、弁当、弁当、弁当、計5回言いましたよ!

おはようございます 9月21日(水)

今日の花(コスモス)
画像1 画像1

台風16号に関してのお知らせ

画像1 画像1
 台風16号が今夕方から明日にかけて最接近する予報が発表されました。
明日は、すでに市内小学校では給食中止となっています。市内中学校は体育大会の予備日となっていて、当初から給食はなく弁当の日となっていました。

したがって、6時30分までに暴風警報が解除されていますと、通常通りに授業を行います。当然、弁当も必要ですのでよろしくお願いします。

それと弁当の日ですので朝練なしとさせていただます。


尚、宮中校区、非常に冠水しやすい地域です。危険を感じた場合は、安全第一で、一時的に、登校を見合わせてください。

女子バスケ部

画像1 画像1
本日は岩倉南部中学校にて岩倉南部中学校さんと合同練習を行いました。
さわやかなチームで、笑顔での挨拶がとても印象に残ります。
練習内容は共通のものが多かったですが、予選リーグを1位通過しているチームだけあってDFの姿勢の違いや声の大きさ、ボール際の強さなどでチームの差を感じました。
良い刺激を受け、普段の練習から変わっていきましょう。

平日の中、保護者の方には車だしや応援をしていただきありがとうございました。

2年5組 体育大会振り返り

画像1 画像1
体育大会優勝おめでとう!
学年競遊1位おめでとう!
藤色群団優勝おめでとう!
男子選抜リレー新記録おめでとう!
男子800m走新記録おめでとう!
このほかにも各競技などで活躍してくれました!
みんなにとってすごく良い思い出ができたんじゃないかな?先生は級長から優勝旗を渡されたときのことを一生忘れないと思います。
体育大会で活躍した次は、行事だけでなく様々なところでの活躍も期待しています!(ピカー)
2−5担任 横山 雄大

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は台風と秋雨前線の影響で、雨が断続的に降る中でしたが、泳ぎました!!
ダッシュ系のメニューを中心に、距離を短めにしました。
寒い中でしたが、お湯を溜めたビニールプールで温まりながら、最後まで泳ぎ切りました。がんばりましたね!
泳ぐときの真剣な表情と、温まっているときのほんわかした笑顔の両方が今日も素敵な水泳部でした。
風邪をひかないように、家で体を温めて、しっかり休息を取りましょう。

本日の剣道部

画像1 画像1
 体育大会の代休の今日も、秋の大会に向けて稽古に励みました。新チームとして初の大会になるので、練習にも気合いが入っているのが感じられます。必ず勝ち上がって、シード権を勝ち取ってほしいと思います。

校長です・・・、校長です 803 【外国の方が日本でイメージすること】

画像1 画像1
校長です。外国の方が日本でイメージすることご存じですか。
校長です。まずは富士山です。
校長です。友達のアメリカからきたAETの彼が言ってました。
校長です。富士山に登ったそうです。
校長です。なんとアメリカの友達と山頂でばったり会ったそうです。

校長です。食べ物なら寿司です。
校長です。AETの黒人の彼女、言うのです。
校長です。「寿司、食べたい!」と。
校長です。それで回らぬ寿司屋に連れていてあげました。
校長です。「生臭い」と何も食べられなかったです。
校長です。カッパ巻きしか食べられなかったとです。
校長です。外国の寿司と日本の寿司、違うようです。

校長です。芸者も何故か有名です。
校長です。AETの彼、芸者がいないと嘆(なげ)くのです。
校長です。日本には芸者さんで溢れてると思っていたのです。
校長です。成人式の日でした。
校長です。街に芸者が溢(あふ)れていたと喜んでいました。

校長です。酒も有名です。
校長です。AETにもサケで通ります。
校長です。AETと飲むと大変です。
校長です。外国の方と日本人では肝臓が違うのでしょうか。
校長です。外国の方はどれだけ飲んでも変わらないのです。
校長です。酔いつぶれているのは日本人のおいら達だけでした。
校長です。外国の方と酒飲むのは注意した方がいいとです。

校長です・・・、校長です。


県立岐阜商業応援団にいただいた感動

画像1 画像1
9月18日の日曜日、メーテレ1時55分から「長島三奈が見た甲子園」が放送されていました。その中で“学ラン女子応援団”ということで県立岐阜商業応援団を取り上げてやっていました。

県立岐阜商業は昔は男ばかりの硬派な応援団でした。岐阜商業の応援団ほど規律のとれた怖い存在はなかったんです。手の動きどれを取ってみても、全国でもトップクラスの応援団だったのです。しかし、今や、女生徒が跡を継いでいるのです。

テレビでは厳しい練習を取り上げ、団長さんにスポットを当てていました。団長の彼女の言葉で
「私達には結果はない」「私達が甲子園に連れて行ってもらうのでなく、私達が応援で野球部を甲子園連れて行く」の二つが忘れられません。

さすがに昔の伝統がまだ残っていて、手の動きから規律から本当によく統制されていました。彼女達、懸命に応援するのですが、県岐阜商業、長良高校戦で負けてしまうのです。彼女たちの夏も終わりました。試合終了、スタンドで一人の応援団部員が泣いた時でした。団長がその彼女の腹をポンとたたきました。「応援団は人前で感情を出してはいけない」と教えられているのです。

それでも、スタンド外で応援団ばかりになった時は野球部の負けはみんなにとって悔しいものであったのでしょうか、みんなでうつむいていました。そこへ野球部員達が整列し「今まで応援ありがとうございました」と応援団の彼女達に伝えるのです。さすがに人前で泣いてはいけない彼女達ですが、ここだけは涙流し、報われた気持ちになったのです。「応援団には結果はない」団長が述べていた言葉が思い出されました。とても良い番組を観させていただきました。来年はこ応援団を応援にスタンドに行きたい気持ちになりました。

※岐阜商業の応援の様子です。


お!仕事していたんだ!

画像1 画像1
校長です!なかなかおもしろい写真です。誰が撮ったのでしょう!最高

体育大会 写真集 7

 1500m走
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 保護者会
12/9 保護者会 あいさつ+リサイクル活動
12/12 保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399