最新更新日:2024/06/04 | |
本日:54
昨日:509 総数:2042981 |
4年 あじさい読書週間それに伴い、今週のめあては、「進んで本を読もう」ということで、長放課や昼放課に、大勢の子が図書館で本を借りていました。また、図書委員が、朝の読書タイムに紙芝居による読み聞かせを行ってくれました。 4年生の子どもたちの間では、科学マンガや歴史マンガなどの「学習マンガ」が流行っているようです。きっと読みやすいのでしょうね。ぜひこの機会に、活字の本も読んでみてくださいね! 2016.6.24 スイミーさて、そのスイミーですが、挿絵に「ある秘密」があります。 上段は、絵本版です。魚の向きが「右」です。そして、現在の教科書の挿絵が写真中段。魚の向きは同じです。しかし、平成26年度まで使われていた教科書の挿絵が写真下段。魚の向きが「左」です。なぜでしょう…。 これは、ページをめくる方向が関係しているのです。 元々の絵本は、英語で書かれており、左から右に文字を追っていきます。谷川俊太郎さんの和訳も横文字で、左から右に文字を追っていきます。よって、ページも「左→右」へ追っていき、魚が右を向いていると、ページをめくる方向に向いていることにより、絵本が立体的な仕上がりになってきます。 しかし、国語の教科書は、縦書きで、右から左に読んでいきます。ページも「右→左」へ追っていきます。 したがって、光村図書は、作者のレオ・レオニさんと交渉し、昭和61年版の教科書から、掲載する挿絵は、絵本と反転させたものを掲載することの許可を得たのです。よって、絵本と同様に、ページをめくる方向に魚が動いていくかのようになり、絵本と同様に、立体的な仕上がりになりました。 しかし、27年度から使用している教科書からは、「絵本と同じ向き」になったのです。これは、光村図書の著作権保護の立場から同じ挿絵にするとしたものだそうです。個人的には、絵本と反対がよかったのですが、そうであるなら、仕方のないことです。 同じように、「大きなカブ」も、絵本と教科書では向きが異なりますが、教科書の挿絵が、絵本の挿絵を描いた作者と異なるため、向きが絵本と同じになっていることはありません。 教科書の挿絵も様々なことを考えられて、緻密に掲載されているようです。そんな視点で、教科書を見るのも、おもしろいかもしれませんね。 ※1 少し前まで、この地区の国語の教科書は「東京書籍」でした。現在の東京書籍版には、「スイミー」が掲載されていますが、以前は、掲載されておらず、ご存じないお母さん・お父さんもみえると思います。 今日の給食 (6/24)「夏野菜黒酢豚」は北部中の応募献立です。ということは、元古北っ子…?それとも、草井の子かな…? 夏野菜黒酢豚は、ナス、ゴーヤ、黄ピーマンなどの夏野菜がたっぷり入った酢豚です。ジメジメした夏に負けないよう、エネルギーを補給できそうな一品です。 今日もおいしくいただきました! ファミリー学級アンケート結果 4■4 講演会(講師:河合勝氏、演題:マジックでコミュニケーション)はいかがでしたか 青:よかった 赤:まあまあよかった 緑:あまりよくなかった 紫:よくなかった 水色:参加しなかった ★河合先生の講演会とても良かったです。また聴きたいです ★講演についても、休日ののんびりした時間の中、笑いも交えとても楽しませて頂きました。また例年とは少し内容が違って、いいな〜と思いました。幸せな一時をありがとうございました。講演会のお話は思ったより楽しく、幼少時の経験や環境がその後の生き方に大きく影響することを改めて考えさせられた。習ったマジックは帰宅後さっそく子供達と楽しみました。 ★講演会の河合講師のマジックはとても面白く家でも講演で教えてもらえたマジックで盛り上がりました。 ★講演会大変良かったです。帰って早速子供に試しました。6年生なのでタネはわかっているのですが、盛り上がりました。 ★講演会も楽しかったです。マジックの美しさや、コミュニケーションの大切さなどをおしえていただくとともに、先生の話術でいっぱい笑わせてもらえたことで、また今日から子育て頑張ろ!とパワーを頂きました。 ★講演会では素晴らしいマジックの数々に終始驚きっぱなしで、講師の河合勝さんから教えていただいたマジック、三歳の娘が大喜びでした!「なんで?どうして?きゃー⁉」と興奮の嵐(笑)。マジックでコミュニケーション、万歳! ★河合先生のマジックショー、楽しかったです。 ★講演会は楽しく参加出来ました。 ★河合先生のマジックもとても楽しく驚かされました。早速帰って子どもに頂いた手品をやったら驚いてくれて面白かったです。 ★初めてマジックを生で見ました。テレビでしか見たことがなかったので、感動しました。マジックの内容もおもしろくて、教えていただいたマジックも実践したいです。6年生なので、今年が最後の講演会となりました。毎年楽しみにしていましたし、毎年いろいろな方の講演は、学校行事なのですが、子供とは関係なく私だけの思い出になりました。本当にありがとうございました。 ★マジックを、さっそく家に帰り子供達に実演。ママすごいー!と、キラキラ輝く子供達の顔に、とても嬉しくなりました。 ★講演会が楽しかったです!私達親でも面白かったので、子供達も一緒にマジックショーを見られたらよかったのになぁと思ってしまいました。 →昨年度の講演(講師:佐藤香織氏、演題:あきらめない心で)でも、同様な言葉をいただきました。保護者向けの講演でありながら、昨年度・今年度と、実演を交えたものであったため、特にそのようなことを思われたのだと思います。よりよい方法を勉強して行きたいと考えます。 座席を300用意し、閉会後、椅子に残ったお土産マジックを回収したところ、ちょうど100ほど回収しました。ということは、200名の方が参加されていたということで、ここ何年かの中では、最も多い参加人数だったと思います。感想も、ご覧のように「楽しかった」が多数となりました。 講演を「食わず嫌い」にせず、ぜひ、参加されてはいかがでしょうか。参加してみないと、良さは伝わらないと思いますよ。 ツバメの座談会?鳴き声と群れでいる様子からツバメが楽しそうに話をいるかのようでした。また、ただ休んでいるのではなく、巣をつくる材料となるものをくわえていました(写真左下)。 梅雨の合間の、ほのぼのとした光景でした。 6月24日(金)昨日は雨が上がった後ずいぶん蒸し暑くなりましたが、夕方近くにはわりあいさわやかな風が吹いていました。今日は午後から再びの雨で、明日まで降り続きそうです。何ともめまぐるしい変化です。 6月も残り一週間となりました。1学期の締めくくりも近付いてきます。これまでのがんばりを振り返りつつ、この先どんなことに力を入れて取り組んでいくか、どの学年も、今はそんなことを考えたい時期です。 本日もよろしくお願いいたします。 * 今日6月24日は「空飛ぶ円盤記念日」です。1947(昭和22)年のこの日、アメリカの実業家が自家用機で飛行中、「空飛ぶ円盤(?)」を目撃しました。これをアメリカ空軍がUFO(Unidentified Flying Object=未確認飛行物体)と名づけました。 540 水にぬれなければ※相田みつを(あいだみつを 1924〜1991)詩人・書家。平易な詩を独特の書体で書いた作品で知られる。 学校評議員会を開催しましたまず校長先生から学校の概要や学校運営の状況、本年度の重点的な取り組みについて説明を行いました。その上で、6名の委員の皆様から様々なご意見をいただきました。 話題は多岐にわたりました。学校生活全般から、子どもたちの読書の傾向、挨拶など地域での姿、修学旅行、防犯等々。さらには、今年から準備委員会を立ち上げるコミュニティ・スクールについてもご意見をいただきました。 どのご意見にも、、「古北小を支えていきたい」というお気持ちがあふれていたと思います。頂いたご意見を大切にし、今後に生かせるよう努力していきたいと思います。お忙しい中ありがとうございました。 6年 歴史を伝えることから学ぼうパソコンルームで調べてはメモし、メモしては調べ…。 班別行動で撮った写真や、見学先でもらったパンフレットなどを切り抜いてオリジナルのパンフレットにまとめています。 カラーペンで色分けしたり、ふきだしの工夫があったりして、見やすいまとめができそうです。完成が楽しみですね! 1年生 読み聞かせ大好き!語りかけるように,やさしい声で読んでいただきました。 梅雨のしっとりとした雰囲気にぴったりの本や手話を取り入れた絵本,1年生が好きな話題をテーマにした絵本など,毎回どんな本を読んでいただけるのか楽しみにしています。 明日で読書週間も終わりですが,これからもたくさんの本に触れてくださいね。 5年生☆第3回自然教室実行委員会それぞれの係で、だいぶ活動が進んできました! 特にうれしかったのは、リーダーを中心に自分たちで話し合いを進められるようになってきたことです。 みんなで意見を出し合い、よい方法を考えることで、よりよい自然教室を作っていけると思います!こうした実行委員会での活動を通して、さらにみんなが成長していければ…と願っています! 5年生☆教育実習生の保健の研究授業がありました「心と体は本当に影響し合っているのか」というめあてのもと、学習が進められました。 計算ゲームを行い、前と後で自分の脈を測ってみると、脈が上がった子が多くいました。体験をもとに、心と体が影響し合っているということがよく分かりました。 自分の脈を初めて測ったため、苦戦をしている子も多くいましたが、先生の話を良く聴いて、前向きに授業に参加をすることができました。 5年生☆祝 脱出成功!!第3弾!子どもたちの感想の中からも、「制限時間ぎりぎりだったけれど、その分、達成感を感じました」という言葉がありました。 時間が決められていると焦ってしまうけれど、それでも冷静に判断できるのは、やっぱりチーム力ではないでしょうか。 どの子の感想からも、満足な様子がうかがえました。子どもたちの笑顔が見られて、とても楽しい「脱出ゲーム」になりましたね。 2016.6.23 「舵をとれ!」ミッション その3(後編)■3 こんな素敵な友だちの行動に出会いました! ・友だちがしおりや時間をこまめに見て、次の活動を教えてくれた。(多数) ・お土産を選ぶのに時間がかかってしまった。でも、友だちがちゃんと待っていてくれてうれしかった。(多数) ・班の人が転んだとき、班長が先生をすぐに呼びに行ってくれた。 ・写真を撮って、と言ったら、すぐに○○君が撮ってくれて、その写真をすぐに見せてくれた。 ・バスで酔ってしまったときに、「大丈夫?」と声をかけてくれた。 ・○○君が、班を楽しませてくれた。 ・○○さんが、お店で会計をして財布を出していたときに、手に持っている荷物をもってくれた。 ・道に迷ったとき、みんな協力できた。 ・道に迷ったとき、○○さんが、みちを聞いてくれたので、着くことができた。 ・お店で私がなかなか買う物が決まらなくて、みんなを待たせてしまったときに、○○さんが「ゆっくり決めればいいよ」と言ってくれた。うれしかった。 ・○○君が、部屋を出る前に、トイレットペーパーを三角折りにしていた。 ・○○君が、ベッドをきれいにしてくれた。 ・○○さんが「ありがとうございます」などのあいさつを聞こえる声で言っていたので、後ろに人もマネして言えていた。さすがと思った。 ・写真を撮るときに、写真を撮ってくれる人がいなかったけど、○○さんが「撮ってあげる」と言ってくれた。 ・動物が苦手な私を、○○さんが手を引っ張って、「こっち来て」「大丈夫だよ」と言ってくれて心強かった。安心した。 ・みんなあいさつできていたり、マナーがとてもよかったりしてすごいなと思った。 ・○○さんが、「班長会に一緒に行こっ」と言ってくれたから、5分前行動ができた。 ・メンバーとはぐれたとき、焦らず、自分から探しに行った○○君はすごいと思った。 ・自分の足が痛いときに、○○さんたちが「大丈夫?」と声をかけてくれたり、揉んでくれたりして、スッキリした。 ・○○さんが、他の観光客のために、右に寄るように指示を出していた。班長として周りをよく見ているな、と思った、 ・トイレに行っている間に、待っていてくれた人がいて、みんなの集合場所に間に合った。 ・○○君が、トイレに行きたがっている班員のために、トイレを探してあげたり、「トイレに行きたがっているから、早めに買い物してね」と呼びかけたりしていてさすがだなと思った。 ・階段の移動で遅れていたときに、「大丈夫?」と声をかけてくれた。 ・観光客の人に、道をたずねて教えてもらったときに、「ありがとうございました」が言えていた。 ・美化係の人が、私のゴミも一緒に捨ててくれた。 ・ホテルで、○○さんが、3人分のお茶をくんでくれた。ありがとう。 ・お菓子を交換してくれた。 ・足をくじいてしまったときに、「荷物持ってあげようか?」と言ってくれた。 ・○○さんが班長のサポートをしていてすごいと思った。 ・○○くんたちは、早く行きたいという感じだったけど、私たちのペースにあわせてくれた。おかげで、班が分かれずに、スムーズに目的地に着いた。 多くの人が、友だちの「気遣い」を感じ、うれしく思ったようですね。とっさにできる「優しいひとこと」「優しい行動」ができる人になってほしいと思います。 そして、こんな素敵な人の集まりの6年生は、もっと素晴らしい集団になるはず。これからの成長を期待していますよ! 今日の給食 (6/23)昨年度最後の給食(3月23日)以来となる、久しぶりの「ミニロールパン&焼きそば」のゴールデンコンビの登場です。 今日は、「豆腐団子」に豆腐のもととなる「大豆」と、「枝豆サラダ」の「枝豆」が登場です。 ちなみに、「枝豆」は、「大豆」が成長する途中のまだ若い豆を収穫したもので、緑色をしています。収穫せずにそのままにしておくと黄色くなった「大豆」に成長していきます。 ということで、「枝豆」も「大豆」も同じなんですね。 ちなみに、なぜ、違う時期に収穫するのでしょうか。 それは、豆の生長にともなって、蓄積される栄養分が異なるからです。 「大豆」は「タンパク質」「炭水化物」「脂質」が枝豆より多く、カロリーが高いのに対し、「枝豆」は、「食物繊維」「ビタミンA」「ビタミンC」が大豆より多いという違いがあります。 奥が深い「大豆&枝豆」ですね。 今日もおいしくいただきました! 今日の読み聞かせ 〜図書館〜 (6/23)読まれた本は、以下の3冊です。 ・おたんじょうびがやってくる ・Rain あめ! ・にているね!? 今日は、運動場のコンディションが悪く、遊べなかったので、図書館は、多くの古北っ子でにぎわっていました。 「わんぱく団」の皆さん、ありがとうございました! ABCを大切に6年生のように、1年生でもここまでしっかりできることに感心します。 東脱履に比べて、真っ直ぐ立てるのは、難しいのですが、一人一人の意識が、こうした美しさにつながるのですね。 また、東脱履は、ご覧の通り、2・4・5年の傘がこれまた美しく整えられています。さすがです。 どちらの脱履も、いいね! ファミリー学級アンケート結果 3■3 掲示物等、教室や廊下の環境はいかがでしたか 青:整っていた 赤:まあまあ整っていた 緑:あまり整っていなかった 紫:整っていなかった 水色:参加しなかった・見なかった 「参加しなかった・見なかった」の回答が、3.3%(5票)ありますが、そのうち、4票は5年生、1票は3年生でした。特に、5年生は、体育館での活動だったため、「見なかった」のだと思います。 この項目に関する、自由記述がなかったため、具体的には、どんな印象をもたれたかはわかりません。しかし、数値上では、ご覧いただいた方からは「整っていた」「まあまあ整っていた」の合わせて100%の肯定的な回答をいただいており、日頃から教室環境の整備に努めている担任の頑張りをお認めいただいたようで、うれしく思います。ありがとうございました。 今日の読み聞かせ (6/23)■1年生 ・おこる ・うどん対ラーメン ・いちにちどうぶつ ・手であそぼう まねっこおてんき ・ぼくのトイレ ・おばけもこわがるおばけ ・あしたもともだち ・ぞうくんのあめふりさんぽ 1年生は、2回目のわんぱく団さんによる「読み聞かせ」。 今週は、「あじさい読書週間」につき、毎日、こうしてお兄さん・お姉さんや、わんぱく団のみなさんが読み聞かせをしてくれて、うれしいですね。 今日もしっかり、楽しい絵本の世界に浸ることができました。 「わんぱく団」の皆さん、どうもありがとうございました。 6月23日(木)昨日は暗くなってから雨となり、時々雨脚を強めながら降り続いています。この地域はこの程度ですが、九州をはじめとする西日本では大雨による被害が心配されます。特に熊本では地震からの復興もまだ端緒についたばかり。少しでも被害が少ないことを祈りたい気持ちです。 夏が近付き、校庭では様々な作物・草花が元気よく育っています。稲はしっかり根を下ろしたようです。ゴーヤも勢いがよくなってきました。まだ青くて目立ちませんが、ミニトマトもたくさんの実をつけています。その他にもキュウリ、ナス、オクラ・・季節感あふれる古北小の校庭です。 本日もよろしくお願いいたします。 * 今日6月23日は「沖縄慰霊の日」です。1945(昭和20)年のこの日、80日にもおよぶ沖縄戦が終結しました。住民を中心とした約20万人に及ぶ犠牲者の霊を慰め、平和を祈念する日として、沖縄県内ではさまざまな慰霊祭を行っています。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|