最新更新日:2024/06/04 | |
本日:41
昨日:509 総数:2042968 |
5年生☆すいせんしますたくさん練習してきたこともあり、どの子も自信をもって発表をしていました。5年生の熱意が4年生にも伝わったのか、4年生の子達も一生懸命にメモを取って聞いていました。 最後に感想を聞くと、 「4年生が真剣に聞いてくれたのでうれしかったです!」 「自分の委員会のことを4年生にすいせんできて楽しかったです!」 という前向きな答えが返ってきました。 他学年とこうして授業交流することで、お兄さん、お姉さんらしい姿をたくさん見ることができました。来週は2組の発表です。頑張ってくださいね! 4年 夢の発表初めて皆の前で、自分の夢を一人ずつ発表したので、緊張感があり、早口になったり名前を言い忘れたりしましたね。他の子の発表から参考になる部分もあったと思います。 次の全体練習では、何も見ないで堂々と発表できるように、それぞれでしっかり練習しておいてくださいね! 6年生 体育館練習今日は、6時間目に体育館で歌の練習をしました。 はじめはあまり声が出ていなかった子も、だんだん声が出てきました。 音楽の授業で教えてもらったことを意識しながら歌える子も増えてきましたね^^ 次は、1回目からしっかり声を出して歌えるといいと思います。 そのために、毎朝の歌の練習をがんばりましょう! 3年 食べ物の栄養の話今週3年生は,栄養士の先生をお招きして食べ物の栄養についてお話を聞きました。 江南市の野菜についての話や栄養のクイズで楽しく学べました。 来週からの給食がもっと楽しみになりましたね。 3年 リコーダーの練習とてもきれいな音色で,思わず「もう一度聞かせてほしい」とアンコールしました。難しい曲ですが,あきらめずにおうちでも練習している成果が出ていますね。 やるべきことをこつこつ取り組むことができるところが,みなさんのすばらしい所ですね。今,算数で取り組んでいる「2けたをかけるかけ算の筆算」も難しい単元ですが,何度も質問したり,間違えた理由を突き止めて(九九なのか,繰り上がりのところなのか,足すところなのか,位を間違えているのか…)がんばる姿は,本当にすばらしいです。○をもらうと「やった!」「よっしゃ!」と跳び上がって喜ぶ姿はとても愛らしく感じます。 みなさん,よい週末を過ごして月曜日も元気に学校へ来てくださいね。待っていますよ。 2017.2.10 家庭学習の大切さ草井小学校の研究主題は「『楽しく学ぶ子・学ぼうとする子』の育成 −授業づくりと家庭学習の充実を通して−」というものです。目指す児童像の一つには「生活時間を有効に使い、努力していく子」というものがあります。その研究仮説は、「授業と家庭学習のつながりを強化することにより、児童の学習意欲を高め、学力向上につながるであろう」というものです。興味深い実践です。 現在、「2016学校評価アンケート」を順に掲載しています。明後日の日曜日(2/12)には、「お子様は、家庭学習の習慣が身に付いている」という設問について、アンケート結果を掲載します。ぜひ、その結果をご覧になり「お子様がどのような状況であるか」を確認していただければ、と思います。 さて、では「なぜ『家庭学習』は大切なのか」ということです。その理由の一つを、以下に述べます。 子どもたちは、学校で勉強をします。毎日、朝から5〜6限目までの授業です。随分と、多くの時間を勉強している「ように」思います。 なぜ「ように」としたか、というと、実際の学習時間はさほど多くないのです。以下にそのことを解説します。 文科省が定める小学校での総授業字数は、1年生で「782時間」、6年生で「945時間」です。しかし、この数字は、「体育」「特別活動」等も含まれています。 そこで1年生の「国語・算数・生活」に限ると「488時間」、6年生の「国語・社会・算数・理科」に限ると「520時間」となります。 さらに、この時間は、「1時間を“45分”とする」というものです。授業時間は“45分”ですから、実際の授業時間は、先の総時間数の3/4になります。 結局、主な教科の学習時間は、1年生で「366時間」、6年生で「390時間」となってしまうのです。 上記の主な教科の学習時間を「365日」で割ると、1日当たりの学習時間が求まります。なんと、その値は、1年生で「1時間0分」、6年生でも「1時間4分」です!一年間で換算すると、わずかそれだけになってしまうのです。年間で平均すれば、いかに、学習時間が少ないかが、ご理解いただけたと思います。 そんな状況の中、毎日、家庭学習をせずに、1日当たり「2時間」もゲームをしたり、「3時間」もテレビを見たりしていれば、上記の学校の学習時間数を軽く超えます。これでは、学力の定着も難しくなるというものです。 「ゲームをしてはだめ」「テレビを見てはだめ」ということは、言っているのではありません。しかし、遊んだ分、学年に応じた家庭学習の時間分だけ頑張れるといいと思います。 自分の生活リズムを上手にコントロールできる古北っ子であってほしいのと思います。 さて、草井小学校の研究実践はどうなるでしょうか。今後の動向を注視していきたいと思います。 今日の給食 (2/10)今日は、「くいだおれの町」大阪の郷土料理です。 「ごんぼ汁」の「ごんぼ」は「ごぼう」のことで、味噌味ではなく、「卯の花」を入れて 作るのが特徴です。 「串カツ」は、「粉もの」と並んで、お店が多い大阪。そのルーツは、昭和初期に、安くて、箸を使わず気軽に食べられることから広まったと言われています。 「切り干し大根と金時豆の煮物」は、大阪府和泉市で、昔から食べられていたものだそうです。 しかし、コテコテの大阪名物である「たこ焼き」「お好み焼き」「豚まん」等が登場したら、かなり「大阪感」が漂い、盛り上がったかもしれませんね。 今日もおいしくいただきました! 2016学校評価アンケート 5■9 学校からのたより(学校だより・学年だより・保健だより)の内容は適切である。 → 肯定的な回答の値が98.5%となっており、ほぼ100%の値となっています。ホームページ以外の紙媒体も大切な情報伝達の手段の一つであることを再確認いたしました。引き続き、適切な情報をお伝えしていきたいと考えています。 ■10 学校の教職員はお子様のことについて親切に相談に応じている。 → 年々、肯定的な回答の値が増加しつつあります。本校教師の対応がこういう形で評価されつつあり、うれしく思います。教育相談担当の職員も、質問内容やその表記の仕方など、常に改善を図り、子ども達が答えやすいような工夫をし続けています。 自由記述欄には、以下のような記述もいただきました。 ★担任がとても親身に相談にのってくださるので、子どもも安心して毎日学校へ楽しんで登校できています。 ★先生に相談をすると、話をしっかり聞いてくれて、対応してくださり感謝しています。 しかしながら、わずか3人(0.9%)ではありますが、「当てはまらない」と回答しており、学校の対応にご不満をおもちの方もみえます。今後、お一人でも減らせるよう、対応していきたいと考えます。 インフルエンザの欠席者数 (2/10)なお、今週月曜日からの5日間は、以下のように推移しています。 6(月) 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 1年 7 → 8 → 4 → 4 → 1 2年 1 → 0 → 0 → 0 → 0 3年 1 → 1 → 1 → 1 → 1 4年 3 → 2 → 1 → 1 → 2 5年 0 → 0 → 0 → 0 → 0 6年 0 → 0 → 0 → 1 → 1 ---------------------------------------------------------------------- 合計 12 → 11 → 6 → 7 → 5 新しく罹患した児童が1人いますが、全体では確実に減っているようで、良い傾向が見られます。県のピークも過ぎたようで、減少傾向に転じています。この週末を乗り越え、さらに減少してほしいところです。 引き続き、手洗い、うがい、換気をしっかりして、予防に努めてほしいと思います。各家庭でも、十分にご注意ください。 また、罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。 (※以下から、県下(名古屋市・豊橋市・岡崎市・豊田市を除く)の学級等閉鎖状況がご覧になれます↓) ■集団風邪発生状況 あいさつの日今日も北部中学校の生徒の皆さんが来てくれましたが、3年生が本日、私立一般入試のため参加できず、1・2年生による協力で、あいさつ運動をしました。 雪が心配された寒い朝でしたが、お互い、元気にあいさつを交わしました。 中学生の皆さん、地域・PTAの皆さん、本日はありがとうございました。 2月10日(金)気象情報には「大雪」という言葉が踊っています。今季最強クラスの寒波がやってきます。予想積雪量は、西日本の多いところで90センチ、東海地方でも40センチと言います。今日の午前中は要警戒ということで、気象情報から目が離せない1日となりそうです。 昨日は1日入学があり、新入児の皆さんは1年生の教室で交流活動に参加しました。「古知野北小学校の1年」の紹介、読み聞かせ、あやとりなど楽しいひとときを過ごし、最後にお手紙とあさがおの種が入った封筒を受け取ってもらいました。体育館に帰ってきたとき、うれしそうに封筒を見せる姿が印象的でした。次に会うのは4月ですね。楽しみにしています。 本日もよろしくお願いいたします。 771 聞いたことは…学び方を工夫し、力をつけていきましょう。 ※老子(ろうし 中国・春秋時代 生年月日・年齢不詳)哲学者。紀元前6世紀の人物とされるが、その実態は不明な部分が多く、多くの議論がなされるも、謎に包まれている。 1年生 4月にまたあおうね♪子どもたちは今日の日を楽しみに準備やリハーサルを続けてきました。 校歌を歌い,「古知野北小学校の1年」の紹介をしました。新しい1年生の子どもたちはきちんと座って発表を聞いていてくれました。 一緒に遊ぶときは,読み聞かせをしたり,手を取ってあやとりを教えてあげたりして楽しい時間を過ごしました。 最後にお手紙とあさがおの種が入った封筒を渡しました。 「春になったら植えてくださいね」 「きれいなピンクやブルーの花が咲くよ」 と,優しく声をかけていました。 4月に合えるのが待ち遠しいですね。 1年生のみなさん今日も大変よく頑張りましたね! そして新しい1年生の皆さん,小学校で待ってますよ!! 4年 かがやきマラソンスタート!ウォーキング、スキップの後、各自のペースで3分半走りました。どの子も真っ白い息を吐きながら、一生懸命走ることができました。 教室に戻ってからは、記録カードに走った周の分だけ、色を塗りました。それぞれの目標に向けて、こつこつと走り続けましょう! 5年生☆毎日、毎日、練習してます!分かりやすく説明を聞いてもらえるように、間の開け方や強弱など工夫をしています。友だちにアドバイスをしてもらったり、質問をしてもらったりして、本番を意識して練習をしています。 明日は、いよいよ1組の発表です。今まで練習してきた成果が出せるように、がんばってほしいです。そのためにも、体調を整えて、元気に登校してくださいね。 2年 英語活動がありました英語を教えてくださいました。 Hello what's your name? My name, my name, my mane is〜. 陽気なメロディーに合わせて、 どんどん自己紹介をしていきます。 その後、動物の名前を学習し、 それをつかってアクティビティをしました。 楽しみながら、英語にふれることができました。 6年 第1回かがやきマラソン!高学年コースは、運動場1周200mですが、たくさん走った子は5分間で6周半走りました。すごい!! 3周走った子は、4周を目指して… 4周走った子は、5周を目指して… 次に走るときは、1周でも多く走れると良いですね! 走ると体は温かくなりますが、指先は冷たいままですね。 次回は手袋をつけて走ると良いかもしれません。 2017.2.9 この地方の雪は…?特に、昨日(2/8)から明日(2/10)にかけて行われている、県内の私立高校一般受験に向かう、中学3年生のきょうだいがみえるご家庭は、なおさらのことだったでしょう。 気象庁HPにある、「過去の気象データ検索」で調べてみると、「1981〜2010」の30年間の「平年値」を知ることができます。 「名古屋」の30年間の状況を調べてみると、「雪が降った平均回数」「最深積雪の平均cm」は、以下の通りです。 12月‥‥2.6回 2cm 1月‥‥6.4回 3cm 2月‥‥5.4回 5cm 3月‥‥2.0回 0cm 年々、平均気温が上がってきているので、80年代と、00年代では、若干、状況も違ってくるとは思いますが、2月の「5.4回」という回数からすると、まだまだ降ってもおかしくないような状況です。加えて、積雪量は「1月より深い」ということであり、しばらく、雪の心配をしなければならないかもしれません。 事実、今後の天気予報を見てみると、今週末、来週末ともに、「雪だるま」マークが見られ、最低気温も0度以下の日が続く予報となっています。 七十二候では、今日2月9日は「黄鶯睍*(うぐいすなく)」(*は「目偏」に「完」)の候です。うぐいすの「初音」を聞く頃と言います。しかし、今しばらく、寒さとつきあいつつ、雪の心配もしなければならない状況が続きそうです。風邪やインフルエンザにもご注意ください。 (※関係ページはこちら↓) ■気象庁|過去の気象データ検索 (※写真は、2016/2/10の古北小です。ちょうど1年前ですね) 今日の給食 (2/9)鉄火味噌とは「基本的には赤味噌に、野菜(主に根菜)、いり大豆、ささがきごぼうの油いため、砂糖・みりん・唐辛子などを加えて練ったなめ味噌。形状はカラカラに乾燥したものもあれば、ペースト状のものもある」(Wikipediaより)というもので、主に、保存食として重宝される味噌です。 「鉄火」は、「熱した鉄のように赤い」という意味で、赤色の豆味噌を使うことから、この名前がつけられたと言います。 今日もおいしくいただきました! 2016学校評価アンケート 4■7 学校は、お子様たちの安全確保に努め、危機管理をしっかり行っている。 → 昨年度とほぼ同じような肯定的な回答の値となっています。しかし、「あまり当てはまらない」がわずかではあるものの増加しています。 「安全確保」「危機管理」には、様々な場面が該当しますが、今年度、新たに実施した点を挙げると以下のようになります。 ・外部講師を招聘したアレルギー対応研修会の実施(教師) ・江南市消防署員を招聘した食物アレルギー緊急時対応訓練(教師) ・江南市消防署員を招聘した危険予知トレーニング、心肺蘇生法学習会の実施(児童) ・LINE株式会社より講師を招聘し、SNS上での「当たり前」の「違い」についての学習会(児童) ・各フロアに簡易担架の設置(学校) ・江森下二・江森中ABの通学路の見直し(学校) ・山尻二・江森上の横断歩道のペイント(学校) などです。これらの点以外に、避難訓練、遊具点検、校内施設点検、緊急メールの配信、PTAの協力による通学路安全点検・出迎え習慣の実施等、これまでと同様に、様々な「安全確保」「危機管理」に対する児童・教師の意識向上の取組を実施してまいりました。 今後、気になるところがあれば、その都度、お聞かせ願えれば幸いです。 ■8 学校は、清掃が行き届き、環境が整えられている。 → 昨年度とほぼ同じような肯定的な回答の値となっています。今年度も「ABCを大切に」を合言葉に、しゃべらないで清掃に取り組む「黙掃」を意識して清掃してきた成果かと思います。しかしながら、児童による自己評価は、昨年度より、やや肯定的な値が減少する結果が見られます。 落ち着いた環境で過ごすことで、様々な力もつくと考えます。引き続き、指導に努めてまいります。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|