宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

おはようございます。5月4日(木)みどりの日

今日の花(シバザクラ)
画像1 画像1

5月4日(祝木)の部活動予定

○バレー男子
 9:00〜 校内練習

○バレー女子
 終日 フレンドリーカップ
 於:武芸川中学校

○バスケ男子
 12:30〜16:30 練習試合 対 古知野、大口
 於:本校

○バスケ女子
 8:00〜10:00 校内練習
  
○テニス
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球女子
 終日 尾張地区普及事業(団体戦・選手のみ)
 於:大治スポーツセンター

○ソフトボール
 8:00〜12:00 校内練習

○サッカー
 7:30〜13:30 U15サッカーリーグ尾張地区大会
 決勝トーナメント
 於:ハグスポ 10:20〜 対 扶桑 OR 城東

○水泳
8:00〜12:30 校内練習

○剣道
 13:00〜16:00 校内練習

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、尾北地区の個人戦に参加しました。出場した2年生・3ペアは、大会の雰囲気に飲まれ、普段ののびのびしたテニスができず、実力を発揮できませんでした。他校の3年生相手に力を出し切れず、勝利することはできませんでした。
最後に出場した、3年生の柳田・林組は、組み合わせが悪く、昼過ぎに初戦となり、相手も布袋中一番手の強豪ペアとの対戦になりました。相手は、1回戦を勝ち上がっての2試合目になり、こちらがペースをつかむ前に、ポイントを取られ、残念ながら敗れてしまいました。
前回の大会と同様、メンタルの弱さやフットワークの弱さなどが出てしまい、持ち前のコースで攻めるテニスができませんでした。夏の大会に向けて、フットワークの強化など、もう一度基礎固めをしていきたいと思います。

今回は、蘇南公園のテニスコートが会場になったため、入部したての1年生もいっしょに、会場の準備や片付けを手伝いました。

本日の男子卓球部

画像1 画像1
本日の男子卓球部は先日の春季大会で優勝をされた扶桑中学校さんと練習試合をさせていただきました。

試合以外でも多くの刺激を受けた、いい練習試合でした。

まずは、チーム全体で勝つんだという雰囲気を作っていきたいですね。

本日のサッカー部 3

負けてしまったので明日はOFFとなります。

5日は8時半から全体練習開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2

Uー15 尾北地区予選 決勝トーナメント(サッカー部)

たくさん写真をとったので紹介したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

U-15 尾北地区予選 決勝トーナメント 1回戦(サッカー部)

決勝トーナメント1回戦で犬山南部中学校と対戦しました。
秋に2−0で勝利している相手でしたが、結果は2−1で負けてしまいました。

これで目標にしていた西尾張大会出場は、この大会ではなくなりました。
残すところ、夏の管内大会のみです。

最後の管内大会で悲願の西尾張大会をつかみましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部 〜練習試合〜

本日の男子バスケ部です。
本校で、瑞陵中学校さん、岩倉南中学校さんと練習試合でした。

2クォーター制で行った結果です。
瑞陵 26−27 宮田 
岩南 20−25 宮田

GW初日、気合いを入れて生徒たち頑張りました!
明日も練習試合です。声をかけ合い頑張っていきましょう!


両校ともに遠いところから来て頂き、本当にありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季ソフトテニス大会個人戦

画像1 画像1
最後に出場した柳田・林組は、いきなり優勝候補の一つの布袋中・山内・森藤組との対戦になりました。相手は、一試合を勝ち上がって、こちらは初戦で、不利な状況でした。いきなりサービスエースを決められ、苦しい展開が続き、残念ながら敗れてしまいました。
より速いボール、低いボール、厳しいコースへの対応が課題になりました。
応援にお越しいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

今日の女子卓球部

今日は午前中に校内練習を行いました。一気に暑くなってきましたが、最後まで集中して取り組むことができました。昨日から1年生が本入部し、9名の新入部員を迎えました。合計27名で、しっかりまとまっていきたいと思います。

明日は尾張地区普及事業に参加します。3年生チーム、2年生チーム、それぞれの良さを生かして経験を積みましょう。

遅くなりましたが、春の管内大会のときの写真も載せさせていただきます。夏に向けて、特に3年生は、後悔のないようにやっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

春季ソフトテニス大会個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
1回戦に、2年生3ペアが出場しました。
残念ながら、どのペアも硬さが目立ち、実力を出しきれないまま敗れてしまいました。
緊張に負けず、自分のテニスができるようにすることが、大きな課題です。

春季ソフトテニス大会個人戦

画像1 画像1
今日は、蘇南公園テニスコートで、尾北地区の個人戦が行われています。
4ペアが出場します。
1年生も、応援と会場準備のお手伝いで、参加しています。

おはようございます。5月3日(水)憲法記念日

今日の花(カラスノエンドウ)
画像1 画像1

重要 サッカー部 保護者の方へ 連絡

明日、Uー15尾北地区予選 決勝トーナメント 1回戦が古知野中学校にて行われます。
会場の古知野中学校に駐車場が確保できないため、自転車で来て頂くか、最寄りのパーキングへ止めて、徒歩でお越し頂くよう、お願い致します。

明日も応援のほど、よろしくお願い致します。
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から1年生は本入部です。
第一希望に書いてくれたみんなが本入部してくれました。
今日から練習時間が少し伸びましたが、ドリルメニューをこなし、最後までがんばりました。
2・3年生はシーズン中のペースに戻すべく、ドリルメニューをした後、ダッシュしました。だんだん体が速く泳ぐ感覚を思い出してきたでしょうか。
この調子で春の大会に向けて、がんばりましょう!

輝きの1ページ〜美術文芸部〜

制作に熱中する姿、すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の下校の様子

 5連休前の夕方です。
 自然と笑みが溢れます。
 笑顔が夕日の中で輝く様子を見るだけで、自分も幸せな気分になれます。
 よいゴールデンウィークを!
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動本入部スタート2【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
時間いっぱいまで活動したのが初めてでした。

たかが15分ですが、されど15分。

疲労度は大きかったのではないでしょうか。

明日からゴールデンウィークです。

部活動に参加する生徒も多いと思いますが、休養もしっかり取ってくださいね。

連休明けの月曜日、また素敵な笑顔のみなさんに会えるのを楽しみにしています!

今日の女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から1年生が本入部になりました。
まずは外周を15周走りきり、その後はステップの練習をしました。
職員室にいる先生たちに聞こえるくらい、元気で大きな声を出して行うことができました。また、2・3年生は3対3を行いました。自分たちでゴールの決定率を上げられるように声をかけ合って取り組むことができました。

部活動本入部スタート【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から部活動の本入部がスタートしました。

悩みに悩んで決めた部活動。

3年間頑張って続けるぞ!という決意が、ひしひしと伝わってきました。

部活動でしか得られないものもたくさんあります。

顧問の先生や先輩の指導に素直に耳を傾けて、謙虚な気持ちで取り組んでください。

頑張る1年生を、先生たちは全力でサポートしますよ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/16 生徒委員会
5/17 眼科検診 テスト週間開始
5/18 1年校外学習
5/22 朝会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399