宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

早く覚えてくださいね♪ (1年)

画像1 画像1
今日は1時間目に教室で自己紹介を行いました。新しい友達の名前、早く覚えられるといいですね♪

3時間目には校内めぐりを行いました。教室もたくさんあって、全部覚えるのはまだ時間がかかりそうです。

指示を聞いて、落ち着いて行動できました (1年)

画像1 画像1
中学生になって初めての避難訓練がありました。

みんなのいいところは、しっかりと指示を聞いて、落ち着いて行動していたところです。

校内に戻るときにぞうきんでスリッパを拭いたのですが、6組の生徒が汚れたぞうきんをきれいにしてくれました。

自分で考えて行動できる人、素敵ですね♪

輝きの1ページ 〜命を守る自分を目指して〜(2年生)

 どのように行動して、命を守るかを再確認しました^^

 自分と、大切な仲間や家族を守る。家族のもとに無事に戻る!

 中学生として、いろいろな状況で支えることも目指す姿の1つでしたね。


 雑巾の準備やきれいに洗って後片付けをしてくれた人たち、本当にありがとうございました♪

 みんなのスリッパもきれいになりました^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜仲間と〜(2年生)

 学級写真を撮り終えました^^

 桜も頑張って宮中生を迎えてくれたことにはほっとしました♪桜くんありがとう!!

 みんな笑顔を届けることができました♪

 その後、自己紹介カード作成やクラス内自己紹介など班で楽しく作ったり、学びスタイルを大事にして仲間の自己紹介を聴き、温かい拍手を送っていました^−^嬉しいですね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任リターンズ!(NO5)

画像1 画像1
学級写真&桜写真をパシャリ!!

この学年のみんなの良さを発見しました!

それは主任のどんなボケに対しても温かい微笑みで返してくれること♪

嬉しいですね〜☆

※桜写真については教室やだつりに掲示予定です!保護者のみなさま方、授業参観の折にごらんください!

泣き虫主任リターンズ!(NO4)

画像1 画像1
さあ、今週も元気よくいきましょう!!

たくさんの笑顔に朝から元気をもらいました☆

中村さん、ナイススマイル♪

女バスのみなさん、まっくろくろすけの写真、明るくしておきましたよ〜!

輝きの1ページ  〜新学期 桜とともに〜(1年生)

 朝から、温かい心遣いをありがとう^^

 返却物やたくさんの配付物がありましたが、みんなで協力して配ってくれました^−^

 時間通りに片付け、着席完了できた人も多く、静かな雰囲気で一日をスタートしようと意識できました!

 さあ、これから学級写真です♪素敵な笑顔を桜とともに^^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 花曇りの中、穏やかな朝の登校です。
 どの学年も新鮮な気分で、今朝を迎えています。
 朝の笑顔に協力してくれたみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。4月10日(月)

今日の花(今朝の五条川のサクラ)
 
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(4/10〜4/16)の本校教育活動の予定です。

◆10日(月)
<特別日課>(午前中授業)
1〜3限 学級写真撮影
4限 避難訓練

◆11日(火)
<特別日課>(午前中授業)
1限 離任式
2・3限 学活
4限 通学班集会
通学路点検11:50〜

◆12日(水)
<短縮日課>
1限 全校学び集会
3年身体測定
☆給食・清掃開始
1年部活動見学

◆13日(木)
<短縮日課>
1限 1・3年知能検査
1・2年身体測定
5・6限 新入生歓迎会
1年部活動見学

◆14日(金)
<短縮日課>
・学年時間割
☆時間割発表
・1年入部希望調査
生徒委員会

◆15日(土)
休業日
・春季合同練習会

◆16日(日)
休業日
・春季合同練習会


☆平成29年度が始まりました。この一年が楽しく充実した一年となるよう、新しい仲間や先生との出会いを大切にして生活していきましょう。
☆保護者のみなさまへ
平成29年度の入学式・始業式は、大変よい雰囲気でスタートすることができました。本年度も、本校の教育活動に、ご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

甲賀・湖南カップ(女子バレー部)

画像1 画像1
昨日、今日の2日間、甲賀・湖南カップに参加させていただきました。

昨日の予選Dグループは3戦全敗の最下位となり、今日は一番下の教育リーグ2のトーナメント参加になりました。

今日も全敗で、7校中の最下位で大会を終えました。1回戦を1セット目を取りながらフルセットで負けてしまい、ここを勝っておけば3位の賞状が取れたかもしれないことが悔やまれます。

6人になり、4人の時にはできなかった攻撃で攻めたり、守ったりすることができ、良いプレーも増えてきています。しかし、決勝戦で繰り広げられているプレーは本校とはプレーの速さや力強さが全く違います。本校は見本となる先輩がいないので、カップ戦などで出会う強いチームを真似したりして良いプレーをどんどん吸収していきましょう。

春の大会まであと2週間です。少しでも良い状態で大会にのぞめるように頑張りましょう!

車出しや応援をしてくださった森さん、荒川さん、春日さん、田形さん、尾関さん、ありがとうございました。

今日の女子バスケットボール部

画像1 画像1
今日は郡上市で行われた大和カップに参加をしました。
1回戦目は負けてしまいましたが、その後の2回戦、3回戦目は勝利をし、5位という結果で終わりました。
まだまだ課題もあるので、春の試合に向けて改善をしていきたいです!

U-15予選リーグ (サッカー部)

本日サッカー部はU−15の予選リーグ最終節として岩倉中学校と対戦しました。
瀧本君のゴールが決まり、1−0で勝利することができました。

これで予選リーグ2位通過が決まり、GWの決勝トーナメントに駒を進めました!

決勝トーナメントも勝ち上がり、なんとか西尾張大会を決めたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は午前中に練習を行いました。
雨が降っていたので、校舎内で、上半身・下半身とも、しっかり鍛えるトレーニングを行いました。途中辛そうなときもありましたが、あきらめることなく、「やります!」と言ってふんばり、最後までやりきることができました。がんばりましたね!!

今年度の大会の日程が決まってきており、また標準記録も分かったので、それぞれどのタイムを目指していくのかを考えました。特に3年生は、すでに夏までのカウントダウンが始まっています。自分に厳しく、自分を追い込み、目標を目指してがんばりましょう!!

おはようございます。4月9日(日)

今日の花(ヤマブキ)
画像1 画像1

4月9日(日)の部活動予定

◯陸上部
終日 国体春季記録会(出場者のみ)

◯男子バレー部
9:00〜12:30 校内練習

◯女子バレー部
終日 甲賀・湖南カップ2日目
於:城山中

◯ソフトテニス部
8:00〜12:00 校内練習

◯男子卓球部
8:30〜12:00 校内練習

◯女子卓球部
8:30〜12:00 校内練習

◯ソフトボール部
7:00〜 西尾張大会
於:一宮南部 VS 一宮南部

◯水泳部
8:30〜12:30 校内練習

◯男子バスケ部
12:15〜16;30 練習試合
於:一宮南部 VS 一宮南部 萩原中



部活動紹介新聞17 『美術・文芸部』

画像1 画像1
部活動紹介新聞第17号は、美術・文芸部です★


この号が、部活動紹介新聞の最後となります。

部活動紹介新聞第16 『手芸・調理部』

画像1 画像1
部活動紹介新聞第16号は、手芸・調理部です★

部活動紹介新聞15 『パソコン部』

画像1 画像1
部活動紹介新聞第15号は、パソコン部です★

部活動紹介新聞14 『吹奏楽部』

画像1 画像1
部活動紹介新聞第14号は、吹奏楽部です★
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 期末テスト
6/30 期末テスト 1年ケータイ安全教室
7/1 西尾張陸上大会
7/2 西尾張陸上予備日
7/4 生徒委員会
7/5 2年サイバー犯罪防止教室
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399