令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年 表彰伝達と運動会の練習

画像1 画像1
 朝礼では、スポ少で活躍するみなさんの表彰伝達がありました。これからもがんばってくださいね。

 4時間目は、雨が心配されましたが、無事に練習をすることができました。
 「どうしたら、すばやくデカパンをぬぐことができるか」。
 少しずつこつをつかんできましたね。大きな声援もあり、とてもよい勝負になりました。当日も楽しみです。

不審者情報

画像1 画像1
以下のような事案がありましたので、お知らせします。

■日時 9月11日(月)午前7時35分頃

■場所 犬山市南古券出来町交差点付近(清水屋前)

■事案内容
 登校途中に中学生男子生徒が、カッター等で制服を切りつけられた。

■不審者の特徴
 50歳代、中肉、茶髪(耳までの長さ)、黒の服、半袖、黒の手提げバック、茶色ズボン

 警察が対応中で、不審者は確保されていません。
 尾北管内の事案になります。
 地域の方々におかれましては、不審な人物や車等に、十分気をつけていただきたいと思います。

烏骨鶏はどこに…?

画像1 画像1
雨が降っていない日中は、鳥小屋から外に出て、ゆったりと過ごしている烏骨鶏の3羽ですが、今日は、ご覧の通り、隅の方に体を寄せ合いながらひと休み…。

風が強くて寒い…というわけでもないと思うのですが、ニワトリには、「狭くて暗いところで卵を産む習性がある」ため、こんなところに身を寄せ合っているのかしれませんが…。

なんだか、ほほえましいワンシーンです^^

今日の給食 (9/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、麻婆野菜、シュウマイ、中華サラダ(中華ドレッシング)、牛乳」(660kcal)です。

今日は、中華メニュー。
古くから「医食同源」の思想を持つ中華料理では、様々な効能があるとされています。
蒸し暑く、残暑が厳しい、今日のような日は、ぴったりのメニューですね。

今日もおいしくいただきました!

2017.9.11 朝礼校長講話

画像1 画像1
今日は、以下のような話をしました。
------------------------------------
今日は、時間が限られているので、スライドなしで短めにお話をします。

今日は「あいさつの日」でした。北部中学校の生徒さんと、班長・副班長さんを中心にあいさつ運動をしました。
さわやかなあいさつができていた人が多かったと思いますが、ここで、今朝の自分のあいさつは何点をつけられるか、振り返ってみましょう。

80点くらいはつけられるよ、という人…、60点くらいになるかなぁ、という人、100点をつけられるよ!という人…。
はい、ありがとう。60点が一番多いようですね。

「60点」のあいさつでいいですか?みなさん、どうでしょう…。
校長先生も、もう少し元気なあいさつができるといいかな、と思いました。
あいさつする側も、される側も「いい気持ち」になるのがあいさつです。
やっぱり、100点のあいさつがいいですね。


6年生は、小学校に入学してからの6年間、あいさつの大切さを学んできたことと思います。
5年生は、1学期に青年会議所の方に特別授業をして、あいさつの大切さを学んだことと思います。
ぜひ、そんな5・6年生の高学年から、元気なあいさつをしてほしいと思います。
そして、1〜4年生のみなさんも、あいさつを大切にしてきた古知野北小学校の伝統を受け継いで、しっかりあいさつをしてほしいと思います。

これからの皆さんのあいさつに、期待したいと思います。

犬山浄水場へ出発!

画像1 画像1
4年生のみなさんは、朝礼が終了すると、すぐに、迎えに来ていただいた江南市の大型バスとマイクロバスに分乗して、犬山浄水場に出発しました。

こうしたフィールドワークは楽しみながら学べるのがいいですね。
本物を見て、感じ、ぜひ学びを深めてほしいと思います。

今日の表彰伝達 (9/11)

画像1 画像1
今日は、以下の賞状を伝達しました。

■第39回江南市バレーボール大会
 Bクラス 優勝 古北ウルフ

■第13回 CBCこども絵画展
 特選 長尾悠李くん
 入選 相川絆名さん、近藤舞依さん、嵯峨野千畝くん、樋口宗汰くん
    小島珠莉さん、津田柚菜さん、野田深由さん、山下夏美さん
    山村凌輝くん、大脇柚奈さん

■第63回江南市民陸上競技大会
 小学校6年女子100m 第1位 菱川琴羽さん
 小学校6年女子走幅跳 第1位 菱川琴羽さん

今日は、多くの皆さんを表彰することができました。
対象のみなさん、おめでとうございます!

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2学期最初の「あいさつの日」。
北中生13名とともに、あいさつ運動を行いました。

多くの古北っ子が、さわやかなあいさつを交わしてくれていました。
(…が、もうちょっと、元気があると、もっとよかったでしょうか…)
次回のあいさつ運動では、元気なあいさつを期待したいと思います。

北中生のみなさん、ありがとうございました!

9月11日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝は、秋らしい雲が見られる朝となりました。しかし、日中は、曇り空の時間が多く、少し蒸し暑くなるようです。

 今日は、「あいさつの日」です。北中生とともに、さわやかなあいさつが響くことでしょう。
 また、4年生が犬山浄水場の見学に出かけます。

 そして、2年生の身体測定・視力検査があります。
 業後の陸上練習は、選手候補とサポーターによる練習となります。

 新しい週がスタートしました。今週もがんばってほしいと思います。

 本日も、よろしくお願いいたします。

984 目指すのではなく

画像1 画像1
自分のベストタイムを狙っていこう!
 
※松岡修造(まつおか しゅうぞう 1967〜)元男子プロテニス選手。ウィンブルドン選手権では、日本人男子選手最後のベスト8進出者。また、ウィンブルドン選手権での通算7勝は2015年に錦織圭選手に抜かれるまで日本人最多の記録だった。

2017.9.10 ギフト 僕がきみに残せるもの

画像1 画像1
ALS(筋萎縮性側索硬化症)を宣告された元NFLのスター選手のドキュメンタリー映画の「ギフト 僕がきみに残せるもの」を先日観てきました。

映画は、NFLチームのニューオーリンズ・セインツの所属していた、「スティーヴ・グリーソン」が、病院で「ALS(筋萎縮性側索硬化症)」を宣告されたところから始まります。
同じタイミングで妻の妊娠が分かると、その子どものために、毎日、ビデオダイアリーを撮り続け、その映像と、旧友で介護者ともなった2人の撮影者がグリーソン一家とともに暮らしながら撮影した映像からなる、「1500時間分の映像を2時間にまとめた」全編が実際の映像であるドキュメンタリー映像です。

「ALS(筋萎縮性側索硬化症)」という病気がどんな病気であるか、「なんとなく」は分かっていたものの、難病であるALSと戦うグリーソンさんの姿を見ると、それは大変な病気であることが分かりました。体が思うように動かなくなり、やがては、会話も食事も、呼吸もできなくなっていくもので、原因が究明されておらず、治療法も見つかっていないというのです。日本にも約9,000人もの患者さんがいるというのですから、大きな問題です。

このグリーソンさんの素晴らしいところは、「チーム・グリーソン」という財団を設立し、「スティーヴ・グリーソン法」を成立させたことです。アメリカで「音声合成機器」(機械が、本人に変わって音声を発するもの)が保険適用の対象外になろうとしていた時、訴えによって、オバマ大統領の署名により、保険適用が認められる法律として承認されたのです。
この法は適用されたのでよかったのですが、病気に苦しむ人に寄り添える法の整備が追いついていない現状がることを知り、考えさせられました。

「NO WHITE FLAGS」(白旗は上げない)をスローガンに、最後まで病気と闘い続けるグリーソンさん。涙なしでは観られませんでした。
現在もなお、病気と闘いながら、家族の時間を過ごしつつ、様々な活動をしているそうです。命がある間に、治療法が見つかることを願うばかりです。

名古屋では1館(センチュリーシネマ)だけでしか上映していないのが残念なところです(そろそろ終わってしまうかも…!?)。興味のある方は、ぜひご覧になってはいかがでしょうか。

(※関係サイトはこちら↓)
映画「ギフト 僕がきみに残せるもの」公式サイト
日本ALS協会

樹木の消毒を行いました

画像1 画像1
昨日、夕方、本校敷地内の樹木の消毒が無事行われました。

本日も、古北っ子は、木や葉に触れないよう、気をつけてほしいと思います。

もし触ってしまった場合は、念入りに手洗い、うがいをしてください。

よろしくお願いいたします。

今週の予定 (9/11〜9/18)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。
 
■11日(月)
 ・業前:朝礼(体育館)
 ・あいさつの日
 ・4年生:浄水場見学(1〜4限)
 ・身体測定・視力検査(2年)
 ・一斉下校 14:50

■12日(火) 
 ・業前:運動会練習(開閉会式)
 ・1限:綱引き
 ・避難訓練(3限)
 ・クラブ

■13日(水) 
 ・業前:運動会練習(応援)

■14日(木)
 ・業前:運動会練習(歌)
 ・1限:運動会練習(天空の大玉・応援)
 ・外国語活動(5・6年 給食6の1)
 ・英語活動(3年)

■15日(金)
 ・業前:運動会練習(入退場・古北っ子ダンス)
 ・英語活動(4年・3の3)
 ・一斉下校 14:50
 ・業後:通学班リレー合同練習会(兼第5回PTA常任・学級委員会)

■16日(土)

■17日(日)
 ・山尻運動会(山尻グランド)

983 いいか、桐生

画像1 画像1
ボルト選手から、そんな声をかけられていた桐生選手。
ついに、日本人初の10秒台を切る、9秒98の記録を達成しました。
運動会で走るみなさんも、自分のために、楽しみながら走ると、いい記録が出るかもしれませんよ。
 
※ウサイン・セント・レオ・ボルト(ジャマイカ 1986〜)元陸上競技短距離選手。稲妻を意味する「ライトニング・ボルト」の愛称を持つ人類史上最速のスプリンター。100m、200m、4×100mリレーの世界記録保持者。

2017.9.9 発明くふう展覧会

画像1 画像1
今日は、一宮スポーツ文化センターで開催されている、発明くふう展覧会に行きました。
本地区(3市2町:江南市、一宮市、稲沢市、扶桑町、大口町)の各学校から選ばれた「発明品」(1校5点まで)及び「夢絵画」の入賞作品を見ることができます。
古北小からも「発明くふう展」に5点が出品され、展示されています。

【出品者】
 ・菱川咲羽さん「びっくり貯金箱」(※江南市商工会頭賞受賞)
 ・辻村心花さん「ダイエットくつした」
 ・今井蒼唯さん「手動そうじき」
 ・山口憂奈さん「オシャレな消臭剤」
 ・伊藤加奈さん「わりばしティッシュケース」

年々、古北っ子の作品出品者が増え、ついに今年度、本校から入賞者が誕生しました!菱川さんが「江南市商工会頭賞」を受賞したのです。

しかし、残念なことに、本地区の「発明くふう展」は、今年度が最後になるのだそうで、次年度からは、出品できなくなってしまいます。今後は、「一宮市発明クラブ」や「大口町発明クラブ」に所属している人が、県大会には出品できるようで、一般の児童・生徒が学校を通じて出品することが叶わなくなってしまいました。
今回も、豪華なトロフィーがたくさん並び、新聞社やケーブルテレビが取材に来ていました。そんな大きな展覧会です。また、この地区から選ばれた作品が、全国大会、世界大会へ出品されたこともある展覧会だっただけに、非常に残念です。

なお、絵画展は、50点が会場に展示されていましたが、全体で、なんと「2,200点」が出品されており、その中から選ばれた50点のみの展示となっています。大変残念ですが古北っ子の絵画は、入選はなりませんでした。

ちなみに、会期は明日までです。都合がつく方、興味がある方は、ぜひ、足を運ばれてはいかがでしょうか。
また、県大会は、11月上旬に、名古屋の「トヨタテクノミュージアム産業技術記念館」で開催されるようです。そちらも無料でご覧になれますよ。

■場所 一宮スポーツ文化センター(一宮市真清田1-2-30)
■日時 9月9日(土)〜10日(日) 10:00〜16:00

【結果】江南市スポーツ少年団秋季ソフトボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のアンツの試合は、古南パワーズと対戦。
先攻はパワーズ、後攻はアンツ。アンツのバッテリーは、鶴田君−石原君。

1回表、パワーズの攻撃は、アンツピッチャー鶴田君の好投に3人で交代。

その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の赤木君の内野の当たりが、相手のミスを誘い出塁すると、盗塁とバッテリーエラーで3塁へ。続く、後藤君のサードへの当たりは、一塁へ送球の間に赤木君がホームを踏んで先制。そして、その送球はミスを誘い、1塁もセーフに。続く水野君の内野への当たりは、フィルダースチョイスとなり、1・2塁オールセーフに。連続でフライのアウトとなり、ツーアウトになるも、続く藤森君がセンター前のタイムリーヒットを放ち、さらに1点を追加。1回を終えて、2×0とします。

2回表、パワーズの攻撃は、ワンアウトから、センター前のヒットで出塁するも、アンツピッチャー鶴田君が、後続を二者連続三振に打ち取り交代。

その裏、アンツの攻撃は、先頭の海沼君が内野安打で出塁すると、続く山本君も内野安打で出塁。さらに赤木君がフォアボールで出塁し、満塁になったところで、後藤君の一二塁間を抜ける当たりはライトの横を抜け、ホームランとなり、一挙に4点を追加します。なおも、ワンアウトから、柳瀬君のレフト前ヒットと、石原君のフォアボールで1・2塁に。続く、藤森君の内野ゴロの間に、2・3塁とすると、続く、安藤君のセンターへの痛烈な当たりは、2点タイムリーヒットとなり、この回、6点を挙げ、8×0とします。

3回表、パワーズの攻撃は、先頭打者がフォアボールで出塁するも、アンツピッチャー鶴田君の二者連続三振と、ショート山本君の軽快なフィールディングでスリーアウトに。

その裏、ワンアウトから、山本君がフォアボールで出塁すると、盗塁、バッテリーエラーでツーアウト3塁に。ここで、後藤君のライトオーバーのタイムリースリーベースで1点を追加。さらに、バッテリーエラーで後藤君がホームを踏んだところで、10点目となり、規定によりゲームセット。

アンツが10×0で1回戦を勝ち、来週行われる準決勝にコマを進めました。
アンツBとの、両チーム優勝も狙えそうです。どちらも、次週、がんばってください!

【速報】江南市スポーツ少年団秋季ソフトボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
4回表、アタッカーズの攻撃は、センター前に落ちる当たりはバウンドが変わり、結果的にセンターオーバーのホームランとなり、1点を返します。
 
その裏、アンツの攻撃は、ツーアウトから杉浦君、丹羽君が続けてフォアボールで出塁し、2・3塁に。続く中島君は、振り逃げで出塁すると、その間に杉浦君が滑り込んで1点を追加。5×1とします。

5回表、アタッカーズの攻撃は、先頭打者が3塁ベース後方にポトリと落ちるヒットで出塁。ランナーを3塁まで進めるも、アンツピッチャー松田君が踏ん張り無得点に。

その裏、アンツの攻撃の途中で時間の規定によりゲームセット。試合は、5×1で勝つと、来週行われる決勝戦に、アンツAより一足早く、コマを進めました。

アンツBの皆さん、お疲れ様でした。次週も頑張ってください!

【速報】江南市スポーツ少年団秋季ソフトボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、蘇南グランドにて、江南市スポーツ少年団秋季ソフトボール大会が行われ、6年生以下チーム(アンツ)、5年生以下チーム(アンツB)がそれぞれ出場しています。

アンツBは、1回戦、藤里インフィニティに、瀬野君のホームラン、浅野君の3打席連続ホームランなどで、14×1と、3回コールドゲームで勝つと、2回戦にコマを進めました。

2回戦の相手は、古南アタッカーズ。
先攻はアンツ、後攻はアタッカーズ。アンツのバッテリーは、松田君−浅野君。

1回表、アタッカーズの攻撃は、ツーアウトから、センター前ヒットのランナーを一人出すも無得点に。

その裏、アンツの攻撃は、ツーアウトから瀬野君がフォアボールで出塁し、すかさず二盗を決めると、続く浅野君のサードへの内野安打の間に、瀬野君が好走塁でホームイン。1点を先制します。

2回表、アタッカーズの攻撃は、先頭打者がフォアボールで出塁すると、すかさず盗塁。しかし、アンツキャッチャーの浅野君の鋭い送球にタッチアウト。無得点に終わります。

その裏、ワンアウトから、松田君のレフト前ヒットで出塁すると、三盗まで決めたところで、奥田君の鋭いサードへの当たりは、ミスを誘い松田君がホームイン。2×0とします。

3回表、アタッカーズの攻撃は、ツーアウトからランナーを一人出すも、無得点。

その裏、アンツの攻撃は、ツーアウトから浅野君がセンター前ヒットで出塁。すると、続く相京君がレフトオーバーのホームランを放ち、2点を追加。4×0とします。

いいぞ、アンツ。頑張れ〜!

「給食試食会」開催のご案内

画像1 画像1
先週、ご案内をした、「給食試食会」ですが、定員の30名にまだゆとりがございます。参加を希望される方は、お誘い合わせの上、11日(月)までに、申込書と試食代金(240円)を添えて提出いただきますよう、お願いいたします。

◆日時 10月19日(木) 11:40〜13:00 (※学校公開日)

◆場所 南館1階 多目的ルーム「ひまわり」

◆献立 ※「19日」につき、「食育の日」メニューとなります
    ・あいちの大根葉ご飯
    ・煮味噌
    ・青しそ入りあじフライ
    ・江南産小松菜のおひたし
    ・牛乳
    (食育の日:地元(県内・市内)の食材を多く使用)

◆費用 240円

◆講師 栄養教諭 市原里奈

【お知らせ】 樹木の消毒について

画像1 画像1
本日(9月9日)、午後4時より、本校敷地内の樹木の消毒をします。

2時間程度の作業になります。 作業中は、近づかず、作業後は、周辺の遊具や樹木に触れないよう、お願いいたします。 万が一、触れた場合は、手洗い、うがいをしっかりしていただくよう、お願いいたします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/19 委員会
9/22 1〜4年4時間授業(給食後下校)
5・6年運動会準備
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924