最新更新日:2024/09/20 | |
本日:281
昨日:378 総数:2076658 |
2年生 夏休みに向けて…カウントダウン!子供たちは、前回の「まどをひらいて」でカッターを使ったので、薄い段ボール紙になっても自信をもって切ることができています。 セロハンを通して見える景色を楽しんだり、窓に飾って鑑賞したりしています。 完成した作品が増えると、教室も賑やかになって楽しくなりますね。 夏休みに読む本を2冊借りました。どの子も何を読もうかと興味津々で選んでいました。 人気の本、好きなスポーツの本、怖い話の本・・・。 夏休みには、じっくり読む時間がとれると思います。図書館の開放も計画されています。ぜひ、いい本にめぐりあってほしいと思います。 楽しみにしている夏休みが近づいています。休み中の計画を楽しそうに教えてくれる子がたくさんいます。 すてきな夏休みが迎えられるように、1学期のまとめをしっかりしていきましょう♪ 5年 レッツフォークダンス!今日の6時間目は,体育間でファイヤーの練習やフォークダンスの練習をしました。フォークダンスは,男女ペアで踊ります。男女ともに仲のよい5年生ですが,照れくさいですね。でも,楽しそうに練習をする姿がたくさん見られました。 夏の本番が近づき暑くなってきています。水分補給をこまめにとりながら,一学期の残りの日にちも全力で過ごしていきましょう。 保護者の皆様,毎日のお子様の水筒の準備をありがとうございます。今後とも,よろしくお願いいたします。 1年生 計算名人を目指して!毎日おうちの方に協力していただいて,計算カードで計算の練習をしています。その成果が徐々に出てきています。 計算のスピードが速くなり,正確に計算できるようになってきました。ご協力ありがとうございます。 1学期中に合格できるといいですね。がんばりましょう^^ 4年 夏休み用の本を借りました!1・2組とも、一斉に図書館へ行き、2冊本を借りました。教室に帰ってきてからは、早速、読書に親しむことができました。 夏休みは、ぜひたくさんの本を読んで、心の栄養にしてくださいね! 2017.7.13 「かさ」の指導これは、前回の学習指導要領では3年生で学習していたものですが、長さの学習と同様、ここでは「体積」の学習というよりも「単位」について学び、量の大きさについての感覚を身に付けるものです(ちなみに「立方センチメートル」「立方メートル」や「立方体・直方体の体積の求め方」などの「体積」の学習は5年生で実施)。 しかし、長さと異なりイメージしにくいのか、つまずく児童も少なくありません。 教科書では、ペットボトルで量を量りますが、ペットボトルにも違いがあることに気づかせ、具体的な数値として、量を比較させるやりとりが出てきます。 写真は、指導者が「ペットボトル」「牛乳パック」「1リットル升(ます)」などを見せながら、視覚的に量の比較をしているところです。 ここで提案するのは、つまずきを防ぐためにも、ぜひ、日常生活の中で、家庭でも同じようなことをして数値に慣れてもらうとよい、ということ。 まず、牛乳パックは、「1リットル(1000ミリリットル)」であることや、ペットボトルの「2リットル」「1.5リットル」を比較して、量の感覚を身に付けさせます。 すると、それより少ない、学校の給食の牛乳ビンが「200ミリリットル」であったり、携帯用のペットボトルが「500ミリリットル」であったりすることが感覚的に身に付いてきます。 たまに、「デシリットル」「ミリリットル」の単位の変換をクイズ的に出してもらえるといいでしょう。 「コップ一杯の水は200( )です。( )に入る単位はなんですか?」と問われたときに、「リットル」「デシリットル」とせず(「センチメートル」では、もっと困りますが…)、「ミリリットル」という感覚が身に付けばグッドです。 身の回りのものを利用し、日頃から楽しく、数字の感覚を身に付けていただけると、学校の算数の学習もつまずくことが少なくなるでしょう。コツコツ、量の感覚を身に付けたいものです。 家庭での協力をよろしくお願いいたします。 おいしかったですよ!見ると、なかなか大きな器に入っているカレーが…(驚)! しかし、前回同様、給食をいただいた後ではありましたが、やっぱりカレーはおいしくいただけました。 自然教室のカレー作りは、さらにおいしくなるのでは? おいしかったですよ!(^o^)b 今日の給食 (7/13)今日も「トマト」「ナス」「冬瓜」と、夏野菜が登場。 そして、この時期(初夏から初秋)が旬の「トビウオ」がフライで登場。毎年、年に1回は、竜田揚げやつみれとなって登場する魚として、定着してきました。 夏を感じるメニュー。今日もおいしくいただきました! 今日の読み聞かせ 〜ひまわりルーム〜 (7/13)今日は、たくさん集まりそうだったので、開催場所を「図書館」から「ひまわり」に変更。すると、写真のように、多くの絵本大好きっ子でにぎわっていました。 読んでいただいた本・紙芝居は、以下の4ストーリーです。 ・ちょんまでとんだ ・ひっぱりぬまのかっぱ ・ぼくのかえりみち ・ねえ、どれが いい? みんな、楽しみながら、物語の世界に浸っていました。 「わんぱく団」の皆さん、ありがとうございました! 今日の読み聞かせ (7/13)本の題名を紹介します。 ■6年生 ・夾竹桃(キョウチクトウ)物語 わすれていて ごめんね ・ちょっとだけ まいご ・学校コワイ ・さかさのこもりくん 6年生だけに、ほのぼのするだけでなく、考えさせられるお話しもあり、絵本の奥深さを感じることができました。 「わんぱく団」のみなさん、どうもありがとうございました。 7月13日(木)今日も曇り空の蒸し暑い朝を迎えています。 昨日の午後の雨と雷は、1・2年生は1時間ほどの教室待機、3年生以上も20分ほどの教室待機となり、ご心配をおかけいたしました。 KSVの皆様も、その間、ずっと、待機をしていただいていたようで、本当に、ありがとうございました。 今日は、「わんぱく団」のみなさんによる、6年生の読み書きかせがあり、長放課にも、1学期最後の全校児童対象の読み聞かせがあります。楽しみです。 また、本日から、夏休みの特別貸出が始まります。多くの人で、図書館が賑わいそうです。 本日もよろしくお願いいたします。 ご協力ありがとうございます 〜九州豪雨義援金〜初日の今日は,多くの児童の協力のおかげで,5,272円もの義援金を集めることができました。 今回の九州の大雨により,北部地方では,洪水や土砂崩れなど多くの被害が発生しており,水に浸かったり,流されたりする家も相次ぎ,亡くなった方もみえます。そして,今でも数多くの方が避難所生活を送っています。 義援金活動は,明日も明後日もあります。 一日でも早い復興のためにみんなで力を合わせましょう。 ぜひ,一人でも多い古北っ子のみなさんの協力をお願いいたします。 6年生 サミットに向けて6年生全員で話し合いを行いました。 今年のテーマは、 よりよい江南市にしていくために自分たちができること です。 掃除をする人、 ゴミを捨てる人、 協力する人、 話しを聞かない人、 挨拶をする人、 挨拶を無視する人、 いろいろな人になりきって活動をした後、 さまざまな視点から話し合うことができました。 2年生 青空タイム♪算数の学習は、新しい単元に入ってきました。「かさ」の学習です。 1リットルはどれくらいの量なのか、どれくらいの重さなのかを実感しました。いつも使っている水について興味をもって考えることができました。 1年生 最後のプールいつも先生の言うことをよく聞いて、安全にプールに入ることができていたので、今日はごほうびで自由に泳いでよいことにしました。 「先生、見て見て〜」と得意げに泳いでみせる子や、友達と一緒に楽しく泳ぐ子など、それぞれの楽しみ方をしていました。気持ちよかったですね^^ 夏休みには、プール開放があります。 たくさん参加できるといいですね♪ また、顔つけなど、まだ水に慣れていない子は、夏休み中に少しでもおうちで練習していただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 4年生 蒸し暑い あおぞらタイム 流す汗どの子も捕まらないよう必死で逃げ回っていました。そして,それにともなって額から汗がしっかり流れていました。30分という時間ですが,熱中症にならないよう少し早めに切り上げました。 保護者の皆様,下校時はご心配おかけしました。雨にも降られず,無事下校することができました。 3年生 算数 「短い時間」今日は,いつも掃除している3階のわたりを歩いて渡るのに,どれくらいかかるか予想してからはかってみました。何事も「予想してから取り組む」「どれくらいか検討をつけてみる」ことは大切ですね。 今日も湿度の高い中,本当によくがんばって学習できました。みなさんのがんばりはすばらしいですよ。 下校のお知らせご心配をおかけいたしました。よろしくお願いいたします。 下校待機のお知らせ その2現在、全学年で、教室待機をしています。 帰宅時間が、通常より遅くなることが予想されますが、よろしくお願いいたします。 下校ができるようになりましたら、再度、連絡いたします。 下校待機のお知らせ帰宅時間が、通常より遅くなることが予想されますが、よろしくお願いいたします。 下校のタイミングで、また、お知らせいたします。 2017.7.12 食物アレルギー緊急時対応訓練今回は、アレルギー発症児童役の教師以外には、場面設定を明かさずに実施。さらに119番にも実際に電話をして、本部とのやりとりもするというものです。 また、3つのグループ毎に実施をするのですが、その内の1つは、既往歴がない児童が発症し、なおかつ養護教諭が不在という想定で実施。どのグループも緊張感のある訓練となりました。 すると、インターホンが「鳴らない」ということがあったり、AEDが持ち出されて「ない」ということがあったりするなど、マニュアル通りに動いても、想定していなかったことが発生。さらに、救急が到着する時間を想定した「8分間」という時間の間の対応もチェックしていただくなど、まさに臨場感のあるものになりました。 NASA(アメリカ航空宇宙局)では、「最悪」の連続を想定して訓練するといいます。「トラブルに対応しても、その対応が別のトラブルによりうまくいかず、さらにその対応をするも、またもや…」という具合です。しかし、命を守るためには、そのトラブルを乗り越える術を見つけたり、身に付けたりしていなければなりません 今回の訓練では、そんなことを思い出させるようなものでした。 余談ですが、6月に開催された「尾北学校保健会総会」に養護教諭と参加しましたが、その記念講演では、「学校における食物アレルギーについて」というものでした。 そこでは「現在、市場には、ナッツ系の種類が随分増えているが、実は一つ一つのアレルギーの有無を知っておく必要がある」「ある日突然発症することもある」ということなどを拝聴し、驚きました。まだまだ知らないことが多く、アレルギーに対する学習の必要性を感じました。 本校の養護教諭が、様々な手立てを講じてくれるおかげで、市内では、本校の「対応方法」「訓練」などから学ぶ学校が多いと聞きます。ありがたいことです。 今後も、様々なケースに対応できるよう、愚直に取り組んでいきたいと思います。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|