最新更新日:2024/09/20
本日:count up18
昨日:358
総数:2076753
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

【3年】秋の遠足7

画像1 画像1 画像2 画像2
午後からは、森永乳業で美味しい勉強です。
自分たちも知っている製品が作られているごとを知って、驚いています!

【1年】秋の遠足6

画像1 画像1 画像2 画像2
やはり、気温はグングン上がっているようですが、ここまで体調不良を訴える子もなく、みんな元気です(^_^)ノ

【1年】秋の遠足5

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで楽しくお弁当をいただいています。
おいしいお弁当に、誰もが、笑みがこぼれます。

【3年】秋の遠足6

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当の時間です。
美味しいご飯をペロッと完食です!さわやかな天気の中で、みんなでいただくお弁当は格別ですね。

この後、おやつタイム、ゴミ拾いをして、12時過ぎに出発し、森永乳業に向かいます!

【3年】秋の遠足5

画像1 画像1 画像2 画像2
いろいろな魚、生き物に大はしゃぎ!
魚の大きさもしっかり手のひらで、測っています。

【3年】秋の遠足4

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生も予定通り「アクアトトぎふ」に到着しました。みんな元気です。

早速、見学開始です。

【1年】秋の遠足4

画像1 画像1 画像2 画像2
予定より早く、東山動物園に到着しました。
よって、まだ、学校数も少ないです。

みんな元気です。
今のうちに、たくさん見学できるといいのですが(^-^)

【3年】秋の遠足3

画像1 画像1
バスに乗り込み、3年生も元気に出発です。
照り返しが強くて、車内の顔が判別不能ですが(汗)、元気よく手を振ってくれました!「行ってらっしゃーい!」。

【3年】秋の遠足2

画像1 画像1
「行ってきまーす!」と言おうと思ったら、既に、6年生が窓際でスタンバイ。さすが、心得ています(笑)。

【3年】秋の遠足1

画像1 画像1
3年生は、欠席0で、全員が元気に集合です。

【1年】秋の遠足3

画像1 画像1
「行ってらっしゃーい!」の見送りに、バス内から笑顔と共に手を振って応えてくれます。気をつけてね〜^^

【1年】秋の遠足2

画像1 画像1
全校の先陣を切って、元気に「行ってきまーす!」。
5・6年生が、「行ってらっしゃーい!」と元気に応えます。
古北小の定番のシーンです。

【1年】秋の遠足1

画像1 画像1
さわやかな天気となりました。元気に集合し、出発前の注意事項を聴きます。 

10月11日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝も、さわやかな朝を迎えました。秋らしい雲も見えますが、日中は昨日に続き、予想最高気温が30℃と暑い一日になりそうです。しかし、1・3年生にとっては、絶好の遠足日和となりそうですね。

 ということで、今日は、1年生が「東山動物園」へ、3年生が「アクア・トトぎふ」「森永乳業」へ遠足に出かけます。

 様々な学びをしつつ、楽しい遠足になりそうですね。気をつけて、行って帰ってきてほしいと思います。

 本日も、よろしくお願いいたします。

【結果】江南市スポーツ少年団秋季軟式野球大会

画像1 画像1
遅くなりましたが、9/30と、10/9(月)に行われたBⅠリーグの結果です。
変則リーグ戦で、1チーム2戦ずつ行うBⅠリーグ。

9月30日の対古南ハンターズには、4×3で勝利。
しかし、このゲームは、アンツピッチャー浅野君がノーヒットで投げきるも、アンツもノーヒットに抑えられるという展開に。
そんな中、フォアボールや相手のミスなどから、少ないチャンスをものにし、2×0とリードするも、2×3に。そして最終回4×3と逆転し、接戦に決着をつけることができました。

10月2日の対門弟山ホップには、19×4で勝利。
この試合も、木野君がノーヒットピッチングながらフォアボールと、アンツの守備のミスから、4失点を喫します。
しかし、それ以上に、フォアボールのランナーを貯めての長打などで加点し、大きく差を付けての勝利となりました。
四番浅野君のタイムリーツーベースや、タイムリースリーベース、小川(煌)君のホームランなどが、特に光りました。

大会は、見事、2戦2勝とし、敢闘賞をいただきました。
アンツAに続き、今後の活躍が期待されますね。これからも、その調子で、がんばれアンツB!

6年生 6年生として…

画像1 画像1
画像2 画像2
認証式がありました。今日から後期のスタートです。
新しい委員会、新しい学級組織、
学校や、学級がより良くなるために、
6年生として活躍できることを期待しています。

4年 後期児童会認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三連休明けの業前、後期児童会認証式が行われました。議員、学級委員ともに、名前を呼ばれたら、はっきりとした声で返事をしました。

 また、聞いている4年生の姿勢もとてもよかったです。
 4年生の折り返し地点が始まって1週間。よいスタートがきれていますね。

 明後日は遠足。遠足でもABCを大切にして過ごせるといいですね。

不審者情報

画像1 画像1
以下のような事案がありましたので、お知らせします。

■日時 10月10日(火)午前7時25分頃

■場所 江南市赤童子町地内

■事案内容
 男が、登校途中の女子生徒に正面から自転車で近づき、下半身を見せた。

■不審者の特徴
 50〜60歳代、短髪の白髪交じりの黒髪、茶色のTシャツ、ベージュの長ズボン

 地域の方々におかれましては、不審な人物等に気をつけていただき、各家庭では、児童の安全確保のために「いかのおすし」の確認と共に、日頃から、防犯ブザーを携帯し、なるべく複数で行動するように心がけるなど、十分気をつけるよう、ご指導をよろしくお願いします。

3年生 後期がはじまります!

今日は、朝、認証式を行い、学級委員が認証されました。
2学期が始まって1ヶ月経ちましたが、係活動も徐々にスムーズになってきました。

そして、運動会のがんばりを今度は、かがやき学芸会に向けていきます。
先週、みんなで場面を確認し、歌も1曲練習しました。

さあ、3年生もおりかえしの10月です。
勉強も、運動も、行事も、みんなのいい思い出になるようがんばっていきましょう。
画像1 画像1

2年生 鉄棒の練習!

画像1 画像1
 体育の学習では、運動場で鉄棒の学習、体育館で跳び箱やマットの学習をしています。

 今日は、いい天気の下で、鉄棒の練習をしました。鉄棒カードにある上がる技、回る技、下りる技、ぶら下がる技に取り組んでいます。

 今日は、ふみこしおりのやり方を教えて、やってみました。
 鉄棒を踏み越す技なので、少し緊張感のある技ですが、できたときには『できた!』『何回も成功した!』と、あちこちで歓声があがりました。
 できなかったことができる体験をいろいろ経験していけたらと思います。安全に気をつけて、いろいろな技に挑戦してほしいと思います。

 遠足の準備は、進んでいますか?
 楽しい遠足になるように体調管理をしっかりしてくださいね♪
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/4 横田教育文化振興事業作文発表会
11/6 心のアンケート
11/7 口座振替日
委員会
11/8 市美術展(小中の部)(〜12日)
11/9 市美術展(小中の部)(〜12日)
11/10 あいさつの日
市美術展(小中の部)(〜12日)
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924