宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

週 予 定

画像1 画像1
今週(1/15〜1/21)の本校教育活動の予定です。

◆15日(月)
<通常日課>
☆帰りの部活動休養日

◆16日(火)
<短縮日課>
・生徒議会

◆17日(水)
<短縮日課>

◆18日(木)
<特別日課>
☆3年学年末テスト・1日目
☆1・2年実力テスト

◆19日(金)
<特別日課>
☆3年学年末テスト・2日目

◆20日(土)
休業日
・器楽クラブ交流会

◆14日(日)
休業日

☆寒い日が続き、風邪をひいたりインフルエンザにかかったりした生徒が増えてきています。予防のため、しっかり食事を摂り、暖かくしてきちんと睡眠をとるなど、各ご家庭でお子さまの健康管理の程、よろしくお願いいたします。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も江南市民体育館で行われた江南市民大会2日目に参加しました。

1試合目は準決勝で布袋中さんと対戦しました。
結果は16−41と大敗しました。
相手の激しいプレッシャーに攻めきることができませんでした。激しいDFに対してもきちんとボールコントロールをし、攻めることができるようになりましょう。

2試合目の3位決定戦では予選リーグで大敗した西部中さんとの対戦でした。
DFのシステムを変えて挑み、果敢に攻めていった為、前半4点リードで折り返しました。
しかし、相手が攻め方を変えてきてことに上手く対応できず、最終スコア30−34で惜敗しました。
昨日の大敗を思えば頑張ったと言える試合でしたが、初賞状獲得が少し見えただけに悔しい気持ちでいっぱいになりました。みんなの試合後の涙を忘れないで欲しいです。

目標の賞状獲得は達成できなかったものの、大きく成長しチーム力がグンと伸びた2日間でした。
ここからさらに伸ばしていきましょう。

保護者のみなさま2日間、応援やサポートありがとうございました。

尾張駅伝 男子Bチーム

 男子のBチームも6位に入賞をしました。
 全校を上げてこれまで練習をしてきた成果であり、選手層の厚さを物語るものでもあります。また、宮中出身の多くの先輩方が高校でも活躍する姿を見るにつけ、宮中の長距離がよき伝統となってきているきがします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾張駅伝 女子Bチーム、Cチーム

 12月から1月練習に励んできた成果はでたでしょうか?
 それぞれが、自己ベスト記録をめざしてがんばりました。
 課題もきっとみつかったことでしょう。
 まずは、江南市民駅伝に向け、また、練習をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日江南市民大会2日目は決勝トーナメントの第2回戦でした。

準決勝の布袋中学校さんとのリベンジ戦は、
40ー30という結果で負けてしまいました。

3位決定戦では、江南北部中学校さんとの対戦でした。
前半競り合いが続き、興奮した試合でした。
最終クォーターで点差をつけられてしまい、
49ー31という悔しい結果でした。

今回の大会を通して、少し自信がついたかなと思います。
結果以上のことを得られたと思います。
次の江南CPに向けて、準備していきましょう!

2年生は、2日間フルで試合に出たメンバーが多くいます。
疲れもあると思いますので、自分の体のケアも行って下さい。
2日間お疲れ様でした!

本日も寒い中、朝早くからの弁当準備や、会場まで応援へ来て下さった保護者の皆様の声援がすごく力になりました。ありがとうございました。

尾張駅伝 女子Aチーム 準優勝

 悔しい思いもあったかと思いますが、それは、次につなげる糧として日々の練習に生かして行きましょう。まずは、準優勝おめでとうございます。
画像1 画像1

尾張駅伝 男子A チーム 優勝

 序盤では、古地野中や弥富中にリードされる場面もありましたが、鼓君のつくった圧倒的リードを守りきり、あっぱれ 尾張駅伝の優勝を連覇で飾りました。
画像1 画像1

尾張駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子はAチーム(久保田、大口、石坂、伊藤、藤井)が優勝し、この大会5連覇を達成しました。2区の大口日向くんと4区の伊藤鼓くんが区間賞。伊藤くんは区間新記録でした。また、Bチーム(浅岡、中嶋、山森、足立、栗本)も6位に入賞し、層の厚さを示すことができました。

女子はAチーム(森、平手、岡地、坪内、貝吹)が準優勝を獲得しました。補欠だった貝吹さんが急遽、走ることになりましたが、見事に区間賞をとる走りをしました。

男女ともに課題も見つかったので、次の江南市民駅伝までに改善していきましょう。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
天気はよかったのですが、まだグラウンドなどに雪が残る寒い朝だったので、室内を中心にトレーニングを行いました。

陸上でサーキットトレーニングをするために、プールの管理室に行くと、なんとプールに氷が張っていました。鳥よけ兼マスコットのペンギンを載せても、氷が割れることはありませんでした。いかに寒いかがよくわかりましたね。

練習の後半は、大口町の温水プールでスイムトレーニングを行いました。尾張駅伝に出場する選手が数名いるなどして、人数が少なめでしたが、各自の持てる力を出し切って、練習に打ち込むことができました。がんばりましたね!

昨年よりも練習時間が少なくなっています。密度の濃い練習ができるよう、負荷をかけながら集中して、引き続きがんばっていきましょう!

尾張駅伝

画像1 画像1
本日、尾張駅伝が開催されています。男女ともに上位を狙います。応援よろしくお願いいたします。

おはようございます。1月14日(日)

今日の花(フリージア)
画像1 画像1

1月14日(日)の部活動予定

○陸上
 AM 尾張駅伝(選手のみ)
 於:一宮陸上競技場

○バレー女子
 8:00〜13:00 藤里小練習
 於:藤里小

○バスケ男子
 終日 江南市民大会
 於:江南市民体育館

○バスケ女子
 終日 江南市民大会
 於:江南市民体育館

○水泳
 8:00〜 校内・プール練習
 於:本校・大口プール

男子バスケットボール部 〜 江南市民大会 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、明日と二日間にわたって行われます江南市民バスケットボール大会に参加しております。

本日、予選リーグと決勝トーナメントの1回戦がありました。
リーグ戦2試合とも、接戦で負けてしまい
3位通過でトーナメントへ上がりました。

決勝トーナメントでは、1度も勝てたことのなかった
滝中学校さんとの対決でした。
女子バスケット部の応援もあり、見事、
ダブルスコアという結果で初勝利を挙げました!!

明日は予選リーグで惜しくも負けてしまった布袋中学校さんとのリベンジマッチです。
今持っている力とチームワークを全て出し切る気持ちで頑張りましょう!


女子バスケ部の皆さん、今日は接待から応援までありがとうございました!すごく力になりました!

そして応援に来て下さった保護者の皆さん、力になる声援をありがとうございました。明日も頑張ります。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は江南市民体育館で行われた江南市民大会に参加しました。
江南市の中学校6校による大会です。
冬休みのカップ戦ではことごとく賞状を獲得することができなかったので、この市民大会で賞状を獲る為に新年明けてからトコトン練習してきました。

予選リーグは西部中に負け古知野に勝ち、1勝1敗の2位で通過。
決勝トーナメント1回戦は北部中相手に快勝することができ、明日の準決勝に進むことができました。
練習中のDFが少しずつ意識できるようになってきました。
全員でプレッシャーかけて全員でボールを奪うDFをしましょう。

明日は、今練習中のDFを強いチーム相手にどこまでできるかが勝負の鍵です。
宮中女バスがさらに伸びていく為に明日の試合はとても大事です。
今日はしっかり休んで明日に備えて下さい。

本日も保護者のみなさま、寒い中での応援ありがとうございました。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、凍結していたコートが日差しで解け、コートコンディションがよくありませんでした。そのため、基礎練習を中心に練習を行いました。足の使い方を確認しながら、一本打ちでフォームを修正したり、サーブやレシーブを中心にボールを打ちました。
寒さやコンディションのせいか、ネットするボールが多く、ミスが少なくありません。フットワークを鍛えて、ミスの少ないプレーができるようにしていきたいです。

1月13日(土)の部活動予定

○陸上
 8:00〜12:00 校内練習

○バレー男子
 12:30〜16:00 校内練習

○バスケ男子
 終日 江南市民大会
 於:江南市民体育館

○バスケ女子
 終日 江南市民大会
 於:江南市民体育館

○テニス部
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

○卓球女子
 12:30〜16:00 校内練習

○野球
 AM 校内練習

○ソフト
 7:00〜12:30 練習試合 対 古知野中
 於:本校

○サッカー
 8:00〜12:00 校内練習

○剣道
 8:30〜12:00 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

おはようございます。1月13日(土)

今日の花(フクジュソウ)
画像1 画像1

合唱練習スタート【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
来月の入学説明会に向けて、1年生は学年合唱の練習を開始しました。

今日の練習の様子を見ながら、合唱コンクールで聞いた素晴らしい歌声を思い出しました。

1年前、みなさんが6年生だったとき、先輩の合唱を聞いたのを覚えていますか?

「中学生の歌声は迫力が違う!」と感動したことと思います。

今度は、みなさんが感動させる番です。

3週間練習の時間があります。もう一度、素晴らしい合唱を作り上げてください。

輝きの1ページ 〜1問1問〜(2年生)


 乗除の混合、文字式の問題を再確認のプリントに取り組みました^^

 どうやったら解けるのか・・・。

 悩んだ先には仲間の温かな心が♪

 一緒になって、ゴールを目指しました!

 一つの〇、コンビプレーでつくと嬉しいですね^−^

画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 剣道部のみなさん、わかっていることですが、今朝の素足の冷たさは辛いものがあったことでしょう。少しでも練習の中身を充実させ、体が発熱するようにしましょう。
 運動場が凍てついて、凸凹の状態です。足をねんざしないように十分注意して練習をしましょう。
 冷たい中ですが、みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 第71回卒業式
3/7 生徒委員会 公立定時前期入試
3/8 公立入試Bグループ
3/9 あいさつの日 公立入試Bグループ
3/12 生徒会立会演説会 公立入試Aグループ
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399