宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜卒業前 感謝の奉仕活動(3年間ありがとう その1)〜(3年生)

3年生一人ひとりが、550日近い登校日を一生懸命に過ごしてきました^−^
そこにはたくさんの出会いがありました。

■机、イス、プロジェクター、カーテン、扇風機など
 ・・・教室には学習を支える物が。
■トイレ、ろうか、手洗い場、床など
 ・・・校舎には生活を支える物が。
■グラウンド、体育館
 ・・・敷地には成長を支える場所が。
■後輩、先生方、仲間
 ・・・学校には互いを尊重する存在が。

たくさんの物や人に守られながら無事に今日まで走り抜くことができました^−^
今日この日、3年生は感謝の思いを込めて奉仕活動を行いました。

10の活動に分かれ一人ひとりが成長を武器に取り組むことができました。
成長を感じた一人ひとりを我々は誇りに思います^0^

では、10の活動、そして残してくれたその心をどうぞご覧下さい。



(1)カレンダー作り
(2)ざら板作り
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜卒業前 感謝の奉仕活動(3年間ありがとう その2)〜(3年生)

(3)水筒ケースペンキ塗り
(4)教室ワックスがけ+掃除

宮田中学校には、とてもたくさんのケースがあります。さて、何個くらいあるでしょう??

正解は、80個以上です^−^
それを、担当の人達が、一生懸命に塗って、お化粧直しをしてくれました^^気持ちよくこれからも使えます!ありがとうね♪

みんなが毎日使う教室、その床は何も言わないけれど君たちの生活を支えてきてくれました。きれいに水拭きをし、掃除をし、ワックスがけをしてくれました^^
きっと床も笑顔満載です♪みんなに感謝します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜卒業前 感謝の奉仕活動(3年間ありがとう その3)〜(3年生)

(5)扇風機掃除
(6)校舎トイレ掃除

一つひとつ羽を外して、カバーも含めてきれいに洗ってくれました^^夏の間頑張ってくれた扇風機も喜んでくれています♪お疲れ様でした!

トイレ掃除、別の記事に載っていますが、洗剤やブラシを駆使して細かなところまできれいにしてくれました!一生懸命な姿、成長を感じました♪ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜卒業前 感謝の奉仕活動(3年間ありがとう その4)〜(3年生)

(7)カーテン洗濯+取り付け
(8)プロジェクターカバー作り

いろいろな教室のカーテンを洗い、丁寧に取り付けてくれました^^他の場所を終わった後も、手伝ってくれた人達もいましたね。とても嬉しかったです!

カバーは、昨年導入されたプロジェクターにカバーがなかったために、生地をミシンで縫って作ってくれました。上手にできたね♪ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜卒業前 感謝の奉仕活動(3年間ありがとう その5)〜(3年生)

卒業を前に、3年間のありがとうを込めて、3年生のみんなが10の活動に分かれて奉仕活動を行いました^−^

(9)タイヤ引き作り
(10)ネット補修

1,2年生が、体育の授業や部活などで安全にトレーニングや練習ができるよう、ネット補修を行いました。そして一人でも多くの生徒が利用できるように、タイヤ引きは、増量しました^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 奉仕活動

 1年生、2年生が試験で、早下校している間に、3年生が奉仕活動に取り組んでくれています。
 教室のワックスがけ、扇風機のほこり取り、便所掃除、防球ネットの修繕、タイや引き用器具の作成、ざら板の作成、ペンキ塗り・・作業は多岐にわたっています。
 熱心に取り組んでくれて「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜答え〜(3年生)

画像1 画像1
勉強だと、自分が頑張って出した答えに×をつけられてしまいますが、大人になると、自分で頑張って出した答えが、「 選択 」となり自分自身で○×を判断します。

頑張って答えを導く勇気の練習かもしれませんね、勉強って^−^
よく頑張っています!

さあ、午後からは卒業前感謝の奉仕活動になります。
すてきな活動をみんなで作り上げたいですね^^q
画像2 画像2

テスト初日終了【1年生】

テスト初日が終わってホッと一息♪
「ホッとした?」ときいたら、「いや、勝負は明日です!」と答えた子も★
まだまだ学習への集中の糸は切らしていないようです。
あと二日、最後まであきらめずに頑張りましょう!

画像1 画像1

テスト前の最後の追い込み【1年生】

 今日から学年末テスト(火〜木)が始まります。
 各クラスの様子をのぞくと、朝学習の時間からテストスタートまでの空いている時間を有効に使い、テスト勉強に励んでいました。
これまでやってきた勉強の成果がでることを願っています★頑張れ、1年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 三寒四温、雨水、そして花粉の飛来、春の訪れを表す言葉は多くありますが、今年はなぜか足早にやって来ているようなきがします。
 今日は、1年生2年生は学年末試験、道々呪文のように勉強をしてくる生徒、
 3年生は謝恩の奉仕活動、油拭き用の古いタオルを持って来てくれている生徒、それぞれしっかり取り組んで行く、意気込みを感じます。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。2月19日(火)

今日の花(ネコヤナギ)
画像1 画像1

野外学習「課題追究学習について」【1年生】

 今日の5時間目は、野外学習で行う課題追求学習についての全体での説明と、希望調査を行いました。郡上に関する歴史や産業など5つの分野から、自分の希望を第8希望まで選びました。この希望調査は本日お子様が持ち帰っておりますので、一緒にご覧いただけたらと思います。学校への提出は20日水曜日ですのでよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜ふりかえり〜(3年生)

先週取り組んだ実践形式の問題を、解き直す時間でした^−^
解けた人が、進んで教えてくれる場面もたくさんあり、みんなでレベルアップしていこうとする意識が見られてとても嬉しく思いました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は、少し冷え込んでいますが、日差しも強く日中は暖かくなりそうです。
 1,2年生は明日から学年末試験、3年生は卒業に向けての取り組みが始まります。
 それぞれ、今までのまとめの意味で力を発揮できるように、体調を整えたり準備を進めたりしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。2月18日(月)

今日の花(ヒヤシンス)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(2/18〜2/24)の本校教育活動の予定です。

◆18日(月)
<短縮日課>
・1・2年教育相談
・PTA常任委員会

◆19日(火)
<特別日課>
☆1・2年学年末テスト・1日目
・5・6限:3年卒業奉仕活動・ワックスがけ

◆20日(水)
<特別日課>
☆1・2年学年末テスト・2日目
・5・6限:3年学年レクリエーション
☆3年公立高校推薦入試出願

◆21日(木)
<特別日課>
☆1・2年学年末テスト・3日目
・5限:1年煙道体験
・5・6限:2年救助袋体験
☆3年公立高校一般入試出願
☆帰りの部活動休養日

◆22日(金)
<短縮日課>
・朝読書
・1・2年ワックスがけ
☆宮田中学校区生徒指導地域活動推進協議会15:00〜

◆23日(土)
休業日

◆24日(日)
休業日



☆1・2年生は、今週、いよいよ学年末テストが行われます。学年のまとめとなるテストに、万全の準備をして臨めるよう、各ご家庭でお子さまへのご指導・ご支援をお願いいたします。また、3年生は、公立高校入試の出願に出かけます。インフルエンザの罹患者数はかなり減りましたが、引き続きお子さまの体調管理に十分ご留意ください。

静かな学校

画像1 画像1
今日は、テスト週間中のため、部活動もなく、宮中はとても静かです。先生も、テスト作りや3年生の卒業奉仕活動の下準備に数名の先生がみえただけで、駐車場もがらんとしています。
宮中生のみなさん、テスト勉強・受験勉強、頑張ってください。

修学旅行調べ学習【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
学活の時間に、修学旅行の調べ学習を行いました。

今日は課題追究の「テーマ」を決定し、テーマについて調べました。

調べたことをレポート用紙に丁寧にまとめていました。

卒業生を送る会練習【1年生】

今日の学活の時間に各クラスで卒業生を送る会の練習を行いました。パート練習では、音取りがしっかりとできるようになってきました。本番まであと2週間です!1年間で成長した姿を先輩見せれるように頑張りましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2

朝学習の様子 【1年生】

 今日の朝学習は、来週に迫った学年末テストに向けて、各自目標をもって課題に取り組んでいました。みんなとても集中して取り組んでいましたね♪
 1年のまとめのテストに向け、頑張れ、1年生★
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/19 1・2年学年末テスト 3年卒業奉仕活動
2/20 1・2年学年末テスト 公立高校推薦出願 3年学年レク
2/21 1・2年学年末テスト 1・2年避難訓練 公立高校一般出願
2/22 朝読書
2/25 朝読書
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399