宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

週 予 定

画像1 画像1
今週(3/4〜3/10の本校教育活動の予定です。

◆4日(月)
<短縮日課>
1限 式場準備・大掃除
2限 3年修了式・同窓会入会式
   1・2年 総学
5・6限 卒業式予行

◆5日(火)
<特別日課>
《第72回卒業式》
     保護者受付    8:45〜9:10
     体育館開場    8:50
     保護者着席完了  9:15
     卒業生入場    9:25
     開  式     9:30
     閉  式    10:55
     卒業生退場   11:07
     在校生下校完了 11:25
     卒業生下校完了 12:10

◆6日(水)
<短縮日課>
・生徒委員会
3年公立高校定時制前期入試

◆7日(木)
<短縮日課>
3年公立高校入試Aグループ学力検査
・サポート宮田実行委員会総会15:15〜
☆帰りの部活動休養日

◆8日(金)
<通常日課>
・あいさつ・リサイクル活動
3年公立高校入試Aグループ面接・実技検査

◆9日(土)
休業日

◆10日(日)
休業日



☆3年生の卒業が近づいてきました。3月5日(火)の卒業式には、三年間の中学校生活を通して立派に成長した姿を見せてくれるものと思います。卒業生の保護者のみなさまには、ぜひご出席いただき、お子様の晴れの姿をご覧ください。
また、卒業式を終えた3年生の多くが、公立高校入試本番をむかえます。お子さまの体調管理にご留意いただきますとともに、万全の状態で受検に臨めるよう、ご準備・ご支援をお願いいたします。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も前半は学校でトレーニングをし、後半は大口町温水プールでスイムトレーニングをしました。
学校では、下半身を鍛えるメニューを中心に行い、久しぶりのタイヤ引きをリレーで行いました。同じチームで応援したり、サポートし合ったりして、がんばりました。

スイムトレーニングは、2週間後に控えたスイムフェスティバルに向けて、ダッシュ系のメニューを中心に行いました。かなりハードでしたが、全員で乗り切りました。

午後は家で体をゆっくり休め、また明日からがんばりましょう!

3月3日(日)の部活動予定

◯水泳
 8:00〜 学校・大口プール練習

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は競技場でコントロールテストと技術練習をしました。
2年生にとっては最後のコントロールテストとなりました。
また、久しぶりの競技場での技能練習でした。
試合まであと少しです。冬場は体力づくりでしたが、今後は試合に近い感覚を磨いていく時期になります。
試合でいい記録を出すために残りの時間を大事にしていきましょう!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、春のような暖かい日になりました。
前半は、フットワークを使った練習を中心に、後半は実践的な練習を中心にボールを打ちました。
暖かさのためか、動きのよいプレーが多く見られましたが、その反面、イージーミスも少なくありませんでした。春の大会に向けて、ミスを減らし、よいプレーを増やすよう、フットワークをしっかり使ってボールを打っていきたいです。

3月2日(土)の 部活動予定

◯陸上
 12:00〜17:00 各務原競技場練習
 於:各務原競技場

◯バスケ男子
 9:00〜13:00 KTXアリーナ練習
 於:KTXアリーナ

◯バスケ女子
 8:00〜12:00 校内練習(外))

◯テニス
 8:00〜12:00 校内練習

◯野球
 9:00〜 練習試合 対 城東中
 於:本校

◯ソフト
 8:00〜12:00 校内練習

◯サッカー
 8:00〜11:00 校内練習

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

卒業生を送る会【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、卒業生を送る会がありました。

3年生への感謝の気持ちを込めて、「思い出クイズ」と「替え歌」を披露しました。

先輩達が盛り上げてくれたこともあり、笑顔があふれる時間になりました。

3年生に対する「ありがとう」がしっかり伝わったと思います。

今朝の部活動の様子

 今朝は、卒業式の準備のため、体育館が使えず、ほとんどの部が運動場で活動をしています。
 テニス部、少しずつギリギリの所を攻めたり、ギリギリの所のボールが拾えるようになってきました。夏の大会も入賞めざしてがんばりましょう。
 陸上部、今日はサーキットトレーニングをがんばっています。バランス良く筋力を付けることはけがの予防にもつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活【1年生】

 今日の学活はメッセージ書きをしました。
 いろいろな人への感謝の気持ちを真剣に書く姿がみられました。
 学校生活では支えてくれる多くの人がいます。周りの人への感謝の気持ちをもって生活できる人になってほしいと思います☆
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 今日も3年生の皆さんに朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 「笑顔」と「あいさつ」は、コミュニケーションの一番大切な基礎です。これからの生活の中で、忘れずにいてほしいと思います。
 朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

自主的に☆【1年生】

 今朝、部活の朝練が終了して脱履の前を通ると、陸上部の1年生が土間の掃き掃除をしていました。
 毎日、多くの部活が朝練をやっているため、土がずいぶんたまっている脱履。そんな脱履をみて、朝練が終わって戻ってきた人たちが掃除をしてくれていました。
 多くの人が使う脱履。誰かがやってくれる、ではなく、自分たちが使っているという意識をもって自主的に掃除をしている姿から、大きな成長を感じました。競技力だけではなく、人間力も大きく高めていますね!
 ありがとう!
画像1 画像1

おはようございます。3月1日(金)

 今日の花(コウバイ)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜輝きの刻 1〜(3年生、そして在校生へ)

1,2年生のみんな、素敵な会を創り上げてくれて本当にありがとうございました!
そして3年生との素敵な思い出を一緒に作ってくれてありがとう!
共に歩んでくれたことで、3年生は一層成長できたと思います。
君たちとの出会いが土となり、水となり、今日のみんなの幸せの花となりました^−^
ありがとう。

3年生のみんな、後輩からもらったパワーを引継式やメッセージ、合唱に生かすことができましたね!!観る姿から歌う姿、一人ひとりの顔を見ると3年間が蘇ってきました。頑張ったね!!最幸の合唱を、メッセージを、姿をありがとう!

って言っても、まだまだ卒業まで時間はあるからね!授業でレベルアップして、仲間とワイワイ過ごして、思い出を積み上げていこう♪
では、また明日!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜輝きの刻 2〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
送る会の1つの大きなイベント、引継式。
学年レクや、学年のお仕事など3役の人達がそれぞれ分かれ、一生懸命に活動、準備をしてきてくれました^−^

引継式で、インパクトのある時間を作り、5本柱をこれからも大切にしていってほしいという思いで、頑張って作ってくれました^^

受験勉強で忙しい中でしたが、工夫を凝らして、そしてみんなが楽しめる時間を生み出すことができましたね♪お疲れ様でした!そして、一緒に準備ができて楽しかったです♪

宮中魂の1コマ 〜準備ありがとうございました〜

3年生を送る会を終え、みんなが帰った後、3年生の代表生徒の人達が来週の行事の練習を行いました^−^何度も確認しているみんなの姿を見て、責任感、誇りもって取り組んでくれているのだなと感じ、とても頼もしく感じました^0^

そのとき、在校生の人達が、たくさんやってきて次の修了式や同窓会入会式、卒業式に向けて会場準備をしてくれました。

とても丁寧に、細かなところまで気を配って調整してくれましたね。本当に嬉しかったです。3年生、先生方を代表してお礼を伝えさせてもらいました^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜仲間との調理実習〜(3年生)

調理実習にお邪魔しました^−^
調理室に入った瞬間にたくさんの笑顔が目に飛び込んできました♪
食は人に良いと書くとはこのことですね!

お裾分けしてくれたり、人生初のクレープ作りを体験させてくれたり、とても嬉しかったです!ありがとう!!

後片付けも協力してできていた姿、成長ですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

送る会「サヨナラの意味」【1年生】

本日の送る会で1年生が合唱した「サヨナラの意味」。
3年生への感謝の気持ちを込めて一生懸命歌いました。

『サヨナラは通過点 これからだって何度もある 後ろ手でピースしながら 
 あるきだせるだろう きみらしく・・・・』(歌詞一部抜粋)

終わりは始まり・・・中学校生活の終わりは新たな第一歩。
悲しさを胸に秘めつつも、新たなステージへ自分らしく胸をはって向かっていってほしいという想いを歌いあげました。
1年生の3年生への感謝の気持ち、しっかり届いたはずです!
3年生からたくされた宮田中を、これから背負っていくのは皆さんです!
上級生と協力して、さらに良い宮田中をつくっていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日 卒業生を送る会 について

 本日午後、予定どおり卒業生を送る会を実施します。
 保護者の皆さんも、ぜひご参観ください。
 1時55分には、3年生が入場します。保護者の皆様は、可能な限り1時55分前までに、体育館にお入りいただけるとありがたいです。
  
  1年生の出し物、2年生の出し物、職員の出し物、思い出のスライド、3年生感謝の合唱(お礼)を予定をしております。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今朝は、早朝より激しい雨ので外の部活動は、室内トレーニングになりました。
 奉仕作業で、ワックスをかけた直後で滑ると危険なため、雑巾のから拭き、手押し車、体幹トレーニング等、どの部もメニューを工夫してくれてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。2月28日(木)

今日の花(ハクバイ(宮中の正門横))
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 朝読書 式準備 3年修了式・同窓会 卒業式予行
3/5 第72回卒業式
3/6 朝読書 生徒委員会 公立定時制前期入試
3/7 朝読書 公立高校入試Aグループ
3/8 あいさつの日 公立高校入試Aグループ
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399