最新更新日:2024/06/01
本日:count up92
昨日:508
総数:5185096
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
本日は名古屋経済大学にて行われた名経杯(白帝カップ)に参加させていただきました。

6校の総当たり戦で全戦全敗でした。
しかし、強豪校が集まる中で自分達のバスケができました。
走り回るDFはどこのチーム相手でも通用しました。
あとは気持ちで決めきるだけ。確実に点を取れるパターンが欲しい。
負けてばかりの1日でしたが、チームとしてはとても成長できたと思います。このまま頑張って走っていきましょう。

保護者の皆様、本日も車出し、お弁当、応援と、さまざまなサポートありがとうございました!!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、久しぶりに寒い日となり、動きの鈍さが感じられました。前半は基本練習でたくさんのボールを打ち、後半は試合形式の練習を行いました。コースを考えた攻めができるようになってきましたが、ポジションが甘かったり、ダブルフォルトも多かったりと、課題も残りました。また、寒さのせいもあり、まだまだ声が出ません。みんなでしっかり声を出し、練習の雰囲気を高めていきたいです。

江南市民 剣道大会

 江南市民体育館KTXアリーナアリーナで江南市民剣道大会が開催されました。
 今日は個人戦のみの試合です。1回戦、二回戦は勝てても、なかなか勝ち進むことは難しい状況でした。男子は決勝に出場した子と接戦の末敗れた試合も2試合ほどあり、きっと悔しさもあったことでしょう。
 國籐快成君 3位入賞おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終日 学活【1年生】

画像1 画像1
今日は一年生のクラスで過ごす最後の日。修了式が終わると担任の先生から通知表を受けとりました。
一年間、よく頑張りました☆1年を振り替えると色々なことがありましたね。
1年は終わりましたが、終わりは始まりです。
それぞれの思いを胸に、来年度も頑張ってください。

学活その2☆2年生

3学期をしめくくる成績表の結果はどうでしたでしょうか。
喜ぶ表情もあれば、うーーん、、と唸っているような表情もみられました。
1年間の取り組みに対して、結果の原因追及をしていくと、今後に向けた目標も具体的になると思います。
成績表の順番をまつ間、春休みの課題に取り組む姿が見られました。4月に良いスタートで始めることが出来るようにコツコツ頑張りましょう☆

クラスで過ごす時間では、1年間の思い出映像を観るクラス、合唱をするクラスなど様々な姿がありました。仲間との別れに涙する姿もありましたが、どのクラスもたくさんの笑顔があふれていました!!!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活の様子☆2年生

いよいよ、クラスで過ごす最後の日、最後の時間になりました。
これまでに、どのクラスも、仲間同士でいろんな感情、時間を共有してきたと思います。楽しいこと、協力したこと、話し合い、苦難、悲しいこと、悩んで決断したこと、、、、

今日は仲間たちとの「別れ」の日でもありますが、「始まり」の日でもあります。
ともに過ごした仲間に感謝し、明日からはまたそれぞれの未来に向かって前へ進みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式の様子☆2年生

本日、修了式が行われました。
修了式後には、今年度の教科コンクールにおいてすべて満点パーフェクトだった生徒に、小川先生より賞状が贈られました。教科コンクールでは、回数を重ねる毎に合格をする生徒が増えていきました。それは、合格をするために、勉強に力をいれようと努力する人たちが段々と増えていったからです。
3年生になったら、自分の進路実現の合格を目指しましょう!!来年の自分自身の未来は、今の自分がどんな行動をとるかで変わります。
春休みには、1・2年生の復習にしっかりと取り組み、準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、平成30年度の修了式を行いました。

大変静かに短時間で入場でき、落ち着いたけじめのある雰囲気で、式を行うことができました。
各学年を代表して、2年生の鵜飼さんと1年生の増村さんが、修了証を受け取りました。
校長先生からは、宮中生の頑張りと次なる課題についてお話があり、真剣に集中して聞くことができました。校歌も元気に歌うことができました。
良い雰囲気で、すがすがしく平成30年度を終えることができました。

式後、生徒指導主事の長屋先生から、春休み中の生活についての諸注意を聞きました。
春休みは、気持ちが軽くなりやすい時期ですが、新しい学年をよいスタートが切れるように、事故等に気をつけつつもしっかり充電し、新年度の準備をしていきましょう。

表彰伝達

修了式後、表彰伝達を行いました。以下のみなさんが表彰されました。

水泳部
ウィル大口スイムフェスティバル2019
 男子中学生フリーリレー200m 第1位
  尾関春貴・纐纈智也・兼武翔貴・長谷部陽映

空手 極真会館関西総本部主催 京都大会
 無差別級 中学1年生女子の部 第3位:平手 心麗
  平手さんは、6月に行われる全国大会に出場します

画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今朝は、修了式で活動している部は限られています。
 サッカー部、ゴールを運び全長の短いピッチをつくって攻守が瞬時に切り替えられるような練習をがんばっています。
 陸上部、リレーのでスムースにバトンパスができるように練習をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝の登校の様子
 今日は1年生2年生の修了式です。
 今日の別れを大切にしながら、新たな門出に向けこの春休みエネルギーを蓄えていきましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございます」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。3月22日(金)

 今日の花(カタクリ)
画像1 画像1

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は境川中学校さんにお邪魔して、境川中さん、岐北中さんと練習試合を行いました。

2勝2敗1分けでした。
今、練習している全員が走るDFが少しずつできるようになってきました。
全員が走るDFがガチッとハマる瞬間は、見ていて楽しくなるバスケができています。
しかし、少しの気の緩みで自分達のバスケが崩れてしまいます。

試合中はどれだけ疲れても、全力で走る。
集中し続けられるかが、今後の課題です。

保護者の皆様、本日も車出しや応援ありがとうございました。

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨だったので室内でトレーニングを行いました。
きついメニューでしたが、仲間と共に乗り行うことでこなすことができました!
基礎体力も上がっているように感じます。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は校内でトレーニングをしました。
校舎内で体幹や筋力のトレーニングをしたり、体育館でぞうきんがけをしたりしました。ハードな内容でしたが、みんなで声を掛け合って、最後までやり抜くことができました。
合間のレクでは、みんなとてもいい笑顔が見られました。トレーニングも、楽しむときも、全力の水泳部です!

陸上部3/21の部活動連絡

本日は雨のため陸上教室が中止になりました。
8時から学校で練習を行います。
8時に学校の3階東渡りに集合してください。

3月21日(祝木)の部活動予定

◯陸上
 8:00〜 校内練習

◯バレー男子
 9:00〜 江南市大会
 於:古中

◯バスケ女子
 PM 練習試合
 於:境川中

◯テニス
 8:00〜12:00 校内練習

◯野球
 9:00〜 全日本少年大会 二回戦 対 滝中
 於:草井グランド

◯ソフト
 9:00〜 練習試合 対 布袋中
 於:布袋中

◯サッカー
 13:00〜 U15リーグ戦 対 大口中
 於:大口中

◯水泳
 8:30〜 校内練習

◯剣道
 8:00〜10:00 校内練習

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

6限総合その2☆2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3組では、学級レクを行っていました。河合先生がタブレットで曲を流し、その曲が何の映画に使われているかのイントロクイズに、生徒たちはグループで話したり、考えたり、楽しそうでした!

4組は外でドッヂボールをする姿がありました。男子女子それぞれわかれて、コート内ではテンポよくボールが飛びかっていました。


6限総合その1☆2年生

今日の6限は学級の時間になり、レクをするクラスや、1年間の写真をスライドショーで鑑賞するクラスがありました。

1組では「なんでもバスケット」をしていて、出されるお題に対し「わー!」と楽しそうに席を探す姿や、笑顔が見られました。
2組、5組は1年間のスライドショーを鑑賞しました。1年間の様々な思い出を振り返ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラスト学年集会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生最後の学年集会を行いました。最初にCOSMOSの合唱をしました。学年委員会の集会部が紙芝居で1年の振り返りをしてくれました。その後、先生たちからの学習、生活、部活の話を聞きました。最後に酒井主任から1年間の振り返りと2年生にむけて期待を話していただきました。1年生も残すところあと1日!最高の1日にしましょう☆
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 公立定時制後期入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399