最新更新日:2024/05/25
本日:count up67
昨日:454
総数:4365853

【剣道部】尾張剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
男子は最終的にベスト16という結果でした。
夏の管内大会に向け、チーム力向上を目指し、切磋琢磨して練習に励んでいきましょう

【男子剣道部】尾張剣道大会速報

二回戦も快勝です。
このあとベスト8をかけて三回戦に挑みます。

【男子剣道部】尾張剣道大会速報

男子一回戦、対尾西第三中学校は全員がオールストレート勝ちで快勝です。
とてもよい雰囲気で試合を行うことができました。
次戦も楽しみです。

【女子剣道部】尾張剣道大会速報

一宮総合体育館での大会に参加しています。
女子一回戦、対水無瀬中学校は惜敗でした。
一本を取るのはなかなか遠いですが、この悔しさを夏の館内大会にぶつけましょう。

布袋小学校区 コミュニティ・スポーツ祭ボランティア

画像1 画像1
本日(5月25日)布袋小学校にて行われたコミュニティ・スポーツ祭のボランティアに14名の生徒が参加しました。
準備や片付け、競技の進行や参加者のサポートなどを中心に行いました。
他のボランティアの方に進行の方法を提案したり、参加者の皆さんに声掛けをしたりするなど、積極的に活動する姿がたくさん見られました。
笑顔で活動する姿がとても素敵でした。

【3年生】修学旅行に向けて

画像1 画像1
 今日は総合の時間に、修学旅行の事前指導と新幹線の並び方確認を行いました。修学旅行まで一週間を切り、気持ちが高まってきているところですが、安全のためにメリハリをつけて新幹線の乗車練習に取り組むことができました。来週の水曜日に大カバンを持ってきます。この土日にしっかりと準備をしましょう!
 また月曜日には、「上級学校の話を聴く会」があります。保護者のみなさまもぜひご参加ください。

【2年生】総合の様子

画像1 画像1
野外学習が終わり、次はキャリア学習へと移っています。
キャリア学習の時間では、「どんな働き方をしたいのか」「なぜ働くのか」など、職業や勤労についての知識・技能を学んだり、「働くこと」が人生においてどのような役割を果たすのかを考えたりしていきます。キャリア学習の中の一つの活動として職場体験活動があります。今年度は、決められた職場だけでなく、自分が興味をもった職場に行くこともできます。また、「はたらく」にふれることのできるイベントへの参加でも構いません。
今後の総合の時間では、自分に合ったキャリアを考えられる時間になるとよいと思います。

今日の給食

今日の給食は、ごはん、酢豚、中華和え、春雨スープです。
画像1 画像1

5月24日(金)

画像1 画像1
「ヒーローとは、
 自分の自由に伴う責任を
 理解している人のことだ。」

〜 ボブ・ディラン(ミュージシャン) 〜

(参考文献:大切なことに気づく365日名言の旅)

【3年生】清掃の時間

画像1 画像1
 今年度から清掃時間のシステムが変わりました。効率よく清掃ができるよう、協力しながら取り組んでいます。綺麗な学校で日々の生活を送るために、これからも一生懸命に清掃を行いましょう。

プロジェクト活動が始まっています

放課後ホットタイムのプロジェクト活動が始まっています。
部活動の地域移行が進む中で、部活動以外でも業後に充実した時間が過せるようにと、生徒会が仕組みを作ってくれました。
「やってみたい」と思ったことがあれば、生徒会役員でなくても、だれでも生徒議会でプロジェクト活動を提案することができます。
火水金の業後70分の時間内で、学校施設を使って活動できる仕組みとなっています。

先日の生徒議会で承認された活動は「昼のラジオ番組をつくりたいプロジェクト」「中庭で夏祭りを開催したいプロジェクト」「テニスをもっとやりたいプロジェクト」「髪型の約束事を改めて考えたいプロジェクト」「合唱祭を生徒の意見でつくりあげたいプロジェクト」の5つです。

本日の給食時に、昼のラジオ番組が放送されました。
放課後ホットタイムの時間を使って考えてくれた楽しいラジオ企画のおかげで、学校全体が明るい給食の時間となりました。

他のプロジェクトも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の給食は、愛知のツイストパン、ハンバーグのデミグラスソースかけ、コーンサラダ、グリーンポタージュです。
画像1 画像1

5月23日(木)

画像1 画像1
「人生80年とすると、
 日数にすると3万日しかない。
 27歳が1万日、
 54歳が2万日、
 80歳で3万日となる。
 人生を計画的に生きないとだめですよ。」

〜 中丸薫(評論家) 〜

(参考文献:大切なことに気づく365日名言の旅)

【3年生】教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から教育相談がスタートしています。
今日は、2・4・6組が相談を行っていました。
3年生は進路の相談もあり、たくさん話すことがあると思います。
担任の先生と時間をかけてしっかり話してほしいと思います。

職場体験事前説明

画像1 画像1
本日6時間目の総合の授業で、職場体験についての事前説明がありました。

現在の日本では、約2000ほどの職種があることを知り、驚く姿が見られました。

説明の後半では、自分の将来について考える学習プリントに取り組み、改めて自分の進路について考えることができました。

今日の給食

今日の給食は、わかめごはん、ズッキーニの生姜醤油炒め、ほうれん草のおひたし、つみれ汁、メロンです。
ズッキーニの生姜醤油炒めは、古知野中学校の応募献立だそうです。
画像1 画像1

5月22日(水)

画像1 画像1
「人間は、
 生きている間が花である。
 わずかな短い浮世である。」

〜 牧野富太郎(植物学者) 〜

(参考文献:大切なことに気づく365日名言の旅)

【3年生】総合の授業

画像1 画像1
本日、6時間目の総合の授業に修学旅行に向けての班決めを体育館で行いました。
1日目のディズニーシーをまわるときのグループを決めました。
決める前に、誰かが悲しい思いをしないように気を配り、あたたかい雰囲気のまま決めていこう、というお話がされました。
その思いをしっかり受け止めようとする気持ちが、みなさんの聞く姿勢によく表れています。
修学旅行を全員が全力で楽しめるように今日の雰囲気を大切にして、残りの事前準備も協力して進めていきましょう。

【2年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
野外学習が終わり、休み明けの授業でしたが、みんな集中して取り組んでいました。久しぶりの6時間授業、みんなお疲れさまでした。気持ちを切り替えて、また頑張っていきましょう。

今日の給食

今日の給食は、ごはん、鯛のフライ、おでんぶ、ふしめん入りみそ汁です。
今日は徳島県の郷土料理だそうです。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/13 テスト週間
6/17 技能教科単元テスト(30分)
6/18 技能教科単元テスト(30分) HRP
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349