最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:204
総数:1177912
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

あいさつの日

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月10日(金)
 今日はあいさつの日です。寒い朝となりましたが、市内の小中学校、そして市内各地域で明るいあいさつの声が響きました。
 本校も校門でふれあい委員があいさつ運動を行いました。また、あいさつの日には毎回古知野中学校の生徒のみなさんがさわやかなあいさつを小学生にかけてくれます。朝の時間の中で、本校まで歩いて移動し、あいさつの声をかけてくれる中学生のみなさん、本当にありがとうございます。
また、PTAの皆様、地域の皆様にも日頃からあいさつとともに、登下校の見守り等お世話をかけております。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

一日入学

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月9日(木)平成24年度新入学児童の一日入学です。たいへん寒い日になりましたが、保護者の皆様とともに新入児が元気に参加しました。1年生の教室で、おにいさん、おねえさんと一緒に活動して楽しく過ごしました。帰りは、一斉下校で通学班のおにいさん、おねえさんといっしょに通学路を歩いて帰りました。
現在のところ、平成24年度の1年生は男子66名、女子53名、合計119名 4学級の予定です。
 4月6日入学式。また会えるのを楽しみに待っています。

PTAいけ花クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月8日(水)今年度最後のPTAいけ花クラブが開催されました。安藤先生のご指導のもと、かわいらしい作品ができました。学校の玄関に飾らせていただきました。
 安藤先生、今年度も熱心にご指導いただきありがとうございました。また、PTAいけ花クラブ会員の皆様にも感謝申しあげます。ありがとうございました。

2月9日(木)は一日入学です

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月9日は平成24年度1年生の一日入学です。
 現1年生が明日に向けて一生懸命準備してきました。新1年生の皆さん、1年生の教室でおにいさん、おねえさんが待っています。楽しみに学校にきてくださいね。

  日程 13:20〜13:40  受付・体育館(教材等の販売は13:00〜)
      13:50〜14:35  ○新一年生   一日入学
                    現1年生との交流をします。
                    ○保護者の皆様 入学説明会
      14:35〜14:40  諸連絡
終了後、在校生とともに通学班ごとに一斉下校です。
(雨天の場合は、親子下校となります。)

かぜを予防しよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月6日(月)本日のかぜによる欠席者数です。
 先週心配しておりました3年生1クラスは多少落ち着きましたが、今日は6年の1クラスで欠席者が多く、心配な状況です。
 学校では、教室内の換気に気をつけ、うがい・手洗いの徹底とマスクの着用を呼びかけ予防に努めています。
 ご家庭におかれましても、今後も引き続き、子ども達の健康状態の把握および健康管理をよろしくお願いいたします。なお、欠席が増加した場合は、校医先生に相談のうえ、早帰り、学級閉鎖と判断していきますので、緊急メール配信にご注意ください。

第33回江南市小中学校器楽クラブ交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月4日(土)江南市民文化会館で「江南市小中学校器楽クラブ交流会」が開催されました。今年で会を重ねて33回目となりました。
 本校金管クラブは「君の瞳に恋してる」「メリーポピンズ」を披露しました。演奏に合わせて客席から手拍子をいただくなど、大ホールのすばらしい舞台で日頃の練習の成果を発表することができました。また、会の最後には、会場の小中学生が一つになって「負けないで」の全体合奏、「上を向いて歩こう」の合唱を行いました。、
仲間と心を合わせて一つの曲を創りあげてきた練習・仲間と一緒に大舞台で演奏した経験・市内の小中学生と音楽を通しての交流。音楽の力、仲間の力を改めて感じる会となりました。

古知野中学校入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月3日午後から江南市民文化会館で古知野中学校の入学説明会がありました。6年児童と保護者の皆様といっしょに参加しました。
 プレゼンテーションでの学校紹介とビデオレターによる部活紹介が行われました。その後、生徒会役員のみなさんが6年生の質問に答えてくれました。小学生の素直な質問に対して、中学生の受け答えがとてもさわやかで会場が温かい空気に包まれました。中学校入学への期待がより高まり、心配や不安がいくらかやわらいだように感じました。
 その後、市民文化会館から部活動見学のため、各会場へ移動しました。
 中学校の生徒のみなさん、先生方、この入学説明会のためにご準備ありがとうございました。また、保護者の皆様には寒い中ご参加いただきありがとうございました。

4年生 七宝焼体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月3日(金)に七宝焼アートヴィレッジより先生方をお招きし、愛知県の伝統工芸品「七宝焼」作りを体験しました。子ども達は、事前に作成したデザイン画をもとに、木ベラや筆を巧みに使いながら、思い思いの作品を作り上げることができました。釜から焼き上げられた完成品を手にした子ども達から、「とてもきれい」や「お家の人に早く見せたい」など、笑顔で喜ぶ姿がたくさん見られました。

2月4日は器楽クラブ交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日2月4日(土)に開催される市小中学校器楽クラブ交流会に出演する金管クラブの激励会が、2月2日(木)体育館で行われました。
 土曜日、江南市民文化会館で市内小中学校13校が参加して開催されます。ぜひ、ご参観ください。

 開会時刻           9:35
 古知野東小学校(4番目)  10:18〜(予定)
   君の瞳に恋してる
   メリーポピンズ
 ふれあいコーナー      12:15〜(予定)
   負けないで(全員合奏)
   上を向いて歩こう(全員合唱)(伴奏:古知野中)
 閉会時刻: 12:30

雪景色

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭の大桜もすっかり雪化粧。早朝より、保護者の皆様や地域の皆様には道路の除雪等でお世話になりありがとうございました。おかげで安全に登校することができました。学校でも、教職員が学校や周辺道路、歩道橋の雪かきをしました。

雪の日

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちは校庭で雪遊び。雪合戦や雪だるま作りに興じる子どもたちの姿ってやっぱりいいですね。

かぜを予防しよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月2日(木)の欠席者数です。週末に向けてより気をつけてまいりたいと思います。

ペア読書

画像1 画像1
 読書週間も1週間と半ばを過ぎました。
 本日のあすなろの時間はペア読書です。高学年のペアの子が自分で選んだ本を読み,低学年の子どもたちは真剣な様子。
 まもなく今のペアの子と1年が経とうとしています。これまでにペア学級の機会が何回もあったので,高学年はよりお兄さんお姉さんらしい態度で,低学年の子はペアの子をとても慕っている様子が感じられました。

かぜの予防をしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健委員会が「窓をあけよう週間」を実施しています。うがい・手洗いとともに、今週から2週間、特に教室の換気に気をつけてかぜ予防を啓発します。今日のかぜによる欠席者は21名、そのうち10名がインフルエンザによる欠席です。欠席者がたいへん多く心配な学級・学年はいまのところありませんが、今後も気をつけていきたいと思います。
 明日の朝は雪の予報が出ています。登校時、道路の凍結等に気をつけて、安全に登校できますように、ご配慮をお願いいたします。

6年生 日本の楽器の音色を楽しむ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月27日(金)に箏や尺八の先生方をお迎えし、「日本の楽器の音色を楽しむ会」を行いました。授業では「春の海」を鑑賞し、楽器の紹介や説明、「クリスマスソングメドレー」の鑑賞、楽器の体験、「ふるさと」の合同演奏を行いました。子どもたちは日本の伝統音楽に触れ、貴重な体験をさせていただくことができました。「CDで聴くよりも、本物の演奏はいい音がした」や「尺八の体験をしてみて、音を出すことがこんなに難しいことなのだと初めて知った」などと感想を話してくれました。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月27日(金)に愛知県警の方をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。薬物の種類や間違った使い方、怖さを講義やビデオ、写真などで学びました。後半には、キャラバンカーに乗って実際の薬物や乱用者の写真を見て、「怖い」「こうなるのはいやだ」という声が子どもたちから聞かれました。薬物乱用は絶対にいけないということを認識することができました。

すごわざ集会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月8日にすごわざ集会が行われるため,当日に向けて先週の金曜日から出演者の練習が始まりました。
 体育館で出場者は全部で68名です。当日,どんなすごわざを見せてくれるか,とても楽しみです。

かぜの予防をしよう

 かぜによる欠席者数が増えました。週明けが心配です。
 土日もかぜの予防に十分心がけたいと思います。

画像1 画像1

学校給食週間

画像1 画像1
1月27日(金)の献立を紹介します。
  五目きしめん  牛乳
  れんこんサンドフライ
  ほうれんそうのあえもの

 五目きしめん。名古屋の郷土料理の一つです。かつお節でおいしいだしをとり、とり肉やかまぼこ、油揚げ、にんじん、ねぎと具だくさんに仕上げてあります。
 れんこんサンドフライ。きょうのれんこんは、愛西市でとれたものをが使われています。

1・2年生 おもちゃフェスティバル☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月27日(金)の3限目に2年生が1年生に向けて「おもちゃフェスティバル」を行いました。
 2年生は先週金曜日の学校公開でも保護者の方に向けておもちゃフェスティバルを行いましたが,今度は相手が1年生ということもあり,より分かりやすく丁寧に説明できるようにと心がけていました。1年生のすぐ傍で優しく教えている姿からもお兄さん,お姉さんらしく成長したように思います。1年生の子どもたちもお兄さんやお姉さんにおもちゃの作り方を教えてもらい,それぞれのおもちゃを一生懸命作っていました。そして,お土産がいっぱいできて大満足!
 1年生と2年生の交流を通して,素敵な姿がたくさん見られて良い機会となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/16 学校公開日
2/17 喫煙防止教室(5年)
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208