最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:119
総数:1178098
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

応援団の練習

9月19日(水) 中休みに体育館で応援団の練習を行いました。今日はお互いに通し練習を見合いました。大太鼓も入り迫力が出てきましたが、まだまだ姿勢や振りが乱れるところがあります。これからさらに練習を重ねていきたいと思います。明日はいよいよ全校で応援の練習があります。全校を引っ張っていけるようにがんばります。
画像1 画像1

PTA花クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月19日(水)家庭科室でPTA花クラブが行われました。
 今日の作品を玄関と校長室に飾っていただきました。
校長室の花はハロウィーンを意識してカボチャのカップにかわいく生けられています。玄関の花は、とても華やかなイメージです。
 花があると気持ちが明るくなります。癒やされます。すてきな花をありがとうございました。

古知野東小学校区コミュニティ・スポーツ祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月16日(日)すばらしい青空の下、古知野東小学校区の地域の皆様によるコミュニティスポーツ祭が開かれました。地域の皆様がたくさん参加されました。
 綱引き・デカバン走・パン食い競争・風船割り・・・。とても楽しく観戦できました。13回目となるスポーツ祭。楽しく参加できる行事として深く地域に定着しているスポーツ祭であることを改めて感じました。
 計画・準備・運営等にご尽力されました地域の皆様、ありがとうございました


中休みの子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
  2時間目と3時間目の間の長い放課を本校では「中休み」とよんでいます。
  9月14日(金)中休みの運動場です。
  担任といっしょに大縄やドッジボールなどで活動している3年生の子どもたち。
  大桜の木の下では、赤組の応援団が練習真っ最中でした。
  そして、体育倉庫あたりでは6年生が竹馬をしていました。
  暑い毎日ですが、それぞれに放課の時間を楽しんでいます。
  熱中症に気をつけながら、見守っていきます。

3年生 スーパーマーケット「三心」見学

画像1 画像1
 9月12日(水)社会科の学習で校区のスーパーマーケット「三心」に見学に行きました。「店ではたらく人」の単元です。
 見学計画をもとに、売り場の工夫やはたらく人の工夫、お客さんの思いなどを、見学したりインタビューしたりして学習を深めました。ふだん入ることのできないバックヤードの中を案内していただいたり、店長さんにたくさんの質問に答えていただいたりしました。また、一人一人の購入計画に基づいて買い物もしました。とても貴重な学びの時間となりました。
 「三心」の皆様、お店のお客様、たいへんお世話になりありがとうございました。この見学をもとに、教室でより学習を深めていきます。

1年生 練習がんばっています

画像1 画像1
 1年生は運動会で音遊「ちびっこモンスター」で演技します。この練習が子どもたちは大好きです。
 他教科の授業の合間に、教室で練習をしている様子です。とても生き生きと楽しんでいるのが子どもたちの様子からわかります。思わずいっしょにおどりました。笑顔いっぱいの1年生です。
 本番がとても楽しみです。

6年生陸上練習

画像1 画像1
  10月5日(金)に江南市小学校陸上運動記録会があります。市内2会場(門弟山小・布袋北小)で実施されます。本校が参加する会場は布袋北小学校です。
 今年も6年生は練習をがんばっています。種目は「50メートル走」「ソフトボール投げ」「走り高跳び」「走り幅跳び」そして「リレー」です。

5年生 外国語活動の授業

画像1 画像1
 5年生の外国語活動の授業です。
 外国語活動の目標は「 外国語を通じて、言語や文化について体験的に理解を深め、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度の育成を図り、外国語の音声や基本的な表現に慣れ親しませながら、コミュニケーション能力の素地を養う。」というものです。 グレッグ先生と担任による授業。どの学級もチームワークよくTTで授業が進められています。外国語の音声や基本的な表現に毎時間ふれ、子どもたちはとても自然な感じで無理なく活動に参加しています。 

運動会がんばろう集会

画像1 画像1
 9月13日あすなろタイムの時間に「運動会 がんばろう集会」を行いました。運動会を盛り上げ、意欲を高めるために、代表委員が企画運営しました。
 はじめに、赤白の応援団長が運動会への意気込みを力強く発表しました。その後、全校で「大玉送り」の赤白対決です。本番さながらの盛り上がりで、力が入りました。
 運動会への大きなスイッチがより入りました。

1年生 赤組応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月13日(木)の昼休みに、6年生の赤組応援団員が1年1組の教室に応援の仕方を教えに来てくれました。応援団員が「今年の運動会で優勝するのは」のかけ声の後、1年生児童が赤白帽子を振り回しながら「赤、赤、赤、赤、赤・赤!!」と元気いっぱい声を出して応援練習する姿が、とても微笑ましく感じられました。仲間と協力しながら、楽しい思い出をたくさん作りたいですね。

草取りがんばりました

画像1 画像1
 先週に引き続き、運動会に向けて全校で草取りを行いました。780人の子どもたちの力が集まるととても大きな力となります。草がいっぱいはえていた場所も、見違えるようになりました。ごくろうさまでした!

今日の授業 4年生 図画工作

画像1 画像1
 9月12日 4年生図画工作の授業です。5時間目、午後からの暑い時間帯でしたが、子どもたちは猫の彩色をがんばっていました。水の量、混色の色の配分等、各々のねこを少しずつ彩色しする中で、彩色の方法を学んでいきます。猫の背中・しっぽの上部など光が当たる部分を進めています。猫の生き生きとした感じを表現できるよう慎重に彩色しています。

生活チェックカード

画像1 画像1
 今週(9月10日〜16日)は、生活チェックカードに取り組んでいます。自分の生活の様子をチェックしふり返ることにより、生活のリズムを見直す機会にしたいと思います。   チェック項目は ○寝た時刻 ○起きた時刻 ○朝ご飯を食べたか 
        そして高学年は ○テレビやゲームの時間 が加わります。
 まだまだ暑い日が続いています。熱中症になったり、けがをしたりしないように、改めて自分の体や健康を意識し、生活のリズムを大切にさせていきたいと思います。

6年生 運動会練習 騎馬戦

画像1 画像1
9月11日(火) 3時間目に運動会練習を行いました。今日は騎馬戦の練習でした。入場から男子合戦、女子合戦、敗者復活戦、大将戦、退場までの流れを確認しました。迫力に欠けるところがまだまだありますが、これから6年生らしい堂々とした騎馬戦になるように練習を重ねていきたいと思います。

運動会 全校練習

画像1 画像1
9月11日今日は第1回目の運動会全校練習を行いました。
昨夜激しい雷雨があったので、運動場のコンディションを心配しておりましたが、水はけもよく、ほんの一部を除き、運動場全体を使って練習を行うことができました。
赤白に分かれて並び、入退場や歌の練習を行いました。昨日までの強い日差しも今日は落ち着き、全校児童が集中して練習を進めることができました。

福島県の郷土料理

9月11日の給食 ごはん 牛乳 なし
           さんまの生姜煮 じゅうねんあえ ざくざく
〜今日で東日本大震災から1年半になるので、福島県の郷土料理にしました。
 じゅうねんとは、黒いつぶつぶのえごまのことです。えごまを、福島県では方言でじゅうねんとよんでいます。
 ざくざくとは、にしん等の海の幸と、きのこや野菜等の山の幸を合わせた料理で、具だくさんという意味があります。
               〜献立表より引用

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の運動会演技「ちびっこモンスター」の練習風景です。子どもたちは、運動会当日にかっこいい演技をお家の方に披露するために、一生懸命練習に取り組んでいます。今週末からは、運動場で隊形移動も組み合わせて練習する予定です。今後は運動場で練習することが多くなり、さらに汗をたくさんかくかと思います。毎日、体操服の洗濯やお茶の用意等、大変かと思いますがご協力の程よろしくお願い致します。

元気に運動しよう

画像1 画像1
 9月の保健目標は「元気に運動しよう」です。
 2学期が始まって1週間が過ぎました。まだまだ暑さは続いています。運動会の練習も始まっています。熱中症になったり、けがをしたりしないように、心の準備と体の準備を大切にしていきたいです。一日の生活をスムーズに過ごしていくためには、まずは一日のスタートが肝心。「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけ、気持ちよく一日がスタートできるようご家庭のご協力をお願いいたします。
 写真のポスターは保健委員会児童がかきました。各教室に掲示して、注意喚起をしています

今日の授業 3年生 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3年生で英語の授業がありました。
 ハロウィンのスライドを見ました。小木曽先生の身振り手振りを交えた英語を、一生懸命聞こう、理解しようという気持ちが伝わってくる教室の空気でした。

今日の授業 1年算数

画像1 画像1
「じゃんけんぽん!」楽しそうな元気な声が聞こえてきました。
 1年生の算数「かずのならびかた」の単元です。目標は「『じゃんけんすごろく』をしながら,20までの数の系列について理解し,数直線上の数をよんだり表したりすることができる」です。遊びの中で算数的活動を通して自然と理解を深め、数や量についての感覚を豊かにしていきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 卒業を祝う会
委員会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208