今週の目標は、「帰りの準備を早くして、帰りの会の時間を大切にしよう」です。

1年生 ストレッチ体操

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の代表児童が1年生の教室に出向き、ストレッチ体操を教えにきてくれました。1年生児童は、始めて行う複雑なストレッチに戸惑いながらも、一生懸命練習に取り組んでいました。6年生は、最高学年として様々な役割を担っています。忙しい中後輩の為に努力する姿に感動を覚えました。ありがとう。

全校石拾い

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月6日(木)に全校児童で運動場の石拾いを行いました。一見運動場の地面は普通の砂のように見えますが、所々に大きめの石が紛れ込んでいます。運動会は結果も大事ですが、一番大事なのは「ケガの防止」です。安心安全な運動会の実施に向けて、一つ一つ確実に前へ進めていきたいと思います。

連凧づくり

9月5日(水),江南市民まつりの「夜の親子連凧あげ大会」の凧作りをしました。一人一人が凧に自分の思いを込めて絵を描きました。10月6日(土)にみんなで作った連凧が夜空に舞うのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校除草作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月5日(水)、あすなろタイムに全校児童でを草取りを行いました。運動会に向けて、運動場やその近隣をみんなできれいにするためです。太陽の照りつける中、時間いっぱい一生懸命草取りを頑張りました。明日は全校児童で石拾いを行います。準備も含めて最高の運動会の思い出ができるように、教師一同しっかり支えていきたいと思います。

6年生 陸上運動記録会練習開始

画像1 画像1
9月4日(火) 陸上運動記録会の練習が始まりました。最初は全員に声をかけて練習をします。今日は2キロ程度走りました。休み明けだったこともあり、かなりきつそうな児童もいました。記録の向上だけでなく、粘り強く取り組む力やあきらめない心など気持ちの面も成長してほしいと思います。昨年度の先輩のような、すばらしい結果が得られるようがんばっていきたいと思います。

はじまりました 陸上練習

画像1 画像1
 9月4日(火)早速今日から、陸上運動記録会に向けての練習が始まりました。
 6時間目の授業終了後、6年生が参加し、今日は走ることを中心に練習しました。6年生の担任が中心となり多くの先生で指導に当たっています。
 がんばっています。この毎日の練習は自己への挑戦の時間、そしてたくましい心と体をつくる上で大切な時間となります。「走った距離は裏切らない」のことばのごとく、今日からの一日一日の積み重ねが、力となっていきます。
 練習のある日は、下校時間が通常より遅くなりますが、下校時の安全にも気をつけたいと思います。ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月4日(火)に避難訓練を行いました。子どもたちは「お・は・し・も」を守りながらしっかり避難することができました。校長先生からは、人から何かをしてもらうのを待つのではなく、「自分の命は自分で守る」意識を高めていかなければならない旨の話がありました。今後も、あらゆる学校生活の場面で「命」を大切にする指導を進めていきたいと思います。

藤花ちゃん登場

画像1 画像1
 2学期最初の給食献立はカレーライス・コールスローサラダ・冷凍みかん・牛乳。
 カレーは食が進みます。今日は夏野菜のチキンカレー。かぼちゃ・なすなどの夏野菜がたっぷり入ったカレーでした。発芽玄米ご飯ともベストマッチ。おまけに、今日は食器が1種類新しいものにかわりました。江南市のマスコットキャラクター「藤花ちゃん」がプリントされた新しい食器です。
 カレーでスタートし、食器も新しくなり、子どもたちのおかわりもより進みました。
 給食センターのみなさんありがとうございます。今日もおいしくいただきました。

2学期エンジンスタート

画像1 画像1
 9月3日2学期がスタートしました。
 久しぶりの学校。久しぶりの仲間。そして学校のリズム。久しぶりなので少し心配をしておりましたが、体育館での始業式の態度は、さすが古知野東小学校の子どもたち。聞く態度もすばらしく、気持ちのよい2学期のスタートとなりました。
 始業式後は、掃除・学級活動と日課が進みました。今日は夏休みの課題を提出したり図書館の本を返却したり、一つ一つ確認しながら進めます。
 今日は2学期の最初ということで、後期の教科書や2学期のドリルなど配付しました。新しい教科書やドリルを受け取って、さらに2学期のスイッチが入った子もいることでしょう。心と体のエンジンをあたためながら、夏休み中の体験や学びを土台に、仲間と力を合わせて、充実の2学期を過ごしていってほしいです。
 2学期もご理解ご協力よろしくお願いいたします。

たんぽぽ学級 2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 厚生病院内の たんぽぽ学級の2学期始業式を行いました。
 始業式・終業式には古知野東小学校からは、校長と担任が出席します。厚生病院からは、部長先生・看護士保育士の先生等に参加いただき、式を行っています。
 入院中でお医者様から学習を許可された子どもたちがこの学級で学習しています。穏やかで温かい雰囲気です。


2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月3日(月)に始業式が行われました。生徒指導担当の先生からは、いじめは絶対に許されない行為であることを、校長先生からは、大きな成果を成し遂げるには、周りの人の協力が必ず存在し感謝の心が大切である旨の話を、子どもたちは真剣に聞いていました。今日から、新たに2名の仲間が古知野東小学校に加わりました。2学期は、運動会や学習発表会など多くの行事が待ち構えています。新たな仲間とともに、充実した学校生活をおくりたいですね。

明日から2学期

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ明日から2学期。児童の皆さんの元気な笑顔に会えるのを楽しみに待っています。
 一部の教室の黒板には、2学期の始まりにあたっての担任からのメッセージが書いてありました。
  明日からの毎日に向けて、心と体の準備を整え、気持ちよくスタートしたいものです。
 

古知野東小学校区防災訓練

画像1 画像1
 9月2日日曜日。古知野東小学校区の防災訓練が本校で行われました。
 早朝より、校区の自治防災会の皆様をはじめ、市役所、消防署等各種組織、団体の皆様が集まり、炊き出し訓練、応急手当訓練、消火訓練などが実施されました。万が一の災害に備え、残暑厳しい中、皆様が訓練に真剣に参加されていました。
 学校では9月4日避難訓練を実施します。被害を少しでも減らすよう日頃の訓練を大切にしていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 卒業を祝う会
委員会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208