最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:185
総数:1178221
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

尾関サポーター

 7月10日(水),今日は尾関サポーターを紹介します。尾関サポーターは現在大学生で,将来は教員を目指している教師の卵です。古知野東小学校には,毎週水曜日に来校し,2年生の子どもたちと一緒に過ごしています。中休み,尾関サポーターにピアノを弾く姿を見てもらおうと,必死に手を引く子どもたちの姿が印象的でした。子どもたちから絶大な人気を誇る尾関サポーター,古知野東小学校に教師として戻ってきてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症に注意

 7月9日(火),今朝は雲ひとつない快晴に恵まれました。朝から気温はぐんぐん上昇,教室の温度計の針は36度を指していました。熱中症対策として,学校では運動場や体育館で授業を行うときは,天候などの状況に応じて,水分補給の休憩時間を設けています。
 さあ1学期終業式まで残り10日,実質1週間となりました。最後まで気持ちを緩めずに,みんなで暑い夏を乗り切りましょう!。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 たのしい きゅうしょく

 7月8日(月),今日は4組の子どもたちが,グレッグ先生と一緒に給食を食べました。他の学級は,既にグレッグ先生と一緒に給食の時間を過ごしています。最期の4組は,この日を特に心待ちにしていました。グレッグ先生が教室にやって来ると,子どもたちは笑顔で「ここだよ!」「ここ!」「こっちにきて!」と誘導。給食中は先生に質問が集中,終始和やかな時間が流れました。給食終了後はハイタッチでお別れ,短い時間でしたがとても有意義な時間を過ごすことができました。グレッグ先生ありがとう。(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の合間

 7月5日(金),今日も朝から雨・・・今週は天気に恵まれない日が続きました。連日の雨の影響により,南門付近の地面が想像以上にぬかるんでしまったため,急遽カバーを敷き詰めました。中休みになると,久しぶりに太陽が顔を覗かせてくれました。子どもたちは,待ってましたと言わんばかりに,水たまりを上手に除けながら元気に遊び回っていました。
 来週から個人懇談会が始まります。少し天候に不安は残りますが,来校の際は徒歩または自転車でお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生・2年生 生きものらんど

 7月4日(木),1年生は2年生から「生きものらんど」への招待を受けました。2年生は,この日のために清水公園や家,学校の周りにいる生きものを捕まえて展示してくれたのです。1年生は,クワガタ,カマキリ,ザリガニ,バッタ,カタツムリ,アメンボ,ダンゴムシなど,多くの生きものを目の当たりにし,興奮を抑えきれない様子でした。そんな1年生に対し,2年生は「バッタは草がたくさん生えているとろこで捕まえたよ」「カマキリは清水公園の橋の上にいたよ」「カタツムリは家の壁にいたよ」と教えてくれました。2年生の皆さん,ありがとう♪。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 つうがくろを あるこう

 雨で延期となっていた通学路探検ですが,なんとか今日までに全クラスとも,無事終えることができました。普段何気なく歩いている通学路,その通学路を意識しながら歩くと,また違った風景が見えてきました。子どもたちは,「道に数字や線が書いてあるよ」「赤,青,黄色の看板がたくさんあるよ」など,たくさんの話が聞こえてきました。また,こうした道路標識は「みんなの命を守るためにあるんだよ」と伝えると驚いていました。
 来週,全校で交通安全教室が計画されています。今回の学習と絡めて,交通ルールを守り,安全に登下校することの大切さや意識を高めたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントンクラブ

 7月2日(火),今日はクラブ活動が行われました。今回は,バドミントンクラブを紹介します。バドミントンクラブは,4年生8名,5年生7名,6年生7名の計22名で活動しています。前回から,ペアでラリーの練習をした後に,総当たり形式でダブルスの試合を行っています。全体的には女子の比率が高いクラブですが,男子もその中で一生懸命がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

はピカーン集会

 7月2日(火),今日は保健委員会主催の「はピカーン集会」が行われました。最初は,クイズ形式で歯に関するの知識をたくさん知りました。特に「歯は金や鉄よりも硬い」と知り,子どもたちはビックリしていました。次に,演劇形式で虫歯の予防方法を学びました。昔の人よりも,咀嚼回数が減ったこと,甘い食べ物が増加したこと等により,虫歯の子どもが増えたとのこと・・・実際,古知野東小学校の子どもたちの約3人に1人が虫歯であると知りました。劇中で教えてもらった3つの約束

 ・甘い物を食べ過ぎない。

 ・よく噛んで食べる。

 ・歯ぶらしでしっかり歯を磨く。

しっかり守って,みんなで「はピカーン!」目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生家庭科 いためる調理

画像1 画像1
 6年生の家庭科は調理実習に入りました。今回は、野菜いためといり卵です。
 いためる時間や火加減、フライパンの使い方などに注意して、一人一皿ずつ作り上げました。
 野菜炒めの材料はグループによってさまざまでした。職員室に届けてくれたグループはキャベツとかぼちゃの一皿です。塩加減もちょうどよく、おいしくいただきました。
 ごちそうさまでした!

2年生 生きもの探し

 7月1日(月),生活科の学習で清水公園に,生きもの探しに出かけました。子どもたちは,草むらの中や池の水底を必死に探りながら,生きものを探して捕まえたり,観察したりしました。たくさんの種類の生きものが見つけられて,楽しく生きものたちにふれあうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

 7月1日(月),久しぶりの朝会です。校長先生から各種表彰が行われました。笑顔で賞状を受け取る子どもたちの姿,とても立派です。これを励みにさらに高みを目指してほしいですね。
 さあ7月に入りました。7月はどうしても夏休みを意識してしまいます。しかし,気を緩めるのはまだ早いです。最後まで気持ちを緩めずに学習に打ち込みましょう。

■表彰一覧■

・ファミリーマートカップ第33回,全国バレーボール小学生大会
 尾張支部大会第2位 江南男子

・文部科学大臣杯 第9回将棋団体戦 愛知県大会第3位

・よい歯の子 
 1年:疋田さん 2年:吉田くん 3年:安達くん 
 4年:阿曽さん 5年:滝さん  6年:木谷さん

おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目代スクールカウンセラー

 6月28日(金) 今日は目代(もくだい)先生を紹介致します。目代先生は,金曜日を中心に月に2回程,古知野東小学校に来校されます。スクールカウンセラーとして,児童や保護者だけでなく,教員にも親身になって相談に乗っていただける優しい先生です。今後も,古知野東小学校の子どもたちをフォローして下さる先生を,紹介していきたいと思います。よろしくお願い致します。
画像1 画像1

1年生 久しぶりのプール!

 6月27日(木),本日は久しぶりに天候に恵まれました。子どもたちは朝から「プール」「プール」「プール」の大合唱!!。1組と4組は,約2週間ぶりの水泳授業となりました。準備運動の際に行う,水の中での「渦作り」も超大型に!,子どもたちの気持ちが表れています。プールに入ったことを聞いた2組と3組の子どもたちは,羨ましそうにしていました。そうです!2組と3組の子どもたちも,2週間水泳授業をしていません。2組と3組の水泳授業は,今日ではなく明日28日(金)に計画されています。明日も天候に恵まれますように♪。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書

 6月26日(水),今日のあすなろタイムは,全校でペア読書を行いました。6年生は1年生と,5年生は3年生と,4年生は2年生とペアになり,高学年の子どもたちは,優しく本を読んであげました。このペアは,一度ペア給食で顔を合わせている仲間です。低学年の子どもたちは,終始穏やかな表情で高学年の読み聞かせに聞き入っていました。古知野東小学校は,異学年交流にも力を入れています。これからも様々な行事で交流を深め,絆を深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会

 6月25日(火),第5回委員会活動が行われました。今日は,代表委員会の活動についてお伝えします。代表委員会は,4年生8名,5年生6名,6年生6名の計20名で活動しています。主な活動内容は,全校のみなさんが楽しめるような行事を考えて実行することです。現在は,運動会のスローガンと頑張ろう集会について話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 野菜がとれたよ

2年生では、5月から野菜を育てています。毎日水をやって大事に育ててきた野菜たちが、実をつけ始めました。ミニトマト、なす、きゅうり、ピーマン・・・自分で育てた野菜、おいしいだろうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 セルフディフェンス講座

 6月25日(火),綜合警備保障株式会社様に御来校いただき,危険時における対処法を教えていただきました。今回の講座の特徴は,実際の場面を想定した迫力ある訓練が数多く実施されたことにあります。突然教室に侵入してきた犯人役のお兄さんから,「一緒に職員室へ行こう!」と声をかけられましたが,子どもたちは毅然とした態度で断ることができました。また,犯人役の服装や体格などの特徴も,しっかり先生に知らせることができました。警備の方に教わった「いかない」「のらない」「おおごえをだす」「すぐにげる」「しらせる」・・・「い・か・の・お・す・し」をしっかり覚え,自分の身は自分で守る意識を高めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館補修工事による,東門の利用について

 6月25日(火)より,体育館補修工事による工事車両の出入り及び資材置き場確保のため,東門の使用ができなくなります。東門から登下校する通学班につきましては,南門から出入りすることになります。本日,通学班の班長,副班長会を行い,登下校の仕方を説明しています。よろしくお願いします。

※上の画像は「東門」です。しばらくの間は出入不可となります。
※中の画像は「南門」です。東門の利用通学班は,こちらから出入りします。
※下の画像は「西門」です。これまでと同様に出入りできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動ギネス開催

 6月24日(月),今日から集会委員会主催の運動ギネスが始まりました。開催競技は,フリースロー,フラフープ,的当て,ボーリング,大なわとび,なわとびの6種目です。子どもたちは,記録の更新を目指して,一生懸命頑張っていました。今日は,初日ということもあり,多くの来場者がありました。運動ギネスは,28日(金)まで,毎日体育館で二時間目の放課に開催されます。どしどし参加してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収について

本日6月22日の古知野東小学校の資源回収は予定通り実施します。
ご協力よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 PTA全委員会
3/4 卒業を祝う会 委員会
3/6 中学校卒業式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208