今週の目標は、「帰りの準備を早くして、帰りの会の時間を大切にしよう」です。

5年自然教室 部屋の中で

画像1 画像1 画像2 画像2
一部屋に9人、10人です。この時間は各部屋で、荷物の整理整頓をしたり、反省会を行ったりしています。


5年自然教室 お風呂のひととき

画像1 画像1 画像2 画像2
お風呂待ちの1枚と湯上がりの1枚。お風呂に入って体も心もすっきりです。

5年自然教室 ファイヤーダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
ファイヤーのクライマックス ファイヤーダンスです。今日の本番まで練習に練習を重ねてきました。まさに熱演でした。 堂々とした演技、仲間のエール。こんな時間を子どもたちともてたこと、本当にすばらしい瞬間でした。

5年自然教室 ファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2
ファイヤーとてももりあがっています。マイムマイム、猛獣狩りゲーム……。子どもたちの歓声が響いています。

5年自然教室 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火も暮れかけ、キャンプファイヤーの始まりです。火の女神登場後に、火の子達がそれぞれの火についての誓いを述べました。
キャンプファイヤー実行委員が司会進行を行い、楽しいレクリエーションも始まりました。



5年自然教室夕ごはんです

画像1 画像1 画像2 画像2
夕ごはんのメニューは、温野菜、若鶏ねぎ塩、揚げ春巻、ロールキャベツ、杏仁豆腐などです。

5年自然教室 夕食はバイキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウォークラリーを終え、お腹がペコペコ。バイキングのメニューは?取り過ぎに注意!



1年生 おんがくたのしいね

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月22日(水),江南市音楽指導員の片山先生にご来校いただき,音楽の指導をしていただきました。4月に1度,校歌の指導をしていただきましたので,今回は2回目となります。口の開け方や声の出し方,姿勢の取り方を意識しながら,「さんぽ」の歌唱指導をしていただきました。また,手を使って楽しく「たんとうんのリズム遊び」もしていただきました。片山先生の体全体を使ったゼスチャー指導に,子どもたちは大喜び!終始笑顔で授業が進みました。音楽って楽しいね♪

5年自然教室 ウォークラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終ポイントの三吉碑で先生のチェックを受けています。
ゴールまでもう一息。がんばろう!



5年自然教室 ウォークラリー

画像1 画像1
暑い中多少汗ばんでいますが、時折吹く風がとてもきもちいいです。グループでコマ地図と写真をたよりに頑張っています。


5年自然教室 ウォークラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
砂の造形から帰り、少し休憩をとった後、ウォークラリーに出発です。
先生からの説明を受けた後、トップバッターのグループが出発しました。
これから、6つのチェックポイントで先生のチェックを受けます。地図を頼りにグループで協力して行動します。何分後に再び自然の家に戻って来れるでしょうか?




5年自然教室 砂の造形後片付け

画像1 画像1 画像2 画像2
砂の造形が終わりました。道具の返却も全部の班が一発合格、後片付けも気持ちよく取り組みました。

5年自然教室 砂の造形

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グループのみんなでせっかく完成させた作品ですが、記念撮影後に壊して元の砂浜に戻します。
名残り惜しいですが…さあ、片付けグループでの協力が大切ですよ。



5年自然教室 砂の造形

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
だんだん完成に近づいてきました。
亀?ケーキ?船?みんなで協力して、素敵な作品が仕上がることでしょう。



5年自然教室 砂の造形

画像1 画像1 画像2 画像2
おにぎりのお昼ご飯を終え、砂の造形が始まりました。海は波も穏やかで、潮の香りを感じながら活動が進んでいます。砂と海水、貝殻や海藻を使って楽しく作っています。何ができあがるのでしょうか。

5年自然教室 砂浜での昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
潮の香りが漂う海岸での昼食です。
朝早く起きて、お弁当を作ってくださったお家の方に感謝して、いただきます。



5年自然教室 入所式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
到着後、講堂で入所式に臨みました。所長さんのお話をお聞きしたり、所員の方から部屋のベッドメイキングなどについての説明を受けたりしました。
所員の方々への「お願いします」の気持ちを込めて、「きみに会えて」の合唱をしました。講堂にきれいな歌声が響きました。

5年自然教室 到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通りの時刻に美浜少年自然の家に到着しました。
重い荷物を持って、駐車場からの建物までの長い階段を上るのにすでに息を切らしている子も…




5年自然教室 2組バス

画像1 画像1
阿久比PAでトイレ休憩です。あと40分ほどで美浜に到着予定です。写真は2組バスの元気な子どもたちです。

5年自然教室 3組バス

画像1 画像1
バスは朝の渋滞で多少ゆっくり走行しています。子どもたちは元気いっぱい。バスの中は子どもたちの心地よいエネルギーがみちあふれています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 PTA全委員会
3/4 卒業を祝う会 委員会
3/6 中学校卒業式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208